注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

助けて下さい(T_T)

回答18 + お礼13 HIT数 4894 あ+ あ-

ぶっきー( 22 ♀ 7vBNCd )
14/10/28 02:06(更新日時)

保育士です!悩みを読んでくれたら嬉しいです(T_T)

最近子どもの対応が難しいと感じることが多く、昨日も子どもにも保護者にも迷惑んをかけてしまい、辛すぎて泣いてしまいました(T_T)

私は乳児の担任を持っていますが、夕方の一時間だけ、幼児の遅番を担当します。遅番だし、最初は怪我をしなければいいと思っていましたが、最近私があまり言わないせいか、何人かの男児が片付けの時間に片付けをせず、部屋から出て遊んでいたり、部屋を駆け回ったりと大暴れしていて落ちつきがなく、元気いっぱいでいいとは思いますが、その子たちも周りの子たちも怪我をしてしまいそうで心配でたまりません(T_T)

主に目立つ三人にまとめて話をしようとすると笑っていて目も合わず、私の話を全く聞いてくれません。そしてまた同じことを繰り返します(T_T)

私は担任ではないので、言うことを聞いてもらえないのは当たり前なのですが、このまま全てを許していると危ないので1人1人に話せば分かってもらえると思い、1人の子に強めに話すと泣きっぱなしになってしまい、保護者が迎えに来るとその子は荷物を放り投げ、怒って走っていってしまいました(T_T)他の2人にも話そうとしましたが、その子が泣きっぱなしになってしまったし、その後すぐに2人は迎えに来てしまったので話すことが出来ませんでした(T_T)
その子はたぶんなんで僕だけ言われなきゃいけないんだという思いがあったんだと思い可哀想なことをしたなと思っています(T_T)お母さんにも事情を話して泣かせてしまったことを謝罪しましたが、肝心なその子にだけ話して他の子には話せなかったことを動揺してて伝えられなかったので、今罪悪感に満ち溢れています(T_T)

私はこんなことがあると子どもに嫌われるのではないか、クレームがくるのではないかと思ってしまい、不安で心苦しいです(T_T)

何かアドバイス等を頂けたらありがたいです(T_T)読んで下さりありがとうございました。



14/10/25 13:58 追記
ちなみに保育士三年目で幼児をもったことがない未熟者です(T_T)

14/10/25 17:47 追記
回答の方よろしくお願いします!

No.2151422 14/10/25 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 13:59
先輩1 

甘過ぎ。
すでに舐められてるよね。

こんな保育士に子供預けたくないです。

適性あるのかよく考えて。

No.2 14/10/25 14:06
通行人2 ( 20代 ♀ )

優しい保育士さんですね。

でもその優しさが時には大事故に繋がる危険性もあります。

取り返しのつかない事にもなりかねません。

皆が安全に過ごせるよう努めるのは基本中の基本です。

主さんの年齢から、主さんはまだ2年目か3年目の保育士さんですよね。

どう対応していいかわからないのであれば、すぐに先輩保育士や園長に相談するべきだったと思います。

たくさんの子供達を数人の保育士でみないといけない仕事ですから、大変なのはわかりますし、目が届かないこともあると思います。

幼稚園と違い、時間も長いので精神的にも大変ですよね。

お仕事頑張ってくださいね。

No.3 14/10/25 14:13
お礼

>> 2 回答ありがとうございます!
その都度伝えてはいるのですが、中々難しいです(T_T)
先輩たちにも相談済みです!
新たな意見を聞きたくて、投稿させて頂きました!
優しいお言葉に感謝します( ^ω^ )

No.4 14/10/25 14:20
お礼

>> 1 甘過ぎ。 すでに舐められてるよね。 こんな保育士に子供預けたくないです。 適性あるのかよく考えて。 舐められているのは承知です。
その都度危険だと思ったら止めて伝えています!
適性…考えさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

No.5 14/10/25 14:47
通行人5 

担任じゃなくても言うことを聞いてもらいたいですよね、
次は3人一緒に呼び出して、怪我しちゃうからだめなの、と優しく教えてあげたいですね👿

No.6 14/10/25 15:33
お礼

>> 5 難しいですね(T_T)
優しいお言葉ありがとうございました♡

No.7 14/10/26 02:53
通行人7 

大変なお仕事です、毎日、ありがとうございます。
保育園児の保護者です、幼児クラスだと暴れますよね、とくに男の子はね。うちの保育園では、一つの部屋に4つの遊びのコーナーがあり、遊びに集中しています。6時半からは、乳児クラスと一緒になるので、小さい子が居るので、初めに注意しています。

No.8 14/10/26 06:57
働く主婦さん8 

園長にも先輩保育士さんにも相談していたのですよね?では、主さんだけの責任ではないと思います。そもそも、主さんは乳児の担当であって、幼児さんはヘルプみたいな形で入ることがあるということですよね?園のそういう体制にも問題があるかもしれませんね。遅番もちゃんと幼児担当の保育士さんができるような体制にするべきだと思いますよ。今はモンスターピアレントが多いからストレスも多く、保育士さんは大変ですよね。主さん、まだ3年目。主さんの文章から子供のことを真剣に考えてくれてるのがわかります。いい保育士さんだと思います‼︎めげずに頑張ってください‼︎保護者は保育士さんのことちゃんと見てます。

No.9 14/10/26 07:57
お礼

>> 7 大変なお仕事です、毎日、ありがとうございます。 保育園児の保護者です、幼児クラスだと暴れますよね、とくに男の子はね。うちの保育園では、一つ… とんでもないです(>_<)私たちも優しい寛大な保護者の方がいて下さって日々ありがたく思っています( ^ω^ )

私も初めに話すのですが、おもちゃの種類が少なく、遊び方が変わってきてしまうんですよね(>_<)
おもちゃを増やしたり、新しいおもちゃを用意したりと工夫していきたいと思います( ^ω^ )

回答ありがとうございました♡

No.11 14/10/26 08:05
お礼

>> 8 園長にも先輩保育士さんにも相談していたのですよね?では、主さんだけの責任ではないと思います。そもそも、主さんは乳児の担当であって、幼児さんは… 園長先生には相談していませんが、先輩たちには相談しました!
確かに幼児の先生がやったらバッチリですよね( ^ω^ )私はこれも練習だと思って怪我のないよう見守ったり、声をかけながらやっています!
ありがとうございます(T_T)
皆さんに励まされて、また頑張ろうと思いました♡
優しいお言葉に感謝します( ^ω^ )

No.12 14/10/26 09:33
通行人12 

お疲れ様です。
自分も園側の活動に参加しています。
保育士さんも大変ですが、頑張って下さい。保護者も先生方を応援していますよ(^_^)v

No.13 14/10/26 09:51
通行人13 ( 30代 ♂ )

ベテランの先輩はいないんですか?経験者に直に相談された方が良いと思いますけど。

No.14 14/10/26 11:23
お礼

>> 12 お疲れ様です。 自分も園側の活動に参加しています。 保育士さんも大変ですが、頑張って下さい。保護者も先生方を応援していますよ(^_^)v… ありがとうございます(^人^)
元気が出るお言葉に感謝します( ^ω^ )♡

No.15 14/10/26 11:25
お礼

>> 13 ベテランの先輩はいないんですか?経験者に直に相談された方が良いと思いますけど。 相談済みです。
色々な方からの意見を聞きたくて投稿しています(^人^)ダメですかね?

No.16 14/10/26 11:47
経験者さん16 

え…担任じゃないから言うこと聞かない??
それは違いますよ。
幼稚園で働いてますが、担任関係なく注意するときはどの子も聞きます。

 主さんはお優しいのではなく、言い方が悪いのだと思います。
乳当だから幼児は関係ない、怪我さえしなければいいと周りの職員から言われているのですか?
そんな保育ありますか?
同じ園に通っている子どもたち、クラス関係なく子どもたちを見てあげられないのですか?

まず話をするときは子どもに話をきく姿勢にさせます。立って、ふらふらせずきちんと聞かせる、など。
普段からの積み重ねなので、今更難しいかもしれませんが、悪いことは悪いのだと教えてあげることは大切です。
文を読む限り、舐められていますよね…子どもに。
子どもは叱られたからといってその人を嫌いになったりしません。叱りっぱなしでなく
、その後きちんとフォローもしてあげるのです。
言われたこと守られたら誉めてあげたり。

向いてないとは思いません。
幼児の経験がないからと理由にしていてはいつまで経っても変わりません。
保護者からしたら先生はみんな対等です。
頑張ってください。

No.17 14/10/26 12:08
お礼

>> 16 悪いことはその都度悪いと伝えています!
でも舐められているのは、事実です。
自分でもよく分かっています。悔しいです。
だから1人ひとりと話そうとしたのですが、一時間では難しいですね。
今言って下さったようにまずは聞く姿勢に持っていけるようにしていきたいと思います。また叱った後のフォローもしていきながら悪いことは指導していける保育を心がけていきます。
貴重な回答ありがとうございました。

No.18 14/10/26 12:15
経験者さん16 

一人一人話すというのは、個人で騒いでいるのですか?
数人で騒いでいて一人一人だと他の騒いでいた子は待っているのですか?

きちんと話す環境を作ってあげることも大切です。
部屋の端に移動させるとか…

もし途中でお迎えが来てしまったら事情を保護者に話し、数分待ってもらいます。
時間がないと時間のせいにせず子どもときちんと向き合いましょう。

No.19 14/10/26 12:43
お礼

>> 18 はい、待たせようとしました。
間違った対応ですよね。

結局1人だけに叱って他に叱ることが出来ませんでした。
本当は3人に話そうとしましたが、環境も作れず、聞いてくれなかったので
そのような対応をしてしまいました。

確かに時間のせいにしていました。
時間に関係なく、子どもに向き合わないといけないですね(T_T)

経験者の方の意見を聞いて、ハッとしました(>_<)こんな自分ではいけないと痛感しました。先輩たちはオブラートに包んだ言葉で話していたので、私には正直理解が出来てなかったんです。

アドバイスありがとうございます(T_T)

No.20 14/10/26 13:12
経験者さん16 

色々な職場がありますし、人間関係も上下はっきりしているところ、友達感覚なところ…など。
なんともいえませんが、オブラートにつつむ問題ではないと思いますけどね‥

先輩方もきちんとした対応を子どもたちにしていると信じたいです。

次自分が怒られるのをおとなしく待つなんて子どもはできません。大人でさえ…
注意するときは一緒に騒いでいたメンバーで注意してください。
その時どんな風に言葉かけをしたらいいかきちんとしたアドバイスをもらえるといいですね!

頑張ってください!!
子どもと関わる仕事は大変なぶんやりがいもあって楽しいです!!

No.21 14/10/26 13:31
お礼

>> 20 待たすというか遊ばせていました(T_T)いけないですよね…

次回からそうします。

ご指導ありがとうございました!
頑張ります。

No.22 14/10/26 14:05
経験者さん16 

遊ばせていてはいけません。

主さんはこうやってモヤモヤと悩んでいるということはご自分でこれではいけないとわかっているということです。

向いてなければここまで悩まないと思います。
まぁいいやと済ませてしまうと思います。

主さんはとても素直な人柄だと思いますのできっと成長できますよ!
エラそうにすみませんでした!

では。

No.23 14/10/26 16:16
通行人23 

保護者です。
経験者さんや先輩方が意見してくれて、有難いですね。次に入ってくる後輩の為にも頑張って下さい。経験する事は大事ですよ。まだまだ、色々あると思いますが乗り越えて下さい。
きっといい先生になれます。
保育士さんへ保護者も感謝し先生方を応援しています。
これからも、頑張って下さい。
子供達の為にも(^_^)v

No.24 14/10/26 16:49
通行人24 

動物に道理など通るものか。
お疲れ様です。

No.25 14/10/26 17:30
お礼

>> 23 保護者です。 経験者さんや先輩方が意見してくれて、有難いですね。次に入ってくる後輩の為にも頑張って下さい。経験する事は大事ですよ。まだまだ… はい、感謝しきれません(T_T)❤
優しいお言葉ありがとうございます❤
めげずに可愛い子どもたちと向き合って行きたいと思います!

No.26 14/10/26 17:31
お礼

>> 24 動物に道理など通るものか。 お疲れ様です。 ありがとうございます!
人間です、可愛い人間ですよ❤

No.27 14/10/26 17:32
通行人27 ( ♀ )


主さん、私は厳しいかも…

まず、子ども達のことも、その場の状況も知らない人間に訊いてどうするんですか?
スレの内容に似た対処法なら、一般的な事例の載っている専門書にいくらでも書いているじゃないですか。

ちゃんとその状況も、主さんの関わり方も知っている先輩にアドバイスを受けたのに、なぜ、ここで訊くんですか?

ここは保育士のサイトじゃないですよ。
レスして下さっている方の中には、保護者の立場の方が何人もいるじゃないですか?

プロが素人に何を教えてもらうんですか?
増して、お子さんをお預かりして安心して頂かなきゃいけない、保護者に保育のアドバイスをもらってどうするんです?

「うちの子の担任も三年目だわ…こんなことも分からないのかしら…」
と不安にさせてしまうとは、考えませんか?

先輩から、ちゃんとアドバイスを頂いているんですから、それを消化して自分のものにしようとなぜしないんですか?

ただ愚痴を聞いて欲しかっただけですか?

それでも、守秘義務のある職についている人間が掲示板に仕事内容を書いてはいけないと思いますよ。

具体的じゃないとか、名前を出していないとかの問題じゃないです。

プロ意識をもってください。

No.28 14/10/27 10:51
通行人28 

保護者を素人呼ばわりする人こそ、
人間的にどうでしょ?

現役の保育士なら、
尚更、いやですね。

No.29 14/10/27 17:06
通行人27 ( ♀ )

>28さん

お言葉ですが。
保育士は2年3年4年と専門教育を受け、国家資格を取得した職業人です。

保育士自身が新卒であろうと、未婚であろうと、子育ての経験がなかろうと、お子さんを安全にお預かりし、成長の助けになる働きかけをし、保護者のかたの悩みにアドバイスが出来なければプロではありません。

お母さんは子育ての当事者です。
仮に5才のA子ちゃんのお母さんは、5才までの子育ての経験と知識はお持ちです。

では、B くんの育ちはわかるでしょうか?C子ちゃんの問題行動は理解できるでしょうか?

色々な生活環境、色々なタイプの保護者、その子の持つ特性、影に隠れているかもしれない病気や障害。
総合的にみて、必要なアドバイスや働きかけが出来る。見極める目をもち、知識を持つのがプロの保育士だと思っています。

何十人という子どもの中で、見落とすことがない技術があるから、高い保育料を頂けるのだとおもいます。

お母さんの子育てを否定しているんじゃありません。誤解無いように。

主さんは子育ての相談をしているのではなく、保育の相談をしているんです。
それは間違っています。

No.30 14/10/27 22:28
通行人30 ( ♂ )

その子たちの耳元で囁いてやりなよ

テメーらアタシの
言うこと聞かないとぶち殺すよ!

とね

そうすれば子供は大人しくなるよ

No.31 14/10/28 02:06
経験者さん31 ( ♀ )

職業は、幼稚園教諭ですがぁ…

昔、先輩先生に、こんなことを言われました。「保育者は、遊んでくれるお姉さんではないよ。嫌われることが怖かったら、何も与えられない。」と。

この言葉、新人ながら胸に響いたのを覚えています。その次のひから、なんだか妙に自信が湧いて、帰りがてら、本屋さんで雑誌や本を読みあさりました。また、先生方に毎日相談。全ては子どもたちのために、してきました。


まだ主さんは若い!!何事も経験!時には失敗して、可愛い子たちと共にゆっくり成長していこー、オーッ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧