注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

薬を服用しているのにインフルエンザの予防接種を受けました

回答6 + お礼6 HIT数 5380 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
14/11/10 05:35(更新日時)

火曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。
職場が病院内のコンビニな為、受けておいた方がいいとの事で…。

前日に予防接種を受けるにあたってアンケートを書きました。
その中に、「服用している薬はあるか?」とあり、睡眠薬,睡眠導入剤,安定剤を服用しているのですが、周りに職場の人がいて 職場の人に知られたくなかった為、「いいえ」に丸をしてしまいました。

翌日、予防接種を受けたのですが、それから異様に眠く(でも、夜は薬を飲んでも中途覚醒します。)

何より、体が怠く 疲れが取れないような感覚がしてフラフラします。

睡眠薬などの薬を飲んでいるのに、予防接種を受けたのが良くなかったのでしょうか?


No.2156463 14/11/09 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/09 21:50
通行人1 ( ♀ )

因果関係までは分かりませんが、きちんと書くべきことを書かなかったことについては自己責任ではないですか?


体調不良が続くなら病院で診てもらわなきゃ解決できませんよね。










No.2 14/11/09 22:01
通行人2 ( 30代 ♂ )

私も精神科に通院していて、その精神科でインフルエンザの予防接種を受けましたよ。

薬は眠剤だけじゃなくて、抗うつ薬とか、副作用止めとか、漢方とかも飲んでます。

特に問題ありません。

注射をしてくださる先生も、かかりつけの精神科の主治医です。

No.3 14/11/09 23:06
お礼

>> 1 因果関係までは分かりませんが、きちんと書くべきことを書かなかったことについては自己責任ではないですか? 体調不良が続くなら病院で診… 自己責任なのは承知であります(´Д` )

アンケートを自分で持っていられるなら正直に書いたのですが、上司にわたさなきゃいけなかった為…(;_;)

もう少し 様子見てみます>_<

ありがとうございます。

No.4 14/11/09 23:18
お礼

>> 2 私も精神科に通院していて、その精神科でインフルエンザの予防接種を受けましたよ。 薬は眠剤だけじゃなくて、抗うつ薬とか、副作用止めとか、… そうなのですか!?∑(゚Д゚)

では、薬が原因ではないのかな…。

私も、鬱病で 半年前まで抗鬱剤を飲んでいて、鬱症状治りかけな感じなので
また、薬が原因ではないのなら
鬱症状が出てきたのではないかというのも心配です。

とりあえず、睡眠薬は関係ないなら安心です。

ありがとうございます。

No.5 14/11/09 23:26
お助け人5 

私はパニックの薬を服用してる時にインフルやりましたよ!先生に聞いたら大丈夫でした。ただ、インフル自体、接種するとダルさが出ますよね。三日間くらいは、だるいと思います。

No.6 14/11/09 23:30
通行人6 

大丈夫。
熱がある時は注射受けれないけど

No.7 14/11/09 23:36
通行人2 ( 30代 ♂ )

私は一度だけインフルかかったことがあって、
沢山の人に迷惑をかけてしまいました。

だから、それ以来、毎年のように率先して注射してもらってます。


確かに、注射後はけだるいですね。
大した
でも、生活のことを考えると、大したことないです。

今は通院10年ぐらいですが、元気に働いてます。

No.8 14/11/10 01:37
通行人8 

薬剤師ではないですが、病院勤務です。

服薬の確認は、基礎疾患の確認です。
予防接種は、身体に抗原を入れて自ら抗体を作らせることで、免疫を獲得させます。
つまり、今現在抗がん剤や免疫抑制剤を服用し、薬により免疫力が低下している場合、新たに身体にムチ打って抗体を作らせるのはかなりの負担になるのです。

その確認のための予診票なので、それらのお薬なら特に問題ないはず。

単純に、予防接種の影響だと思います(身体が抗体を作るのに体力消耗しますから)。
数日で回復するでしょう。
長引くようなら受診してくださいね。

No.9 14/11/10 05:23
お礼

>> 5 私はパニックの薬を服用してる時にインフルやりましたよ!先生に聞いたら大丈夫でした。ただ、インフル自体、接種するとダルさが出ますよね。三日間く… 大丈夫だったのですね^_^

インフルエンザの予防接種を受けたのは、記憶の中では 初めてだったので、あまりの怠さにビックリしてしまいました。

もう少しの辛抱ですね(^-^)

No.10 14/11/10 05:26
お礼

>> 6 大丈夫。 熱がある時は注射受けれないけど 予防接種する前も熱はなく、その後も眠く怠いものの 熱はありません。

とりあえず、大丈夫なようですね(^ω^)

No.11 14/11/10 05:30
お礼

>> 7 私は一度だけインフルかかったことがあって、 沢山の人に迷惑をかけてしまいました。 だから、それ以来、毎年のように率先して注射してもら… 良かったです(^-^)

予防接種を受けておけば、万が一 インフルエンザにかかっても軽くて済むと聞きました。

怠さは、今はガマンですね。

No.12 14/11/10 05:35
お礼

>> 8 薬剤師ではないですが、病院勤務です。 服薬の確認は、基礎疾患の確認です。 予防接種は、身体に抗原を入れて自ら抗体を作らせることで、免… 詳しくありがとうございます(*^^*)

免疫抑制剤などは飲んでいません。
職場の他の方は普通そうなので、焦りました>_<
インフルエンザにかからない為に、今はガマンですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧