注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

1年前のこと

回答6 + お礼2 HIT数 1553 あ+ あ-

ふー( 26 ♀ bIhNCd )
14/11/20 20:14(更新日時)

こんにちは、26歳のふーといいます。1年前になるのですが、1日に何度も思い出して辛くなり前向きになれません。
私は大阪の某総合病院の脳神経外科で看護師をしており、仕事は未熟でしたが最初に3年間は続けると決め、一生懸命勤務していました。院内の広報活動にも携わっており、院内パンフレットの表紙になったこともあります。勤務していたのは院内でもかなり人間関係、仕事内容共にきついので有名な病棟でした。
昨年当時3年目の9月に、体調を崩しました。ひどい吐気と体のだるさ、食欲不振で4kg痩せました。月に8回夜勤がありストレスも多かったので、院内の外来で胃腸炎と診断され、点滴を打ち薬を飲みながら勤務を続けていました。
1ヶ月その症状が続き、まさかとは思いながら妊娠検査薬を試すと、陽性でした。
入職してから薬なしで生理が来たことがなかったので気付かなかったのです。今の主人とは交際5年目で、翌年結婚の話も出ていたので家族、友人共に大変喜んでくれました。
職場に妊娠報告をしましたが、勤務はそのまま夜勤も続きました。胃腸炎と思っていたので無理をしながらも勤務していましたが、妊娠が分かってからは自分が何のために働いているのか分からなくなりました。
ほとんどが重症患者で激務、妊娠経験のある女性は師長だけ、順番の違う妊娠をしたのは自分であるという思いから限界であることを言えずに毎日泣きながら働いていました。
師長にはつわりがひどく退職か休職をさせてほしいと願い出ましたが、すでに4月からの半年で3人退職していたのでギリギリの人数でまわしているので無理だと言われました。心身共に追い詰められ、流産を願うまでの状態でした。
結局10月末に見かねた私の両親が病院の人事課に状況を訴え、半分クビのような形で退職しました。本当に地獄の2ヶ月でした。
今年5月に出産し、元気な娘と主人と3人で現在名古屋で暮らしています。
ここからが私の悩みなのですが、辞める経過の中で、師長や一部の先輩に言われた「ありえない」睨みながら「ゆっくりしたら?」などの言葉が忘れられません。どう思われてもいいので辞めるつもりでしたし、後輩や同期、仲の良い先輩は妊娠を喜んでくれましたし退職の際も悪阻の様子を見ていたからか、本当にお疲れさまと声をかけてくれる方もいました。本当に社会人として無責任な自分が悪いと思います。ただでさえ人材不足であるのに申し訳なかったです。でもそのときのことが辞めてから1年経った今も忘れられません。
そのことだけでなく、勤務していた2年半の間のたくさんの失敗、先輩に言われた辛かった言葉や態度など今更ながら思い出して自分は無能な看護師だったと辛い気持ちになります。授乳中、散歩中、子供を見ながらそんな気持ちに何度もなるのは何故なのでしょうか。
決めていた3年間続けられなかったから?きついことを言われたから?悔しかったからなのか、分かりません。主人や友人は時間が解決してくれるよといいますが、1年経っても変わらない今カウンセリングでも受けたほうが良いのかとも思います。
正直今までの人生、そんなに挫折もなく辛いこともなく生きてきました。看護師生活は挫折の連続でした。どうしたら気持ちがラクになるのでしょうか。客観的にみてアドバイスを頂けたら嬉しいです。長文失礼いたしました。

No.2159539 14/11/19 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/19 14:14
働く主婦さん1 

カウンセリング受けた方がいいと思いますよ。感情が消化されてないと思います、いろんなことが一度に起こって。
人から攻撃されるって、本当辛いことだと思いますし、人の為に働く仕事って感情労働というじゃないですか?
私は福祉職でしたが、本当におかしくなってイライラが止まらなくなってしまいカウンセリング受けて、かなり落ち着きました。
いずれ仕事をまたされるのかもしれませんし、育児される中でも、自分の精神的健康を考えることは大事だと思います。

No.2 14/11/19 15:06
通行人2 

主さんは、今が幸せなので過去の辛い事を思い出してしまうのかも。ただ、その挫折は、過去のものです。もう思い出のアルバムに収めてもよいのでは?

No.3 14/11/19 16:25
働く主婦さん3 

逆に言えば、ゆっくりとした余裕ある時間を過ごしているんだろうなと思いますよ
忙しかったり他に悩みがあれば、多分二の次になると思う
ただ、嫌な記憶って誰でも持っていると思うんですよ
頭から消したいと思っても本当にしつこく表れてくれて気分も落ち込みますよね

御主人が言っている様に、きっと時間が解決してくれると思います
この先、お子さんの成長に伴って楽しい事もあるだろうし、また違った意味で悩む事もあるだろうし

カウンセリングも良いと思います
身近な人に聞いて貰うのも悪くないけど専門の方に聞いて貰うだけでも軽くなると思います

常にニコニコお母さんでいる事も難しいでしょうが、何とか楽しくお子さんの成長を見守ってあげて下さいね

No.4 14/11/19 21:56
通行人4 

辛く厳しい現場から一人逃げ出したような気がすること。それは一人前の看護師になりたいという主さんの欲求ではないでしょうか。

No.5 14/11/19 22:08
通行人5 

別に良くないですか? 仕事続けててもって感じですよなぁ 自分が幸せならいいんすよ あとは妖怪

No.6 14/11/20 10:22
お礼

皆さん、アドバイスありがとうございます。
優しいお言葉ばかりで、なんだか少し気が楽になりました。
育児が一段落したら、また看護師として、人として自信をつけていつか笑い話に出来たらなと思います。カウンセリングも受けて感情の整理も、年内にしようと思います。
本当にありがとうございました。

No.7 14/11/20 10:54
通行人7 ( 30代 ♂ )

退職すれば師長、先輩がさらに忙しくなり彼女らが追い詰められるから、攻撃的な態度になっただけ。そもそも誰のために、何のために、仕事をしていたんですか?
少なくとも、彼女たちに迷惑をかけないために、仕事をしていたのではないでしょう。迷惑をかけない、ということはあくまで仕事の中の一フローでしかなく、それ自体が目的になることはありません。その辺り一度、整理するためにカウンセリングにいくのもいいでしょうし、大きな挫折を感じたのなら、もう一度チャレンジしてみてもいいでしょう。
責任感が強いから、挫折を感じるのであって挫折したといい自覚がある主さんは、次回、間違いなく乗り越えられると思います。あなたは、脳神経で悩む患者と家族を間違いなく救っていたんです。それは誰も否定できない事実です。よくやってたんですよ。

No.8 14/11/20 20:14
お礼

>> 7 とても嬉しいコメント、ありがとうございます。私は周囲の評価を気にし過ぎるふしがあって、患者さんのために働いていたという本来の目的を改めて確認して、次に働く機会があれば自分の力をまた患者さんのために使えたらなと思います。
役に立てていたのかな、と前向きになれました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧