注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

卒婚を考える

回答26 + お礼1 HIT数 8124 あ+ あ-

案内人さん( ♀ )
15/01/21 21:46(更新日時)

皆さん、卒婚ってご存じですか?

卒婚とは、結婚を卒業する、という意味。

離婚との違いとしては、夫婦の関係を断ち切るのではなく、結婚という形を持続しながら、それぞれが自由に自分の人生を楽しむ、という前向きな選択肢。

必ずしも別居ではなく、同居しながら卒婚というスタイルも有りうる。

例えば定年後、もしくは子どもが巣立った後に、夫は地元の田舎へ戻る一方で妻は都市部の便利な土地に住み、夫婦で定期的に会う、というイメージが考えられる。

芸能人では、清水アキラさんや加山雄三さんが実践していることで有名。

上記 抜粋

離婚と言う形をとらずに、お互い…特に妻側が、夫に気を使う事なく、自由に自分の趣味や友達との時間を使いたい、家事から解放されたい、子育てで好きな事やしたい事を我慢してきたから、思い切り勤しみたい…と様々な理由が挙げられる様です。

では何故、離婚ではなく卒婚なのか…

介護する時、される時に、子供に迷惑をかけたくないから、そうなった時は、また、同居を再開する為に卒婚なんだそうです。

卒婚の形を取れるのは、お互いに信頼や愛情があって、各々が経済的にも自立してなければ成り立たないと思う。

離婚に費やすエネルギーたるや半端じゃないし、色々面倒でもある。

今は、相手の存在が鬱陶しい、顔も見たくないと思っていても、年老いた時に、鬱陶しいなんて感情すら起こらない穏やかな悟りの境地に至るのであろうか。

だとすれば、夫、妻以外に感情のある人は別として、介護を必要となるまでの約束として、配偶者を気にせずに好きに生活する『卒婚』も悪くないのか…。

皆さんは、どう思いますか?


No.2178714 15/01/20 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/20 12:00
悩める人1 

🐱そういうケースもあるのかなあと思いますけど、

離れて暮らしている内に他の人に気持ちがどんどん傾いて行ってしまったり、

やっぱり離婚したくなったり、現実は複雑なのかも…とも考えました。

No.2 15/01/20 12:14
通行人2 

私は、無理です。
きっと、他の男性に恋をしたら、その人と一緒にいることを最優先します。
卒婚する人は、富裕層ですね。
女性も相手に経済力があるので、離婚は勿体ないと感じるのでは。

No.3 15/01/20 12:16
通行人3 

なるほどねと思いましたが、一緒にいたいから結婚をしてお互いに気持の面で
も支え合い、生活の面でも必要とされているので、その様な気持にはなれませ
んね。だいいち主人の食事等健康管理が心配です。

卒婚は、子育てが済んでからの二人だけの楽しみがありませんよね?
やはり、老夫婦になっても二人で公園を散歩したいです。
ずっと一緒がいいですね。私達は。

No.4 15/01/20 12:23
通行人4 ( ♀ )

んーでもさ、結局は卒婚て自分で好き勝手に暮らしたいって事ですよね。
妻だったら旦那の食事を作らなくてもいいとか?
なんだかなー夫婦の事だからお互いが納得してればいいけど、私はありえないな。

No.5 15/01/20 12:35
通行人5 

卒婚かぁ

ビールの缶とつまみの袋に埋もれてる嫁の姿が目に浮かぶ…

却下だな。

No.6 15/01/20 12:37
通行人6 

都合のよい言葉だよね。

うーん。なんか中途半端な感じかな
夫婦仲が良ければ、結婚生活し、ダメなら離婚した方がお互い次に進める気がする

No.7 15/01/20 12:56
案内人さん7 

うまくいく気しない…

好き勝手生きて、介護になったら同居って…

介護って物凄く大変です。正直信頼や情がなければやっていけません。その信頼や情を育む期間無しでいきなり介護なんてできませんよ。きっと。

今だけしか見てない考えてない発想が『卒婚』な気がします。

自由に生きたいなら『結婚』自体しなきゃいい話です。

No.8 15/01/20 18:27
通行人8 

なんだか、また変な言葉が生まれたなーって思った。

No.9 15/01/20 18:49
専業主婦さん9 ( 50代 ♀ )

また、変な造語が出てきましたね。

何もわざわざ名前をつけて、仰々しく宣言しなくても、夫婦の在り方の一つとして
そういう関係を選べば良いだけなのではないかな、と思います。

個人的には、全て美味しいところだけ良いとこ取りをしようとしているようで、
あまり好きではありません。
でも、夫婦双方がそれでいいと納得しているなら、他人がとやかく言う筋合いはない
と思います。

私は、子どもの手が離れたら、その時からが本当の夫婦の時間だと思うので、
卒婚はしません。

No.10 15/01/20 19:06
通行人10 ( ♀ )

やたら新しいものを流行らせたがるマスコミの魂胆がミエミエで笑えますね。
2015年の流行語大賞でも狙いたいのかな?

7年間別居してたら離婚を申し立てれば成り立っちゃうよ。
私たちは卒婚よ、お互いが独立した夫婦よ、なんていい気になっている内に、まんまと離婚に持ち込まれるかもね(笑)

そんな言葉無い昔から、離れてたって確かな絆のご夫婦っていますでしょ?
最近ではノーベル賞の天野教授とかも。

頭も意思とも弱く、そういう言葉に躍らされてそうなる人は、たぶん、遂行できずに泣きを見ますよ?

No.11 15/01/20 19:11
通行人11 

どうぞお好きにと思うけど、私が望む夫婦の最終形じゃないし、羨ましいと思わないのは確か。

No.12 15/01/20 19:25
通行人12 ( ♀ )

なるほどねって思いましたが、そんなこと実際出来る人って限られてるだろうなぁ。

きれい事かもしれませんが私は主人と色んな事を乗り越えて、一緒に老後を迎えたいです。

まぁ人それぞれだし卒婚を選ばれるのも自由ですね。
ただそれだけお互い自由気ままに過ごしていていざ介護となった時、その自由な生活を手放せるんですかね…。

何でも聞こえのいい新しい言葉が作られるのってどうなんだろうって思います。

No.13 15/01/21 05:39
主婦 ( ♀ lOX2w )

わざわざ卒婚何て言葉使わなくても、結婚生活の中でも自分の時間は作れると思います。現に私達夫婦はお互い自由に過ごしてます。勿論二人の時間も楽しんでいますし仲は良いです。何故卒婚でなければ自由に友達と会ったり趣味に使えないのか良くわかりません。食事もご主人が作る日があったり、それぞれ自由に食べる日があったり普通の結婚生活でも出来る事だと思うんですが?

No.14 15/01/21 07:38
通行人14 ( ♀ )

これは 良いです。でも 生活費がないと 年金だけじゃ~無理かな 65才👨まで 待ちます。別居したい 自由になりたい
結婚26年目 我慢‼我慢‼の生活💢

No.15 15/01/21 07:57
お姉さん15 ( ♀ )

昨日、休み時間に拝見してから何となく考えてはみたんですが、非現実的だし、「(女だけ)いいとこ取り」のようで、やはり個人的にはピンと来ないです。

私は無しかな。

自分の親は既に居ないですが、高齢になる主人の親(私に親が無いせいか、仲良くさせて貰って来ました)に、多大な迷惑や心労をかけてしまいます。

これが若い人であれば、価値観も多様化している時代ですし、言い方は悪いですが何でもアリかも知れません。

しかし、基本的に家事を苦手とする、昭和半ば迄に生まれた男性にとっては、「いいとこ取り」制はたまったものではないと思います。

もし「卒婚」中に、難病や、相続など法律問題が生じた場合、恰も時効の中断のように、「卒婚の中断」になるのでしょうか

ドラマならあり得るでしょうが、面倒臭いな…と、私は思いました。

でも、上手くやれる人がやる分には良いと思います。

(横レスは御容赦を)

No.16 15/01/21 08:09
通行人16 

じゃあ結婚する必要無い。
下らない。

No.17 15/01/21 08:39
お師匠さん17 

育児という様々な面倒や義務が終わり、卒婚という名の下の自由気ままな我儘生活に浸りきってから、存在感と関心の薄れた配偶者を介護する気になると思えないんだけど(笑)

卒婚いいわね♪とか思うスイーツ脳になりたくないわぁ~

No.18 15/01/21 09:07
通行人18 

卒業と同時に籍を入れることかと思った。ようするに別居(家庭内別居)ですよね。

意味わからん。

No.19 15/01/21 12:14
通行人19 

周りの印象が悪くなるから離婚はしたくない。でも夫婦の歯車が合わなくなってきたから、一緒には居たくない………だから卒婚!って……耳障りの良い言葉をわざわざ作ってるけど、それってただの別居じゃん。

No.20 15/01/21 12:44
通行人20 ( 40代 ♀ )

お金が無きゃできない‼甘くない‼貴方が蓄えがあるならいいけど。てっきり学校卒業して直ぐの結婚かと…

No.21 15/01/21 12:48
通行人21 

19さんに同意。
都合のいい言葉を作っちゃったねー
定着しないでしょうけど。

No.22 15/01/21 16:49
通行人22 

それを(別居)つうんじゃん。
言い方変えただけじゃん。
禿げ➰よりも、髪の毛の薄い人➰の方が聞こえが良いし。

No.23 15/01/21 17:25
通行人23 ( ♀ )

束縛される事なく自由な生活を送り続け、ある日突然介護のために同居?
いやいや、かなり裕福なんだから、介護なんかする必要ないのでは?
高級な老人ホームに入るのでは?

卒コンは、結局金持ちしか出来ないし、離婚して慰謝料貰うより、旦那さんが亡くなったあとの遺産相続のために離婚しないんじゃないの?

No.24 15/01/21 17:38
通行人24 ( ♀ )

そもそも、それって都合の良い言葉だよね、
結婚の時に、
困難な時も生涯相手に寄り添っていく神父さんの質問にはいって新郎新婦は答えたりあるけど、
結婚で結ばれ、それを結んだ糸をほどいて卒婚って、
それじゃ人は何の為に結婚していくの?
結局自分の為の言葉だから、そんなの定着したら、かなり安易に結婚する夫婦が増えそう。
それだけ増えたら失敗の多い人間も増えそう。

No.25 15/01/21 17:40
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

余程の信頼関係がないと難しい。

そんな関係を築けたとしても、結果的には将来同居する事になった時に、問題が起こるね。

離婚の先延ばしが9割だと思う。

No.26 15/01/21 17:41
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

聞こえはいいけどやることは変わらない。

できちゃった婚を授かり婚と呼ぶのと同じレベル。

No.27 15/01/21 21:46
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。
一括のお礼で失礼致します。

ほとんどの方が『卒婚』に異議アリでした。
それに比例して、結婚を全うする!でした。

離婚率が高い中、賛同する意見が一件。

離婚や別居と言う言葉には抵抗ありますが、結婚生活を卒業する…。
新しい言葉に惑わされそうですが、やってる事は、別居と同じ。

違う点は、看病を必要とする入院時や介護時に、お互いを看る点。

ご意見の中に、結婚しててもお互い自由に好きな事をしている、でも仲良しです。ってありましたが、お互いが自立していて理解、信頼の上に成り立つ事だと思います。

賛否あるでしょうが、理想です。

卒婚は、経済的に余裕のある裕福な人しか無理だろうし、入院時や介護時に果たして出来るだろうかと考えると、出来ないなと思うのなら、卒婚なんて中途半端な形を取らず、キッパリ離婚がスマートだよなと思うのです。

いい悪いを別にして、離婚が珍しくなくなった今の時代。
卒婚もいずれ珍しくない時代が来るのでしょうか。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧