注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

精神疾患のある義妹との同居

回答5 + お礼5 HIT数 7857 あ+ あ-

ちーた( 31 ♀ Gy2OCd )
15/03/04 23:23(更新日時)

はじめまして。
義妹についての相談です。長文です。

現在夫、義母(60代、うつ病やパーキンソン病で介護が必要)、義妹(30代、無職)と同居しています。義妹が結婚するということで義母と同居するため夫の実家を建て直し、去年から同居が始まりました。義父は亡くなっています。
ところが義妹の縁談が結納直前で破談となり、義妹とも同居となりました。二世帯住宅にすることも出来ず(時期的に設計が間に合わない)、子供部屋にしようと考えていた部屋を義妹の部屋としました。
破談になった頃から義妹の様子が変わりました。統合失調症の症状が悪化したのです。
私は結婚したとき、夫からは義妹の精神疾患のことは何も聞いてはいませんでした(義母の病気のことも)。別居(同じ市内にはすんでましたが)してた頃は二人とも今より症状は軽かったんだろうと思います。しかし、今回の破談、同居が義妹のストレスになったことは明らかだと思います。
義母は穏やかな人で、主な介護は食事、服薬の管理、リハビリパンツの交換位で、ある程度一人で過ごすことは可能です。
私も看護師をしているので、夫と協力して介護は可能だと考えていました。
しかし、義妹のことは想定外でした。実家の建て替え中に仮住まいで同居を始めると、私が悪口(臭いなど)を言った、隣の家の人が臭いと言っていると幻聴が聞こえている様でした。これではと思い、近くのウィークリーマンションに私たち夫婦は引越し、様子をみました。
実家の建て替えが終わり、また同居が始まると同じように幻聴、加えて自殺をほのめかすようになりました。一回は義母の睡眠薬と自分の安定剤を多く飲んだりもしました。(この時私たち夫婦は私の両親と外食中でした)。
庭の工事が始まると、私に対するストレスより勝るのか、作業の方が臭いと言っているとなり、布団の中にこもったりしていました。
私はあまり接触しないように気を着けたり、顔を会わせたら世間話をするくらいしかできません。夫には山のようにメールが行くようで、仕事中でもお構い無しです。無視も出来ず根気よく話を聞いていましたが、我慢の限界が来たようで、もうこの家を引っ越そう、近くにアパートを借りようとまで言ってきました。
注文住宅で、私もそれなりに意見を言い、愛着のある家です。ローンだって始まったばかりです。

引越しすることで問題は解決するのでしょうか?ちなみに義妹は掃除が苦手らしく私たちが出ていって掃除しないのも心配です。
完全に愚痴です。すみません。

15/03/04 23:23 追記
先ほど朝はキッチンを使うなと夫を介して義妹より言われました。自分が朝はお腹の調子が悪く、臭いがしてしまうからと…仕事に行く前に朝ごはん、弁当を作るなということですよね…何だかとてもショックで落ち込みました。夫はとりあえず明日はそうして欲しいと言ってます。

No.2193072 15/03/04 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/04 04:36
通行人1 ( ♀ )

愚痴じゃないですよ。深刻な悩みです。家は買ってしまった…病気はすぐ治るものではない…旦那さんは限界…
私は躁鬱です。迷惑かけてる側の立場です。幻聴等は無いし義妹さんよりもずっと軽い方だと思いますが、1人で生活はできないです。
義妹さんがデイケアに通う事は難しいですか? 住まいの地域に精神病の人達専用の施設はないですか?

No.2 15/03/04 08:53
通行人2 

乱暴で冷たい意見なのは百も承知ですが、引っ越すなら妹さんです。
彼女がアパートでも借りて、生活保護を受けて暮らせばいいのにと言いたい。
😢なんで主さんご夫婦が出て行かないといけないんですか。

No.3 15/03/04 09:48
お礼

>> 1 愚痴じゃないですよ。深刻な悩みです。家は買ってしまった…病気はすぐ治るものではない…旦那さんは限界… 私は躁鬱です。迷惑かけてる側の立場… ありがとうございます!!
愚痴じゃないと言っていただけて本当にうれしいです。
うちは田舎なので、精神科の病院を探すだけでも一苦労でした。
それに加えて、集団が苦手のようで買い物も早朝に済ませているようです。他人から臭いと思われるのが苦痛で、家族以外(兄と母)とはほとんど話もしません。
勉強不足でデイケアがどのようなことをするかわからなかったので、近くでやっているかも含め調べて見ようとおもいます。
アドバイスありがとうございました(_ _)

No.4 15/03/04 10:01
お礼

>> 2 乱暴で冷たい意見なのは百も承知ですが、引っ越すなら妹さんです。 彼女がアパートでも借りて、生活保護を受けて暮らせばいいのにと言いたい。 … ありがとうございます!!
夫としては血の繋がった唯一の妹なので、なんとかよい状態で生活して欲しいと思っているようです。
正直私も別に住みたいとは思っています。
ただ経済的なことを考えると義父の遺産、義母の年金が有る限り生保は難しい…
共働きの私たち夫婦だとしてもローンとアパートの二重生活はどう考えても厳しいし…
八方塞がりではありますが、夫には私たちだって子どもは欲しいし、老後の貯蓄も考えなくちゃいけないと伝えたいと思います。(夫は私の7つ年上です)
私の気持ちの代弁ありがとうございます(_ _)

No.5 15/03/04 11:37
案内人さん5 

保健所や精神保健福祉センターみたいな所が、各都道府県にある様なので相談に行ってみたらどうでしょう。
お義母さんを、義妹さんが面倒看れるとは思えませんね。
顔を合わせない様に生活しても、病気が妄想や幻聴を起こせば義妹さんが何を思い考えるか?
いくら看護師をしていた主さんにも理解はできないと思います。
家族皆にとって何が一番の得策なのかを、専門の人と相談しながら熟慮した方が良いですね。
お義母さんを放置したり、家がゴミ屋敷になればご主人に連絡は行きます。
一時的に離れてストレスを減らす事はできても、根本的な解決にはならない気がします。
大変だと思いますが、皆さんにとっての得策が見付かります様に。

No.6 15/03/04 14:56
お礼

>> 5 ありがとうございます!!
確かに私は外科系の病院しか経験がなく、精神の分野は学生程度の知識しかありません。
何か問題が発生した時に対処しなければならないのは夫になるでしょう。義妹が発症したとき警察沙汰になったようで、夫はその対処にとても苦労したと言っていました。(その時には義父は亡くなっていたので)
専門家に相談するのが一番かもしれません。夫は色々本を読んで対応を勉強していたようですが…
具体的なアドバイスありがとうございます(_ _)夫とも相談して方向性を決めていきたいと思います。

No.7 15/03/04 15:16
通行人1 ( ♀ )

それは非常に大変ですよね。うちも田舎なので通院に片道1時間30分かかり1日がかりです。普通に働けた頃は1人で通院し家事も全部こなしてましたが、ここ数ヶ月休職中です。善くなり悪くなりを繰り返しながら回復してくので家族も本人もかなりしんどい病気です。『主さんも旦那さんも誰でもなる恐れがあり好きでなる人はいない』『義妹が言う事やる事は全て病気の症状で性格の問題じゃない』←この辺を理解できるようになると義妹さんの様子も変化すると思います。精神病患者は人の心に敏感で、特に自分をどんな目で見てるか・受け入れてくれる人かそうでないか等に過敏に反応します。理解しようとしてる気持ちが伝わると態度や症状も変わります。 ◆病人→この苦しみをわかってもらえず辛い・迷惑かけてるのが申し訳なくて辛い。◆家族→どうしたらいいのか…いつになったら治るんだよ…病気とわかってても腹立つし疲れる こっちまでおかしくなりそうウンザリ。
※抱え込まずに専門家に頼る。
※○○の会(病人抱える家族同士がお互いの気持ちや情報交換等する)に参加する。
※家族がカウンセリングやセラピー等を受ける。

デイケアは地域によって内容も質も様々ですが、薬の治療と同時に行い回復に向けて合わせた作業をします。
施設は近くにあっても知らない人が多いぐらい目立たず情報も入ってこないので気づかなかったりしますよ。
お金がかかる・時間が無い・そこまでしてられない等々あると思います。病院やセンター等相談できる場に旦那さんと行く時間を作るのも必要かなと感じます。
病気は隠してる人が多いので意外と身近にいますよ。私が発症した頃は日本人の6人に1人は精神疾患だとも言われてたぐらいです。誰でも他人事じゃない時代なんですね。

No.8 15/03/04 16:53
お礼

>> 7 ありがとうございます!!
片道1時間半とは大変ですね…
病気である義妹の気持ちを考えるということが抜けていたと気付きました。家族として、大変だ、どうしたらよいかわからないと、こちらの気持ちばかり考えていました。そういう思いが態度に表れていたのかもしれません。
こちらも勉強して義妹のことを理解できるよう努力したいと思います。
デイケアについても詳しい説明ありがとうございました(_ _)

No.9 15/03/04 20:32
学生さん9 

統失ですか、きっと本人さんもお辛いでしょうね。
関係妄想のような症状があるのですね。日常生活はどうでしょう?
食事、排泄、睡眠、入浴などは問題ありませんか?
意欲はどれくらいのレベルでありますか?
ODする、自殺企図があるようなので薬の管理をするか、お医者さんに話して少なく処方してもらうといいです。

酷いとデイケアは難しいかもしれないので、訪問ケアや根気よく薬を変えて、幻聴などが少し軽減されてからでも良いかもしれませんね。

生活費などは大丈夫ですか?ずっと義妹さんの面倒を近くで見れる保証がないならば、障害者年金等もゆくゆくは必要になるかもしれません。
担当の医師に相談してみられる事をおすすめ致します。
統合失調症は、躁鬱と重なり時に統合失調症感情障害を生むこともあります。
なので、慎重に。
対応などは先生に適切なアドバイスを頂いて下さいね。

No.10 15/03/04 21:26
お礼

>> 9 ありがとうございます!!
現在、私たち夫婦、義妹と義母で時間を決めてお風呂やキッチンなどかち合わないように工夫をしています。義妹は義母の分の食事を作っており、日常生活はそれなりに送れているようです。ただ調子が悪いとご飯も作れなくなります。不眠を訴えていますが、20時くらいにはねてしまうので、早く起きて眠れなくなるのは当たり前のように思いますが…
夫は一生懸命散歩に誘ったりしてはいます。(いつか夫が壊れてしまいそうで不安もあります…)
私は夜勤もあるので、不規則に家にいるため、それも義妹にストレスを与えているようです。
最近は私が家にいるときは車でどこかに出掛けています。
生活費に関しては義父の遺産がそれなりにある、プラス義母の年金があるため、質素な生活であればある程度の期間生活出来ます。
ローン、光熱費は私たちが支払っていますが…
やはり一度専門家に話してみた方がいいのでしょうね。慎重に対応したいと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました(_ _)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧