注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

出産の時の義母への恨み

回答17 + お礼7 HIT数 26288 あ+ あ-

悩める人
15/03/09 00:28(更新日時)

こんにちは。相談と言うか私の気持ちを楽にする言葉をかけていただきたいと思い投稿しました。この前初めての出産をしたのですが、その時の義母の行動を思い出すたびにイライラして眠れなくなることもあります。多分一生引きずるのかなと思い辛いです。
里帰り出産だったのですが夜中2時に陣痛が始まり病院に電話すると、お昼頃にしか産まれないからまだこなくていいよと言われたため義母には連絡しませんでした。義母は陣痛がきたらすぐ連絡しなさい!って言ってたけど私的には病院についたら連絡するくらいでいいやと思っていました。しかし旦那が朝6時に勝手に連絡してしまいました。すると、なんで病院に行かないの!?早く行きなさい!!とか言われて、、私はまだ余裕があったので7時に家を出ました。そして8時には義家族(義父母、義妹2人)の4人で勝手に陣痛室に入ってきました。もうすでに3分間隔の陣痛なのに。助産師さんもびっくりしていて、すぐ出て行ってもらうからね!と言って追い出してくれました。そして無事出産して数分…分娩室にまた4人で入ってきました。産まれるまで4時間待っていたみたいです。私はまだ胎盤を出したり処置をしていて我が子の顔も全然見れていないのに義家族のせいでカーテンをされてしまい、カーテンの向こうでは写メ大会。そのあと2時間休憩して病室(大部屋)に戻ると義祖母も連れて5人で待っていました。次の日も、また次の日も、私の知らない義母のお友達や親戚を連れてきたり、旦那が仕事で来れない日に旦那の女友達を連れて来たいと言い出したり。しかも毎回手ぶら。実母は毎日水や果物を持ってきてくれたし、なにより孫が産まれた嬉しさよりも、まず私の体の回復を優先していました。だから実父も一回来ただけですし、兄弟も親戚も一切来ませんでした。退院して2週間くらいしてから、みんなでお祝いを持って会いにきてくれました。私はそれが常識だと思っていました。母子同室だし完全母乳だから夜も眠れないのに昼間は義母の友達などの対応のため休めない。しかも大部屋だと周りに気を使うからという義母たちのわがままで、いつも廊下にある広間に行っていました。そこで1時間とか居座って帰ってくれないし。そのせいか知らないけど、私は熱が出てしまったり恥骨が痛くて普通に歩くこともできない位になりました。初孫で嬉しいのはわかりますが、私の親にとっても初孫です。しかも義家族と同居なので、わざわざ入院中にこなくても里帰りが終われば毎日会えるのに。最近では義妹にも非常識さを感じることがあり、もし義妹が出産したら同じことして仕返ししてやりたい!と思うようになりました。
思い出すと悔しくてイライラします。そしてこんな義母なので、もちろん同居でもいろいろあり今微妙な関係になってしまってます。でも今回はこの出産の時の悔しさだけをどうにかしたいだけです。もっとひどい体験談や少しでもスッキリするようなお言葉をお待ちしております。

No.2194002 15/03/07 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/07 10:54
働く主婦さん1 

出産を経験したものとして、主さんの義母がしたことは本当にあり得ないですね。一体旦那さんはどう思ってるのでしょうか?旦那さんは主さんの味方をしてくれますか?次、出産する時はこういうことされない様に対策する必要がありますね。里帰り中は、心穏やかに育児に専念なさってください。

No.2 15/03/07 10:59
働く主婦さん2 ( ♀ )

最悪な義家族ですね
読んでいて苛々してきました
主さんを思い遣る優しさも無し
主さんの人権無視して
最低な義家族だと思いました

私が主さんの身内なら
主さんを暫くの間(永遠に)
義家族から離れさせてあげたい

義家族と別居して
親子3人で暮せてあげたい

私も将来は同居が決まってます
こういうレスを見る度
やはり同居は良く無いと
恐怖しかありません…。

主さん 元気出して下さいね
私には何も出来ませんが
主さんが心穏やかになれる日を
切に願います

遅くなりましたが
御出産おめでとうございます
(.*'∇')ノ゚・:*【祝】

No.3 15/03/07 11:06
通行人3 ( 20代 ♀ )

旦那さんはなんて?
がっつり言ってくれなかったの?

No.4 15/03/07 11:17
お礼

>> 1 出産を経験したものとして、主さんの義母がしたことは本当にあり得ないですね。一体旦那さんはどう思ってるのでしょうか?旦那さんは主さんの味方をし… コメントありがとうございます!旦那は義母の味方でした…次出産するときは分娩室には絶対入れないし、病室にも入れないようにしてやります!穏やかにすごしたいですね(;_;)ここに吐き出してすこし楽になりました!

No.5 15/03/07 11:18
経験者さん5 ( ♀ )

私も同居で、子宮が生まれつき小さいので出産に不向きな体です。
妊娠して初めて知ったので仕方ないのですが、義理両親には「顔も頭も悪ければ、体も悪いのか?💢」と言われ、流産の可能性があるので安静を医師に言われてたけど仕事を休ませて貰えず、そのせいで破水したら「犬猫でも出産できるのに、お前は犬猫以下だな!!💢」と言われ、入院中もイヤミを言いに毎日来て、何もしてくれません。
子供は未熟児になり保育器に入って、鼻から母乳を流し込む管がありました。
子供を見に来ては「お前のせいで、可哀想に管入れて!!💢」と言われました。
退院した頃には母乳が出なかったので「跡取りをアンタになんて任せられない!!」と、抱っこもさせて貰えませんでした。
今も子供の全てを姑と舅が決めていて、私には何もありません。
次に産まれた子供は跡取りではないので、完全無視されています。
下の子供だけが、私の子供です。

No.6 15/03/07 11:24
お礼

>> 2 最悪な義家族ですね 読んでいて苛々してきました 主さんを思い遣る優しさも無し 主さんの人権無視して 最低な義家族だと思いました … コメントありがとうございます!私も永遠に関わりたくないです!笑 同居が決まっているのですね…私は自分の友達にはなにがあっても同居はするなと言っています。どんなに義母がいい人でも同居したら変わります。私自身そうでした。同居し始めた頃は実母より気が合うかもなんて思ってました。脅してしまってすみません…笑 普通に常識があって旦那様が味方してくれるならある程度は大丈夫なはずです!穏やかに暮らせる日がくるといいな…ありがとうございます!

No.7 15/03/07 11:30
お礼

>> 3 旦那さんはなんて? がっつり言ってくれなかったの? 旦那はずっと義母の味方で、初孫で喜んでいるのだからお前が我慢しろとずっと言われていました。妊娠中からそんな感じだったので私も我慢の限界がきてこの前義家族を巻き込む喧嘩となり、気まずい関係になったのです!笑 でもそのおかげで少しマシになりましたし、旦那も私の意見を少しは聞くようになりました!

No.8 15/03/07 11:52
お礼

>> 5 私も同居で、子宮が生まれつき小さいので出産に不向きな体です。 妊娠して初めて知ったので仕方ないのですが、義理両親には「顔も頭も悪ければ、体… ひどすぎて言葉も出ません…そんな人達もいるのですね…私だったら絶対子供連れて逃げます!旦那様はやはり義母たちの味方でしょうか?私はそこまでの暴言は言われたことはないですが、孫を自分の子供のように扱われてることに限界がきてキレました。義母のことをママって呼ばせると言っていたり、勝手に義母の部屋へ連れて行かれて帰ってこなかったり、お宮参りや初節句も自分の子供のことかのようにやっていました。旦那に話しても 2人目はお前の好きなようにすればいい と言われました。そのときは本当にムカついて離婚してもいいと思いました。なんで私が産んだ子なのに自由にできないのか….義母だって子育てをしてきた母親なのになんで孫まで奪おうとするのか…全然理解できないです。お互い辛いですが頑張りましょう!

No.9 15/03/07 12:01
経験者さん5 ( ♀ )

主人は「言って分かる様なら奴なら言うけど、無駄だから。」と言って何もいいません。
初詣は、私たち夫婦は家にいました。
私の両親は他界しているため頼れる所がないので、里帰り出産もできずに離婚も躊躇してしまいます。

主さんに幸せがありますように。

No.10 15/03/07 12:06
通行人10 

初めまして。

私の母が私(私の性別は控えさせて下さい。)と姉と妹を出産した時の話しをさせて下さい。
母は、臨月になっていても仕事を休ませてもらえず、父に『妊娠・出産は、病気じゃない!!ギリギリ迄仕事をしろ!!』と言っていたそうです。
そのせいで、私1人は詳細は言えませんがとある障害と一つの病を抱えています。

義家族は父の味方です。
母は、文句・愚痴等を言わずに今も義家族と父を支えています。

No.11 15/03/07 13:28
お礼

>> 9 主人は「言って分かる様なら奴なら言うけど、無駄だから。」と言って何もいいません。 初詣は、私たち夫婦は家にいました。 私の両親は他界して… 旦那様も呆れるようならどうしようもないですね。やはり頼れる人がいないと簡単に離婚なんてできないですよね…逃げ場も頼れる人も少ないであろう貴女様のほうが心配になってしまいました。幸せになれますように…

No.12 15/03/07 13:39
お礼

>> 10 初めまして。 私の母が私(私の性別は控えさせて下さい。)と姉と妹を出産した時の話しをさせて下さい。 母は、臨月になっていても仕事を休ませて… コメントありがとうございます。お母様はそんなに大変な思いをしているのに文句も言わないなんて偉いですね。尊敬します。詳細不明ですが臨月まで働かされたことによって自分の子供が障害を持って産まれたのなら私は自分の事も責めるだろうし、妊婦の体を大切にしてくれなかった旦那やその周りを恨むと思います。あなたのお母様は強い人ですね。見習わないといけないと思いました。

No.13 15/03/07 14:06
通行人13 

同居解消はできないんですか?旦那は具体的義理家族へどんな事を言ってくれたんですか?
二人目二人目って言うけど、できてもない時の対応じゃなくて今現在ちゃんとしてよって言わないと二人目なんか作れないじゃない…。
旦那が連絡したとしても、分娩室に入らないよう守ったり何かしらやれたはずだし、毎日の病院押し掛けだって…まあ、本人が拒否しないから気持ちなんかわかんないんだろうな。
産後の辛さも色々さ。
だから、旦那も友達連れてきたいとか言い出すんだろうし。
お宮参りとか大丈夫だったのかな?

No.14 15/03/07 16:19
お礼

>> 13 コメントありがとうございます!
出産の時旦那はなにもしてくれませんでした。分娩室に義家族がきたのも旦那は普通だと思っていて私のこと放置して一緒になって盛り上がってましたから。義母がいろんな人を連れてくるのが嫌だと言っても、なんで?俺の親戚や友達なんだからいいだろ!って言われました。ずっと義家族の味方なので、この前喧嘩になり離婚を考えたくらいです。同居解消に向けて話していますが、早くても来年になりそうです。

No.15 15/03/07 16:46
通行人13 

だったら、自分の実家に旦那を宿泊させて眠りについた真夜中か早朝に家族と呼べるだけの親戚と友達に頼んでお布団の回りを囲んで談笑か酒盛りでもしたら?

No.16 15/03/07 18:01
通行人16 

うわぁ、ただでさえ大変な出産なのに、余計に大変な思いさせられましたね(>_<)本当にお疲れ様です。私も先日出産しましたが、あらかじめ来ないように伝えていた義母が突然陣痛中に来た時は本当に唖然としました。出産後も初孫フィーバーで、主さんと同じように実母は私の体を気遣ってくれていましたが義両親は何も言わず突然の見舞いに来て、せっかく私の友人が赤ちゃんを見に来てくれていたのに義両親が来たことで気を遣って帰らざるを得なくなったり、いい加減にしてほしいと思うこと何度もありました。これからは育児についてあれやこれや言われるかもしれませんね。私は色々言われても娘のこと分かってるのは私だけと信じて返事だけしてほとんど聞き流してます!自分を信じて、お互い育児頑張りましょう!

No.17 15/03/07 22:12
経験者さん17 

私の初めての出産の時、陣痛中はきっと余裕も無いだろうから産まれてから来てくださいと伝えてあったのに陣痛来たと連絡したらすぐに分娩室までヅカヅカと義父母が入ってきました。
辛い思いをしてる中でも神経を疑いました。私が何も言わなくてもその時は助産師さんと旦那が義父母を追い出してくれました。
それから入院中は来るのに1時間もかかるのに1日お気に聞くわけでもなく行きなりやってきてノックもせずに勝手に病室までは行ってきたり、主さんよりはマシかもしれませんが嫌な思いをしました。
孫フィーバーもいいとこです。
同居で里帰りから帰宅してから、
貸せ貸せと凄く、玩具かペットかのように扱われている気がしてとても嫌でした。
そしてもっと嫌で恨みも消せない事件が起きました。
同窓会で実家に1日帰るのに、一緒に連れて帰るつもりでした。なのに行きなり預かるからゆっくり楽しんできて、と。でも一緒にいないと不安で私も寂しいので連れて行きます。と言っても聞いてくれず、あーだこーだ言われ、ちゃんと責任持って見るからと。引き下がって来れなくて、泣く泣く置いていくことになってしまい、私の大切な子はその日に亡くなってしまいました。
もう恨んでも恨みきれません。義父母達は自分たちのせいだと微塵も思っていません。
二人して仕方ないと、諦めろと。
あり得ません。私の様な思いをしたくないなら主さんがはっきり義母になんでも言ってください。取られてはダメです。
祖父母はかわいいかわいいだけで責任なんて物は親に比べればないものだと思います。
皆んなが皆んなそうではないと思いますが…。主さん、頑張って下さいね!
自己主張はっきりと自信をもって!嫌な事は嫌!貴方が産んだ、貴方の子供なんだから^ ^!

No.18 15/03/07 22:14
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )

最悪な義家族。
なぜ関係ない義母の友達まで呼ぶのかわからないけど、来る人もおかしいですね。
旦那さんの女友達?アホか!
旦那さんはそれについては何か言ってましたか?

私なら、義家族もあんたも(旦那)その友達たちも、この関係者たちはいったい何を考えてるんだ?💢
って言う。

同居は避けられないんですか?


No.19 15/03/07 22:18
通行人19 

うちの義理家族もやりかねないと思ったので(笑)、私は予め主人とよくよく話し合っておきました。
いわゆるバースプランに、義理家族への対応は詳細に組み込んでおきました。万が一勝手に来られた場合も入れないように、バースプランに組み込むことで、ちゃんと看護師さんたちが対応してくれるようになっていました。

雑誌とか見せて、義理家族は普通はどのように対応するのか(何が非常識なのか)予めきちんと主人に話すことで、うちの主人も義理家族大好き!ですが、幸いきちんと理解してくれ、私の体調や病院への迷惑等常識的に考え対応してくれました。

それでも産後2時間程で、産院に義理家族(義妹一家も)勢揃いでしたけどね(呆)。←個室だったので、初孫フィーバーの義理両親には早く孫の顔をみせてあげたくてOKしたのですが、何故かアポ無しで義妹家族まで勝手に…。

義理家族よりまず、味方になってくれないご主人にちゃんと理解してもらいましょう!
今回のバトル?(笑)は、良いきっかけになったと思います。
うちはとにかく、主人がビシっと言ってくれるから何事も上手くいってます。

お互い頑張りましょうね。

No.20 15/03/07 22:38
通行人20 ( 40代 )

私は妊娠中から嫌な思いしましたよ。

同居はしていなかったけど、子供が出来たら同居したい。と前から言われていて、妊娠してつわりが始まってすぐ同居になりました…
でも、物凄くつわりがひどく、ほとんど食べれず、毎日毎日吐いてどんどん痩せていく私をみていて、義母は世話が面倒になったようで、私の実家に電話して、「手におえないから、今すぐ迎えにきてくれ」と言ったそうです。
結局、そのまま里帰り出産をすることになりました。

そして、いよいよ出産間近になると、初孫だから俺が名前を決める!と言っていた義父が、女の子が生まれたと聞くと「なんだ女か!それなら名付け親にならなくてもいい」と言って顔も見に来ませんでした。

私はあまりの腹立たしさに同居を断り実家に世話になることにしました。
私の気持ちを察し旦那も私の実家に来て、マスオさん状態でした。
が、その後も色々あり、結局離婚しました。


何年経ってもあの時のことは忘れません。

No.21 15/03/07 23:33
通行人21 

は?陣痛室、分娩室に勝手に入ってきたんですか?
あり得ないですね!
分娩室とかは自分の旦那以外あり得ないです、ましてや義理父?
おまけに産んだあとも毎日?
私ならはっきりと強く断ります!
常識ハズレもいいとこですね。
主さん、優しすぎ。

No.22 15/03/08 02:40
専業主婦さん22 

大変でしたね
でも今更だけど病院で面会は断ってもらえば良かったのに
主さんもはっきり言わないと駄目ですよ
ちなみにうちは逆で
全く興味なしっていう感じです

No.23 15/03/08 05:37
通行人23 

すいません
皆様と違う意見なんですけど聞いてもらえますか


初孫で嬉しさからそういった行動になったのではないでしょうか

迷惑な話ではありますがね


来たひと全員がなにも持って来なかったのでしょうか


この事で旦那と仲たがいしてはいけないし大きな心で受け止めてください


世の中色んな人がいます

No.24 15/03/09 00:28
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )

↑多分… … 孫は可愛いにしても、そういうことではないと思います。
のこのこ来てしまう関係ない人も有り得ません。
分娩室にまで入ってくる、母親より先に会い写メ大会、非常識過ぎます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧