注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

図々しい人

回答12 + お礼11 HIT数 3578 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/03/16 10:37(更新日時)

近所のスーパーで働くAさんについて相談させて下さい。

Aさんは私がいつも行くスーパーのレジをされている方で、いつも元気で明るく感じの良い人です。
どういう経緯かは忘れてしまったんですが、AさんとAさんのご友人2人と私と私の姉とで友人が居酒屋をしているのでそこへ飲みに行く事になりました。
すごく楽しかったんですが、会計の時にAさんが「ねぇ、ここの人と知り合いなんでしょ?安くしてって頼んで!」と言われました。
私はギョッとして、「そういうのはちょっと…」とやんわりお断りしたんです。
確かに、知り合いの所に行けば金額の端数だったりお通し・席代等のサービスを受けた事はありますが、サービス目当て、ましてや「安くして」なんてそんな失礼な事考えた事も無かったので正直びっくりしました。
店を出た後も、店主に「次も安くしてくれるならまた来る!」と絡んでいたので本当に申し訳なく、後で謝罪をしました。

また別の話ですが、姉の旦那さんの実家は旅館を経営しており、Aさんが姉の旦那さんに「ワンコインで泊まってもいい?」とレジをしながら聞いてきたそうです。
姉の旦那さんも冗談だと受け取り、後方に人も並んでいたので軽く流したそうです。
次の日、旅館に「○○(姉の旦那さん)君の紹介で、ワンコインで泊まれるらしいので予約お願いします。」と連絡があったそうです。
そんな話も聞いてなかったので事実確認を息子に聞いてみますと言ったら「じゃあいいです。」と電話を切られたそうです。
まさかこんな人間だったとは…!

こういう方ってあまり付き合いを深くしない方がいいですよね?
ですが、近所のスーパーなので会ってしまうんですよね…

No.2195885 15/03/13 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/13 01:07
経験者さん1 ( ♀ )

明るく、爽やかに、無視しましょう?

それか、頼まれたら「じゃあ私に何してくれる?」と、同条件を出す。

頑張りましょ。

No.2 15/03/13 01:09
お姉さん2 

深く付き合ってはいけない人。
レジもその人のレジには行かないようにする。

No.3 15/03/13 01:27
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

いるね、そういう人。

悪意は無いんだけど、勝手に口が「負けてよ~」って言う人。

圧倒的に女に多いね。

実際、俺の知り合いにも全くおんなじオバサンがいる。

まあ、主が考えるほど商売人は甘くないから、心配はないよ。

そんなんで、付き合いがどうのこうの言ってると、こらから先の人生がしんどいよ。

No.4 15/03/13 01:45
元ネコ ( ♂ OX7NCd )

ここが『損を出来ない女』と男の違い。
男なら余計に払って『釣りは要らない、帰りにラーメンでも食ってよ!』となるところ。
一緒に居て恥ずかしい人物はフェードアウト。

No.5 15/03/13 02:10
通行人5 

図々しいですね。
私なら距離をおきます。

サービスの強要ですよね。一緒にいて恥ずかしいし、自分にもタカってきそうで嫌です。

挨拶変わりのように『まけて!』と言う人は“無理だろうけど安くなればラッキー♪”くらいの感覚なんでしょうかね?

その人のレジは避けるか、不便でしょうがその人の勤務時間外に行くようにするのがいいですよ。

不意に会ってしまって『最近、お店(私のレジ)来ないね』とか言われたら『お店には行ってるけど○○さんがお休みなのか、会わないですね~』『○○さんのレジ、人気で混んでるから~』とか、適当にあしらってさ。

食事などは、姉が忙しくて…私が用事で…と、断った方が気分も悪くならずに済みますよ。

No.6 15/03/13 06:31
お礼

>> 1 明るく、爽やかに、無視しましょう? それか、頼まれたら「じゃあ私に何してくれる?」と、同条件を出す。 頑張りましょ。 ありがとうございます。
気が弱く、目上の人なので言い返したりは出来ませんが、なるべく避けるようにします。

No.7 15/03/13 06:34
お礼

>> 2 深く付き合ってはいけない人。 レジもその人のレジには行かないようにする。 ありがとうございます。
スーパーの中だけの付き合いでよかったんですけどね。
極力避けるようにします。

No.8 15/03/13 06:43
お礼

>> 3 いるね、そういう人。 悪意は無いんだけど、勝手に口が「負けてよ~」って言う人。 圧倒的に女に多いね。 実際、俺の知り合いに… ありがとうございます。
値切る事が悪い訳じゃ無いんですけどね。
何と言うか…ただただ図々しいなと思いまして。

No.9 15/03/13 06:48
お礼

>> 4 ここが『損を出来ない女』と男の違い。 男なら余計に払って『釣りは要らない、帰りにラーメンでも食ってよ!』となるところ。 一緒に居て恥ずか… ありがとうございます。
「釣りはいらない!」うん、気風がいいですね。
それとなく徐々にフェードアウトですね。

No.10 15/03/13 06:56
お礼

>> 5 図々しいですね。 私なら距離をおきます。 サービスの強要ですよね。一緒にいて恥ずかしいし、自分にもタカってきそうで嫌です。 挨拶変わりの… ありがとうございます。

Aさんがどういう交友関係を持ってるか謎なんですが、月1の頻度で洋服の譲渡会?を開催しているらしいです。
その服も貰い物らしいのですが、それをさらに誰かにあげてるらしいです。
その他、コンビニでシール集めてもらうお皿シリーズや試供品のコスメやらetc…
タダより高いものは無いと思ってる性格なのでその譲渡会には参加しませんでしたが、怪しすぎます…
私の憶測ですが、そのうちネットワークビジネスの紹介に繋がりそうで怖いです…

あしらい方、参考にさせて頂きます!

No.11 15/03/13 07:05
通行人5 

そんな人の譲渡会なんて行ったら『じゃあ変わりに、今着てるその服、ちょうだいね』なんて事を平気で言ってきそうで怖いですね。

気の弱い人を餌食にしてるタイプかもしれませんから、スーパーで会えば感じ良くし、深入りしない事ですね。

大きな実害がないうちに気が付いて良かったですね!

No.12 15/03/13 07:15
お礼

>> 11 怖いですね、それ!(汗)
人に施すのが好きなのか貰うのが好きかどっちなんでしょうね。??

スーパーではなるべく近寄らないようにします。
あと、家が近所って事もあるので、aさん出没時間帯は注意するようにします(汗)

No.13 15/03/13 07:30
通行人5 

貰い物で、尚且自分がいらなくなった服な訳ですから、その譲渡会ではホントにあげているかもしれませんが、それは“貸しを作る為”でもある気がします。

『私はこの前服あげたんだから、これくらいの見返りあってもいいわよね』が本心かなぁ~なんて、また怖い事を思いました…。

家が近所なんですか。
急に訪ねて来る事はないでしょうけど、家の中に入れるのは危険そうですね。
長居されてもイヤですし。

もし訪ねて来たら『今、凄く部屋が汚くて!』『今から出掛けるので時間がなくて』と、嘘でも心からホントだと思い込んで対応すれば、その人の押しにも負けず断れるかと。

憶測で警戒し過ぎですが(苦笑)、図々しい人って、ホント図々しいですからね!

主さん、何度もすみませんでした。でも私も、図々しい人に手を焼いた事があるので。

No.14 15/03/13 15:37
お礼

>> 13 いえいえ!
運が良いのか悪いのか、こんな方初めて対応するので具体例を聞けてよかったです。
大変でしたね…聞けば聞くほど早めにこちらで聞いていてよかったです…

私がまだ結婚する前ですが、Aさんの息子さんを紹介されそうになり、その場はなんとか流しましたが、よく考えたらゾッとします…

No.15 15/03/13 19:14
通行人5 

それはゾッとしますね
((((;゜Д゜)))

息子さんが例え良い方でも、もれなくその母(姑)が寄生してくるでしょうし…。

そういう人は“自分に利益のある相手”を選んでると思いますので、気を使って、旅行のお土産とか渡さない方がいいですよ。

だから“利益”が得られなければ、離れていく場合もあります。

こちらの“好意”につけこんでくるのが“図々しさ”ですからね!


No.16 15/03/13 20:37
通行人16 ( ♀ )

私もそういう人に悩まされてます。距離おくべきです。

図々しい人って、図々しくて避けられるの気づかないし、クレクレされて断ったら、逆ギレや意地悪されたとかめちゃくちゃ凄いですよ。

No.17 15/03/13 20:40
通行人17 

まさか。まじでそんな事いうかな。ジョークを受け流せない?マジメな性格なのかなって思った。いやいやランチですやん(笑)

No.18 15/03/14 00:59
通行人18 

もう、避けたら良いと思いますよ。無理矢理関わるようでしたら、失礼すぎますわ、と注意したら。こっちが恥ずかしいので、と。

No.19 15/03/14 10:30
お礼

>> 15 それはゾッとしますね ((((;゜Д゜))) 息子さんが例え良い方でも、もれなくその母(姑)が寄生してくるでしょうし…。 そういう人は“… 特に詳しい私生活の事は話していなかったんですけどね…
どこで目を付けられたのか…??

私も何も疑わず飲みに行ってしまったので繋がりができてしまったのは軽率だったなーと思いましたけど、出会う人全て疑って人付き合いするのもなんだかなーとついつい思ってしまうんですよね…

No.20 15/03/14 10:33
お礼

>> 16 私もそういう人に悩まされてます。距離おくべきです。 図々しい人って、図々しくて避けられるの気づかないし、クレクレされて断ったら、逆ギレや… ありがとうございます。
嫌がらせは怖いですね…家知られちゃってるので何かやだな…

No.21 15/03/14 10:42
お礼

>> 17 まさか。まじでそんな事いうかな。ジョークを受け流せない?マジメな性格なのかなって思った。いやいやランチですやん(笑) ありがとうございます。
ジョークと言うのはどの件でしょうか??
ワンコインで〜、の流れでレスさせていただきますね。
Aさんと姉旦那さんだけのやり取りならジョークで済まされるかもしれませんが、実際旅館に電話して来たんですよ。「ワンコインじゃないなら泊まらない」とまで言ったとの事ですし…
それはジョークで済まないと思ったのですが…
あと、ランチ?とは?

No.22 15/03/14 10:45
お礼

>> 18 もう、避けたら良いと思いますよ。無理矢理関わるようでしたら、失礼すぎますわ、と注意したら。こっちが恥ずかしいので、と。 ありがとうございます。
気が弱いのでバシッと言えたらどんなにいいか…
いえ、まだギリギリ避けれる距離なのでこのまま保てれば何よりなんですが…

No.23 15/03/16 10:37
通行人16 ( ♀ )

ぶっちゃけ気の弱い、はっきり断れない人は、クレクレの餌食になります。私が若い頃そうでした。だから今の私はできない事や、無理な相手からの頼まれ事は受けません。信頼してる人、親しい人のみ、自分のできる範囲で受けさせてもらってます。身の丈の付き合いにしないと。図々しい人に関わると大変。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧