注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

常識教えてください

回答71 + お礼39 HIT数 11056 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
15/03/20 10:04(更新日時)

この場合の「常識」を教えてください。

私は結婚するとき両親にいろんなものを買い揃えるのを手伝ってもらいました。
家具、家電などもそうですが細々したものも買ってもらったものが多いです。
「1番最初はだいたい親が揃えるんだよ」と教えられました。
いざ新生活を始めると主人は何も持ってきていませんでした。生活用品はおろか、普段着も高校生のころから着ているヨレヨレのTシャツ数枚だけ。詳しく話を聞くと高校生のころから下着から全て自分のバイト代で買っていて親には何も買ってもらってない、だそうです。
バイト代といっても数万円だし元々身なりにあまり興味もないのか?安くてボロボロのものしか持っていなくて社会人なのに会社に着ていくものさえ破れたジーンズとかでした。
そこで、急いで下着もTシャツ、ジーンズ、ダウンや靴下などとにかく着るものを揃えました。でもまだまだスーツなどはリクルートしか持っていなかったりネクタイもリクルート用の安いものだけしかなくて、うちもまだこれからお金貯めないといけないし追い追い買い揃えていこうと考えていました。
そして今度、主人の幼馴染の結婚式があり招待状が届きました。主人にスーツ買わないとね、と話をすると「俺、喪服ならあるよ。あれは冠婚葬祭だから結婚式でも使えるだろ」と言われたのでみてみると喪服は冬用でした。春なのでどうなの?と思い、私の母に相談したところ、「確かに喪服でも悪くはないけど5月の結婚式ならスーツは夏用が常識だよ。持ってないなら買ったほうがいいけど、、でもちょっとあちらのお母さんに相談してみたら?結婚のとき、何も買われてないのはそもそもおかしいことだよ。せめてスーツくらいは揃えてもらえるようにお願いしたら?」と言われました。
結婚のとき、何を揃えるか両家で話をしましたが、あちらは何も買う気はなく、布団さえ持ってこなかったのでうちの両親が主人の分もいろいろ揃えました。義実家は収入はうちと同じくらいか上回るのではないかと思うのですが義母はのほほんとした人で「何が必要かわからない。うちは裕福じゃないからね、いるものがあったら言ってくれたらいいけど」みたいな感じです。おそらく基本自分たちのものは自分たちで買うという考えなのですが、でも最初に自分の息子が持っていく最低限のものくらいは揃えてくれてもいいのになぁとも思いました。
話は戻りますが母に「でも、スーツ買ってくださいって言ってもいいのかな?」と言うと「いいと思うよ。それくらいお願いしてもバチは当たらないよ」と言われました。
この場合、お願いしても大丈夫ですか?それとも自分たちで買うべきですか?

タグ

No.2195939 15/03/13 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/13 10:09
働く主婦さん1 

う~ん、結婚してからは義実家にはあまり頼りたくないかな。でも必要なものがあったら言えばいいって言ってくれてるから、主さんが頼むって言うよりは旦那さんが『結婚式で着るスーツが欲しい』と言ってもらったらどうですか?

No.2 15/03/13 10:15
通行人2 

さすがに自分たちで買うべきです。
自分たちで揃えるべきものだから、要求するのは非常識に感じます。

No.3 15/03/13 10:16
お礼

>> 1 う~ん、結婚してからは義実家にはあまり頼りたくないかな。でも必要なものがあったら言えばいいって言ってくれてるから、主さんが頼むって言うよりは… 言ってみても大丈夫ですかね?
主人から言ってもらおうかと思ってました。

No.4 15/03/13 10:16
通行人4 

主さんからお願いすることはないと思いますよ、普通は旦那さんが自分で買うか、それが嫌なら親に自分で申し出るのが普通だと思うのですけどね😭

No.5 15/03/13 10:20
お礼

>> 2 さすがに自分たちで買うべきです。 自分たちで揃えるべきものだから、要求するのは非常識に感じます。 もちろん、結婚生活のなかで必要になったものは自分たちで買わないといけないと思います。でもスーツなんかは自分たちで買い揃えるものなのですか?例えば結婚して太ったから買い替える、とかなら分かりますが私は就活用のスーツ、喪服、あとは普段のスーツは親が揃えてくれました。
仰る通り、今更親にお願いするのは非常識なのかもしれませんが、そもそも大抵の家庭はそういったものは親が揃えてくれるものではないのですか?

No.6 15/03/13 10:22
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

親に買ってという方が非常識だと思います。
結婚して新生活を始めるのも自立した大人ですから自分達で結婚資金を貯め揃えるものだと思っています。

仕事もして収入もあるわけですから

今度は親にプレゼントなどする立場ではないでしょうか?

No.7 15/03/13 10:25
悩める人7 

私は親が送り出す時に、最低限の物は

買い揃えて与えてあげてもいいと考えています。

ですが家が変われば、常識もまた変わる🔃のかも知れません。

No.8 15/03/13 10:25
お礼

>> 4 主さんからお願いすることはないと思いますよ、普通は旦那さんが自分で買うか、それが嫌なら親に自分で申し出るのが普通だと思うのですけどね😭 自分たちで揃えることには抵抗はありません。義実家、ちょっと能天気すぎるというか、ん〜って思うことはありますが自分たちで気に入ったものを買ったほうがいいかなと思っています。
私が育った環境では両親が揃えてくれたというだけで両親や祖父母は義実家に対して「なんて能天気な家だ」とか言っていてどちらが普通なのか私にはわかりません。

No.9 15/03/13 10:28
お礼

>> 6 親に買ってという方が非常識だと思います。 結婚して新生活を始めるのも自立した大人ですから自分達で結婚資金を貯め揃えるものだと思っています。… 親に買ってと言うのではなく、新生活を迎えるために必要な最低花のものは親から買い揃えるものなのかと思っていました。
今では両家の両親にプレゼントはしていますが、やはりうちの両親は今でも気にかけて子供たちのものなども買ってくれますが義実家には何かしても何もありません。
見返り求めてるんじゃないけど、そういう家もあるんだと学びました。

No.10 15/03/13 10:30
お礼

>> 7 私は親が送り出す時に、最低限の物は 買い揃えて与えてあげてもいいと考えています。 ですが家が変われば、常識もまた変わる🔃のかも知… 私も、自分の子供には最低限のものは買い揃えてから出したいと思っています。自分たちが貯めた貯金はこれからの自分たちに使うもので結婚資金は親が貯めておくものだと思っています、
確かにところかわればなんとかですね

No.11 15/03/13 10:38
通行人11 ( 30代 ♂ )

うちは基本的に自分らで買いました。買っていただけると言われれば買ってもらいましたが、あれ欲しいとか思ったこともないしよう言えないです。

子供ができたら子供にしてやりたいとは思いますが、子の立場から親にスーツ頼むのは有り得ないです。

No.12 15/03/13 10:39
通行人12 

親が買い揃える?スーツを?
学生結婚なの?


というか、主さんは親に甘え過ぎだよ。
もうアラサーじゃん、夫婦の収入に見合う生活した方が良いです。
結婚した後まで親におねだりするなんて、、家やマンション買うなら親に甘えるの分かるけど。

No.13 15/03/13 10:40
専業主婦さん13 ( ♀ )

結婚前なら親に揃えてもらうのもいいでしょうが、結婚したなら
自分たちで揃えた方がいいと思います。
親の家から独立するのが、結婚ですからね。
家計もまた然りです。
結婚する前に買って貰わなかったから今買って、は違うのではないでしょうか。

家庭によって考え方は違うので、あまり「普通」とか「これが常識」とか
決め付けなくていいのではと思います。

家計によっては、今回は取り敢えずレンタル、という手もあります。

No.14 15/03/13 10:46
通行人14 ( ♀ )

いまさら親に買ってもらうのもどうかと思います。

主さんはスーツなどは親に買い揃えてもらって当たり前なのでしょうがそれが世の中の常識とは言えませんよね。
逆に、いい大人がスーツも自分で買わないなんて非常識だと思う人もいます。


私も親に買ってもらったのはリクルートスーツだけですよ。

No.15 15/03/13 10:53
おばかさん15 

私も結婚した時親からちょっとだけ揃えてもらっただけだよ
主人はなにも言わなかったよ
主さん、結婚前にこの人はお金無い人って分からなかったの?
結婚してから知らぬ存ぜずじゃだめでしょ
あまり服も買わない彼だったんだし
結婚してからあれもこれもって、
しかもそれを親に言うかってありえない
自分らで頑張るのが筋でしょ

No.16 15/03/13 11:05
通行人2 

>スーツなんかは自分たちで買い揃えるものなのですか
自分たちで買い揃えるものだよ。
就活用のスーツとかは、就活時は学生なんだから、親が買っているだけでしょ。
普段のスーツだって新卒時だけだよ。
喪服もその時に一気に揃えてるのでは?
社会人になってからは、自分の事は自分でするよ。
昔に揃えてなくても、社会人の今、それを遡って、要求するのは理解に苦しむ。



No.17 15/03/13 11:06
お礼

>> 11 うちは基本的に自分らで買いました。買っていただけると言われれば買ってもらいましたが、あれ欲しいとか思ったこともないしよう言えないです。 子… 確かに、義母から必要なものは言ってと言われていても言えないのが現実です。主人も自分で考えて言ったりはしませんし。

No.18 15/03/13 11:07
お礼

>> 12 親が買い揃える?スーツを? 学生結婚なの? というか、主さんは親に甘え過ぎだよ。 もうアラサーじゃん、夫婦の収入に見合う生活し… 学生結婚ではないですが、卒業してすぐに結婚しました。
私の周りはスーツも結婚するときのものもみんな親に揃えてもらっていたので、全員がとは言いませんが大抵の家庭はそれが普通なのだと思っていました。だから特別自分が甘えているとも思っていませんでした。

No.19 15/03/13 11:08
お姉さん19 

結婚して違う世帯になったのですから
必要な物は自分達が用意しますよ。
その家庭其々でやり方や考え方の違いはあります。
親を当てにする年齢でもないので、これからは自分達の身の丈に合った生活をしていけば良いかと思いますよ。
ご主人が主さんのご両親を当てにしたり、何かしてもらうとか考えてたら嫌ではないですか?
普通結婚前に用意する物なのにしてもらってないから言うなんて恥ずかしいですよ。

No.20 15/03/13 11:09
お礼

>> 13 結婚前なら親に揃えてもらうのもいいでしょうが、結婚したなら 自分たちで揃えた方がいいと思います。 親の家から独立するのが、結婚ですからね… 決してお金がないわけではありません。なので自分たちで買うことはできます。
普通はないかもしれませんが、一応常識はあるのかなぁと思っていたのでスレをたてました。

No.21 15/03/13 11:10
お礼

>> 14 いまさら親に買ってもらうのもどうかと思います。 主さんはスーツなどは親に買い揃えてもらって当たり前なのでしょうがそれが世の中の常識とは… ある程度お金がある家庭なら親が揃えてくれるのかもしれませんね。
義実家も普通家庭だと思うのですが、お金を使うところが人と違うので考え方も違うのだと思います。
義実家に主人のスーツがないか義母に聞いてなければ自分たちで買います。

No.22 15/03/13 11:12
お礼

>> 15 私も結婚した時親からちょっとだけ揃えてもらっただけだよ 主人はなにも言わなかったよ 主さん、結婚前にこの人はお金無い人って分からなかった… 付き合ってるときはオシャレな人だと思っていました。
義父も大手銀行の重役ですし、お金がないとは思いませんでした。実際、普通にあると思いますが考え方はそれぞれなので何とも言えませんね。
せめて自分が使うものは持ってきてほしいと思うことは間違っていますか?

No.23 15/03/13 11:14
お礼

>> 16 >スーツなんかは自分たちで買い揃えるものなのですか 自分たちで買い揃えるものだよ。 就活用のスーツとかは、就活時は学生なんだから、… そうなんですね。
いろんな家庭があるということで、今更ですよね。

No.24 15/03/13 11:17
お礼

>> 19 結婚して違う世帯になったのですから 必要な物は自分達が用意しますよ。 その家庭其々でやり方や考え方の違いはあります。 親を当てにする年… 主人は基本ほっとかれて育ったみたいなので服なども買ってほしくても言えなかったみたいです。
だから結婚してからうちの両親が子供達や主人にも何かプレゼントすると「こんな親もいるんだな。羨ましい」と言います。私は頼ることが悪いことだとは思いません。持ちつ持たれつだと思っているのでこちらからも両親にはプレゼントなどします。
収入は、私が高収入なので両家の親よりたくさんもらっていると思います。
スーツは自分で買うことにします。

No.25 15/03/13 11:24
専業主婦さん13 ( ♀ )

私は、就職したら、自分が必要なものは自分で揃えるものだ、と思います。

結婚したときに十分なものを持ってこなかったのは、義両親ではなく、
彼自身の責任ではないですか?
自分のことなのだから、何が必要かは自分で考える、わからなければ調べたり
訊ねたりする。
結婚する本人がそれくらいするのが常識だ、と私は思います。

No.26 15/03/13 11:54
通行人26 

はっきり言います。
主さんが非常識です。というより主さんの親もおかしいですよ。
恥ずかしくないんですか?いい大人が親に援助して貰って…
それ、周りの人にも言わない方がいいですよ。

No.27 15/03/13 12:18
おばかさん15 

要するに金を出さない親に不満なだけでしょ?自分の親が出すからって。
結婚してまだ親に出してもらうって、しかもスーツ?ただのタカリですやん!主はお嬢さん?親に甘えてたら旦那に嫌われるよ。あまりに住む世界が違ったら、しかも嫁の親がお金についてでしゃばるなんて、お金が無い旦那からしたら侮辱だからね。せいぜい気をつけなよ。

No.28 15/03/13 12:23
通行人28 ( 40代 ♂ )

自分は、主さんとその親御さんの感覚に違和感を覚えます。親に買ってもらうことは、大人として大変恥ずかしいことだと感じてしまいますので。
当然、結婚費用も自分で用意します。それが常識だというのが自分の感覚です。

しかし、これは家それぞれ、人それぞれ。当県では、田舎の方で主さんたちの感覚に近い方々もいます。

どちらも正しいも間違ってるもありません。


だからこそ、主さんの親御さんのように自分の常識を相手方に当てはめるような発言は、明らかに間違っていますね。

No.29 15/03/13 12:23
通行人29 

スレ読んでお礼読むと矛盾だらけだよ?

>付き合ってる時はオシャレだと思った
ヨレヨレの服しか持ってないとスレに書いてるよ

>私は高収入
なら親に頼らず自分達で全てを揃えるべき
そもそも卒業して直ぐに就職して高収入なんて可笑しな話だけどね

まぁとにかく嘘か本当なのかは知らないけど、『うちの親は金出すのに相手親は出さない』のが不満なだけでしょ?
そもそも親に全てを頼るから面倒な話になるだけだから、今後は自分達のモノは旦那と二人で揃える様にすれば問題ない。

なのにまだ義親にスーツをおねだりしようとする主の意図がわからない…。

No.30 15/03/13 12:30
お礼

>> 25 私は、就職したら、自分が必要なものは自分で揃えるものだ、と思います。 結婚したときに十分なものを持ってこなかったのは、義両親ではなく、… 仰る通りだと思います。結婚するときに何が必要なのか自分で把握して揃えるべきです。
ないのなら親に相談するなりして自分から動かないといけないですよね。
ですが、そこからもし私の子供がそんなことならば私が声をかけます。「必要なものきちんと揃えなさいよ」と。でないと結局困るのは結婚相手やその家族たち。
なので若く初めての結婚を目前にしている息子を放っておくことも無責任だと感じます。

No.31 15/03/13 12:34
お礼

>> 26 はっきり言います。 主さんが非常識です。というより主さんの親もおかしいですよ。 恥ずかしくないんですか?いい大人が親に援助して貰って… … おそらく、結婚のときに両家の両親で必要なものなどを相談したのですが、そのときに義両親が口約束したものを揃えなかったからうちの両親は違和感を感じたのかなぁと思いました。

No.32 15/03/13 12:35
お礼

>> 27 要するに金を出さない親に不満なだけでしょ?自分の親が出すからって。 結婚してまだ親に出してもらうって、しかもスーツ?ただのタカリですやん!… 自分の子供がまだ若く社会経験もないのに結婚を許可したのなら助言するのが当然かと思います。
お金を誰が出すかは別としても、相手に迷惑をかけないようにするのも常識じゃないかな?と。
私の実家は普通の家庭です。でも両親が私のために貯金をしてくれていたのでありがたいと思っています。

No.33 15/03/13 12:39
お礼

>> 28 自分は、主さんとその親御さんの感覚に違和感を覚えます。親に買ってもらうことは、大人として大変恥ずかしいことだと感じてしまいますので。 当然… 私は結婚が決まったときに両親から通帳を渡されました。数百万入っていて、「経験のために今まで貯めてたから必要なときに使いなさい」と言われました。なので、親に揃えてもらったというのはその貯金してくれてたお金で買ったという意味です。
自分のものを自分で買わなければ、結局私に負担が大きくなるから両親はそれを心配したんだと思います。

No.34 15/03/13 12:41
お礼

>> 29 スレ読んでお礼読むと矛盾だらけだよ? >付き合ってる時はオシャレだと思った ヨレヨレの服しか持ってないとスレに書いてるよ … 主人には弟がいて年齢が近いので弟の洋服を借りていたそうです。
そして私が収入がよくても、それは混合家を建てたり子供のために使うために貯金しないといけないので、せめて最初に必要だとわかっているものは両家それぞれで揃えてから生活を始めるべきだと考えたのだと思います。
あくまでも、私がねだろうと思っているのではないです。

No.35 15/03/13 13:01
専業主婦さん13 ( ♀ )

>>若く初めての結婚を目前にしている息子を放っておくことも無責任だと感じます

ごめんなさいね、それは、甘えです。
そこまで親が手出し口出しするのは、過保護です。

結婚は、自分の責任。
困るのは、自分。
困れば、何が不足していたのか分かります。
それが、自立であり成長です。

主さんも、もっと自立された方がいいですよ。

No.36 15/03/13 13:14
案内人さん36 

各家庭の考えは違います。主さんのご実家は女の子だし、ご両親不自由無く送りだしたかったのでしょう。その気持ちに感謝して、ご主人のご両親にはご主人のご両親の考え方があって、頼まれればしたい。と言う意向なのでしょうから。 どうしても必要な時にお願いをすれば良いと思います。
夏用の礼服は高く無いし、ご自分達で用意をしては如何ですか?

No.37 15/03/13 13:20
お礼

>> 35 >>若く初めての結婚を目前にしている息子を放っておくことも無責任だと感じます ごめんなさいね、それは、甘えです。 そこま… 自分が困るのはおおいに結構だと思います。失敗して困って成長できると思いますがこの場合はこちらに迷惑で、実際私は困りました。服さえ持って来なかったので。
そして私の家族は「あちらは何を考えてるんだ」ということになりましたので結局親の恥ということになります。
仰るように、自分のものは自分で買うのならそうできるように教育するのは親なのでは?

No.38 15/03/13 13:28
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

結局は非常識だというレスを待っているのでないですか?

自分達で買えば済む話
どうしても迷惑かけられた非常識な親だと思うのならご主人に伝えればいいのでは?

ご主人無職ではないですよね?働いているのであればそのお金で買えばいいじゃないですか?

No.39 15/03/13 13:53
経験者さん39 ( 40代 ♀ )

主さんのご主人は何歳ですか?
社会人何年目でしょうか?

No.40 15/03/13 13:59
お礼

>> 36 各家庭の考えは違います。主さんのご実家は女の子だし、ご両親不自由無く送りだしたかったのでしょう。その気持ちに感謝して、ご主人のご両親にはご主… はい。
スーツは自分たちで買うことにします。

No.41 15/03/13 14:00
お礼

>> 38 結局は非常識だというレスを待っているのでないですか? 自分達で買えば済む話 どうしても迷惑かけられた非常識な親だと思うのならご主人に… いいえ。
私はまだまだ世の中の常識など知らないので結婚した今でも誰かや何かを頼って勉強しています。
スーツは自分たちで買います。

No.42 15/03/13 14:01
お礼

>> 39 主さんのご主人は何歳ですか? 社会人何年目でしょうか? 主人は25歳
社会人丸3年になります。
結婚も同じです。

No.43 15/03/13 14:27
通行人43 ( ♀ )

たぶん、古い考え方かもしれないんだけど、結婚する前や、結婚直後に主さんのご両親が、色々と世話を焼いてくれて、スーツを揃えてくれたり、必要な物を贈ってくれたのは、嫁入り支度だったんだよ。

嫁入り道具ってことでさ、喪服やスーツ、家具、布団、座布団、着物、なんかは、娘が嫁ぐ時に親が用意してくれたりするんだよね。それをせずにさ、身一つで嫁がせるのは、娘に申し訳ないって感じてしまう世代なんだよね。身一つで嫁がせるのは、恥ずかしいとも感じたりするのよ、親は。立派なお嫁さんを貰って嬉しいわ、大事にしますね、って相手の一族に思って貰えるようにね。なので、主さんのご両親が色々と買い揃えてくれたのは、恥ずかしいことでも無いし、非常識ではない。娘にしてやれる、最後の儀式的なものだよ。

私も主さんと同世代だけど、結婚する時に母から、布団は?座布団は?家具は?って必要なものを教えてくれ!って言われたんだけど、断った。(狭いアパートだからそんなのあっても困るって理由と、すでに一緒に住んでたから、必要なものはすでに持ってたから)

けど、親としては、娘に何も持たせないのは嫌だ!ってことで、掃除機とレンジを新調して貰いました。あと、冠婚葬祭で使える高価な真珠のネックレスなど、贈ってくれました。それは、親心というか、どこに出ても恥ずかしくないように、って気持ちからだと思います。

けど、うちの夫の両親は、とくに何か贈ってくれたわけではないです。けど、遊びに言った時は、ご馳走をおもてなししてくれたり、歯ブラシやパジャマなんかを私の分まで用意して、気持ちで迎えてくれてます。お米贈ってくれたりね。

主さんの義両親は、どんな方か分からないけど、30越えた息子だから任せてるんだと思いますよ。うちも、義両親に合うと、男のお前が、しっかり養え。早く一人前になれよ、って、夫をさとしてくれます。自立を促してくれるんですよね。夫は、親には頼れないから、自分が、なんとかしよう!って、仕事がんばってくれてます。男には、男親との色々があるんですよ、きっと。もちろん、本当に困ったときは、主さんの義両親は、手を差し伸べてくれるはずです。それまでは、旦那さんがなんとかするべきで、安易に援助はしない。そういう自立させようって気持ちがあると思いますよ。

No.44 15/03/13 14:28
通行人12 

あのね、
ご主人側の不備を、イチイチ自分の親に言い付けないこと!
両家の仲がうまくいかなくなるから。

No.45 15/03/13 14:42
案内人さん45 ( ♀ )

うーん…人それぞれ価値観違いますが、家具や家電やその他もろもろ買い揃える親はなんだか珍しいように思います。嫁入り道具とはまた違う気がするし。
スーツもまぁたった1回春に着るくらいなら、別に冬物でもいいとは思うけど、気になるなら旦那の給料で買わせたら?
親に買わせるもんでもないしねー…

No.46 15/03/13 14:58
通行人43 ( ♀ )

あ、30歳は越えてないね!間違えました!ごめんなさい

No.47 15/03/13 16:22
通行人47 

嫁が親に余計なことまで報告しすぎ。
それに対して嫁の親が口出ししすぎ。

No.48 15/03/13 16:52
おばかさん15 

47さんに同感、主さん自立しなよ
いちいち親に報告して【親は~言ってました】とか恥ずかしい
旦那さんや旦那さん親のほうが自立してるわ
二人でスーツくらい用意して下さい

No.49 15/03/13 17:49
通行人49 ( 20代 ♀ )

もう結婚するのだから親ばかりあてにしないでもっと自立した考えを持たれては?

私は、結婚して旦那と住むための家具を揃えるための下見を親としたときに、
二人の家のものを買うのだから、一人で決めないできちんと旦那さんと相談するんだよと言いわれました。

だから全て旦那と相談して一緒に決めたし新居の物を買うのに親のお金に頼ってません。

親離れ子離れできないまま結婚して、大丈夫ですか?

喪服は親側から申し出がないのなら自分達で用意しましょう。

二人の新居の物を親と買うってかなりびっくりです。

No.50 15/03/13 18:42
通行人50 ( ♀ )

47さんに同意です。

この話の中で誰が非常識かって、
彼親にスーツを買ってくれるように言っていいよって言った、主さんのお母さんだと思います。
自分の家庭が基準な考えで、視野が狭すぎます。

私は21歳で結婚しました。
主さんの家庭と同じように、全ての物を準備してくれ、結婚式費用も全て出して貰いました。
でも私は両親に、常に主人と義両親を立てるように言われましたよ。

  • << 77 この会話のとき母に「うちと向こうの両親は考え方が全然違うからね。いろんな人がいるからどっちが正しいとかはないよ」と言いましたが母は納得していない様子でした。 でも多分それは主人が何も持って来なかったことに対しての驚きが大きかったからだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧