注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

愚痴です。不妊が辛い。自傷

回答12 + お礼12 HIT数 7254 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
15/03/24 21:21(更新日時)

現在28歳です。
結婚して2年子供ができません。
いろいろ努力はしてますがことごとくダメ。
病院に行っても特に異常なし。旦那もです。
昔から疲れやすく病弱で貧血痩せ体質で妊娠に向かない体だなとは思います。
だから原因があるとしたら私です。体質改善に務めています。
昨日また生理が来てあまりにも腹が立ち、この役立たずがと腹にパンチしてしまいました。ガリガリの虚弱な体のパンチでもちょっと痛くて辛いです。
30越えたり40代でも妊娠してる人いるし大丈夫だよなんてよく言われまして、それを糧に今まで生きてきたのですが、最近、そういう人は若い時にチャンスがなくて40代の時に産んだ。40代で産める人は元々若い時から産める能力を持ってた人。
20代で産める能力がない人は勿論40代では産める訳がないとの記事を目にしてショックを受けてしまいました。
年齢的にもこんなにチャンスがあったのにことごとくこの腹はぶっ潰し、努力しても努力しても、時間がたつにつれて妊娠できる可能性はなくなっていく。
この歳で産めないのにこの先どうやって妊娠なんてできるの。
本当にただの一度も妊娠すらしたことがないんです。
ならせめて生理すら止まって欲しいいらないです。
妊娠能力がないのになぜ生理があるんでしょうか。苦しむ為だけの体ならいらないです。

すいません。愚痴でした。

No.2197524 15/03/17 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/17 23:41
経験者さん1 

私はね、20代から不妊治療して、ずっとずうっと授からなくて、治療やめた40代で妊娠して出産できたよ。

何も異常無しって、普通の産婦人科で言われたのかな?きちんと不妊治療専門クリニック行った?まだ2年だよ、これからちゃんと治療したら事態は好転するかもしれないよ。

確かに原因不明の不妊はあるし、10年以上治療しても授からないこともある。自分が納得できるように、頑張って欲しい。

せっかく体質改善してるなら、お腹殴っちゃダメだよ。気持ちは解らなくないけど、全く無意味だからね。

私は藁にもすがる思いで、治療と並行してサプリメントを取り込んだり、子宝温泉や子宝神社巡ったり、木村さん待ち受けしたり…色々やったよ。無駄だよって言われてたけどね。

たまには気分変えるために、旅行したり、美味しいもの食べたりして、ストレス溜め込まないでね。

No.2 15/03/17 23:47
通行人2 

あまり勧めたくないけど、排卵誘発剤を使ったら?
たくさん赤ちゃんが来て、間引きを勧められたりして辛いけど…

No.3 15/03/18 00:51
お礼

>> 1 私はね、20代から不妊治療して、ずっとずうっと授からなくて、治療やめた40代で妊娠して出産できたよ。 何も異常無しって、普通の産婦人科で言… ありがとうございます。
授かるまでの長い間の努力を思うと、涙が出そうです。
本当に励まされました。

No.4 15/03/18 00:52
お礼

>> 2 あまり勧めたくないけど、排卵誘発剤を使ったら? たくさん赤ちゃんが来て、間引きを勧められたりして辛いけど… 最近はストレスで二層だった体温もガチャガチャぎみなので排卵すら行われてない可能性があるので、いいかもしれませんね。
使うと、そんなに妊娠しやすくなるんですか?

No.5 15/03/18 01:50
通行人5 

自分のせいだと思って追い詰めないで下さいね、諦めてしまってから急に妊娠できた、という話も聞きますし
リラックスして待つのも大事みたいですよ😣

No.6 15/03/18 07:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。
よく、言われますよね。諦めた時にできたとか、相手変えたらできたとか…
まず諦めたり旦那意外となんて出来ないですT_T
一生苦しいままなんだろうなあ… 何より旦那にも申し訳ない…
だから生理が止まったり、旦那に捨てられでもしたらやっと諦められるし楽になるかもなんて考えてしまってますT_T

No.7 15/03/18 08:16
通行人2 

姉がしたら、いきなり5つ子で間引きをする事になって泣いてた。
妊娠できないのも辛いけど、間引くのは更に辛いらしい。
5つ子は珍しいほうらしいけど、3つ子はザラらしい。
初妊娠での3つ子も勧められないらしくて、間引くらしいよ。

No.8 15/03/18 08:28
通行人8 

すみません、どうしても引っ掛かる一言が。

「妊娠すらしてません」

違うならすみませんが、「とりあえずせめて一度妊娠だけでも」とかだったら、それは悲しすぎます。
私は不育症で、妊娠はすぐにできるのですが育たず流産・死産を繰り返しました。検査してもこれといった原因もなく…。

不妊と不育がどちらかが辛いとはおもいません。どちらも辛いです。だめになって入院するたびに、同じフロアから赤ちゃんを抱いた人を見ては発狂しそうになりました。

主さんの言いたいこととズレてすみませんでした。
お体を温め、おいしいものたくさん食べてリラックスして過ごしてくださいね。

No.9 15/03/18 08:58
通行人9 ( 30代 ♀ )

まだ二年ですよね。
子どもが出来にくい体質だと時間がかかる場合があるので、焦らずに御主人と仲良くしながら授かるのを待ってみては?

私は24で結婚して主人が高齢だったので、25から治療始めて、29でやっと授かりました。
体外受精とかしてみてもだめでしたが、治療やめて主人と一緒に楽しみながら体質改善したり運動したりしてすごしてたら、自然に授かりました。
一人産むと出来やすくなるみたいで、二人目は望んで半年くらいで授かりました。

イライラしていると血行が悪くなって余計妊娠しずらくなるので、あまり妊娠を意識せず御主人と仲良く夫婦生活やデートを楽しみながらすごしてリラックスしてみてくださいね。

No.10 15/03/18 12:26
お礼

>> 7 姉がしたら、いきなり5つ子で間引きをする事になって泣いてた。 妊娠できないのも辛いけど、間引くのは更に辛いらしい。 5つ子は珍しいほうら… そうなんですか…それはお姉さまお辛かったでしょうね。
しかしながら排卵誘発剤使っても妊娠すらしない人はしないらしいし、どんな治療してもだめだったって話を聞くので、そちらのほうが怖いです。
多分私の体自体恵まれてないし質が悪いので、使ったところで来てくれないだろう、一人で来たら奇跡だろうくらいにしか思えないです…
お話とても参考になりました。

No.11 15/03/18 12:34
お礼

>> 8 すみません、どうしても引っ掛かる一言が。 「妊娠すらしてません」 違うならすみませんが、「とりあえずせめて一度妊娠だけでも」とかだったら… すみません…そう言った印象を与えてしまいますよね。
どちらが辛いとかの問題ではないと思います。
ただ一時期どうしても妊娠だけでもしてみたいという事に捉われて頭がおかしくなった事があったので、
旦那が出張に行ってしまったりでますます焦り他の誰でもいいから妊娠だけでもしたいそれだけでいいあとは死のうとか
今思うとどうかしてましたし怖いです。
そんな最低最悪な考えになるまで追い詰められていたのも
今は旦那も帰ってきて落ち着いてますが、今は時折消えたくなります。
こんな精神状態だからだめなのかもしれません。
こんな私がママなんて嫌ですよね。望んだりしてごめんなさい
不向きなのに

No.12 15/03/18 12:43
お礼

>> 9 まだ二年ですよね。 子どもが出来にくい体質だと時間がかかる場合があるので、焦らずに御主人と仲良くしながら授かるのを待ってみては? … ご希望の出るお話ありがとうございます。
まだ2年…なんですが、付き合ってる頃に従兄弟ができちゃった結婚したのもあり、親からも早く孫見たいわ〜なんて言われてたので、婚約が決まった頃くらいから実は避妊はしてませんでした。
私も旦那も子供が好きで早く欲しかったので…今思えば若気の至りかもしれませんが。
だから本当いうと三年とちょっとくらい不妊なんですよ。
始めたのは25くらいです。若くて健康的でチャンスなはずの年齢で出来なかった…
もう充分妊娠に向かない体なんだなって分かりましたT_T
ストレス溜めないで旦那と仲良くは、してるつもりなんですがダメですね…
旦那は本当にいい旦那です。
こんな私でも愛してくれてつねに愛されてるなっていう気持ちは感じてます。
一緒にいるだけで幸せなのに、リラックスはしてると思うのに…私のイライラとか悩みはかなり根深い問題なのかもしれませんT_T
治療というのも何も異常ないので始まって終わってすらないです。

No.13 15/03/18 12:52
専業主婦さん13 ( ♀ )

辛い気持ち分かります。私も結婚して8年妊娠してません。回りは次々妊娠して子供産んで育てるのに…私よりほとんどが結婚は後なのに…と辛い気持ちでいっぱいです。仕事も辞めて、子作りに専念して5年、やっぱり出来ません。
諦めたら出来るとか、ストレス無くとか言われても、気になってるんだから中々出来ないですよね。同じです。毎回、生理来るたび落ち込み、回りで妊娠したと聞けば落ち込み…私がこんな性格だからいけないのかなと思ったり。
似ているので、ついレスしてしまいました。
同じような人が居ることで元気出してもらえれば良いなと思います。

No.14 15/03/18 14:16
お礼

>> 13 ありがとうございます。お気持ちよく分かります。
そうなんですよね、友達や周りが結婚した妊娠したママになったなんて話を聞くと、もうママになったら別世界の人だし今までみたく普通に話したり友達でいたりなんてできる訳がないんです。何も話なんて合うわけがないんです。それが寂しいです。私だけ一人取り残されて孤独になって子供できないから旦那にも捨てられて孤独で一生送るのかなってずーっと考えてました。
わたしが生を受けたのは親の介護と家事手伝い担当の為だけに存在していて、女の普通の幸せなんか味わえるはずがないんだって最近は思うんです。
そんなだったら消えてしまいたいなんて
すみません。いろいろ吐き出してしまって…
1日も早く授かりますことお祈りしていますね。

No.15 15/03/18 22:27
働く主婦さん15 

よく分からないけど、私が妊娠したときは二回とも富士山に登ったあとでした。間が6年空いてます。

ご利益あるんだと思います。

一度、行かれてみてはどうですか?何だか気持ちがすっきりする場所です。

No.16 15/03/19 00:06
通行人16 

不妊専門クリニックに通ってますか?

No.17 15/03/19 00:57
経験者さん17 

治療やめたら出来たとか、ほんの一部。どこまで治療されました?
人工授精まででは、分からないこと沢山あります。私は、20代前半だったにも関わらず体外授精の時に授精障害がわかりました。お金に余裕があるのなら、高度医療に飛び込むことで分かること、前進できることがあるかもしれません。主さんに早く赤ちゃんが来てくれる事願ってます!

No.18 15/03/19 02:16
経験者さん18 

お悩み拝見して、似たような境遇だったので…。

私も結婚して4年、子供を望むも不妊でした。

生理もきちんと来てるし年齢も20代半ば、通っていた婦人科では原因も分からず「若いから直ぐに授かるよ」などと言われ、その間にも身近で生まれゆく赤ちゃん達を見て、凹みました。

でも、どうしても愛する主人の子供を抱きたかったから、不妊治療の専門外来を受診しました。

すると、普通の婦人科ではやらなかったような様々な検査(実費なので、すごく高いですが…)を沢山し、思いもしない病気が見つかりました。

そして「この状態では、普通にタイミング療法を続けても妊娠はしない」と言われ、頭をトンカチで殴られた様な衝撃でした(汗)

それまで、沢山泣いて生理が来て凹んで、悩んだ日々は何だったのか。自分には母親になれる資格がないから授からないのだと思って塞ぎこんでいたのに…と。

病気なら、治療したら治るかもしれない。そう思ったら、心が軽くなりました。そして、投薬による治療と並行して排卵誘発剤を試したところ、あっという間に授かりました。

主さんは、原因も分からずスタートにも立ててないと思ってるでしょうが、私の様に隠れ病があるかも知れませんし、不妊=何か病気がある…とも限りません。不妊外来の待合室にあった本のデータでは、夫婦共に原因不明の不妊の方も治療を受けている中の2割ほどいるそうです。

なのに、メソメソとステップアップせずにいるなんて、時間が勿体無いです!貴重な卵を生かす為にも、直ぐに不妊治療始めて下さい。もちろん、高齢で授かる方も沢山いらっしゃいますが、30歳を超えると急に妊娠率は下がります。

頑張って下さい!

No.19 15/03/19 07:52
お礼

>> 15 よく分からないけど、私が妊娠したときは二回とも富士山に登ったあとでした。間が6年空いてます。 ご利益あるんだと思います。 一度、… 人それぞれ周期みたいなのがあるってことですかね。

No.20 15/03/19 07:54
お礼

>> 16 不妊専門クリニックに通ってますか? 不妊専門ではないですね ;
普通の産婦人科で不妊相談もしてるみたいなとこです。
田舎の方なので遠方までいかないと不妊専門の病院がなかったのでそこで検査しました。

No.21 15/03/19 07:58
お礼

>> 17 治療やめたら出来たとか、ほんの一部。どこまで治療されました? 人工授精まででは、分からないこと沢山あります。私は、20代前半だったにも関わ… 去年始めたばかりで、ホルモン検査とか卵管造影の検査をしました。
医者には何の異常ないから大丈夫造影剤の検査した後は妊娠しやすくなるから頑張って!と言われ漢方薬とかその他妊娠にいいと言われる事一通り試して半年が過ぎます。もう造影剤のゴールデン期間も終わりますし…
高度医療に飛び込んでそこで分かる症状とかもあるんですね!
もっといろんなクリニック行ったりして試したいと思いました。

No.22 15/03/19 08:04
お礼

>> 18 お悩み拝見して、似たような境遇だったので…。 私も結婚して4年、子供を望むも不妊でした。 生理もきちんと来てるし年齢も20代半ば… なるほど、不妊治療の専門外来…!
田舎で遠方まで行かないといけないので通ったりすること考えて近場の産婦人科で済ませてました(>_<)
けどちゃんと専門のとこじゃないと深くまで調べたりしてくれないですしね…
金額も大変高いですし、敷居が高かったですがそんな事言ってられる場合じゃないですもんね。
自分の病気を早く見つけたいです。
原因不明が一番辛いです…
おっしゃる通りお前は母になる資格がないって言われてるような気がして…
本当にもう時間がないのでなりふり構わずやれることはやろうと思います。

No.23 15/03/19 12:59
経験者さん23 

はじめまして。

あまり思い詰めないでくださいね。と
言っても私もそうでした。
生理が来るたびに泣いて、欠陥品なのかな?
なんて毎日、何年も自分を責めていました。
不妊という言葉を耳にするのもいやで
認めたくない自分がいました。

私は、生理不順で生理が来たらすぐに
授かると思っていました。
でも、無排卵だと知り排卵誘発剤を
服用と注射併用していました。
ところがタイミング療法なら
うまくいくと思っていたのに授からず
夫にも治療を初めてもらいました。
精子が非常に少なかったのです。

夫とともに治療を初めて3カ月。
タイミング療法でうまくいかないなら
次は人工授精ですと言われたら、授かりました。
治療開始から三年半たちました。


排卵誘発剤
非常につらかったです。
でも、夫にも原因があるとわかったときの
夫の表情が忘れられません。
タイミング療法も、子を作る行為のために
いつやると決められ
つらきときもありました。

辛いとき、ご主人に甘えていますか?
治療、ゴールが見えないから悲しくなったり
頑張れなくなったりしますよね。
助けてって言ってもいいんですよ。

No.24 15/03/24 21:21
お礼

>> 23 ありがとうございます。
まだ始めたばかりなのでいろいろ頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧