関連する話題
先日友人と遊びました。 目的地に行く為に乗るの電車の時間を前日に決めて駅で会う事になってました。 始発駅だったので、電車は出発前から乗れる状態でした。 友
みなさんにとっての友達ってどういう関係ですか? 例えば、頻繁に連絡したり会ったりしてる。 他の人には言えない深い話ができる。 2人きりで沈黙になっても

ママ友人間関係、いつまでたってもなじめない

回答9 + お礼3 HIT数 33239 あ+ あ-

悩める人
15/05/09 12:10(更新日時)

2年も幼稚園に通いいまだにママ友ができません。

通りすがりの挨拶だけは誰とでもにこやかにできますし返してくれますが、元々口下手で会話が続かないほうなので、変な間ができたり途切れたまま他のママ友のほうに行ってしまったりになります。

皆さんが特に親しくなったママ友とはどんな風に仲良くなれましたか?

私は40歳で、顔が地味で昔から真面目そうとかおとなしそうと言われてきました。

若いときは仲良くなるとそうでもないとわかってくれましたが、今となってはまた違ってみえるかもしれません。

第一子入園は比較的若いママでかわいくておしゃれですぐに場になじんで楽しそうです。

第二子以上になると今度は小学校繋がりで既に輪ができたり顔見知りが多く、気の知れた間柄と言う感じで、たまに入れてもらってもただ聞き役としてそこにいるだけ、小学校の話題で当たり前のように進んでいくので、知らないわからない私が口を挟む余地もなく、気づけば何組かに別れてぽつんと残されます。

1人気が合うかもしれないと思った人がいましたが、その人と常に一緒にいるママがどうも私が近付くのをよく思っていません。

初めはその人がいても話しかけていましたが、あからさまに気付かないふりをしたり、わからない会話を私を外した状態で話続けたりするのをみて、声をかけるのをやめました。1人でいるときにでも話しかけようと思ってから1人でいることがなかったり、タイミングも合いません。

そのママもわざわざ自分から話しかけてくれたりすることもなく挨拶のみの関係に戻ったので、そこまで私とは話したかったわけでもなかったのかもしれません。

そうこうするうちに2年もたち、組替えがあってもママ友関係は変わらずで皆さん仲良くしています。

ちょこちょこは話すんです。その場限りたった数分で他の仲良いママ友のほうに行かれます。

子どもがお約束をしてくると家に行ったり呼んだりもあるのですが、大抵はママも一緒に話し込んだりして仲良くなるそうですが、私はよかったらと誘ってもやんわり断られ、子どもだけ預けたり預かったりを希望されます。子どもは仲良しがたくさんいます。

下に子どもがいたり上にいたり、そういうのもあるとは思いますが、それでも気の合うママ友の家には時間を調整してでも約束しているので、私とは本当に子どものみの付き合いなのだと割りきられています。

気を使いすぎるほど使ってしまうのが 原因かとも考えるのですが、礼儀正しく誠実にと考えると、周囲の気心のしれたママ友さんの会話のようなノリでは話せず、今の時点で私がそんな馴れ馴れしくするのは違う気もしてできません。


あの昔からの友達のようなノリはいつからできるんだろうと羨ましいです。

私のように真面目そうとかおとなしそう、地味で目立たないタイプと思われている人は、ママ友としては合わないとか敬遠されますか?

自分では努力しているつもりですが、相手側からすると魅力がないから興味もなく、話す機会すらないのかな?とか、頑張るのは辞めようとしてみたら、見事に挨拶のみの人になってしまったり、トホホです。

できないならしょうがないのですが、最後に悪あがきとして、皆さんにお伺いします。

よろしくお願いします。

No.2213540 15/05/08 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/08 11:44
通行人1 

外見から変える、っていうのもありますが、学生じゃないですし
そこまで気にされなくていいと思いますよ、最低限でも大丈夫です🐱

No.2 15/05/08 12:20
通行人2 

周りのお母さんって若い人が多くないですか?たぶんですけど、私30代ですが、年上でおしゃれさんとかなら話しやすいけど、地味だと会話が合わなそうとか話しかけにくいオーラがあると思います。少し見た目を変えるのも大事かなと。

No.3 15/05/08 12:34
お礼

お二方まで読ませていただきました。ありがとうございます。

見た目は年齢よりはやや若く見えるようです。服装には気を使ってはいるつもりで、最先端とかものすごくおしゃれではありませんが、派手に華美にならない程度の明るめの色や店頭でマネキンが着ているような組み合わせを参考にしたりしています。

色が白くて顔立ちが地味なので化粧ばえもせず、平安時代にいそうな感じでコンプレックスではありますが、整形などは勇気もお金もなく踏み出せません。

交流が盛んな園なので、この機会にと思ったのですが、社交的ではないのに社交的ぽく振る舞うとやはり不自然に映り、引かれているのかななど、自身の行動や言動に揺れてしまいます。

ママさんは第1子のママは30代前半から、28歳が多いようで、小学校低学年のママが35歳くらい、あとは見た目ではわかりませんが、大抵は小学校以上のお子さんがいて、中心にいる人は大半が小学校でも何かの係りをされていて繋がりが密です。

小学校で係りをされているグループなどはもう全く入れません。挨拶のみなら皆さん気さくです。

それで満足すればいいんですよね。分不相応に欲を出すから悩むんだとわかっていますが、皆が当たり前にできている友達作りすらできないなんて、母親うんぬんではなく、人間として落ち込みます。

No.4 15/05/08 13:49
通行人4 ( 20代 ♀ )

こんにちは(^^)
主さんは、他の年下のママから話しかけられた時、敬語で返されますか?
これは私の感覚なのですが、年上のママに話しかけて丁寧な敬語で返されたら、こちらが申し訳なくなって次からは少し話しかけづらいなぁと思ったので。
こんな年下のやつに話しかけられて、迷惑だったかなぁなんて。
まぁそれはうちの子が通う園が少人数で、お母さん同士の仲がかなり親密だからかもしれませんが(^_^;)

No.5 15/05/08 14:53
お礼

ありがとうございます。敬語とまではいかないですが、丁寧語のような感じにはなってしまいます。

今時のくだけた話し方でわいわいされている人が多数なのはわかっているのですが、私が同じように砕けるのは年齢的にも時間的にも馴れ馴れしくなりすぎかなと思って、堅苦しくない程度に丁寧にしてしまいます。

皆さんに仲良しがいるだけに、あの人馴れ馴れしいよねと思われる態度だけはわきまえたいと思ってしまいます。

うちの幼稚園も二クラスしかなくて同じ小学校に流れていくので皆さん大体が顔見知りで仲良しです。

新入園でもプレや公園で顔見知りで入ってきたりしているので私のようなほうが少なすぎるかと思います。

話しかけにくいタイプなのでしょうか。

努力でなんとかできればいいのですが、、。

No.6 15/05/08 16:53
通行人6 ( 40代 ♀ )

いっそのこと 割り切って挨拶だけの関係にする!とかは?友達が出来る出来ない というのは 社交性もあるけど、結構 運がありますよね?私も保育所時代 挨拶程度の友達しか出来ず、小学校の入学前の説明会で、隣り合わせた人に話し掛けたら、たまたま気があったのか、運よく行事で一緒にいられる程度には親しくなりました、ちなみに10才下で美人な 私とは反対の社交的な方です。私は地味なおばさんです。保育所つながりじゃなく 仲良くなるって珍しいみたいで、別のママさんから 前から仲良いのかと思った、と珍しがられました。それで、また 別の集まりの時 また違う隣の人に話し掛けたら…見事 撃沈💧挨拶も出来ない程度。やっぱり運だなあ~と思いました だから 私は 小学校で 一人でもママ友さん出来たからいいやあ~と諦めてます。時間があるなら、地域のサークルなどでお友達作りなどはいかがですか?

No.7 15/05/08 18:10
お礼

ありがとうございます。

なるほど、運ですか。では今は運が巡ってきていないという解釈ですね。

何をしてもダメなときはダメで、こんな私でも何かのきっかけで隣り合わせた人と意気投合することも夢見てよいのでしょうか。
ちょっと気が楽になりました。

下にも子どもがおり、いつもダッコで行くのですが、大体赤ちゃんがきっかけだったり、同じ下にもいる人と話したりして、親しくなれるようですが、そういう人も既にそれでグループがあり、ほんのたまに成長を報告し合う感じになりますが、他の人たちはそこから集まって遊ばせたりと発展し、私は誘われたりはなく、今さらなんとなくいれてと言いにくい雰囲気です。

小学校にあがればそんな関係も気にならなくなるよという意見もネットなどで読みましたが、なんとも繋がりの濃い地域だとわかってきました。

市立で地域の指定幼稚園なので保育園でなければ自動的にこちらになり、そこまで深刻に考えてもいませんでした。

自営のため下の子も保育園は待機で厳しいです。
挨拶してもらえるだけで充分だと思える日もあれば、なんでこんなにうわべだけの付き合いしか生まれないのかと落ち込んだり。

運という考え方もあるんですね。それなら私にもいつか今よりましになることもありそうです。

ありがとうございます。

No.8 15/05/08 18:57
通行人8 

男ですが。

ママ友の関係について考えても、やっぱ男だからその辺はわからないってのが正直なところです。

ただ、ママ友、パパ友、仲の良い友達。まあ友達に○友なんていうのは後付けであって、友達なんてものは知らないうちになってるものだと思います。

同じ幼稚園、あるいは同じ学校の親同士、共通する事っていうのは子どもの事なんだと思います。子育てについてや、子どもに対する考え方なんかもやっぱり親を持つ同士が触れあうからわかりあえるものだと思います。

ただそこに考え方の違いや性格の違いも当然生まれてくる。それはやっぱり人間同士仕方のない事なんだ。

人と付き合っていく上で、相手の考え方を尊重するのも大事だけど、相手の顔色ばかりうかがっていたらそれはそれで疲れちゃうと思うんだ。

適度な距離感で、挨拶はコミュニケーションの一つで、晴れて暑いですねから、話は広がるものだし、また、話すのが苦手であっても、友達ってより触れあっていくってことも、また大事だと思います。

No.9 15/05/09 07:21
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も下に子がいて幼稚園は2クラス、そのまま小学校に流れる感じです。

下に子がいるとママ友が出来たら出来たで大変ではないですか❓

私も最初は焦りましたが今はいなくて良かったと思ってます。
下の子の時はちょっと頑張ろうかなぁとは思ってます☆

ママ友ではないですが送り迎えで一緒になる方の話ではママ友も園に慣れてくると面倒なだけだし仕事を始めるとさらに面倒なようですよ。


私は子が1番仲良くしてるこのママさんとは子を遊ばせる目的で一度だけ家を行き来して園でも話します。これで十分かな

No.10 15/05/09 08:02
専業主婦さん10 ( ♀ )

申し訳ないけど、主さん堅苦しいです。

粘着質な一面もあるので、正直絡みにくいのだと思います。

主さんが
年上だろうが、
年下だろうが、
地味だろうが、
派手だろうが、

まったく関係ない。
要は人柄だと思う。
自意識過剰すぎ。


幼稚園での主役は子どもで、保護者はあくまでサポート係。
「脇役」なんですよ。


根底から勘違いされているようなので、一石投じます。


ママ友関係で悩むママさんに対し、役員になることをお勧めしているのですが、主さんには無理そうですね。


好かれなくても、
嫌われなければいい。


そう思うしかないのかなと思います。


厳しくてすみません。


No.11 15/05/09 09:29
通行人11 

主さん真面目そうだし、役員とか引き受けたらいいんだよ!
集まってるうちに仲良くなれるよ(^o^)
役員は大変だから その大変さを分かち合えるし!

なかなかいきなりベタベタに仲良くなんてなれないですよf^_^;)

私の唯一のママ友は子供同士が仲良くてからはじまり、家も近いのを知り、そっから家で飲んだりするようになりました。今じゃ毎週 w

子供が仲良くなってからの縁もこの先あると思いますよ!

No.12 15/05/09 12:10
働く主婦さん12 

大丈夫ですよ。自然にできます!
園でできなくても小学校に、入学すると自然に同じ園だったママ達と分からないことなど相談しあうようになります。そして親密になれますよ
後は、役員‼︎これを引き受けてみてください。色々なママ達と学年問わず仲良しになれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧