注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子猫の里親詐欺?について。

回答32 + お礼15 HIT数 6528 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/07/09 05:39(更新日時)

27歳、子供無し、主婦。

子猫の里親詐欺についてです。
私は詐欺に合った訳ではないと思うのですが
旦那にこれは詐欺だと言われたいるので
詳しい方お話し聞いていただけますか?

No.2231866 15/07/04 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/04 17:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

詳しい内容を書いてくれないと 何もアドバイスできませんよ。
読み返してみてね

No.2 15/07/04 17:33
お礼

>> 1 あ、すいません(T_T)
長文なので入りきらないと思い区切ってレスしようとしてたところでした!

早速ですが
先週遠い知り合いの方に生後約2ヶ月くらいの子猫を里子にもらいました。
もともと違う人に飼育放棄されていた子猫を里親さんが引き取り、哺乳瓶から里親さんが育てたらしいのですが里親さんが秋頃に出産を控えているらしく引き取り手を探していました。
人間にも慣れていて大人しい女の子と言われたので飼う事を決めたんですが、夜鳴き?をします。小屋からも出てきません。
旦那には「怯えてるので虐待されてたのかも。ご飯もあまり食べないから病気じゃないか?詐欺にあったのでは?」とか言われ
最終的に「大人しいし人懐っこいと言われたのに、これは詐欺だ。返してきた方がいい」と言われてます。

No.3 15/07/04 17:38
お礼

里親さん夫婦は、若いギャルとヤンキーだったので心配なところがありましたが(旦那も会っています)
私たちが猫を飼うのが初めてということで、向こうの提案で自宅に何度かの下見と猫を連れて来てくださり、猫のトイレの置き場所など一緒に考えてもらい 猫用品の買い物にも付き合ってくれました。

ワクチンや血液検査、検便なども向こうで済ませてくれたようで引渡しの当日には、ワクチンなどの病院でもらう証明書?と臭いのついた砂、食べさせていた餌、寝る時使ってたマット、初めて猫を飼う方向けの本などを持ってきてくれ
引渡しの際も奥さんが「幸せにしてあげてください。大事に育ててあげてください。」と言いながら泣いてしまい
旦那さんも「これから大変だと思いますけど、よろしくお願いします」と頭を下げてました。
虐待などが多くあるご時世で、見た目はどうであれ いい人がいるもんだと感動したぐらいでした。

No.4 15/07/04 17:41
お礼


そんな人が虐待なんてするはずないと思い「小屋から出てこないのは環境に慣れてないだけで、夜鳴きは里親さんと離れて寂しいだけでは?」と言ったのですが旦那は納得せず。

飼うと決めた以上は返すとゆう選択はしたくないので、詐欺だと言い続ける旦那を説得したいのですが里子をもらった方、それに詳しい方に質問です。

信じたくないのですが、この里親さん達に詐欺の可能性はありそうですか?
また、夜鳴きや小屋から出てこないのは環境に慣れないからではなく病気の可能性もありますか?(血液検査などの結果は異常がなかったと言われていますし、病院での証明書もいただきました。もちろん今までかかった病院代の請求はされていません。)
また実際の里親詐欺?とゆうのはどうゆうものですか?

長文、説明下手すみませんが回答お待ちしております。

No.5 15/07/04 17:44
通行人5 

猫は環境に慣れるまでそれが普通です

暫くは様子見ながら気長に仲良くなれるよう可愛がってあげて下さいね

警戒心が取れれば安心して甘えてくれます

猫は大きな声や音が嫌いです
のんびり穏やかな環境で叱らず優しく育ててやらないと身心共に健康に育ちません

No.6 15/07/04 18:07
通行人6 

旦那さん、猫を飼ったことがないんですか?
子犬も子猫もそんなもんですよ。
人間の赤ちゃんと同じ。
夜泣きもするし、数時間ごとの食事と排泄は必須です。
動物病院には連れて行きましたか?
ご挨拶も兼ねて一度、病院で視て頂くと主さんも旦那さんも安心するでしょう。
分からないことや不安なことは病院で尋ねてみるのも良いですよ。

No.7 15/07/04 18:08
通行人1 ( 20代 ♀ )

すみません、途中と知らず(^_^*)
それ普通だと思いますよ。
環境が突然変わってしまったんですから。
それにワクチンやら検査、猫ちゃんの事を考えて匂いの付いた砂など すごく責任感があり優しい誠実な方だと思います。
詐欺ではないですよ。
しばらくは鳴きますが せっかく縁あって主さんちの子になったのだから 付き合ってあげてください

No.8 15/07/04 18:41
お礼

>> 5 猫は環境に慣れるまでそれが普通です 暫くは様子見ながら気長に仲良くなれるよう可愛がってあげて下さいね 警戒心が取れれば安心して甘えてくれ… ですよね!環境になれるまでの
普通の行動なら良かったです(^-^)/
様子を見ながら育てていきたいと思います!

No.9 15/07/04 18:47
お礼

>> 6 旦那さん、猫を飼ったことがないんですか? 子犬も子猫もそんなもんですよ。 人間の赤ちゃんと同じ。 夜泣きもするし、数時間ごとの食事と排… お互い初めての猫ちゃんです。
私は不安もありますが里親さんのアドバイス等で何とか・・・とゆう感じですが
旦那は夜鳴きに参っているようで被害妄想が膨らみ、病気や詐欺だと思い込んでいるようです。
前の里親さんが病気もなく、健康だと言っていたので1ヶ月後に2回目のワクチンをしてくれと言われていたので、その時に連れていこうと考えていました。

No.10 15/07/04 18:53
お礼

>> 7 すみません、途中と知らず(^_^*) それ普通だと思いますよ。 環境が突然変わってしまったんですから。 それにワクチンやら検査、猫ちゃ… いえいえ!こちらこそ紛らわしい投稿をしてすみませんでした(T_T)
その後も里親さんから様子を伺うメールが届いていて、夜鳴きのことを相談したのですが
「うちでは夜鳴きしなかったのですが、環境に慣れるまでお願いします。うちでは寝る前に湯たんぽなどで暖かくして寝かせていたので、それを試してみては?」と。

そうですよね!とてもいい方だったので詐欺ではないですよね(^-^)/
第三者からの意見もきけて安心しました!

No.11 15/07/04 19:07
通行人11 

主さん、がんばってくださいo(^-^o)(o^-^)o
もう少ししたら落ち着いて甘えてくるから。初めて布団に潜り込んできてくれた時は、嬉しくて震える~。

No.12 15/07/04 19:17
通行人12 

里親詐欺の実例はご自分で調べれば出てくると思います。酷いものですよ。
あと、やはり個人で里親探しや里子探しはトラブルになりかねないので
ボランティア経由のほうが安心かと思います。
誓約書などを交わすといいですよ。

No.13 15/07/04 19:53
通行人6 

初めてなら、猫の習性や躾や手入れなどについても紹介してくれている『ねこのきもち』って雑誌の定期購読を検討してみては?
知り合いも購読してましたが、1~2年くらいで猫について理解出来たようですよ。
猫を飼っている人のブログ等も参考になるようです。

ご親切な里親さんのようですが、客観的、専門的な知識も必要かと。
ねこのきもちは本屋でもたまに見かけますので、チラ見でもして頂けたら。

No.14 15/07/04 20:01
先輩14 ( ♂ )

里親詐欺って逆じゃん?
里親を探してる人から、商業目的でネコを騙しとる行為だよ。
ちっちゃいネコなんて、性格もあるし育った環境や人に飼われた時期なんかでいろいろ。
旦那さん、モノを知らねってか想像力の欠落したバカなんじゃない?
人形じゃねんだから…。
なんも問題ない、貴女のこれからの愛情のかけ次第でよくなるよ。
ただ心配は、バカな旦那。そもそもネコ嫌いだろ?

No.15 15/07/04 20:42
通行人1 ( 20代 ♀ )

ペットボトルにお湯を入れて タオルで包んで置いてあげるといいかも。
しばらくの辛抱ですよ^_^
手をかけて 育てた子は本当に ベタ慣れで可愛いですよ。
困ったら またここで聞けばいいし。
猫好きさん、たくさんいますから。

No.16 15/07/04 21:05
通行人16 

里親詐欺は商売や虐待目的で里親を探してる人からいい顔して子猫を騙し取る事ですね。

猫によって性格が違うからもしかしたちょっと臆病な子猫かもですね^^;
だけどそういう子は優しい性格な子が多いですよ〜(^^)

うちの猫も初めて家に来た時は半月、
昼間は押入れから出ず夜に家族が寝静まった時に動いてました。
今はもうおじいちゃんですが普通に膝の上でゴロゴロしてます(^^)
でも相変わらずビビリな性格で知らない人が来たら隠れて一切出てこないですね^^;
実家で飼ってた猫は誰にでも遊んでー!って飛びついていくような物怖じしない性格だったので最初はあまりの違いに驚きました(笑)

本当に人間と同じで赤ちゃん時期は良く鳴きます。ちょっと大きくなってくるとヤンチャですし悪戯して調子にのって怒られたりもあります。年を取るともう家族の雰囲気をわかってるので怒ることもほとんど無くまったりしてます。(^^)

気長に成長を見守ってあげて下さい(^^)

No.17 15/07/05 00:57
お礼

>> 11 主さん、がんばってくださいo(^-^o)(o^-^)o もう少ししたら落ち着いて甘えてくるから。初めて布団に潜り込んできてくれた時は、嬉し… はい!懐いてもらえるよう頑張ります(^-^)/

No.18 15/07/05 01:00
お礼

>> 12 里親詐欺の実例はご自分で調べれば出てくると思います。酷いものですよ。 あと、やはり個人で里親探しや里子探しはトラブルになりかねないので … 先ほど自分で調べてみたところ、耳を疑うような事ばかり書いてあり見るに耐えられませんでした。
今回里親さん側もいい人で本当に良かったと思いました。

No.19 15/07/05 01:02
お礼

>> 13 初めてなら、猫の習性や躾や手入れなどについても紹介してくれている『ねこのきもち』って雑誌の定期購読を検討してみては? 知り合いも購読してま… 里親さんに初めて飼う方向けの猫の飼育本をいただいて、それを読んでいるところです!
ねこのきもち!有名ですよね(^-^)/
定期購読検討してみます!

No.20 15/07/05 01:11
お礼

>> 14 里親詐欺って逆じゃん? 里親を探してる人から、商業目的でネコを騙しとる行為だよ。 ちっちゃいネコなんて、性格もあるし育った環境や人に飼わ… すみません。勉強不足で(T_T)
旦那から猫が嫌いとゆう話は聞いたことなかったですが、無責任なこと人形をもらった感覚だったようで放置していても育つイメージがあったそうで。
夜鳴きや私が世話をやいていることに現実が追いつかなかったようです。
里親さんにも何故か苦情の電話を入れたらしく、今回の件で旦那に対してすっかり冷めてしまい旦那と喧嘩中で別部屋で子猫ちゃんと2人で部屋で暮らしてます(^-^)/
布団に潜り込んでくるようになり すごく可愛いです!

No.21 15/07/05 01:13
お礼

>> 15 ペットボトルにお湯を入れて タオルで包んで置いてあげるといいかも。 しばらくの辛抱ですよ^_^ 手をかけて 育てた子は本当に ベタ慣れで… 少しだけ近くに寄ってくれるようになり、とても可愛く思っているところです!
湯たんぽがあったのでそれを使ってます(^-^)/
猫好きの方に色々聞けて助かります☆

No.22 15/07/05 01:16
お礼

>> 16 里親詐欺は商売や虐待目的で里親を探してる人からいい顔して子猫を騙し取る事ですね。 猫によって性格が違うからもしかしたちょっと臆病な子猫… 憶測ですが、旦那がわりと声が引くボリュームがある声なので
ビビっていたのかと・・・(;´Д`)
私が1人で餌や水などあげたりすると たまに近寄ってきてくれます!
膝の上に乗ってもらえる日を楽しみにしてます(^-^)/

No.23 15/07/05 01:19
通行人23 

里親詐欺ではありません。

旦那さん猫は好きなんですか?
そんな些細な事で
騙された、詐欺だと言うのは此れから先が思いやられます。

子猫がトイレの失敗したりイタズラして家具やソファーなりにキズをつけてでもしたら、大人しいと言ったのに騙された!と言いそうですね。
大丈夫なんですか。
ちゃんと猫を知ってて可愛がってくれる人の家で飼ってもらうほうが子猫の幸せの為だと思うから
今のうちに恥を忍んで頭下げて返したほうが旦那さんにも子猫ちゃんにもいいと思うのだが…

No.24 15/07/05 01:42
通行人23 

それから子猫ちゃんの反応は正常です。
いきなり事情も分からないまま知らない家に連れて行かれ
知らない人間しかいないのですから子猫にしたら怖くて不安なのです。
ここはどこ?
怖いよー
帰りたいよー
と泣いてるのです。
小さな体で
不安と戦ってます。
そんな時に
食欲がわきますか?

自分が子猫の立場だったらと想像したら分かりますよね。

段ボールなどで体を隠せるような
ここは安心と思えるような隠れ場所を作って少しでも安心させてあげよう。

ここは安全だなと
少しずつ理解していくと行動範囲を広げて室内を探検して安全を確認します。


環境に慣れるまで
最低でも2週間は
優しい目で見てあげて下さい。

まだ小さいから
2週間位で
慣れると予想しますが、もしかしたら
1ヶ月かかる場合もありますが大丈夫だなと理解したら急に甘えてくるようになりますよ。

子猫っていうのは
遊ぶの好きだから
どんどん
ヤンチャになっていくと思うけど

大人しいと言ったのに詐欺だと言いそう。

No.25 15/07/05 02:13
通行人23 

ごめんなさい。
主さんの書き込みと入れ違いになってました。
子猫ちゃん主さんに心許して一緒に寝てるのですね。

正直、いまから猫が原因で喧嘩になってしまうようなら
残念だけど子猫は別の飼い主を探したほうがいいと思う…

主さんが子猫を優先した事で旦那さんが子猫を疎ましく思うようになったんじゃないかな。

もし主さんに赤ちゃんができたら猫は赤ちゃんに悪いから捨てろとか言いそうだし…

主さんは勉強熱心だから安心できるけど旦那さんは猫に理解がないみたいだから…

No.26 15/07/05 08:43
経験者さん26 ( ♀ )

猫ちゃん可愛いでしょ?
たくさん可愛がってあげてくださいね♪

旦那さん、ちょっとお馬鹿?
生き物なんだから当然でしょ?

みんなそれぞれに性格もあるんだから。

No.27 15/07/05 15:52
通行人12 

旦那さんに悪いところをなおしてもらうのしかないですよ。
たまに居ますね、静かに話せない人‥。(-_-;)静かに話してもらうようにしましょう。

仔猫は生後2ヶ月で、兄弟とのじゃれあいもなしにずっとひとりで育ってきたなら、
噛み加減とかわからないまま育つ可能性があり、苦労するかもしれませんがそこは頭に入れておいたほうがいいですよ。
そういう、躾の面や社会性の面、精神的な成長の面からも、
親や兄弟とは生後3ヶ月くらいまで一緒にいさせた方がいいと一般的には云われています。

人工ミルクで育てられた場合、慢性的にお腹が弱く下痢や軟便ばかりする猫に育つことがありますが、
検査で異常が見つからなかった場合、毛玉ケアのエサを与えることで良くなったりもします。

あと、完全室内飼育と、時期が来たら避妊手術を必ずさせてくださいね。
手術の適正時期は個体によって違いますから信頼できる獣医に相談してください。
手術することで脱走しにくくなりますし、性ストレスもなくなります。が、太りやすくなりますので食事管理をきちんとしてあげて下さい。

猫は生後4~5ヶ月で大人猫の大きさまで成長します。

No.28 15/07/05 19:08
通行人28 ( ♀ )

家も飼えなくなった仔猫を里親として引き取りました。今から9年前で、前の飼い主のだらしない飼い方が原因で外で赤ちゃん作ってきて飼えないから貰ってというものでした。その人もギャルで、渡されたのは籠バッグに入れた猫と毛布のみ。手渡しでサヨナラでした。仔猫に全く興味なしって感じでしたよ…

あと、夜泣き、深夜の大運動会は成猫でも当たり前のようにあります。昼間に運動させて疲れさせないと、体力有り余って深夜に大声で鳴いて暴れます。人間の赤ちゃんが夜中にお目目パッチリで遊ぶのと同じです。

また、避妊・去精させておかないとその辺にオシッコかけまわってマーキングしますよ。猫にオシッコされたら臭すぎて捨てるしかないです。猫のオシッコは植木が枯れて死ぬくらい強烈ですからねf(^^;

猫は段ボールでもカーペットでも爪を研ぐのは有名ですが、麻製の生地でも爪研ぎします。麻製の鞄やクッション等を置きっぱなしにしてると爪研ぎの餌食になります。
家は畳が餌食になりました…

あと、赤ちゃんだとまだまだ毒虫にも向かっていくので、その辺にも気を付けてあげて下さいね

No.29 15/07/05 19:31
通行人23 

旦那さんのように猫に理解のない人がいる家庭では猫が不幸になるから理由と頭を下げて子猫は元の飼い主に返したほうが、それが長い目でみて子猫の幸せの為じゃないかと強く思います。
今ならまだいくらでも里親が見つかります。

私も拾った子猫の里親を見つけた経験者ですけど、そんな旦那さんがいる家庭だと知ったら渡しませんし、相談を受けたら引き取りに行ってまた別の飼い主さんを探してやります。

No.30 15/07/05 19:46
通行人30 

旦那さんは、今まで生き物に触れずにきてしまったようですね。猫と旦那さんの中を繋げられるのは主さんだけです。
主さん自身が、生き物を飼うと言う事を学ぶ必要がありますが、主さんが旦那さんも育てるつもりで、なるべく猫と旦那さんが接点を持てるようにしてあげて下さい。
多分ですが…旦那さんが猫にヤキモチやきそうな気がします。だから、なるべく旦那さんに猫と遊んでもらいましょう。猫ジャラシで1時間。最初が肝心です。
ここで猫を大事に出来るかで、今後の子育てに影響してくると思います。
猫って、吐いたり噛み付いたり、引っ掻いたりする生き物です。その時に、反射的に怒りをぶつける人もいるので、そうならないように注意してあげて下さいね。
主さんだけが頼りです。
駄目そうなら、手放す覚悟もして下さい。どうか、どうかお願い致します。

No.31 15/07/05 20:23
通行人31 

里親探しをオススメします。
いくら主さんが可愛いくても
旦那さんが猫を好きでないと無理でしょう。
猫の事で夫婦ケンカになったりしますよ

No.32 15/07/05 22:33
通行人23 

それに猫って
20年くらい長生きする子もいるし、老齢になると呆けてしまったかのように夜中に大声で発狂するように泣き叫ぶようになったりもあるし
今の子猫の夜鳴きどころの比じゃないですよ。猫好きの人間でもノイローゼになりそうと悩む人がいるくらいなんです。小さな子猫の夜鳴きにイライラするような旦那じゃ無理ですよ。
病気になれば
入院やら治療費やら介護もあるしお金も動物病院は高いですよ。
病気するたびに
騙されたとイライラするような旦那じゃ治療費だしてくれるんですか。いつか捨ててこいと言いかねない。

一度引き受けた猫を返すのは気がひける気持ちは解りますが子猫の幸せを思うなら諦めたほうがいい思う。

前の飼い主さんに返して、新しい里親探しの手伝いを申し出れば誠意は伝わると思います。

相手の飼い主も
子猫の幸せを望んでいます。

No.33 15/07/05 23:34
お姉さん33 ( 20代 ♀ )

うちは猫ではないですが6年前に元カレから当時一歳になったばかりの子犬を引き取りました。
ワクチンや一通りの躾も済んでいて私にもかなり懐いてましたが、いざ連れて帰ってみるともう夜鳴きが凄くて凄くて…(笑)
うちの家族全員が溺愛だと言うのに鳴きながらずっと玄関から離れない…ってのが1ヶ月くらいは続いた気がします。
寂しさからか全員が外出(仕事や学校)している時は部屋は荒らされるし、噛みグセなんてなかったのに甘噛みしまくってきたりとか、慣れるまで本人も凄く葛藤しているようでした。

もうなんていうかご主人が残念系すぎて唖然。苦情の電話って…。
その後謝罪の連絡をしていればいいんですが、相手方のご夫婦?はとんだとばっちりですよね。
正直動物の気持ちが分からない云々よりも、ご主人の行動にドン引き……。

早目に手を打った方が良さそうですね

No.34 15/07/06 00:11
お姉さん34 


猫は飼い主よか住み慣れた場所(家)に執着する動物だそうです。暫くしたらなつくのでは?旦那さんもしかしたら動物嫌い?

No.35 15/07/06 00:22
お礼

予想以上にレスがきていて
ビックリしています。皆さんの意見とても参考になりました!
1つ1つ、お礼を申し上げたいところなのですが・・・
今日お話が一転し残念なことに猫ちゃんを手放すことになりそうです(T_T)

今日里親さんからメールをいただいたのですが
長いので区切ってレスさせていただきます。

No.36 15/07/06 00:26
お礼

↓里親さん(奥さん)メールのコピー

こんばんは<(_ _)>
突然ですが2日ほど前と今日、○○さんの旦那さんから電話をいただきました。
奥さんとしかメールのやりとりをしていなかったので旦那さんの状況が把握できず、御家族で猫ちゃんを可愛がっていただいてるものだと勘違いをしていたようです。
こちらとしては、初めての里子だったのもそうですけど子猫と○○さんの今後の為に引渡しまで最善をつくしたつもりです。
詐欺だと言われたのも勿論ですが、我が子と同じように育てた猫を家族で可愛がっていただいてないのが1番ショックでした。

正直なところ、猫を飼ったことのない家庭に子猫をいきなり里子に出すつもりはありませんでしたが
○○さんが子猫の為に勉強熱心で、ネットで調べたことをコピーして紙にまとめるなど、そうゆう姿勢からこの人なら可愛がっていただけると思ったから里子に出したんですが
旦那さんも同じようにしてくれているものだと勝手に判断したこちらのミスですね。

電話の際、旦那さん とても興奮されていたようなので
私が意見をしたことで子猫に対して何かされてはと不安だったので○○さんにメールをした次第です。

失礼ですけど、正直に言わせてもらいます。
○○さんの家庭では子猫の幸せは望めないです。
子猫を返してください。
もし、子猫を飼っている間 病院などに掛かっているのであれば そちらの費用もこちらが全額返済します。

お返事お待ちしております。

↑とのことでした。
今日は旦那が出張でいないので
明日旦那が帰宅したら
話し合いします(T_T)(T_T)

No.37 15/07/06 00:34
お助け人37 ( ♀ )

ネコちゃんの為に、お返しした方がいいと思います!!

ダンナさん、大丈夫?
この先、子供が生まれたりして、可愛がってくれるのかな…

なんか、怖い…

No.38 15/07/06 01:10
通行人30 

旦那さん、2回も電話しちゃったんですか!あら〜…それはもう駄目過ぎですね…。主さんからも説明されたりしたと思うのですが、それなのにその行動。夫婦としての話しも聞けず、失礼ですが、旦那さんは人として駄目過ぎですね。
猫は返してあげて下さい。そんな状況では、里親さんの安心して預けられない気持ちが痛いほど分かります。

今後の事も考えて、よくよく話し合って下さい。けして、感情的にならずに落ち着いて。

No.39 15/07/06 01:38
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

猫学の講師をしています。
猫の行動学について書こうと、後々の経過を拝見しましたが、大変な問題になっているようで…。
最善な解決を祈っています。

No.40 15/07/06 01:54
専業主婦さん40 

動物病院で働いていました。
動物関係の資格も持っています。

動物だって環境が変われば不安ですし、慣れるまでは健康な子でも食欲が落ちたり、便がゆるくなったりも普通に有り得ることです。

飼い主さんとの信頼関係が出来上がるまでは自然なことです。

本当に詐欺の場合は、仔猫に値段つける、ワクチンしてると言っても証明書を渡さない、など。とにかく自分が金銭的に儲けることしか考えない訳で、そんなに買い物に付き合ったりとか、お別れで泣いたりとかはまず聞かない話ですね。

旦那さんが奥さんの話を信じられない場合、動物病院で相談すれば、先生から旦那さんに説明してくれますよ!

意外とそういう相談も多いです。家族の中でも、信じてくれない人がいる~とか。病気に関してだったり、飼い方だったり、内容は様々ですが、前もって相談しておけば、次回病院にご夫婦で行かれた時に先生が気を利かせてくれますよ。

前の飼い主さんは、幼い頃から母親のようにミルクを与えてくれた存在で、そりゃ仔猫ちゃんにとっては安心感があり、大人しいというのも理解できます。

きっと主さん夫婦との信頼関係が築ければ、大人しくて可愛らしいねこちゃんへと育っていくと思いますよ。その為にはまずは旦那さんに理解して貰ってください。

最初から買いやすい子なんて希です。初めは怯えたり、食欲低下、軟便、夜鳴き、暴れるなど、あることです。

No.41 15/07/06 02:22
お礼

皆さん。またレスありがとうございます!

私も旦那が一度ならず、二度までも電話をいれていたのは初耳でした。正直妻の私から見ても旦那の行動はおかしいと思っています(=_=)
付き合っていた当時も結婚してからも今までこんなことはなかったので、ドン引きと唖然しています。
子猫を引き取るまでの旦那はペット保険の資料請求したりと、とても協力的で一緒にネットで調べたりしてくれたので、最低限の猫の知識は得たはずなんですけどね・・・
やっぱり子猫に理想を抱きすぎていたのでしょうか?

あと、関係ないと思ってスレ立ての時には書かなかったのですが何人かの方が子供が産まれたら〜とゆうレスいただいていたので返しておきます。お恥ずかしい話 出来ない方でして。
不妊治療に望んでいたのですが金銭面と私の精神面の問題から夫婦2人で生きてく選択をしました。

前々から動物を自分の子供の代わりと言ってはアレですが、そういう方たちと交流があり勧められたことから今回子猫を子供として受け入れるつもりだったので
もしかしたら、旦那はその私の猫に向けた感情を察知しての行動かも。
私は子供を授かったような気持で、夜鳴きすら愛おしく感じたのですが旦那は違ったのかもしれませんね・・・

子猫を離すのが辛いです。
なんとか里親さんを説得したいですし
そこのところも明日話してみますが、どちらにしろ旦那には早急に動物病院に一緒に行ってもらい
里親さんに一度どころか土下座までしてもらうつもりです!

No.42 15/07/06 02:56
先輩14 ( ♂ )

タネ無しのキチガイ処分した方が今後の為、世の中の為。
正体が知れて良かったかも?

No.43 15/07/06 03:44
通行人43 

相手方はちゃんとしてくれてるのに(なかなかそこまでしてくれるとこないと思いますよ)、旦那さんおかしい人ですね。
猫は人間と違って正直ですからね。
住んでた家や一緒に暮らしてた人達が変わればそりゃあ不安になって怯えるし、鳴くのも想定の範囲内でしょ。
そういうことも想像できない旦那さんの方が猫よりも大丈夫かと思いましたよ。
子供ができたら同じようなことで問題起こしそう。

No.44 15/07/06 08:53
通行人5 

皆さん厳しいですね
ご主人は猫のそういう一面を知らなかっただけで、別に虐待はしてないのでしょ?

猫ちゃんが家と家族に慣れたら落ち着くと言う事を理解してもらい、気長に向き合ってくれるよう強くお願いしてください

意外とご主人みたいな人の方が気づいたら猫にメロメロになったりするんです

名前はご主人と一緒に考えて付けてね
猫の買物もご主人と一緒に行くとか…そうするうちに楽しい猫ライフが楽しめますよ

No.45 15/07/06 12:07
通行人28 ( ♀ )

元の飼い主さんが仔猫を返してくださいと言ったのは、長期になればなるほどにストレスという形で仔猫に負担がかかるからです。仔猫の保護を優先したのですよ。残念ですが、仔猫の為に大人しく返してあげて下さい
過度なストレスから重体になる事もありますから、元の飼い主さんに返すのが仔猫の為です。成猫と違い、本当にか弱いのです

恐らく、今の旦那さんはどの子を引き取っても同じ事の繰り返しになると思います
仔猫を返す時は旦那さんと二人で行き、元の飼い主さんには頭を下げて謝罪をした方が良いでしょう。旦那が大変失礼な事をして申し訳ありませんでした、と。その時の旦那さんの反応を見て、ペットを飼える人がどうか判断して下さい
そこで旦那さんは自分が悪いと思っていない態度なら、残念ですが旦那さんはペットを飼える人ではないという事です

No.46 15/07/06 12:41
通行人46 

失礼ですが、とても残念なご主人ですね。

一度引き取った子猫をどんな理由があれ返してこいなんて、生き物を何だと思っているのでしょうか。
たとえ虐待を受けていたとしても、家族として受け入れた以上、心を開かせる努力をするものだし、ご飯を食べないなら病院へ連れて行くとかできるはずです。

前の飼い主さんが怒るのも当然ですよね。
かわいがってもらえると思いきや、夜泣きや小屋から出てこないくらいでクレームを入れ、挙句に詐欺呼ばわりされるなんて。

残念ですが、いったん家族として受け入れた子猫を返すという発想になるような人は、生き物を育てることに向いてないと思います。

No.47 15/07/09 05:39
通行人23 

話し合いはどうなりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧