注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

幸せな家庭で育った人への妬み?

回答23 + お礼7 HIT数 4735 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/07/08 19:21(更新日時)

私は良いとは言えない家庭環境で育ちました。
その件は相談したいこととは別なので割愛しますが、簡潔に書くと、兄の家庭内暴力のせいで家族が崩壊しました。

今は私も独り立ちし、一社会人として平和に暮らしております。
が、昔のトラウマが突然出てくることがあり悩まされています。

それは、幸せな家庭で何事もなく育ったであろう人のセリフ。結婚式などでもよく耳にします。
「家族の大きな愛情に支えられ今の私があるんだなぁと感じ、幸せでいっぱいです!」
「家族が大好きです!」など。

私は、他人の幸せを喜べるほうだとは思うのですが、こればかりは辛くなります。心がえぐられます。こんな自分が嫌でたまりません。

過去のことはもう終わったこと。今は幸せたからいいじゃないか!と、あたまでは分かってるつもりですが、毎回とても辛くなります。

トラウマの消し方、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。。
よろしくお願いします。



15/07/06 21:57 追記
言葉足らずですみません。
今でも、私の家庭環境は改善されていません。
遠くの地に移り住んで9年経ち、あまり家族とは関わっておりません。

15/07/06 22:34 追記
↑わたしが遠くの地に移り住みました。主語が抜けておりました。

No.2232611 15/07/06 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/06 21:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

今も関係は悪いのですが?現在進行形なら、忘れるのは難しいですね。
私は母親のことでトラウマになるようなことがありました。でも今はそれがなかったかのように接してきます。だから私も普通に接しています。
今は幸せだからあまり気にならないけど、ふと、悲しくなることはありますよ。
回答になってなくてすみません。

No.2 15/07/06 21:47
悩める人2 

トラウマってなかなか消せるもんではないと思います。
うまく付き合っていくしかないんですよね。
主さんも無理にその感情をなんとかしようと思わないほうがいいよ。

No.3 15/07/06 22:04
お礼

追記のとおりです。
1さんのご回答を読んで思いましたが、トラウマは同じ内容で解決しないと無くならないのかもしれませんね。お母さまとのトラウマは、お母さまとの関係を良くすることで解決…のように。
回答していただけただけで嬉しいですよ。ありがとうございます。

No.4 15/07/06 22:07
通行人4 ( ♀ )

私も兄が家庭内暴力で三歳から殴られて育ちました。
兄は18歳から余計に暴れたり暴力が凄くなり兄は精神病になりました。
私のトラウマは一生消えませんし自分の運命だと諦めて死ぬまで自分の幸せは考えれません。主さんのお気持ち良く分かります。

No.5 15/07/06 22:09
お礼

>> 2 トラウマってなかなか消せるもんではないと思います。 うまく付き合っていくしかないんですよね。 主さんも無理にその感情をなんとかしようと思… ご回答ありがとうございます。
うまく付き合っていく…。難しいですね。
でも、トラウマが消えないならその方法を取らないと、自分がキツいですもんね。どうしようもなければ、そうしてみます。

No.7 15/07/06 22:20
お礼

>> 4 私も兄が家庭内暴力で三歳から殴られて育ちました。 兄は18歳から余計に暴れたり暴力が凄くなり兄は精神病になりました。 私のトラウマは一生… 言葉では表せないほどの辛い経験をされてきたでしょう。お察しします。
同じ境遇の身として、ひとつお聞きしたいのですが、「これが自分の運命だ」と腹をくくれば、他人の幸せな家庭環境は気にならなくなりますか?
無理に答えていただかなくても結構ですよ。

No.8 15/07/06 22:38
通行人8 

結婚式の手紙って、真実を話してると思う⁉
何事もなく幸せで、親や兄弟に感謝しかない人なんて少ないと思うよ。😅
新郎の身内や親族や友達に、真実を結婚式で話すなんて不謹慎に思われるし恥じになるだけじゃない。
だから、在り来たりな文章を書いてるだけ。
式場にアドバイザーが居たり、そんな文章の本も沢山売ってるし、代行で書く商売だってあるんだよ❗
主さんは、マトモに受け止めすぎだよ❗😄

No.9 15/07/06 23:00
お礼

>> 8 ご回答ありがとうございます。
結婚式の件は、一例として挙げているにすぎません。さまざまな場面でそのようなセリフを耳にすることがあるのです。
自分の考え方を変えなきゃいけないことに、変わりはないですけどね。なかなか難しいです。。

No.10 15/07/06 23:23
通行人10 

他人と比べるから辛くなったりすると思います。
上を見ても下を見てもきりがないです。
普通は親に感謝して育つものだけど、自分にはそれが無かったら、無かったことであった人を憎むのではなく、無かったことで同じく無かった人に寄り添える性格になれたと良い方に考えられませんか。
両親に愛情いっぱいに育った人も親の親の祖母には苦しめられた人かも知れません。
他人の幸せを喜べないと自分が不幸になると思います。
他人に、そこまで興味を持たないほうが良いと思いますし。
自分に満足していないから他人が気になるだけです。
自分の生い立ちをマイナスにせずにプラスに考えられるよう、逆境があったから頑張ったものを見つけると自分も他人も許せると思います。

No.11 15/07/07 08:16
通行人11 

自分の場合は親が原因で良いとは言えない家庭環境で育ちました。そのせいか「サザエさん」や家庭を題材にしたドラマなどは未だに嫌いです。トラウマは治らないとお思いますが、主さんが家庭を持ったときには家族に愛情を注ぐのが一番の解決策だと思います。

No.12 15/07/07 08:53
お礼

>> 10 他人と比べるから辛くなったりすると思います。 上を見ても下を見てもきりがないです。 普通は親に感謝して育つものだけど、自分にはそれが無か… 自分と同じ境遇の人に寄り添えるというふうに考えてはというのは、なるほど、と思いました。同じ経験をした人にしか出来ないことですね。その思考を心掛けます。
ただ私はその家庭環境から逃げた身なので、逆境を乗り越えた感がなく、プラスに考えることは難しいかもしれません。
しかしアドバイスをヒントに、前向きに改善していこうと思います。ありがとうございます。

No.13 15/07/07 09:05
お礼

>> 11 自分の場合は親が原因で良いとは言えない家庭環境で育ちました。そのせいか「サザエさん」や家庭を題材にしたドラマなどは未だに嫌いです。トラウマは… ご回答ありがとうございます。
実は私は結婚して3年目なのですが、それでも本文のような気持ちになってしまいます。
トラウマって、厄介ですよね。
でも同じ境遇の方がいると知るだけでも、ちょっと安心しました。(言い方悪かったらすみません…。)

No.14 15/07/07 09:11
通行人14 

私は父と姉の暴力を受けてたので気持ちわかります。
主さんは自分の子供時代が大嫌いなんですね。大変な思いをして生きてきたから、のほほんと守られて育った奴らが憎いし、守られなかった自分が可哀想だし妬みの気持ちがあるんですね。
苦しいのはそれを認めないからって気がしますよ。
自分の子供時代は悲惨だったから幸せな奴らが憎いわって、堂々と思ってていいんじゃない?心の中で思うだけなら何思ってたって自由なんだから、気が済むまで罵りなよ。お前ら後で苦労しやがれ、そして兄は1番苦しい死に方しろってさ。
そう思う自分を許してあげたら?

主さんはこれからどういった人生を送りたいですか?
人生の目的はなんですか?
ここへ目が向いたらトラウマなんてどーでもよくなってると思います。
一度、アドラー博士の心理学の本を読んでみてください。

No.15 15/07/07 18:20
通行人15 ( 20代 ♀ )

私も冷え切った家族関係です。
だから24時間テレビや大家族の番組を見ると偽善にしか見えなくてチャンネルかえます。

No.16 15/07/07 18:30
通行人16 ( ♀ )

私は今の若い人でお父さんがだいすきとかお父さんと仲良しとか兄弟仲良しとか見てると理解できないです
私は父親が嫌いだったし兄貴とも思春期のときはほとんど話をしませんでした

なので仲良しきょうだいとか仲良し親子とか私には合わないんですよね
因みに主さんと、同じで私も割りと不幸な環境でずっと育ってたので気持ちわかる
うちは父親がDVだったよ

幸せいっぱいの苦労もしらない人を見ると私とは合わないなって思っちゃいます


No.17 15/07/07 19:03
通行人4 ( ♀ )

お返事ありがとう。確かに私も幸せな家庭で育った周りの人が羨ましいですが自分は違うしどうやっても解決できる悩みでないので自分の環境を受けいれました。
私も親に会ったり買い物や旅行なんて行った事もありません
皆さんが家族で集まったりする当たり前の事すら出来ませんがもう宿命と割り切りました。だから他人には興味がなくなりただひたすら子供達だけは幸せになる様に祈ってます
。主さんのトラウマは多分消せないでしょうが無理に消す必要はないです。
他人は誰も助けてはくれません。
幸せに見える人でも必ず悩みはあります。

No.18 15/07/07 19:32
通行人18 ( 30代 ♀ )

あ、はい私も実の兄にトラウマ負わされた者です。

抉られるのは仕方のないこと。ごめんよ。

そんな自分とうまく付き合うしかない。
現に私も今書き込んでる時点でちょっと苦しいから。

ただ振り返ってみたら、それがなかったら今の幸せには辿り着けなかった。

兄だけではなく、沢山苦しんできた分の元は取っていると今感じる。

傷を負わせた奴を見返す意味でもお互いガンガン幸せになろう!

そして、そういう奴の周りにはいずれ誰も寄り付かなくなる。むしろ可哀想になってしまったよ。何も気付かず生きてきた報いだね。

No.19 15/07/07 19:37
通行人19 

他人の幸せが嬉しい奴なんて居ないよ。女同士は不幸話のほうが盛り上がるでしょ

No.20 15/07/07 19:53
お助け人20 

お気持ちは分かります。
でも、どーしようもない事なので
そういう場に行かないとか
幸せそうな人には近づかないとか、するしか、ないのては?

私も劣悪な環境で育ち今は亡き父を未だに恨む始末です。

母親、兄弟が可哀想で。


私も被害者ですが・・・


なので、優しい父親を持った人が羨ましい通り越して憎らしく思ってしまいます。


そんな気持ちになると苦しいから幸せそうな人には近づかないようにして、殆どを家族で過ごしてます。


次は暖かい家庭に生まれたいですね。

No.21 15/07/07 22:09
経験者さん21 

こんばんわ。
私も同じです。
生まれてすぐに捨てられて養子に入りましたが義両親共からDV、兄からの親近相姦、
レイプ、いじめをうけ、
その後施設に入りましたがそこでもいじめ、レイプは続いていました。
14頃までレイプもあり、家庭内もひどかったです。
私の場合はあえて過去に向き合って見ることにしました。
心理学の先生に教えてもらいましたがあえて嫌な過去を思い出して口に出す。
その時は誰かに見守っててもらいながら、
~~~だけど、私はもう、大丈夫。と何度も言い聞かせているうちに平気になりました。
ふとしたときには、思い出したり、他の家庭を羨ましいと思うこともあるけど大丈夫になりましたよ!
今では家庭を持ち一児のママです。
なるようになります。
応援してます!がんばって!

No.22 15/07/07 22:51
通行人22 

結婚式に行かなければ良いのではないでしょうか?
思い出さないように近づかないようにするのも1つの手段ですよ。

No.23 15/07/07 23:06
通行人23 

人は不平等で平等な環境で育ちませんが、貴女や不幸な過酷な環境で育った方々は意味が有りやるべき役目が有る宿命を与えられこの世に生を受けてます。 それを誰が支配してるかは知りたくても知れないのが現実だから悔しいです。

No.24 15/07/07 23:06
通行人24 

私も父のDVがトラウマです。
母も厳しい人で、甘えさせて貰った経験はありません。
私はDVとは無縁の、とても穏やかで優しい主人と結婚しました。今は子供も授かり、昔憧れたごくごく普通の温かい家庭を築いています。

私は両親が離婚し、今は父とは絶縁状態。
トラウマを解消する術もありません。
今でも時々夢に出てくるし、人が怒る姿を見るだけで動悸がします。

他人の幸せそうな家族の話を聞くと、昔は正直すごく辛かったです。
でも今は「自分の子供たちをこんなふうに育てたい」と思うだけです。
主人と子供たちが、私を成長させてくれたように思います。

主さん、辛い過去は変えられないけど、未来は自分次第。
お互い今ある幸せを大切に、今まで辛かった分も、もっと幸せになりましょうね。

No.25 15/07/07 23:48
経験者さん25 ( ♀ )

私も似たようなものでした

結婚して、義理親に恵まれたので
(先頃、大変よくしてくれた義父は他界しましたが、家庭の温かみや生きる厳しさを教えてくれました)

実家と縁が薄いとそういうものかも知れない、と思っています。

逆に
嫁姑の確執、みたいなものは理解できないため、人の話は聞くだけにし、意見などはしないようにします。

No.26 15/07/08 04:08
通行人26 

幸せって言ってても実際には何かしら不安や不満を持ってたりする人もいます。
不幸な自分を「幸せだ」と思い込むことでごまかしてるとか。
自分よりも幸せな人、不幸せな人、なんて考えてたらきりがないですよ。
上辺の言葉が真実とは限らないです。

No.27 15/07/08 13:13
通行人27 

そういったトラウマは心療内科で治療しなければなかなか治らないと思いますよ。

No.28 15/07/08 13:34
通行人28 

トラウマは小さくすることはできても消せないと思います。
私の家庭も主とはちょっと方向性が違うのですが
別の意味で崩壊してました。幼少の頃とかは、それで
かなり荒れてたし、性格も異常ではないですが普通では
無いと自負しています。

もう、既に家庭を持ってらっしゃるのでしょうか?
もし、そうでしたら自分は普通ではないと常に思い
自分の言動・行動には気をつけるべきです。
知らず知らずのうちに相手を不愉快にさせたりしてる
可能性がありますので。

何れにせよ、治せない事なので自分で気をつけていくしかないと思いますよ。

No.29 15/07/08 16:59
通行人29 

自立して家庭から離れた事をありがたく思いましょう。私も母親の虐待、母親が母親の両親祖父母に虐待をされるのを見て育ちました。自立して突き放しました。幸せに育てられた人は羨ましいけど、私は私が好きです。

No.30 15/07/08 19:21
通行人30 

俺もろくな家庭環境じゃなかったけど、そんなヤツ、世の中にごまんといるよ

そういう宿命、境遇なんだって受け入れるしかない
それを背負ってどう生きて行くかだよ

上を見ても下を見てもキリがない

病気三昧の人生で若くして死ぬ人もいるしな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧