注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分勝手な経営方針

回答6 + お礼0 HIT数 952 あ+ あ-

悩める人
15/07/15 18:30(更新日時)

私は、地方で修理工場営んでまして先輩、後輩の仲で、公私共にお付き合いを30年近く
なる人がいて金銭面でちょっとしたトラブルあり、挙句にとんでもない経営方針を語られ頭にきて疎遠にしました。こんな内容です。

スタッフから報告で、車のオイル交換で、オイルがドアに霧状で掛かってたよ後シートのロックが、片方だけしか掛かってなかったよ!気お付けて欲しい
と、メールが届き私は、事実関係を確認し、厳重注意します。申し訳ありませんでした。と、合わせて弊社の修理代金の入金の催促をし、お互い経営者なんだから守らなきゃならないルールがあるんではと、今週中に入金してくださいと伝え、帰ってきたメールが、
入金の件に関しては返す言葉もありません。
まさかこの件でこんな返しがあるとは思いませんでした。お金を払わないなら我慢しろと言わんばかりの返信ですね。その通りでした。
今週中には必ずお支払いします。また、これ以上〇〇社長に不愉快な想いをさせるわけに行きません。
うちの仕事も不愉快でしょうから、今後の依頼は検討し速やかに撤収します。
本当に申し訳ありませんでした。
私がこう返しました。
私が、そのように取られたのなら申し訳ございませんでした。
こちらの不手際と、お金のことはまったく関係ありません。あれから(約1ヶ月前)
催促もせずに当方は待っていました。ちょうど銀行にいたので今日現在で入金がありませんでしたので言ったまでです。
前に、一度俺と疎遠になった時と変わってないね  がっかりです。
どうぞご自由に。整備のクレーム以外に当方には何の落ち度もありません。
仕事をし、正当な請求をし、払わなければ催促をするのは当たり前ですからね。
会社経営していればわかると思いますが。
自分が、客に同じことされたら、同じこと言うんじゃない。頭に来たから逆恨みにしか取れません。もっと大人になりな、社長なんだから。と返しました。

相手から

ご助言有難うございます。筋のみでどうぞご商売なさってください。
断っておきますが弊社は目先の金のみで対応しません。まずは現状を鑑み長い目で見て考え一番大事な相手と話が通じていればそれはそれで前向きに判断します。
一経営者なら解るはずですが、良い時もあれば、悪いときもあります。良いに越したことはありませんが、問題は悪いときです。
支援は出来ないが、仕事はくれ!みたいな・・・
弊社は、いいとこ取りはさせません。それらの観点から取引の停止を判断いたしました。目先の銭のみ重視する企業は信用できません。と、このようなメールが返ってきましたが、どう思いますか?ご意見お願い致します。


タグ

No.2234735 15/07/13 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/13 17:14
通行人1 

率直な感想は、とても経営者同士の会話(メール)だとは思えない、子供の喧嘩と間違うような内容だなと。

なんら建設的な話はなく、感情に仕事の話や経営が云々と混ぜ、言い合っているだけ。

と感じますよ。

No.2 15/07/13 17:19
通行人2 

主さんの最初に出したメールの文章は、読み方により相手を見下している様に思える。
個人的な付き合いがあるからこそ、金銭面はデリケートな話。
それを一色単に連絡するのは、得策とは思いません。
更にその後のメールは怒りに任せて、確実に見下しているとしか判断できない。
相手に大人な対応を指南しときながら、主さんも対応できていません。

うちの親は金銭面に対して、最低でも電話でフレンドリーを全面に出して話しています。
私も事務員として働いてますが、相手が悪いにしても人間関係を良好に保つのも商売上手の条件だと思います。

No.3 15/07/13 18:53
働く主婦さん3 

えっ?なぜそんな大切なやり取りをメールでするのですか?あり得ません。

我が家も会社経営してますが、トラブルは必ず電話や直接会って話合いをし、回避してます。おかげで相手先とも付き合いを断たれたりする事もありません。ではこれからもよろしくお願いしますで終わりますよ。

主さんも相手先の方もメールで言いたい事を言い、経営者としてどうかと思います。

No.4 15/07/13 18:59
経験者さん4 ( 40代 ♂ )

私だったら、メールのやり取りはしません。
整備の落ち度は当方に有るわけですから、まずは謝罪と不手際の説明だけをしに向かいます。
金銭の話しはしません。
後日、冷却時間をおいて請求のお願いをします。

スレを読む限り、ウリ言葉にカイ言葉のような‥
お互いの引くに引けぬプライドのような物を感じます。
メールは触れ合い感が薄れてマイナスじゃないですか?
ちょっと拗れ感が大きいみたいですが、修復の手配は第三者に委ねるべきかと思います。

No.5 15/07/13 20:05
通行人5 

自分は個人経営主の下で営業をして居るけど、うちの会社の社長を見る限り金銭面では必ず社長が先方へ出向き、どんな小さなトラブルでも大きなトラブルでも話し合いで解決する様にして居る様だけど…

その社長に営業のノウハウを教わった自分からしたら、少なくともメールはないね。主さんは少し上から目線の気もするかな?いずれにしてもまずは先方へ出向いて催促。らちが開かなければ裁判だろうけど…

この様な状況ならお金は返って来ても、整備ミスを認められたら満額は返って来ないだろし難しそうだね。

No.6 15/07/15 18:30
通行人2 

まとめお礼もできない礼儀知らずじゃ、円滑な経営はムリだね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧