注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

自分は勉強してなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言う?

回答12 + お礼4 HIT数 4626 あ+ あ-

ライカ( 27 ♂ XNNOCd )
15/08/06 04:18(更新日時)

自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか?

高校中退して結婚した妹が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」と勉強を強制しているのを見て、

「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」と言ったところ、

「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返されました。

自分も子どもの頃に同じように言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言う意味が分かりません。

旦那さんも高卒で普通の人です。妹のみが子どもに勉強、受験と張り切っています。

自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか。自分の 学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいいのに

親の勝手なエゴを押し付けるのは虐待じゃないですか?

例えば、野球が好きな男が「自分の子供 は絶対に野球選手にする!」と心に決め て結婚し、生まれてきた子どもに徹底的 に野球を教え続けていたとしたらどうでしょうか。

子どもの意志など無関係、プロ野球選手 にするという自分のエゴのために小学生 、中学生、高校生と子どもの学生時代を 野球漬けにする親はクソでしかないです 。

才能もないのにバカみたいに練習したってプロになんかなれないです

勉強も同じです。

「あの中学校に絶対に入れる!」と親が意気込んだところで才能がなければ合格できません。無意味。

勉強にも暗記の早さや理解力の差などで 才能の差が出るため努力では埋まらないものもあります。

子どもが「あそこの中学校に行きたい。 」といっているので勉強させるのならば 分かりますが、そうでなければエゴのおしつけ、虐待です。

妹が言うには、子どもを渋谷教育学園幕張中学校か最低でも市川中学校には入れたいとのことでした。

理由は本当なのかは不明ですが、自分が市川高から立教大に行った知り合いに自身の経歴をバカにされたか何かだったとおもいます。

それならば自分が受験しなおせばいいと思うのですがね、子どものためとかいう免罪符を振りかざして、やっていることは虐待だと私は思います。

立教大学に進学するなら公立中学校、高校でも十分だと思いますけどね。

お前は無関係だから口を出すなみたいな回答は要りません。ここでは意見を聞きたいので。


No.2242005 15/08/03 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/03 23:09
はむはむはむこ ( 20代 ♀ FzIJCd )

まあ、そういうのが親心なんだと思う。理屈うんぬんじゃなくて。
自分が勉強せずに苦労した部分もあるからこそ、子供には勉強させて立派になって欲しいからこそ必死で。よく言うじゃないですが、子供が私は親の夢を継いでるんだ、って。親は自分の夢を継いで実現してくれた子供と、昔の自分を重ねている。親子って、凄いよ。

No.2 15/08/03 23:12
AS ( 30代 ♀ y0NOCd )

妹さんとそのお子さんはまず、別な人格です。同じこと言って妹さんは勉強しなかったけど、お子さんもしないとは言えない。

子どもも親を見てると思うので、主さんの言う通り、もしかしたらお子さんはそんな母を説得力ねぇ〜って見下してるかもしれませんね。でも、母みたいにはなりたくないわ〜って反面教師として使えるかもしれません。

基本、頭の良い子は周りを見ても親も学力は高いと思います。でも友人の子は、誰の子?って言うくらい子どもは両親と似ても似つかない学力があり、タカを生む場合もある。
ようするに、可能性なんてわかりません。

妹さんのその教育方針(理由は不純だけど)、無関心よりはマシなのかもしれませんが、空回りしそうですね。やれやれだけでは本当にバカでも言える。その辺、勉強した方がいいよってアドバイスしていいんじゃない?

No.3 15/08/03 23:16
パート主婦 ( 30代 ♀ 76FkCd )

親自身(妹さん)が高校中退で子供を渋幕って………………
失礼だけど身の程知らずですね。

まぁ中学受験は本人の学力もだけど親と塾の戦力もモノを言いますから、渋幕は無理でもどっかには引っ掛かるかも。
でも中学受験するご家庭で、親が中卒だの高卒だのって、はじめて聞きました。
ましてや渋幕………………^_^;

No.4 15/08/03 23:19
通行人 ( 20代 ♂ pLlvCd )

大人になって、初めて勉強の大切さに気づく人って多いですよ。
学歴がないせいで、就活で会社を選べなかったり、仕事をしていて教養のなさを痛感したり、やりたい職種が出来ても出来なかったり、色々経験して、初めて分かる事も多いです。
主さんも妹さんも、勉強をしなかった事を後悔して、大人になって初めて、親の言ってたことが理解できたのだと思います。
子供には、自分みたいな苦労をして欲しくなくて、言ってるのだと思いますよ。
あと、才能のある人が勉強が出来るわけではないし、頭が良い人が勉強が出来るわけではないですよ。
効率的な勉強方法と受験テクニックを身に付けていて、勉強を継続的に頑張れる子が勝つ世界です。
これは、子供の力だけではどうしようもないし、親の頑張りと、優秀な塾講師などの力が必須です。
中学受験などは、親と子供の2人3脚でやらないと、良い中学には受からないです。




No.5 15/08/04 00:39
のの ( 40代 ♀ wmlpc )


子供に勉強、勉強と熱心な親御さんは、むしろ学歴コンプレックスのある人が多いと聞きます。

ただ、結果を出すのは難しいかも知れませんね。

子供に勉強をさせるのではなく、子供がすすんでするように仕向ける・導くことが親の役目です。

それは効果的な取り組み方や勉強法を知らないとなかなかできないことです。

高学歴な親御さんの子供はやはり高学歴となる傾向が強いのは

遺伝以上に、親御さんの経験のなせる技が大きいのだと思います。

高校受験生と違って、中学受験生は幼い子供である故、親の子供を導く力が大きなウエイトを占めます。

親もそのあたりを勉強し、正しい導き方を考えながら子供に接していかないと

勉強しなさいと言い続けるだけで成功するほど、中学受験は甘くないと思います。

No.6 15/08/04 08:52
灰 ( 30代 ♀ N611w )

勉強勉強って言っても親本人が、必要な知識も学もないのに子供を先導し引っ張りあげられないのでは?
外野のヤジにしかなれず、監督やコーチのような理にかなった方法伝授できないでしょ?
親心だからって何しても許されるわけじゃないし、一番は子供本人が行きたいかどうかだと思う。
勉強ばかりでなくスポーツや友達と仲良く過ごす事も大事だと思いますよ。
やり方を間違うと、秋葉原の犯人みたいに育ってしまうと妹は盲目でわかってないんだろうね。
子供は他人に自慢したいアイテムじゃないっての。

No.7 15/08/04 11:31
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

親は自分がしたのと同じ失敗を、子供がしない様にと色々考えるのは良いんじゃないですか?

子供は親を越えて、大きく飛び立って欲しいと望むのはどの親も同じだと思いますし。

中学受験の準備も、合格して進学するにしても、自分たちで費用を賄えるのなら良いと思と思います。

No.8 15/08/04 13:15
匿名 ( 30代 ♀ zx5rCd )

親(妹さん)が子供に勉強しなさいと言っているときに、主さんは口は出さないほうがいいと思いますよ。
自分もして来なかったから子供にも「いいよいいよ、勉強なんかしなくたって」って言う親ではないんだからいいのでは?
虐待とは言い過ぎな気もするけどな。
野球とか、自分ができなかったから子供には頑張ってほしいと思ったとしても、習い事に関しては本当は子供の気持ちを重視するのは大切だとは思うけど、勉強は、勉強せずのらりくらりな時間を過ごすよりは勉強してほしいと思うのは普通じゃないかな?
勉強しなさい。ばかり言い続けるのも良し悪しで子供にやる気を起こさす言い方がいいかもしれないけどね。
妹さんは例え学生時代を途中で投げ出してたとしても、それで妹さんが何かを学び、我が子には同じことをしてほしくないと思ってるのかもしれません。
だから子供には半分期待はしてもそうなることが当たり前とは思わないほうが、親としては楽かもしれないけどね。

私だって、勉強はしてはきたけど成績は悪かったから、我が子には(まだ2歳だけど)とにかく想像力は養ってもらいたくてほとんどうるさく口出しはせず、よほど危険なことではない限りは自由にやらせてます。
自分の力でどこまでできるのか、見守ることも多々あります。でもそれも将来勉強に繋がり考える力も鍛えられればなと期待してる親心ですかね。


No.9 15/08/04 14:15
天の邪鬼 ( 30代 ♀ LNPKCd )

高校中退にしてもイジメや学級崩壊みたいな事があったのかも知れないし。私も家から近いという理由だけで馬鹿学校に進学したら、学級崩壊で馬鹿が授業妨害して担任がキレたり、頭いいのを妬まれてイジメにあい、それが元で精神障害です。私の妹も同じ学校に行きましたが中退しました。思い出したくもない記憶です。元々、勉強が好きであんな馬鹿学校に行かなきゃ、もっといい人生が送れたのに…と思います。

妹さんも高校中退で勉強しないで苦労したから、子供に同じ思いをさせまいと思ってガミガミ言ってるんだと思います。ただ、有名な学校に行って弁護士になって親を楽させてちょうだい!などは親のエゴですから、その辺りは注意した方が良いです。
言い方が悪いですが、頭が悪くて馬鹿学校に行って中退・さほど役にも立たない中学の復習みたいな授業内容で卒業して、それなりの道を行かせるより、勉強が出来る良い学校に行かせて学力向上・資格を取らせた方が断然マシだと思います。学校の名前1つで落とす企業もありますから。ガミガミ押し付け過ぎでない限り、何も言わずに見守ってほしいです。

No.10 15/08/04 14:31
悩み人 ( 30代 ♀ r6jBw )

私は親に勉強について全く言われなくて成績は中の中。
勉強しろと言う資格はないと思っています。

主さんの言うように、暗記力、理解力に優れている&本人の性格も大きな要素なので、うるさく言わなくても出来る子は出来るんですよねぇ。
それがうちのだんな(進学校から国立)。
あまりに出来ないなら心配ですが、子供達は今の所、成績は中だから、子供の性格を考えながら様子見です。

子供達が小学生になり、宿題チェックやスポーツの習い事の親としての関わり方なんかを経験すると、進学のために親が学校や塾を調べたり送迎したりするのもかなり大変だと思います。
スポーツの習い事も同じで、自分の夢を子供に託すにしても、親の努力もハンパないです。
知人は中学生の息子がプロサッカーのジュニアチームに入れたので、母・本人・妹だけ連れて、そのチームの本拠地に引っ越し、父親だけ地元で仕事しています。

私は、勉強でもスポーツでも、そこまでとことん付き合う自信がないので、妹さんがお子さんのために頑張っているならすごいと思います。
中途半端な気持ちでは出来ませんから。

ただ、見栄っ張りから子供に夢を託しているなら、受験失敗したりして挫折した時に心配ですね。

No.11 15/08/04 19:36
オレンジ ( 20代 ♂ 9G3JCd )

学生時代にはわからなかったけど
大人になってわかることってありますよね?
勉強もその内の一つだと思います。

妹さんなりに、社会に出てから
苦労して、勉強しとけば
よかったと後悔してるのかも。
自業自得と言われたらそこまでですけど、
我が子に同じ目にあってほしい親なんて
居ませんよ。だからこそ、勉強しろというんじゃないかな?
親心ってやつです。

権利云々じゃなくて、経験から言える
アドバイスですよ。

それが子供に伝わるかどうかは
また別の話。

No.12 15/08/04 23:57
(p_-) ( 30代 ♀ gt7Aw )

渋幕と市川って県内トップクラスの学校じゃないですか?

お子さんが合格したとして、やっていけるんですかね…。
学費もだけど、ある程度の学校になると親の色々な意味での状況も話にでてきますから…。
余計なお世話ですけど。

妹さんは中退してから学歴がいかに大切か気づいたのではないですか?
だから子供には苦労させたくないと。
子供の将来を考えて色々言いたくなることはありますからね。

でも渋幕と市川とは…。
私の時は高校で70ぐらいのところだったから、中学も開成とか受ける子が併願していたイメージだけど、今は違うのでしょうか…?

No.13 15/08/05 23:12
お礼

>> 1 まあ、そういうのが親心なんだと思う。理屈うんぬんじゃなくて。 自分が勉強せずに苦労した部分もあるからこそ、子供には勉強させて立派になって欲… 親子のすごさは知りませんが、勝手に夢を背負わされると言うのも虐待だと思います。

No.14 15/08/05 23:13
お礼

>> 2 妹さんとそのお子さんはまず、別な人格です。同じこと言って妹さんは勉強しなかったけど、お子さんもしないとは言えない。 子どもも親を見てる… 往々にして、バカは子どもをバカにしか育成できないってことですね。

No.15 15/08/05 23:14
お礼

>> 4 大人になって、初めて勉強の大切さに気づく人って多いですよ。 学歴がないせいで、就活で会社を選べなかったり、仕事をしていて教養のなさを痛感し… 後悔先に立たず、というのは分かりますがだからといって押し付けていいと言う訳でもないと思います。

No.16 15/08/06 04:18
お礼

>> 10 私は親に勉強について全く言われなくて成績は中の中。 勉強しろと言う資格はないと思っています。 主さんの言うように、暗記力、理解力に優れてい… 子どもが自発的にやりたいと言った目標達成を支えているのなら素晴らしいことですが、親が勝手に押し付けた目標達成を強いるのは単なる虐待でしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧