注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

就寝中の娘が…

回答6 + お礼1 HIT数 7773 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/09/08 15:01(更新日時)

7歳の娘が夜就寝中に突然足をドンドンし暴れます。
かかと落としの連打みたいな感じで部屋中に音と振動がすごくて抱き抱えて落ち着くまで待ちます。


毎日それで起こされてしまい兼業なので次の日は朝早くてしんどいです。
それによく思いっきり腹などにかかと落としをくらうのでアザだらけです。


誰か原因わかるかたいたら教えて下さい。


因みに夜泣きが無くなった頃からはじまりました。娘に記憶はないようです。

No.2251174 15/08/31 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/31 02:12
通行人1 

何かの夢見てるのでしょう

その夢が何か迄は分からないけど…

No.2 15/08/31 02:18
サラリーマンさん2 

怖いですが、冷静になって、理由を考えましょう。
他に思い当たる節はございませんか?
例えばですが、怖いものを見たとか?
夢なら覚えてないことは、多々あります。
ただ、連続して同じ夢を見るとは考えにくいですね。
なら、夏場で暑苦しいとか。
書いてみたものの、分からない。。。
すいません、力になれなくて。
催眠療法とかで、聞き出すとか?
その程度のアドバイスしかできません、ただ理由はあるはずなので、諦めず子供の側に居てあげてください。味方は家族しかいないのですから。

No.3 15/08/31 02:30
通行人3 ( ♀ )

言葉が合っているかはわかりませんが夢遊病みたいな感じなのではないでしょうか?

勘が強いというか日中のストレスが就寝中に現れるのかもしれません。

一度小児科で相談されてみてください。


No.4 15/08/31 04:02
通行人4 

毎晩ですか?

それなら、怖い夢を見ているとは考えにくいですね。

バタバタはどれくらい続くのでしょうか?

スマホなどで動画を撮影し、病院で相談してみても良いと思います。

また、バタバタし出したら、一度娘さんを起こしてみるとか、足を押さえてみるとか、何か試してみても良いのではないでしょうか?

暑くて寝苦しい…くらいの理由だと良いですけどね。

No.5 15/08/31 16:17
お礼

>> 1 何かの夢見てるのでしょう その夢が何か迄は分からないけど… ありがとうございます。


私も最初はそう思っていましたが、いくらなんでも毎晩怖い夢をみることは無いと思います。


泣くわけではなく怒って足をドンドンしてます。


昨日も『どうした?ママだよ~、大丈夫だよ~』などと優しく声をかけ続けましたが、逆上。さらに酷くなりました。とりあえず近所迷惑にならないよう足を押さえましたが、また逆上。


落ち着かせようとすると余計に激しくなります。


抱き抱えてしばらくは足をバタバタ…やんで布団に降ろすと何事もなかったようにスヤスヤ…


でも30分後にはまたかかと落としがはじまりました。



なんなんでしょうね…。

No.6 15/09/05 18:13
通行人6 

小児科にご相談に行かれた方がいいと思います。

暴れてる時の動画とって行かれることをお勧めします。

夜驚症やストレス性チックや睡眠時けいれん発作などいろいろ病状が隠れているかもしれません。

うちの子は3番目の睡眠時けいれん発作だと診断されて、少ない量の投薬治療をしたら治りました。うちは、バタバタしてる動画を撮って行ったので、検査→診断が早かったです。

もし睡眠時のみ脳波の乱れがあり、それによってのバタバタ発作が出てるとしたら、脳に多少なりともダメージがいかないように早急に受診をお勧めします。

お子さんや、ご家族の方々に良い睡眠が訪れますように。

No.7 15/09/08 15:01
悩める人7 ( ♀ )

うちの息子7さいも毎日ではないですが、イライラしたような感じでバタバタしながら寝てます。叫びながらバタバタしてます。

ごくたまに起き上がって何か喋ってたりもします。

夢遊病っぽいのですが、毎日ではないので病院には行っていません。
でもアドバイスになるかどうか分かりませんが、沢山注意した日や、学校でトラブルがあった日、などなど、主にストレスを強く受けた日などにバタバタすることが多いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧