注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

二人育児辛い 上の子の睡眠について

回答12 + お礼1 HIT数 3752 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/09/04 00:40(更新日時)

子供二人(3歳、1歳)います。3歳の子の睡眠についてアドバイス下さい。 下の子が生まれるまでは十分に睡眠をとっていましが下の子が生まれてから 眠い時に下の子が騒いでると寝られず 夜は帰宅したパパと遊びたくてなかなか寝ずに寝不足気味の毎日。
体が弱く風邪をひきやすいので食事 睡眠は大事にしていきたいのです。
でもちょっとでも昼寝をしてしまうと夜は午前様、昼寝をしなくても午前様に近い時間にしか寝ません。 昼寝は1時から1時間。 夜も眠いのに下の子が起きていると眠れず 二人のリズムを合わせるのが大変です。下の子はまだうまくリズムが出来ず 夕方6時くらいに寝てしまうときもあります もちろん早く起こしますが、そうすると夜は上の子を先に寝かしつけしたいのですが 下の子が遊んでいるのに自分だけ先に寝るのは嫌みたいです。
旦那は朝6時に起こせといいます。しかし 今寝静まってから洗濯物や家事をやるので (旦那に家事は寝静まってからと言われています)私の睡眠時間があまりありません。夜中に家事をしながら夜泣きの二人をなだめて一睡も出来ない日も多くあります。そして、ただでさえ日中の二人育児でてんやわんやで一杯一杯です。 朝6時に起こす勇気がありませ。普段は8時起床です。 皆さんはどうされていますか?私の体力がもう少しあれば改善されるのでしょうか。

No.2252176 15/09/03 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 02:54
働く主婦さん1 

うちは3歳の子を昼寝なしにして早く寝かせていました。昼寝してもらって休憩する時間はほしかったですが(^^;
旦那さんが家事は寝静まった後にといっているようですがそんなの大変すぎます。。
子供たちの側でできる事ぐらいなら
いいのではないでしょうか。

No.2 15/09/03 06:39
通行人2 ( 20代 ♀ )

やはり朝は6時に起こしては?
家事は手抜きで テレビなど見てる間にできませんか?
来年は幼稚園かな?そうしたら リズムも整ってきますよ。
早寝早起きで頑張ってみたら?

No.3 15/09/03 06:42
通行人3 

うちは双子含め4人います
家事は昼間やります
子供が寝たら自分の時間です。
子供が夜中起きようが、昼寝するしないにかかわらず、起床は5時半、就寝は20時過ぎ
習慣になれば病気以外毎日同じような感じです。
昼間家事育児やってもてんやわんやにはなりませんよ
どちらかといえば暇ですね

No.4 15/09/03 08:14
通行人4 

昼間は何してるんですか?家事しないんですか?
うちも3歳1歳ですけど、下が生まれた時はリズム作るのが大変でしたが、てんやわんやな時期は終わりましたね。6時起床、21時就寝です。共働きなので2人は保育園です。
下の子供の昼寝以外は上の子供にだいたい合わせる感じです。就寝が午前様になるのは考えた方がいいかと。うちも旦那が22時頃帰宅ですけど、私は添い寝で寝かしつけちゃいます。夜は遊びが長引かないように、興奮しないようにした方が楽だと早く寝ますしね。
幼稚園は行かないのですか?来年度からですかね。その為にも生活リズムは改善してた方が楽だと思いますよ。

No.5 15/09/03 08:14
通行人5 ( 30代 ♀ )

そうそう、毎朝同じ時間に起こすのが大切です。1ヶ月もすれば、夜はスカッと寝るようになります。うちも5歳と3歳がいて、上のこが神経質で夜泣きもあったし下の子供が起きたら一緒に起きてました。くまを作った我が子をみて、これはいかん!と思い、赤ちゃんのみ寝室を別にしました。ベビーモニターをつけて、別室で寝かせて、泣いたらママだけこそっと赤ちゃんのところへ行ってました。赤ちゃんが夜まとまって寝るようになり、また家族みんなで寝てます。
日中、危なくないようにして、ほっかたらしで家事してもいいですよ。わたしは粘土とか紙とペンとか渡して、洗濯とか風呂掃除してましたよ。危険防止に家のなかは4箇所も柵がありますけど笑
部屋もシチャカチャになりますが、寝る前とごはんの前は全部のオモチャを片付けるのがうちのルールで、それなりにやれてますよー。
ひとまず1ヶ月だけでも、朝6時に起こしてみては?

No.6 15/09/03 09:17
通行人6 

子供達がそれくらいの頃私は、子供と一緒に寝ていましたよ。そうしないと寝る時間ないので。
20時頃から寝かしつけをし、(私は6時に起きます)子供たちは自然と6:30~7時には目覚めて起きてました。
子供がもう少し大きくなれば寝かしつけせずに「おやすみ~」と言って寝るようになりますから。
主さんも寝かしつけながら寝て、子供たちより早く起きて家事をされては?

No.7 15/09/03 11:27
通行人7 ( ♀ )

8時に起こして0時に寝てから家事してるなら、
6時に起こして22時に寝てから家事しても一緒では?

6時に起こしたら0時まで起きていられなくなりますよ。
何でもかんでも旦那の言う通りやるんじゃなくて、自分なりに考えた方がいいと思いますが…。

保育園だったら、一歳でも8時までに朝食を食べて登園ですよ。
一歳も三歳も6時に起こして20時とか21時に寝かせる習慣つけられる年齢です。

No.8 15/09/03 11:39
通行人8 

朝8時起床は遅いかも。
夜、お子さん達を別々に
寝かしつけているんですか?
それをやめて、朝6時に起きて
夜は8時に寝るとか毎日
同じリズムにするといいと
思います。家事は朝とか
昼間できませんか?
誰かに合わせたリズムではなく、
母親の主さんがリズムを
作ってあげると良いと思います。
こども達を寝かしつける時は
部屋を少し暗くして
絵本を読むといいと思います。
まだ寝ないとかグズられても
負けずに寝たふりとかして
過ごすと良いと思います。
私もいま下の子の夜泣きで
寝不足です。
主さんもがんばってると思うと
私もがんばれます。
どうかお身体を大事になさって
くださいm(__)m

No.9 15/09/03 18:38
経験者さん9 

地域の育児相談をしてくれる場合を探してみて!

No.10 15/09/03 19:00
通行人10 

ご主人は、どういうお考えで家事は寝静まってからとおっしゃるのですか?
子供が小さいうちは、自分の理想通りの生活スタイルで快適に過ごすなんてなかなかできませんよね。

3歳1歳なんて一番大変な時じゃないですか。
子供たちが機嫌良くしているうちにだましだまし家事を進めて、残った分はご主人帰宅後にご主人に子供を見てもらいその間に片付け、子供と一緒に主さんも寝る。
そして翌朝は6時に起こす。
そうすれば上のお子さんも早寝するようになると思いますよ。

普段育児してるのは主さんなんですから、なにもかもご主人の言いなりではうまくまわりませんよ。

No.11 15/09/03 19:39
通行人11 

0時に寝たら8時起きで8時間寝てます。
十分です。
もっと早く寝かせたいなら6時には起こしましょう。
主さんが6時に起きて家事をして7時に子供を起こしてもいいかも。
いずれは幼稚園、学校にいくとみなさんそうなりますよ。

No.12 15/09/03 22:16
通行人12 

下のお子さん、夕方6時に寝てしまったら、朝まで寝ませんか?1度起こさずそのまま寝かせてみたら、朝早く起きてリズムが整うかも?
とにかく何がなんでも早く布団に入ること。
早く寝ろとイライラしてしまう時はあえて寝かしつけはしないのも手かもしれません。
私の場合ですが、下が産まれてからは寝かしつけはやめました。たまにはしてましたが、部屋を暗くして、じゃーねーお休みーと私は別室に。
寝かしつけしてた頃は寝るまで三時間なんて事もざらだったけど、この方法にしたら、15分位で寝るようになりました。

No.13 15/09/04 00:40
お礼

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。
皆様に頂いたアドバイスとても参考にさせて頂きました!!
やはり起床8時は遅いですね。そしていつも子供に合わせたリズムでした。旦那には帰宅後子供たちを見てもらって家事をした時もありましたが やんちゃな二人なので 旦那が見切れず情けないことにバテてしまいます。慣れてくれるかなと思いましたが一向に慣れず体調を崩す旦那の看病のが大変なので 子供たちが寝るまで私が見て寝静まってからの家事になりました。今までは起きないようにそして夜泣きで家事が進みませんでしたが これからは家事は朝やることにします。日中は子供とはよく関わって遊んでいるとは思いますが 上の子の赤ちゃん返りや下の子の後追いがひどく ずっと私から離れません トイレいくもんなら二人で大号泣です お散歩や外は好きみたいなのでよく公園やお散歩にでかけます。食事の支度も難しいのでお惣菜や簡単な料理しか作れません。それも二人一緒におんぶに抱っこしながらです(T_T)
来年度から幼稚園なので生活リズムに不安で沢山ですが私の体がもう悲鳴をあげています(T_T)
短期間朝6時に起こして頑張ってみます。皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧