注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

女性の職選び

回答5 + お礼5 HIT数 1451 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
15/09/03 23:33(更新日時)

どこで働こうか迷って決められないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。
私はコメディカルの資格持ちなのですが、パート1年半の経験しかないペーパー状態です。
子供なしの旦那転勤族ですが、今いる所(両実家は同じ市内)を拠点に単身赴任してもらい、3年後を目処に妊娠できたらと思っています。

求人1
臨時職員(1~2年で正社員採用)
資格利用できる
月の半分が出張(夫は共働き派で家事も出来ます)
給料がよい
経験がなくても色々勉強させてもらえる
出産で出張が出来なくなっても、その後の転職には困らなさそう

求人2
正社員
資格利用できる
暇そうであまり気がのらない
転職する場合には潰しがきかなさそう
少人数なので育休がとれるのか微妙(一応取得実績はありました)
給料はよくないが退職金がある
私の実家が近いがマイホーム建設予定地からは少し遠い

求人3
正社員
資格と無関係の接客業
学生の頃アルバイトしていた職
ボーナス、報奨金など給料もよい
土日出勤、遅番など育休時短制度があっても子育てはきついかも
マイホーム建設予定地からはアクセスがよい

単身赴任とマイホーム建設を両立するのに、生活費が倍かかります。
なるべく給料のよいお仕事を選びたいのですが、条件的には2がよいのでしょうか??
グジグジ考えすぎて、母にも夫にも「やりたいことやればいいじゃん!」とさじを投げられてしまいました…
よろしくお願いいたします。

No.2252235 15/09/03 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 10:26
OLさん1 

私だったら、2はないかな。旦那さんがきちんと協力してくれてるのなら、1でも3でもやっていけるんじゃないかなって思いますけどね。

No.2 15/09/03 13:03
おばかさん2 

どうしても選べないなら全部受けて受かった仕事に就いたら?
いくら育休制度があっても、採用後にすぐに妊娠しそうな主婦を採用するかどうか?やっぱり育休や時短って厄介だもの。

しかし、受かる前提なのが呑気だね。あなただけに開かれた求人でもないし、全て受けても全滅するかもしれないのに…。


No.3 15/09/03 14:27
案内人さん3 

1がいいかな。最終的には主さんの考え次第ですからね。
楽しいと思える仕事とかやりがい感じられる方がいいのではないでしょうか。
こういう時は直感ですよ。

No.4 15/09/03 14:28
お礼

>> 1 私だったら、2はないかな。旦那さんがきちんと協力してくれてるのなら、1でも3でもやっていけるんじゃないかなって思いますけどね。 1さんレスありがとうございます。
旦那は協力的なのですが、育児したことも無いのに育児を想像して職探しをするのは難しいですね…。

No.5 15/09/03 14:31
お礼

>> 2 どうしても選べないなら全部受けて受かった仕事に就いたら? いくら育休制度があっても、採用後にすぐに妊娠しそうな主婦を採用するかどうか?やっ… 2さんレスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
全部面接を受けてみようかな。
ちょっと前に面接を受けた所が採用だったので(ハローワークと条件が異なり辞退)受かる気になっていました。

No.6 15/09/03 14:38
お礼

>> 3 1がいいかな。最終的には主さんの考え次第ですからね。 楽しいと思える仕事とかやりがい感じられる方がいいのではないでしょうか。 こういう時… 3さんレスありがとうございます。
直感ですか!
やりがいは大事ですよね。
1は月半分出張がどんな感じなのか具体的に知りたいので、面接で実際のシフト表など見せていただけるようにお願いしてみようと思います!

No.7 15/09/03 16:18
悩める人7 

旦那さんの単身赴任が確実であれば、1でしょうか。
家族が一緒じゃないと駄目だとかに話が変わってしまう展開もあるので、そこは見極めたいですね。。

No.8 15/09/03 19:56
おばかさん2 

だから、採用されてもいざ実状知ったら求人票と話がちがうことなんかいくらでもあるということでしょ?

ただ、子供を産みたい主婦なら、長めの通勤時間や出張や転勤などが関わるものは辞めたほうがいいですね。育休とかの問題ではなく、両立しきれないと思います。

育休取れるといっても、育休中はお休みだから、ボケッーとしてられるけど、復帰後長時間通勤や出張などこなせますか?無理でしょ?甘いと思います。

正社員なら、異動はつきものだから、資格関係ない部署に行ったりもいくらでもありえますから。

No.9 15/09/03 23:27
お礼

>> 7 旦那さんの単身赴任が確実であれば、1でしょうか。 家族が一緒じゃないと駄目だとかに話が変わってしまう展開もあるので、そこは見極めたいですね… 7さんレスありがとうございます。
夫の会社は2~3年おきの転勤必須です。
単身赴任は多くの先輩が選択しているので、家族同伴どうこうはないはずです。
私も1で経験を積めたらいいなという気持ちがあります。

No.10 15/09/03 23:33
お礼

>> 8 だから、採用されてもいざ実状知ったら求人票と話がちがうことなんかいくらでもあるということでしょ? ただ、子供を産みたい主婦なら、長めの… 2さん再レスありがとうございます。
そうなんですよね。
求人票じゃ詳しいことは分からないので、実際面接してみないとですね。
なんだか子供はいらない気がしてきました。
話の腰を折ってしまいすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧