注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

5ヶ月たつ新人

回答8 + お礼2 HIT数 3208 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/09/08 13:51(更新日時)

入って5ヶ月経つ新人に悩んでいます。
悩んでいることが

分からなくても、自信がなくても質問せずに作業を完了しちゃう事です

入社してから質問は一回もなくて、ダブルチェックの時に気付いて、作業を改めてもらって~が同じことで何回もあり、いたちごっこです。
本人には、これでいいかな~と思ったソコ!そこで質問しに来て!まだ慣れてないから聞きに来て!と言ってはいるんですが、他の先輩方にも私にも聞きに来たことはありません
上司からは、2ヶ月で普通はダブルチェック外さないと、会社としても置けないよ。1つの作業もこなせないと~と圧が(--;)
どのようにしたら、「仕事」に対して責任もあるし、作業を自分のものにしなきゃいけないって伝えれば良いですか?
本人にも、上司から言われた事や、うちの会社は1人で2つ以上の作業をこなさなきゃいけないのも伝えても良いでしょうか?
ただ、プレッシャーだけ与えそうで、今までは触れては来なかったです


15/09/06 19:38 追記
何故か自信をもって作業しているように見えるんですけど、作業能力はまだまだで、何処からそんな自信を持って、終わりました~と言うのかが分からないんです
修正箇所も見せながら説明して、こういうのも確認して!と言っているのに、デジャブが続くんです(--;)

15/09/06 19:43 追記
何を言っても「はい!」と言いいます
ここ分かった?はい!じゃあ、お願い→やらかす。
ここがおかしいの分かる?はい!じゃあ、次は気を付けて→同じミス
これがずっと続いてます
1週間で3回までなら許してますが、1日に3回ペースなんで参っています

No.2253388 15/09/06 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/06 19:46
(´・ω・`)えぇっ!? ( 70代 ♀ 3rLOCd )

(´・ω・`)その子は仕事のやり方を理解していないよね。

その子にも問題はあるが、指導する側にも問題有るんじゃないの。


No.2 15/09/06 19:49
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
一応、作業標があるので、それを見ながら説明して作業をさせているし、作業標は目の前にあるのでいつでも確認出来る環境なんですが、それでも分からないことがあれば聞いてと言ってたんですが、聞きに来たことはまだないです

No.3 15/09/06 19:50
お助け人3 ( ♀ )

その新人さんはノートをとっていますか?
とっているのなら、見せて貰ったらいかがですか?

No.4 15/09/06 19:57
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます!
チラッと見たことは有るんですが、まとめてはいなかったですね。
どこに何が書いてるのかも自分でも探せない感じでした
後からでいいから、自分で分かるようにまとめて書いといてと言って、やってるかまでは確認してないです

No.5 15/09/06 20:25
通行人5 

そういう人は健常者と思っちゃいけない。

言い方は悪いけど
理解力がない障がい者と思えば見方や接し方が変わりますよ。

聞いてこないなら、付きっきりで間違った時にすぐ指摘して。
はい。と返事をしたらその意味を何度も何度も繰り返し教える。

はい。は理解した意味だよ。はいと返事をして間違った自分を認めよう。
出来てない自分を認めよう。って感じの事をハッキリ言う。

No.6 15/09/06 23:19
経験者さん6 

何度言ってもわからないならもう一度つきっきりでおしえるしかないのでは?それでダメなら上司に相談するとかするしかないと思います。

No.7 15/09/07 02:48
ゆりあ ( ♀ uBFPw )

何だかデジャヴを感じますが…その新人さん私の知人にそっくりです。
もしかして北関東方面でトピ主様より年上で福祉関係の職場だとしたら…夕方私に連絡がありましたよ。
自分には向かない上に弱年性アルツハイマーに掛かっていたみたいで自分でも悔しい位に記憶が出来なくて物が覚えられなくなっている。
覚えようとすればする程緊張して覚えられないのだと。
今月一杯で仕事を辞めて治療に専念するそうですよ。
確かに覚えの悪い人は存在します。
中には悪気もなくて只不器用で覚えられない人や友人みたいに隠れた病で仕事が出来なくなっている人も存在します。
私も責任ある立場に居ますから、其れで甘えてしまったらいけないとは理解しています。
ただ涙を堪えながら自分の不甲斐なさを嘆く友人を思うと少しだけ不憫になり…関係は無いのかも知れませんが書き込みました。
仕事が覚えられない人も様々だと少しだけ理解していただけたら幸いなんですが…。

No.8 15/09/07 04:21
通行人8 

なんかね〜、過去にそういう人いたけど「何でわかってないのに『はい!』って言うの?わからないならどうして聞かないの?」ってある日たまりかねて強めに言ったら、「えっ!?わかってます。教えられた通りにやってます」って言ったんですよ。
そうなんです。こういう人、自分が間違った事してるって思ってないんです。そこから間違ってるんです。
まあみんなが皆んな同じとは思わないですが、おそらく似たようなものなのでは?

今はね〜、
聞くんですよ〜、1から10まで聞くんですよ〜。間違うよりいいって思って我慢して教えるんですけど、覚えないんですよ〜。本当にどうでもいい事、何度も教えたような所『これでいいですか?』って聞くんですよ〜。
それでこれもたまりかねて「メモは?書いたメモはどうしたの?」って聞いたら『その通りにやってるんです。でも間違えちゃうんです。あ〜何ででしょうか〜〜?』って・・・
知らんちゅーの!こっちが聞きたいわ!!!
って人に振り回されてます。
どっちがいいのか?はわからないですよ(T ^ T)

No.9 15/09/08 10:42
通行人9 ( ♀ )

主さん「ここ解った?」
新人「はい」
主さん「じゃ復唱してみて」
と言ってみて新人がちゃんと理解してるか試してみたら?きちんと理解してなかったら復唱できないから、主さんがもう一度説明して新人にまた復唱させる。これを毎回繰り返したら自分が仕事を理解してない事を新人は理解するかも。

私なら嫌気がさして無視しますね😅

No.10 15/09/08 13:51
通行人10 

5ヶ月でそれは厳しいですね。
多分、内容が理解できてないんでしょう。
表面上なんとなく、の理解だから、本人自信満々、結果間違えてるという流れなんでは?
復唱はいいアイディアかも。
あと、ミスはなぜダメで、どう困るかも説明するとか。
改善がなければ上司の言葉を伝えるのもありですよ。
ミスしてるのに自信満々って理解できません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧