関連する話題
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない
フードコートは赤ちゃんを泣かしていてもいい? 公共の場で泣いたらあやしたり移動したりしてましたが、 私の周りはフードコート等は元から騒がしいから あまり気
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで

Facebookなどに顔を載せて投稿する親たち

回答13 + お礼6 HIT数 25526 あ+ あ-

先輩( ♀ )
15/10/07 09:33(更新日時)

Facebookなどで産まれたばかりの子どもの顔写真を載せて出産報告をする人たちをどう思いますか?

わたしの元同僚の話なのですが、できちゃった婚で後から分かったできちゃってた婚だったー(笑)ってバタバタ入籍して8ヶ月のときに結婚式をした夫婦がいます。

ほんとのところは知りませんが入籍する1か月前に前の職場で○○さん妊娠したんだってーと話題になってたので、できちゃったって分かってからの結婚です。

できちゃった婚なのにそれを隠してできちゃってた結婚に回りにアピールしてたのもバカだなこいつら。と思ったし、9月に子どもが生まれて、生後すぐパパがFacebookに目をつぶって手を丸めて寝ている赤ちゃんの写真を載せて、「何月何日、何時何分○○gの男の子が元気に産まれてきてくれました!ママ、おつかれさま!」と投稿していました。

出産から7時間後くらいにはママになった元同僚も「パパのおかげだよ(ハート)」と投稿していました。

その赤ちゃんはわたしが子供を産んだときと比べると300gほど小さかったのですが、その差かはわかりませんが出産して7時間後にケータイさわる余裕があることにもびっくりだし、写メとってせかせか我が子を撮影し出産報告してることにもびっくりしました。

わたしは1か月はまともに歩けなかったしトイレに行くのも一苦労で自宅に帰ってからも大変な毎日でしたが、他の妊婦さんは次の日には歩いてトイレに行ったりオロがあるくらいで体調もよく楽しそうに育児をしてる様子で、わたしが特殊だったのか?とも思いますが、個人的な気持ちではFacebookなどに顔を載せて赤ん坊の出産報告をする人たちはただの親の自己満だと思います。

子どもが可哀想だと思います。

自分だったら生まれてまだ数時間しか経ってないのに不特定多数の人に見世物にされるなんて嫌です。

わたしの場合は仲がいい友達にはそれぞれ連絡して病院まで赤ちゃん見に来てくれたし、遠い親戚も盆や正月に初対面って感じで、人には赤ちゃんの写真送ったりしませんでした。

嫌じゃないですか?

なんに使われるかもわからないし、わたしの場合学生時代にいじめられていてそのいじめっ子達に自分の子どものことを見ていろいろ言われるのが嫌だったってのもあります。

だからなんだって話ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。

誹謗中傷は遠慮してください。

タグ

No.2263221 15/10/06 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/06 23:54
通行人1 ( ♀ )

出産に関しては、私も通常分別でしたが、産後2時間分娩室に赤ちゃんと二人で居て、異常無しでその後は歩いて病室帰りましたよ…?
入院中も母子同室だったので、翌日からは個室に赤ちゃんと二人きり、3時間毎にナースステーションまで赤ちゃんカートを押して行き、母乳指導を受けました。
シャワーは産後6時間以降可能だった様な…。
私も、産後7時間後には携帯くらいいじれたかと思います。
赤ちゃんの写真も、産後すぐならすぐ顔変わるし、出産報告として別にいいのでは…。

No.2 15/10/06 23:59
働く主婦さん2 

別にいいんじゃないかな?
主さんも、そのいじめ?が無ければ、喜んで掲載していたかもしれなくない?

No.3 15/10/07 00:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

浮かれてるんだねって思って終了ですかね。
他人の子供なんて興味無いから特にコメントもしないです。
それより、そこそこ大きくなった子供の顔を載せる親の方が信じられない。

No.4 15/10/07 00:06
お礼

>> 1 出産に関しては、私も通常分別でしたが、産後2時間分娩室に赤ちゃんと二人で居て、異常無しでその後は歩いて病室帰りましたよ…? 入院中も母子同室… ありがとうございます
やっぱり私が普通じゃなかったのかな…
わたしは吸引分娩で無痛を選択したのですが麻酔が効かなくて普通の人よりかなり多目に麻酔入れてもらいましたが効かず、結局普通の分娩と痛みも変わらなかったようです
陣痛始まってから21時間後に無事に生まれ、疲労もありますがそのまま五時間分娩台に乗ったまま死んだように寝てました(看護師さん曰く、産後に麻酔が効いてきたのかな?時々そういう人も居るらしい)
通常一セットで足りる産褥用のパットも二つ追加購入して合計三パック買いました
入院は5日で延ばそうか?と言われるくらい貧血もひどいし傷の痛みもひどくて歩けず、子供を抱くことが出来たのも3日後くらいです
結局完全に痛みがなくなったのも2か月半後くらいで1か月のときに再度縫い直しみたいな施術がありました
携帯触れたのも入院中はなかったし(眠気と痛みに耐えるのに必死)、子どもともその日の内から同室でしたが、オムツ変えるのと授乳で精一杯
抱いたままベットから立ち上がれず授乳終わったらナースコールを押して看護師さんに来てもらい赤ちゃんをベットに寝かせてもらってました
普通のひとよりはちょっと大変だったなーって思ってましたが、ひょっとしてかなり大変なタイプ?だったんでしょうか
一般的に産後すぐでもケータイ触れたり、歩いて回れるくらいの方が多いんですか?
わたしがこんな出産経験していたから、この夫婦を見ていていろいろムカついてしまうんでしょうか?

No.5 15/10/07 00:13
お礼

>> 2 別にいいんじゃないかな? 主さんも、そのいじめ?が無ければ、喜んで掲載していたかもしれなくない? 投稿する人たちがいても悪いなっては思わないけどバカだなって思ってます
子どもをアクセサリー代わりにしているようで見ていて子どもが可哀想に見えます
わたしはいじめがなくても投稿はしてなかったと思います
するにしても文字だけでもいいのになぜわざわざ顔をのせる?って思いませんか?
仲いい人にはいずれ会うだろうし
あ~!顔変わったね ~♪なんていって喜ぶ 人ってうわべだけの付き合いの人か身内だけだと思います
みんなに見てみてアピールだな~って引くレベルでした

No.6 15/10/07 00:19
お礼

>> 3 浮かれてるんだねって思って終了ですかね。 他人の子供なんて興味無いから特にコメントもしないです。 それより、そこそこ大きくなった子供の顔を載… やっぱりなんかおめでとう~♪って気分にはならないですよね
個別に来て産まれたよ、遊びに来てねって言われたんなら、あっそうなんだぁっては思いますけど不特定多数に一斉送信みたいな感じで報告するスタイルがいまいち理解できません
ママの方とは同じ年なんですけどね、なんか学校では二軍レベルって感じの子が、なーなーでできっちゃって結婚していく様子っていうのが見ててうわーって感じです
各ゆうわたしもできっちゃった婚でしたが、ちゃんと会社の人にも一人一人報告しに行ったしその辺は常識的にいろいろやりました
そのときにこの子から「えーっ、できちゃった?まじーやばいね」「ふーん」みたいな反応されててムカついてました
まぁ翌年これで、最初の文に戻りますが自分たちもできちゃった結婚なのに「できっちゃってた結婚」アピールになってるのもムカつきポイントです

No.7 15/10/07 00:21
通行人7 ( 30代 )

羨ましいんですね、産後に楽しそうな写真アップしてる同僚さんが。否定していても、どこかで羨ましく感じているから、イライラしちゃうのかも(笑)世の中には色々な方がいますから、あまり気にやまない方がストレスなく過ごせますよ。他所は他所です。
私は陣痛きてから3時間の安産(初産)でした。産んで2時間後には、歩いて院内のコンビニ行ってました。2人目3人目は約2時間半で出産。来月に4人目産まれます。主さん産後大変でしたね、お疲れさまです。

No.8 15/10/07 00:25
通行人8 ( ♀ )

こればかりは人は人と
割り切るのが無難だと思います

妊娠 出産には
それぞれの思いがありますので

主さんが嫌なら
主さんは載せなければ良いです

No.9 15/10/07 00:37
通行人9 

SNSに人生の全てをかけているような人が現在では少なくありません。
そうした人達にとって出産などはまたとないレアな一大イベント。
一生に3度あれば多い方。
ご馳走や旅行の比ではありません。

No.10 15/10/07 00:40
お礼

>> 7 羨ましいんですね、産後に楽しそうな写真アップしてる同僚さんが。否定していても、どこかで羨ましく感じているから、イライラしちゃうのかも(笑)世… 比べちゃうとこはありますよね
年齢も同じだし働いてたところも同じだったし
でもなんか羨ましいな、いいな~とかはないんですよね
なにしてんの、みたいな
写真撮るのはいいけどそれをどこかにアップしてたりするなら今のうちに抱いて愛情表現してあげてほしいって思います
子ども抱きながらにしてもケータイばっかりみてそうだし、子どもの気持ちになって子どもが心配になってしまいます
だからって直接この夫婦にはなにも言いませんが、今回のこと(前は結婚式)見てからあ~ららって思ってます
そもそもこの同僚だった子が好きじゃなかったってのも影響してると思うんですけどね
勝手に許せない気分です

No.11 15/10/07 00:41
お礼

>> 8 こればかりは人は人と 割り切るのが無難だと思います 妊娠 出産には それぞれの思いがありますので 主さんが嫌なら 主さんは… もちろん私は載せません
この元同僚夫婦が気になってむかつく存在でイライラしてます

No.12 15/10/07 00:45
お礼

>> 9 SNSに人生の全てをかけているような人が現在では少なくありません。 そうした人達にとって出産などはまたとないレアな一大イベント。 一生に… それにたいしてのみんなの反響が大きければ大きいほど嬉しいんですよね?
友達に120人登録されてる内コメント4件(内二つ同一人物)なので3人からしかコメントないんです
でもまぁそれが結果ですよね
みんな見てるけど興味なくてスルーするか一応コメント書いとくはかみたいな
産後にすぐ子どもだいたり連れて歩けてるママさん羨ましいな~

No.13 15/10/07 00:56
働く主婦さん13 ( ♀ )

赤ちゃんの顔ってかわるから、何とも思わない!
ブスの奇跡の自撮の方がアホくさい。

産後にそんだけ動けない主さんの方が珍しいと思います。

No.14 15/10/07 00:58
通行人1 ( ♀ )

その夫婦にムカついたってことは、ちょっと嫉妬や焼きもちもあったんですかね(^^;)

普通がどうなのか?
私も一度しか出産経験してないので分かりませんが(*_*)
私は陣痛開始から約10時間後出産、分娩準備してからの分娩時間は約7分でした。
出血も100ml未満で、看護士さんからもいいお産だったと言われましたが、
やはり、産後直後は瀕死の重体って感じでしたよ(^^;)

翌日から気力で何とかナースステーションまで赤ちゃん押して歩いて行きました。
他のお母さんは私より余裕を感じましたね…。
私は出産翌日から母子同室でしたが、20歳くらいの若い子は当日から母子同室してたみたいだし…。
キャピキャピ看護士さんとも話してて…。
上には上がって感じですね。

少なくとも吸引まで行ったなら、なかなか大変だったことと思います。
私も、切開の傷は一ヶ月は痛み、痔もあり、苦痛でしたね…。
主さんはもっと大変だったんですね。

私は産後すぐ、体があまりに動かなかったので、携帯ネットで産後の体のこと調べた記憶があります(^^;)
あと、3時間毎にアラームかけて、授乳時間忘れないようにしてました。
体は動かなかったけど、携帯は使えましたね。
貧血とかが無かったからかも。

自分が他の人より大変なお産だった場合、何故?って思いますよね。
帝王切開の方が大変って聞きますし、帝王切開縫い直しした人も知ってますよ。

赤ちゃんが無事産まれたことに感謝して、
人は人、自分は自分と思っておくくらいの方がいいかもしれないですね。
出産だけでなく、人生には色んなイベントや波もありますし。
出産は主さんが大変だったけど、主さんの子が受験に受かってよその子が落ちることもある。
先は長いから、気長に構えた方が気が楽かもしれないですね。

No.15 15/10/07 01:14
通行人15 

まあね、色んな人がいるってだけ。
あなたに賛同する方もいれば、その知人のようになんでもかんでもほい!SNS(^^)って人もいる。

所詮は他人の事。
いちいち気にしてたらキリないよー。

出産に関してもそう。
あなたのように大変な出産の方・生死を彷徨うような出産経験のある方・安産で産後もいたって順調な方…様々ですよね。

自分=スタンダードではありません。

No.16 15/10/07 05:15
通行人16 ( ♀ )

同僚・知人程度の出産には興味ありませんね。
赤ちゃんの写真付き年賀状が来るよりは自筆のメッセが嬉しいタイプです。

と言っても、価値観なんてそれぞれだから、噛み合わない事にカリカリしても仕方ない。

>友達に120人登録されてる内コメント4件(内二つ同一人物)なので3人からしかコメントないんです
でもまぁそれが結果ですよね

↑なんでわざわざ数えてるの(笑)
個人的には、新生児の写真ならアップしてもいいんじゃない?と思います。
自分らに酔いたい人は酔わせてあげればいいじゃない。

成長する我が子をアップし続けるような人とは価値観が合わないので親しく付き合いません。

あと、私は高齢出産だったけれど、産後3時間くらいで友人にメールしまくりましたね。

No.17 15/10/07 07:54
通行人17 ( ♀ )

私もSNSに写真などはのせたくないですが、主さんのは単にねたみにしかみえない。

なんですか二軍って。元々見下し要素があったんだな~って思いますよ。

出産だって、その度に経過は違う。うちも一人目は産後何もできなかったけど、二人目の時は産後一時間以内に電話報告できるくらいの余裕があった。

人のFBみて不快になるんなら、はじめからみなゃいいだけ。

No.18 15/10/07 08:59
通行人18 

私は出産した喜びから産後ハイになってしまって興奮して全く眠れなかったです

この喜びをどうしたら良いものかウズウズしたし、体の痛みなんてどうしてもいいくらいに赤ちゃんの顔を見て写真を撮りまくっていた気がします

今はそれを投稿できる場所があるから、その夫婦も私みたいな感じなのかな~って思いました

旦那さんがFacebookに載せてるなんて羨ましいくらいですよ

私の赤ちゃんが世界一カワイイ!って堂々と言う友達には引いたけど、心の中では皆そう思って当然ですよね、可愛いから周りに見せたいんですよ

No.19 15/10/07 09:33
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さんって「私の時は」「私の時は」って…自分基準なんですね。
別に人は人でいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧