注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

悪口です。社員からもお客さんからも好かれていない店長。

回答4 + お礼4 HIT数 1577 あ+ あ-

おばかさん
15/10/19 08:21(更新日時)

人の悪口です。
不愉快になるかもしれませんので、ご注意を。

チェーン店で働いてますが、むかつく店長が今休暇を取って旅行中です。
店長がなんでむかつくかといいますと、パワハラ常習者(年に何人も辞めます)で口だけは達者。
仕事は歳を理由にすぐサボり、自分に甘々で部下に厳しい人で、部下全員から嫌われています。
お客さんの前でも、お客さんが気に入らないことをすると、奥に引っ込んだ後、絶対聞こえるような大声で「馬鹿野郎」とか「クソババア(しかも店長自身もババアです)」とか言います。
モンスターのクレーマーなんていないのに、お客さんの苦情には冷たい態度であしらい、自分はクレーム処理能力が優れていると勘違いしています。

違う店に同じようにパワハラ常習者の年寄り社員がいて嫌われているのですが、お客さんには真摯に対応しているようでした。
お客さんは高齢者が多いから、余計に親しみがわいて頼りにされるのかもしれませんが。
その他店の店長、仮に山田さんとしますと、山田さんが旅行で長期休暇をとった祭、私が応援に行きました。
たくさんのお客さんから、今日山田さんいないの?山田さん辞めちゃったの?と言われました。
私が応援に行ったのはたった2日、しかもお客さんにとって私は初対面ですが、言われました。

が、うちの店長は、山田さんと同じくらい勤続年数(10年近く)があり、しかもお客さんの来るサイクルも短いからより顔馴染みになれるはずが、10日間近くいなくて、聞かれたのがたった1回。
しかも名前すら知らないみたいで、いつもいる人いないの?と。
昔休んだ際には「残念、辞めたのかと思ったよ、俺あいつ大嫌いなんだよね」と言われたそうです(笑)

私は別の店舗で働いてたこともあり、こちらは優しい店長ですが、その人が辞めた際にも3ヶ月くらいはお客さんから店長について聞かれました。

社員にいくら嫌われても、お客さんに信頼が厚ければ、社員として存在価値があります。
が、うちの店長は誰にも好かれてないじゃん、と思うと、笑えてきてしまいました。
性格悪いと自分でも思いますが。
パワハラで上司が頭を悩ませるほど職場を人員不足に追い込み、仕事もしないし、年寄りだから仕事の精度もかなり落ちておりミス連発、挙句にお客さんからも気にかけられてないって、ひどすぎますよね。
契約社員なんだからさっさとクビにしたらいいのに。

悪口でした。
ごめんなさい。

No.2266904 15/10/18 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/19 00:13
通行人1 

悪口はいくら言ってもいいと思うよ。

ただ、言える事は店長は客にも他のスタッフにも全然好かれていないけれど、でも社長かオーナーかには好かれていてその社長かオーナーかには他の誰よりも信頼されて重宝されているって事だよね。
だから店長でいられるし、他のどのスタッフよりも良い店長としての給料も得られている。

山田さんもあなたも…オーナーや社長さんからすればその店長より評価は残念ながら低いって事だよ…残念な事だけどね。


No.2 15/10/19 01:08
お礼

>> 1 上層部の内部事情はわかりません。
でも全国展開してるので、社長クラスはその店長の顔すら知らないと思います。
エリアマネージャークラスは、次から次へと人を辞めせるので、悩みの種であることは事実らしいです。
自分がパワハラしといて、早く人員不補充しろと言うから、社員はお前の駒じゃねーよと切れてました。
店長だけど契約社員だから、給料は全然よくないですよ(笑)
安い給料で店長の仕事も押し付けられるから、クビにならないのかな。

No.3 15/10/19 05:52
通行人1 

笑ってるけどそれでもその人の方が「こま」として価値があるように見えるからその人が店長なんだろうね…
ただ、あなたも自分で書いてるけど、じゃあそれは店長が悪いのではなくてエリアマネージャークラスが悪いんじゃないですか…エリアマネージャークラスがその人を店長にしてるからそうなるんだし…って思ったわ。 悪くいう先を間違ってるよね。


No.4 15/10/19 07:20
お礼

>> 3 どうしてそんなに肩を持つんでしょうか?
よくわかりませんが。
相手はマネージャーより勤続年数が長い年寄りで、年もかなり上で、完全に老害です。
マネージャーなどは出世コースで、同じ部署に10年以上なんてことないですからね。
立場上大したことないのに、まるで長老のように居座り、発言権もつ人いるでしょう。
クビにしたいのはみんな同じでしょうが、パワハラで訴えでもされない限り、難しいですからね。
悪く言う先は間違ってませんよ。
みんなマネージャーにも苦情は出してますが。
あなた、殺人者に軽めの刑がくだって、裁判官だけが悪いとでも?
殺人したやつが一番悪いでしょう。
なんでそんなに肩を持つのか本当に謎です。
ご自身も店長みたいな人なら理解出来ますけど。

No.5 15/10/19 07:22
通行人5 

お客にも暴言や社員に対してパワハラ行為をして人が辞めてしまうことは
会社としては損害がでるものですから、会社の規模が大きいようなら本社の
上の人に現状を伝えることで対処してもらえるかもしれません。

No.6 15/10/19 07:32
通行人6 

契約社員なのに店長になったりもするんですね。
店長になると流石にみんな正社員だろうと思っていました。
本人も、やけくそ気味で働いていたりするのかな~

No.7 15/10/19 08:16
お礼

>> 5 お客にも暴言や社員に対してパワハラ行為をして人が辞めてしまうことは 会社としては損害がでるものですから、会社の規模が大きいようなら本社の … 悪口にご理解いただきありがとうございます。
今、全員でマネージャークラスには被害状況訴えてます。
実権握りすぎて怖いから誰も訴えられず、マネージャークラスは誰も実情は知らなかったらしいです。
マネージャークラスに訴えるのも、みんな相当覚悟が要りました。
こんなんになるまで被害状況を把握していないマネージャーとしていかがなものか?と思いますが。

No.8 15/10/19 08:21
お礼

>> 6 契約社員なのに店長になったりもするんですね。 店長になると流石にみんな正社員だろうと思っていました。 本人も、やけくそ気味で働いていたり… 元々は正社員だったそうです。
退職するはずでしたが、人員不足で店長候補がおらず、契約社員で雇用したらしいです。
その人員不足も噂をきくにはその店長のせいだと思いますが、人の入れ替わりはそこまで激しくなくて、店長のパワハラもまだ緩かったんだと思います。
元々立地条件が悪く、今一年以上募集かけてますが人が集らず、内部からの異動は全員拒否されてるみたいで、そいつの代わりもいなくて仕方なくだったんだと思います。
最近は年寄りで柔軟性を失って権力だけ振りかざすので、そろそろみんな限界です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧