注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子供がいない事への嫌味

回答20 + お礼17 HIT数 4154 あ+ あ-

悩める人
15/11/10 17:01(更新日時)

結婚して5年になりますがなかなか子宝に恵まれません。
ですが夫婦で話し合って不妊治療はしない事にしています。
もちろん子供は欲しいし不妊治療も考えましたが出来なかったら二人だけの人生を歩んで行こうと決めました。
2人の子持ちの友人がそれについて毎回子供を持った方がいい、不妊治療うけてみれば?
彼女には出来なければ出来ないでいいからするつもりは無いといいました。
彼女自身も不妊で悩んだ時期もあって苦労したはずなのに子供の素晴らしさなどを延々と力説してきます。

しかも1人目を出産して2人目不妊に悩んだ時も1人も子供がいない私に2人目不妊の相談を延々としました。
無事2人目が今年産まれました。
それからいっそう子供を持ってこそ人間として大きくなれるだの‥ヒートアップしました。
最近はもう彼女からの誘いもそれとなく断りましたがあまりにもしつこくはっきり会いたくないと断り今までの不満もぶちまけました。
彼女はとても謝ってきましたが
私は彼女がわざと私にそのような話題を振ってきたとしか思えません。
自分も散々不妊で苦しんでSNSで誰かが子供の写真をupするだけで怒り狂ってたのに‥何故私にそのような事を言えるのでしょうか‥
彼女だけでなくまわりの知人にも色々と圧力をかけられます。
私は持病があるため子供のいない専業主婦ですその事についても嫌味を言われます。
ごめんなさいほぼ愚痴ですね。
まわりの嫌味に本当に疲れました‥

No.2272974 15/11/09 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/09 03:56
通行人1 ( ♀ )

疲れちゃうよね。大丈夫ですか?ただでさえ、デリケートな問題だから、気安くあれこれと詮索されたくないよね。

そのお友達も、あなたに不妊治療をオススメしたくて仕方ないんだろうけど、大きなお世話だよね。

たぶん、あなたが諦めてしまってるって思って、こんなに素晴らしいよ!って力説してきたんだと思う。あなたの事を傷付けるつもりはなかったのかもしれないけど、デリカシーがない。主さん夫婦の問題だもんね。愚痴っていいことだよ。

No.2 15/11/09 04:10
お礼

>> 1 心温まる慰めの言葉ありがとうございます。
友人は不妊治療なく子供を授かってるのでそれも解せない原因です。
やはりデリカシーないですよね‥
悶々と考えて眠れなかったけど優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。

No.3 15/11/09 05:02
通行人3 

喉元過ぎれば…と言うように、自分も悩んでいた事を忘れてしまっているのかもしれませんね。

『余計なお世話。夫婦で話し合っているから大丈夫!』と言ってやりましょう。

ただ、子供がいる人と付き合いを続けていくなら、子供の話しになるのは仕方ない事にも思います。

すべての不妊の方に配慮しろというのは難しいですが、せめて友人にくらい気を使ってほしいものですね。

No.4 15/11/09 05:15
お礼

レスありがとうございます。そうですね‥
別に子供の話は私は構わないんです。
他に子供のいる友人の子供の話も聞きます。それについて不愉快に感じた事はありません。微笑ましい反面羨ましくはありますが‥
ただその友人の押し付けがどうしても許せません‥
心が狭いかもしれませんが‥

No.5 15/11/09 05:56
通行人5 

自分も同じ苦しみを味わったのでしたら、普通はそういった話題は出さないと思うのですけど
無神経ですよね、その人の価値観なので気にしなくっていいと思います

No.6 15/11/09 06:03
お礼

>> 5 ありがとうございます。
気にしないようにします。
色んな人がいますもんね‥
価値観もそれぞれですしね!
極力聞き流します!

No.7 15/11/09 06:54
経験者さん7 ( ♀ )

私は私が原因で不妊です
不妊治療しても駄目でした

でも やはり友人からは
まだ諦めるのは早いだとか
色んな方法を勧めてきます

私自身 もう40を過ぎたので
今から出来て 子育てする
自信が無いのも有り
子供は諦めているのですが
43歳で産んだ人もいるから!
だとかしつこく話されます

正直 主さんと同じく
友人の発言は鬱陶しいですよ
でも 友人は私の子供への
接し方とかを見て
あなたなら良いママになる!
と応援してくれてるので
気持ちを無下に出来無いなと
いつも話を聞いています

もう身内感覚ですね
結婚はまだか〜?
子供はまだか〜?
孫はまだか〜?って笑

親戚一同も一定期間過ぎたら
何も言わなくなりますよね
だから 友人の話も
さら〜っと聞き流しています

悪気がないと分かってるので
傷付かないですよ

  • << 15 ありがとうございます。 最近では40過ぎての出産も珍しくないので私もかなり言われます‥ 気にしないようにするつもりですがその友人の言い方には悪意があるようにしか思えず心が狭いかもしれませんが縁を切りたいです‥
  • << 17 ありがとうございます。 最近40過ぎての出産も珍しくないので私もかなりあきらめるのは早いと言われます‥ 他の友人にも‥ でもその友人には悪意があるようにしか思えないので心が狭いかもしれませんが縁を切りたいと考えてます‥

No.8 15/11/09 09:11
通行人8 

変な人間関係は、綺麗サッパリ整理すると運気上がりますよ。
人間関係の断捨離。

お付き合いは、実際お金も時間もかかります。
嫌みな人にそれだけのものを費やしてイライラ気分悪くさせられるなら、思い切ってさよならです。
有意義な人とその分、時間や楽しみを共有すれば、豊かになれます。

No.9 15/11/09 10:04
通行人9 

ぶっちゃけて良かったと思いますよ。
そんな人は、友人でもなんでもないので。
人の気持ちわからない人っていますよー。
私なんて、赤の他人も他人な旅館の仲居におせっかいにも程があるいわれようしました。
姑世代でしたね。
お前なんの関係あんねん!!とムカつきましたね。
2度と行かないわ!!

No.10 15/11/09 10:16
通行人10 

女性の不妊で悩む方がいると思いますが 女性でも周りは色々言ってくる人普通にいますよ!

自分が不妊なら 諦める事も必要だし 気にしないでいればいいと思います。
周りには言わせておけばいいし

No.11 15/11/09 11:17
お姉さん11 

そもそもその友人は、大して悩んでないと思います。だって本気で二人目不妊で悩んでる渦中に、不妊治療未経験で子供もいない女性相手に何を相談するのでしょうか?何が得られますか?

単に時間が有り余ってる主婦同士で暇潰しのお喋りがしたかっただけでしょう。

合わなければ付き合わない、それだけです。

私もわざわざ大枚はたいてまで不妊治療しての子供は要らない派です。(そもそも子供自体、積極的に望んでません)
子供いないから優雅ね~って嫌味言われても全然気にしません。

No.12 15/11/09 18:51
案内人さん12 

自分だけが忙しくて、主さんだけが優雅に生活してる気がして、そうでも言わないと今の自分を肯定できない精神状態に今、その人が在るだけです。
それか?自分が不妊治療を受けてた時に、散々言われたんでしょうね。
実際、不妊治療を終えての妊娠出産、子育ては心身共にボロボロです。
寝る間もなくて大変だろうなぁって寛大な気持でスルーしましょう。

主さんご夫婦の在り方はこれからも主さんご夫婦でしか決められません。
まるっきりの別世帯ですから。
主さんだってその人に子供産んだ事、全く後悔してない?!なんて馬鹿な事聞くつもりないでしょう?
その人の主さんに言ってる事って、それ程馬鹿らしい事なんですよ。

No.13 15/11/09 19:18
専業主婦さん13 

不妊治療経験者です。治療中うるさい人多かったですね。私の場合は独身の子ほどずけずけ聞いてきましたね。泣きながら帰ったことあります。お気持ちわかります。
デリケートな問題なので、自分から話すまで待っててほしいですよね。

私の周りでは
すごく聞いてくる人ほど、妊娠報告のときはあっさりで、
聞かずに待っててくれた子ほど、喜んでくれていたようにも思います。

No.14 15/11/09 20:05
通行人14 

そういう人いますよね。
子供を持つ=人間の成長って言う人。
そんなんだったら虐待とかないはずですよね。

No.15 15/11/09 20:21
お礼

>> 7 私は私が原因で不妊です 不妊治療しても駄目でした でも やはり友人からは まだ諦めるのは早いだとか 色んな方法を勧めてきます … ありがとうございます。
最近では40過ぎての出産も珍しくないので私もかなり言われます‥
気にしないようにするつもりですがその友人の言い方には悪意があるようにしか思えず心が狭いかもしれませんが縁を切りたいです‥

No.16 15/11/09 20:23
お礼

>> 8 変な人間関係は、綺麗サッパリ整理すると運気上がりますよ。 人間関係の断捨離。 お付き合いは、実際お金も時間もかかります。 嫌みな人にそれ… ありがとうございます。
もう彼女を心から信頼出来そうにないのでうわべだけの付き合いすら無理とかんじています‥

No.17 15/11/09 20:26
お礼

>> 7 私は私が原因で不妊です 不妊治療しても駄目でした でも やはり友人からは まだ諦めるのは早いだとか 色んな方法を勧めてきます … ありがとうございます。
最近40過ぎての出産も珍しくないので私もかなりあきらめるのは早いと言われます‥
他の友人にも‥
でもその友人には悪意があるようにしか思えないので心が狭いかもしれませんが縁を切りたいと考えてます‥

No.18 15/11/09 20:32
お礼

>> 9 ぶっちゃけて良かったと思いますよ。 そんな人は、友人でもなんでもないので。 人の気持ちわからない人っていますよー。 私なんて、赤の他人… ありがとうございます。
赤の他人でも言う人いますよね‥
私も病院の待合室の隣に座ってる方にあれこれ詮索されてうんざりした事あります‥
なんでしょうね‥

No.19 15/11/09 20:34
お礼

>> 10 女性の不妊で悩む方がいると思いますが 女性でも周りは色々言ってくる人普通にいますよ! 自分が不妊なら 諦める事も必要だし 気にしないでい… ありがとうございます。
ですよね言わせておけばいいですよね。
でも信頼して仲の良かった友人だけにショックでこんなスレたててしまいました。
気にしないようにします!ありがとうございます!

No.20 15/11/09 20:39
お礼

>> 11 そもそもその友人は、大して悩んでないと思います。だって本気で二人目不妊で悩んでる渦中に、不妊治療未経験で子供もいない女性相手に何を相談するの… ありがとうございます!
確かに‥
彼女なりに悩んだだろうけど
彼女自身不妊治療一切せずに2人授かってますからね‥
それで不妊治療を私にしつこく勧める気持ちが理解できません‥
お姉さんみたいにまわりの嫌味にいちいち反応しないように強くなりたいです。

No.21 15/11/09 20:43
お礼

>> 12 自分だけが忙しくて、主さんだけが優雅に生活してる気がして、そうでも言わないと今の自分を肯定できない精神状態に今、その人が在るだけです。 そ… 彼女自身不妊治療は全く受けてないんですよ‥自然に時間はかかったけど二人授かっています‥
多分私より自分が充実してる幸せだって思って見下してるんだと思います‥
案内人さんの例え凄くしっくりきました!確かにかなり馬鹿らしい事ですよね。

No.22 15/11/09 20:46
お礼

>> 14 そういう人いますよね。 子供を持つ=人間の成長って言う人。 そんなんだったら虐待とかないはずですよね。 いますよね‥
彼女がそのタイプです。
親になれば分かるとか女に産まれたからには子供を産まないと人生損するとか‥
虐待のニュース見るとやり切れないですよね。

No.23 15/11/09 20:52
お姉さん23 

主さんこんばんは。
私も子なしです。私の場合は、癌の治療の影響で生理がなくなり子供が出来なくなりました。今41歳です。割りきって旦那と二人の生活を楽しみたいですね。

それにしても…外野がうるさいですよね。
子供いるいない、人それぞれなのにね。

その友人は相手の気持ちを考えられない人なんでしょうね…。今後何か言ってきたら適当にあしらって、相手にしなければいいですよ。私なら、距離をおきますね。

主さんの人生は主さんだけのものだから、外野は気にせず、充実した人生を送ってね。

No.24 15/11/09 20:55
お礼

>> 13 不妊治療経験者です。治療中うるさい人多かったですね。私の場合は独身の子ほどずけずけ聞いてきましたね。泣きながら帰ったことあります。お気持ちわ… ありがとうございます。
やっぱり不妊治療って本当に大変だったんですね。
お疲れ様でした。
辛い思いをされたみたいでお気持ち察します。
私も彼女と会った帰り泣きながら帰りました‥
文面から妊娠無事されたようでおめでとうございます!本当に良かったですね!
報告もあっさりならズケズケ聞くなって感じですよね!
聞かずに待ってくれた人はとっても喜んでくれたんですね!
そういう友人は大切にしたいですね。

No.25 15/11/09 20:57
働く主婦さん25 ( ♀ )

雑音は気にせず、自分の人生を、旦那様と仲良く穏やかに生きて下さい。

女は、人を自分と同じような立場にしたがりますが、傷つけるような人は、もはや友達とは言えません。

うちも、私が病気がちな為、「子供ができない可能性が高い」ことを知った上で、主人は私をもらってくれました。

色々言われもしましたが、気にしませんでしたし、変な話、十年も経てば言われなくなります。

つまらない友人とは距離を置き、元気を出して下さい☆

No.26 15/11/09 21:09
お礼

>> 23 主さんこんばんは。 私も子なしです。私の場合は、癌の治療の影響で生理がなくなり子供が出来なくなりました。今41歳です。割りきって旦那と二人… お辛い経験を話して頂きありがとうございます。
子供がいてもいなくても本当に人それぞれですもんね。
その友人とは修復は難しいかな‥
心が狭いかもしれないけど
他の子供がいる友人は一切嫌味など言って来ませんからね。
あとは旦那の親、親戚、近所の人の嫌味はスルーしてます。
まあみんか彼女ほど酷く言う人はいません。
お互い夫婦だけの生活を楽しみましょうね!ありがとうございます!

No.27 15/11/09 21:17
お礼

>> 25 雑音は気にせず、自分の人生を、旦那様と仲良く穏やかに生きて下さい。 女は、人を自分と同じような立場にしたがりますが、傷つけるような人は、も… ありがとうございます!
本当まわり特に友人の押し付けは雑音ですね。
人それぞれ色んな事情もあるし考え方も色々ですもんね。

私も妊娠しないのはかなり持病も影響してます。
働く主婦さんと同じく主人も理解して結婚してくれました。
あと5年はまわりもうるさいかもしれませんが気にせず過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.28 15/11/10 00:20
通行人28 

不妊治療受ければいいのに…ほら、子供がいると こんなに幸せだよと言うお節介病なのでしょう

主の気持ちが揺らがず不快なだけなら縁切りするしかないと思います。

No.29 15/11/10 00:41
通行人29 

もっと上手い言い方ないのかなって思いました
主さんは、子供のことを言われた時に、可愛いね〜欲しいんだけどね〜なかなかね〜みたいな曖昧な態度しませんでしたか?
そうすると相手は子供の素晴らさを伝えたり応援する立場になります

ここで一番いい返答は
私達で(旦那)決めることだから
と言えばそこまでの話で終わりになるんです
曖昧にするから相手は良かれと思ってするんです
相手は悪気があってしたことじゃないのは、わかりますよね?
なら、あなたからハッキリした返答をしてたら、ここまでの話にはならなかったはずです

No.30 15/11/10 00:54
お礼

>> 28 不妊治療受ければいいのに…ほら、子供がいると こんなに幸せだよと言うお節介病なのでしょう 主の気持ちが揺らがず不快なだけなら縁切りす… ありがとうございます。
子供は可愛いでしょうからね。
多分それを伝えたかったんでしょうね。
何度もその話はもういいよと匂わせても押し付けが凄く不快なのでもう縁を切るつもりです。

No.31 15/11/10 01:02
お礼

>> 29 もっと上手い言い方ないのかなって思いました 主さんは、子供のことを言われた時に、可愛いね〜欲しいんだけどね〜なかなかね〜みたいな曖昧な態度… ありがとうございます。
確かに初めはそのような受け答えでした。
しかしあまりにもしつこいので何度ももうその話はしないで自分も悩んだから分かるよね?と言いましたが相手には伝わらなかったです。
その結果ぶちまけました。
自分もその様な経験をしてその上何度もその話はもういいよと言いましたが駄目でした。
もっと初めからキツく言うべきだったかもしれませんね。
でもあそこまでこちらがその話を嫌がっているのに言うのは悪意としか私は取れませんでした。
悪意がなかったとしても残酷だと思います。
悪意がないのもやっかいですね。
彼女だけが一方的に悪いとは言えませんし私も初めからハッキリ言うべきでしたが‥

No.32 15/11/10 02:21
通行人32 

子供がいることへの嫌味もあります。子供なしの方からの。子供の声がしたり姿を見るのが嫌みたいです。義理の実家の義理の妹に言われます。見たくないから2度と近寄るなと。自分勝手ですよね。子供が義理母が好きだから行くのに。
横でしたすみません。
その友人は非常識ですね。人にはいろんな状況があるのにね。私だったら絶対に付き合わない。暇なんだねその人。想像力に欠けるね、そんなのが子育てしたらろくでもない子供が育つだろうね~。

No.33 15/11/10 02:36
お礼

>> 32 それは酷いですね。
確かに子供苦手な方は実際いますが義理の妹さんという事はその妹さんにとって甥っ子ちゃんか姪っ子ちゃんなわけですよね?
子供がいる友人も嫌がらせを受ける事もあるといっていました。
酷い話ですね。
マタニティーバッチ?を付けている女性が嫌がらせを受けるという話もよく聞きます。
子供がいてもいなくてもお互い気持ちよく過ごせるようになればいいんですけどね‥
私の例の友人にしろ色んな人がいますね‥

No.34 15/11/10 14:12
悩める人34 

私は未婚の42歳ですが、職場で『なんだ子供もいないのか』と見下した様に聞こえる発言されました。

そんな努力してもどうにも出来ない事で見下してくる人は、本人自身は他に何も持っていない哀れな存在であって欲しいです。

No.35 15/11/10 15:57
通行人35 

私は、子供のいる男友達がなかなか子供ができない男友達に向かって無神経な言葉を発し、追い詰めている状況に遭遇したことがあります。
子供のいる男友達は子供をもったことでまるで自分が大きな人間にでもなったかのように錯覚しているように見えました。
端から見たらまるでその逆です。
昔の方が思いやりもあったし、いい人間でした。
知らず知らずのうちに傲りが出てきたのでしょうね。
どの世界にも同じような人はいますよ。
そっと離れて自分らしい人生を送ればいいと思います。
傲りがあれば鼻っ柱をへし折られる出来事に必ず出会います。
そして、いき過ぎれば人も離れていきます。
それについて考えなければいけないのは本人なのですから、本人の問題として腹を立てずただ関わらなければいいと思います。


No.36 15/11/10 16:11
おばかさん36 

あー、そういう人結構いますよね。そういう人って、子供ができたらできたで、育児について先輩風吹かして上から目線で言ってきますよ。さらには「二人目は?」なんてことも言ってくる。永久にキリがないですよ。離れるのが一番かと。

No.37 15/11/10 17:01
通行人32 

主さんへ。
そうなんですよ。
なんでおばあちゃんちには行けないの?っていうようになりました。何となく気持ちが分かるので私も行かなくなりました。ので、実際には祖父母はいないようなもの。
私はマタニティーバッジは不自然で嫌だったので着けませんでした。悪用してる人もいるようですね。そんな人がいるから…。
いろんな人がいるからやっぱ、想像力持たないとだめですよね。私はお子さんいらっしゃらない方には、子供キーワードは一切ださないで、趣味の話とかしますよ。だから子持に思われたことないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧