注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

長年苦しんでる彼

回答17 + お礼12 HIT数 3556 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
15/11/30 20:36(更新日時)

13年前、結婚話も出ていた恋人と別れました。私は当時、心身共に病んでおり、特に大きな理由もないまま一方的に彼に部屋の鍵を返しました。
その後、私たち二人は連絡も途絶え、私は彼は既に新しい彼女か奥さんができただろうと思っていました。

ただしばらくして、自分が落ちついてくると彼が実はものすごく自分に気配りしてくれていた事などが感じられ、自分はなんて事をしたのだろうと反省しました。

先日彼に電話をしてみたところ、出てもらえませんでした。やっぱり自分は恨まれてるのかなと思ったのですが、たまたま彼の近況を知ったところ、彼は私と別れたあと精神的に苦しんで、現在は家にこもりがちとなり、仕事も時折休職したりしているようです。

私も彼に対する愛情は今もありますが、彼に接触しようとしない方がいいのでしょうか。
ただこのまま何もしないで、彼が苦しいままでは辛いです。

タグ

No.2278558 15/11/27 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/27 23:11
お助け人1 

主さんは今頃彼に会ってどうしようというのでしょうか。
復縁するつもりですか?
なんにせよ彼をまたさらに苦しめてしまうかもしれません。

No.2 15/11/27 23:15
通行人2 

縁がなかったのではないでしょうか。
そういう状態の彼なら、そっとしておいたほうがいいと思います。
現実問題として付き合っていくのは大変ですよ。

No.3 15/11/27 23:43
お礼

コメントありがとうございます。
本当にその通りだと思います。静観している自分が辛いだけです。

No.4 15/11/27 23:52
お礼

>> 2 縁がなかったのではないでしょうか。 そういう状態の彼なら、そっとしておいたほうがいいと思います。 現実問題として付き合っていくのは大変で… コメントありがとうございます。
そうですね。長く付き合っていたため、つながりがあるような気がしてましたが、縁がなかったのですね。

No.5 15/11/27 23:58
通行人5 

彼が精神病んだのが主が原因ですので、二度と彼に近づかないで下さい。また彼を振り回わす可能性が大きい。

No.6 15/11/28 00:14
お礼

コメントありがとうございます。
そうですね。だから彼も電話に応じないのかもしれません。

No.7 15/11/28 00:15
通行人7 

今更、会ったところでお互いに苦しいだけです
何もしないでそっとすろ事です

No.8 15/11/28 13:56
通行人8 

簡単。他に出会いもないし、男性から声もかからない高齢女性なのでそんな元彼に執着してるだけ

No.9 15/11/28 18:43
通行人9 ( 40代 ♂ )

過去は自分を苦しめるだけの存在です。心を病むのは、その人が弱いから。
あなたがまず、未来に希望を持って、幸福になることです。
そのことを知れば、良くも悪くも彼は変わる切っ掛けになる可能性がある。

No.10 15/11/28 19:28
おばかさん10 ( ♀ )

今更あなたがなにができるの?って話だよ。電話に出てもらえない時点で終わり。主は彼を求めてても主は彼に求められてないんだよ。現に主から拒絶したんだから
主さんの十三年前って二十代でしょ?まだまだ子供から大人になりかけのヒヨッコが選択を間違えた、くらいで考えてればいいよ。心身ともに疲れてたんなら多分きちんと考えてのその時のベストだったんだと思うよ。正直もう他人じゃない。少なくとも相手はそう考えてると思うよ。原因は主だろうけど、彼は主抜きで頑張ってきてるんじゃん。今更、主がどうこうできる訳でもないし、彼(とその家族)の十三年間の苦しみに比べたら、主の彼を助けられない気持ちがってのは自分勝手だと思います。
本当に助けたいなら彼の病気のこと調べる本買って勉強はしてみるなり誠意見せた方がいいよ
それに「お前のせいで」って少しでも思われてたらどうするんですか?罵詈雑言浴びせられても彼の力になりたいの?

今会うのは主のためにも彼のためにもならないと思うよ。もし会いたいなら彼が死ぬとき。お墓で誠心誠意謝ればいいさ。

どうしても会いたいなら共通の信用できる友人に上手く伝えてもらうといいと思う。主に接触してもフラッシュバックするだけ。

No.11 15/11/28 20:23
通行人11 

彼が病気でも、やり直せるなら、何度でも連絡した方がいいです。

No.12 15/11/28 20:32
通行人12 

長年13年もの間、主さんを思って精神病になり家に閉じこもっているなどと考えない方が良いのでは?
生きて行くうちにはいろいろ有りますでしょう?主さんとの別れでしょげていて、それに重なる様に何か有ったのかも知れませんし、憎しみなんて遠の昔に無く、思っていてくれているかも知れませんし、本当の所は誰にもわからないでしょう?と思います。

私も彼に対する愛情は今もありますが....なんて気持ちで無く、もし主さんに彼と一緒になる気が本当に有るのなら、勝手を詫びて私は~と彼にアタックしては如何でしょうか?

その結果NOかも知れませんし、受け入れてくれるかも知れません。
(彼の為に接するなんておこがましい。勝手な自分を受け入れてくれるか?ですね。)

No.13 15/11/28 21:20
通行人13 

よく電話できたなー。
その無神経さがいけないとなぜわからないのだろう。

No.14 15/11/28 21:51
通行人14 ( ♀ )

縁があれば、また出逢えると思いたいですよね。
当時はすれ違ったと思いますけど、まだ、これからのことは、わからないです。
主さんが原因かなんて、ほんとのところはわからないでしょう。
みなさんが言う通り、罵声浴びせられるかもしれない。
それでも良いと思うなら、会ってみてもいいと思いました。
彼も変われるかもしれないですね。



No.15 15/11/28 22:19
お礼

>> 7 今更、会ったところでお互いに苦しいだけです 何もしないでそっとすろ事です ありがとうございます。そうかもしれません。

No.16 15/11/28 22:21
お礼

>> 8 簡単。他に出会いもないし、男性から声もかからない高齢女性なのでそんな元彼に執着してるだけ ありがとうございます。そうですね。執着しているのは私の方でしょう。

No.17 15/11/28 22:24
お礼

>> 9 過去は自分を苦しめるだけの存在です。心を病むのは、その人が弱いから。 あなたがまず、未来に希望を持って、幸福になることです。 そのことを… ありがとうございます。もっと連絡すれば良かったなど、色々悔やむ事もあるのですが前向きに考えたいと思います。

No.18 15/11/28 22:37
お礼

>> 10 今更あなたがなにができるの?って話だよ。電話に出てもらえない時点で終わり。主は彼を求めてても主は彼に求められてないんだよ。現に主から拒絶した… ありがとうございます。本当に私も、今さら自分に何が出来るのだろうと 思います。
ただこのまま何もしないで、何か変わるのだろうか とも思います。
本などみてみようと思います。

No.19 15/11/28 22:39
お礼

>> 11 彼が病気でも、やり直せるなら、何度でも連絡した方がいいです。 ありがとうございます。連絡に応じて もらえるようにしたいと思います。

No.20 15/11/28 22:44
お礼

>> 12 長年13年もの間、主さんを思って精神病になり家に閉じこもっているなどと考えない方が良いのでは? 生きて行くうちにはいろいろ有りますでしょう… ありがとうございます。そうですね。当時、仕事のストレスなどもあったようなので、私との事は原因の一つに過ぎないかもしれません。

No.21 15/11/28 22:50
お礼

>> 13 よく電話できたなー。 その無神経さがいけないとなぜわからないのだろう。 ありがとうございます。その通りですね。
ただ「今さら何?」 と言われるのが怖くて長年電話できませんでしたが、もっと早く電話するべきだったと今は後悔しています。

No.22 15/11/28 23:05
お礼

>> 14 縁があれば、また出逢えると思いたいですよね。 当時はすれ違ったと思いますけど、まだ、これからのことは、わからないです。 主さんが原因かな… ありがとうございます。いい方向に向かえるようにしたいと思います。

No.23 15/11/29 01:08
おばかさん10 ( ♀ )

そっとしておくのも思いやり
専門家でもない主がどうこうできる問題じゃない
電話もっかいかけてみてそれで折り返しも来ないなら、本当に主は必要とされてないんです
主が原因かどうかは置いておくとして、主は彼を拒絶した過去があるんだから、今更主を頼りたい気持ちがあると思うの?むしろ現状から悪化すると思わないの?13年前の記憶がフラッシュバックしたらどうすんの。
病気の人に対して自分の気持ちのままに接するのは最低。彼の気持ちを考えて行動して。彼を治すのは専門家、支えるのは十三年間傍に居た人達。主じゃない。
主から拒絶したんだから、彼の連絡を待てばいい。可哀想とか愛情とか自分のせいでとか思った所で素人の主は悪化させる可能性の方が高い
ただなにもしないでいるのはって気持ちだけじゃ彼の現状は軽くならない。貴方の自己満足でしかない。
まず彼が何を求めてるのか、彼の気持ちを知らなくちゃダメ。彼に直接関わるのもダメ。友人を通して聞き出した方がいい。

まさか、主に振られたのがショックだから復縁したら治るかも、とか考えてないよね?

No.24 15/11/29 09:11
通行人24 ( ♀ )

肯定のような否定レス書くの上手ですね(苦笑)



≫13年前に

精神的に不安定になり、
400,000もの大金を踏み倒して、

≫一方的に別れを告げた

≫39才男性

のスレを見たけど、直接会いに行って言われたらしいですよ。


≫今更なんなの!!


主も会いに行って目を覚ましたらどう?


上記の主さんは、お金分割で返済して、厚かましいことに復縁したいと曰っておいでです。


主さんは同一人物?

違うか。


No.25 15/11/29 14:44
先輩25 

男女逆なら滅茶苦茶叩かれてそうなスレ。

もう放っておきましょう。

No.26 15/11/29 23:23
お礼

>> 23 そっとしておくのも思いやり 専門家でもない主がどうこうできる問題じゃない 電話もっかいかけてみてそれで折り返しも来ないなら、本当に主は必要と… 沢山ご助言くださって本当にありがとうございます。
確かに素人の私が突然現れたところで、何もできないのでいきなり会いに行くのはやはりやめておこうと思います。

彼は以前も現在も、一人暮らしをしており、身内の人も近隣にはいません。
また、友人も昔はいましたが、ここ数年来につきあいのある人はほぼいないようです。

そして、彼は今現在、メンタル治療を受けている様子もありません。

調べたところ、地域の保健所などが引きこもりについて対応してくれたりするようなので、私の存在は極力出ないようにして、保健所などに対応をお願いしてみようかと思っています。

No.27 15/11/30 11:31
通行人13 

いやいや、なんで調べているの?
本人はそっとして欲しいし、誰の援助も必要としてない。
今までずっと平穏だったのに、またあなたの気紛れで壊すの?
引きこもりがいると保健所とかに相談して、彼を刺激して何が楽しいの? 慰謝料支払うつもりもなくて、かきみだすだけかきみだしてスッキリしたまたポイすんの?
ここのスレのレス者たちがほっとけって言っているのに、なんで理解しようとしないの?

No.28 15/11/30 15:02
お姉さん28 

主さんは独身ですか?彼のことは忘れてご自分の人生を考えられたほうがいいですよ

No.29 15/11/30 20:36
通行人12 

横から失礼します。
誰にでもプライドが有ります。彼にもです。
「私の存在は極力出ないようにして、保健所などに対応をお願いしてみようかと思っています。」 とは、お願するにあたって、彼との関係を話さずしてお願なんて成り立ちませんでしょうから、13年前に等お話しするのですか?それこそ彼のプライドを踏みにじる事になるとは思いませんか?みっともないし、失礼ですよ。自分なら?と恐ろしくも思います。(保健所も動いては下さらないかと。)冷静になって良く考えてみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧