注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

本当にできないの?

回答7 + お礼4 HIT数 1488 あ+ あ-

悩める人
15/12/06 17:41(更新日時)

介護の仕事をしています。リウマチの患者さんで、膝は時折痛みを訴えるものの自力歩行は可能。手の指は多少、変形していますが、べット上で尿取りパットの取り換えは自分で、できます。開けるのにやや力がいる冷蔵庫やトイレの扉は開けられる。エアコンやテレビのリモコンは押せる。電化製品の電池交換もできる。でもトイレは、リハパンの上げ下げができないからと、やる前からできないと言いやろうとしない。因みにトイレの扉を開けるのは一人で歩行練習してべットからトイレまで歩き座るまでをしているそうです。これだけの事ができるのに本当にトイレに行けないと思いますか?やってみてできない。なら分かるのですが、やる前からできない。と言う事が色々な場面であります。

タグ

No.2280928 15/12/05 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/05 22:07
通行人1 

難しいと思いますよ。
後ろ側をきちんと上げ下げできない
上着をあげて トイレでのリハビリパンツは介助必要だと思います。

尿とりパットは ずれないタイプですか?

テープが一ヶ所しかついてないものや ズレやすいものだと 更に難しいと思います。

介助しながら アドレスして見守りを少ししてみては?

本人が一人でしたら どうなるのか 一度 見せてもらっては?

No.2 15/12/05 22:28
通行人2 ( ♀ )

やる前からできないと自分で決めつけてるなら、性格ですよ。
介助されるのがプライドの問題で嫌なのか。
出来ない事が恥ずかしいのか

それを見極めて、してもらうように持っていけばいい。

No.3 15/12/05 22:30
通行人3 

一度、トライして貰い確認したほうがいいでしょうね。

No.4 15/12/05 22:49
お礼

>> 1 難しいと思いますよ。 後ろ側をきちんと上げ下げできない 上着をあげて トイレでのリハビリパンツは介助必要だと思います。 尿とりパットは ず… 普段はオムツで尿取りを数枚あてています。テープは付いていません。排尿後、本人が濡れたパットだけを引き抜いています。先ほど書いた事もですが、そんな事もあんな事もできるのに楽を覚えてしまったのかなとも思えます。自分で食べれるのに食べさせてほしい。や布団も自分で掛けれるのに掛けてとかトイレも練習しましよう。と促しましたが本人がやる気なしなので甘えが強く出てしまったのかなとか本当は、どうなんだろう?と日々思ってます。

No.5 15/12/05 22:58
お礼

>> 2 やる前からできないと自分で決めつけてるなら、性格ですよ。 介助されるのがプライドの問題で嫌なのか。 出来ない事が恥ずかしいのか … 平気な性格だと思います。プライドは高ければ人に迷惑をかけず自分でトイレに行くよう努力すると思います。が毎日、便と尿でオムツ内はグチョグチョそれでいてお尻は痒くなり被れる。本人も気持ち悪いと思うんですよね。

No.6 15/12/05 23:05
お礼

>> 3 一度、トライして貰い確認したほうがいいでしょうね。 そうなんです。確認したいので促しているのですが本人ができない。と言うので、できない。言う前にチャレンジをしてから判断してほしいです。

No.7 15/12/05 23:09
通行人2 ( ♀ )

甘えや依存は職員のせいでもあります。

例えば食事介助が必要な人の近くで不自由ながらも食べていれば、人間ラクしたいと思うもの。

排尿感覚があるのに、オムツにしちゃうのも問題。

結構あるんですよね。職員がラクしたい。転ぶと危ないから。などという理由でオムツにしてしまう。
最初は気持ち悪かったと思いますよ。
屈辱的だったと思います。
でもしないといけないから、していたらもうどうでもよくなってしまった。

そんな人沢山います。

主さんは平気だと思います。と言い切ってるけど、そこまで考えても平気な性格だと思うのでしょうか?

No.8 15/12/05 23:16
通行人2 ( ♀ )

ケアワーカーなら、どうしてこの利用者がこの施設にきたのか?経緯やどうしてこのオムツ対応になったのか?
とか気にしませんか?
ケアワーカーなら掘り下げて考えないの?

病院や特養待ち老健とか特養みたいな有料や特養は、オムツにしちゃう所が多い気がします。

No.9 15/12/06 00:07
お礼

>> 7 甘えや依存は職員のせいでもあります。 例えば食事介助が必要な人の近くで不自由ながらも食べていれば、人間ラクしたいと思うもの。 排… 確かに甘やかしてしまう優しい職員や口が悪かったり冷たい職員もいますよね。施設の事情でオムツにしてしまえばトイレに連れて行く手間も省けますから職員側は楽ですよね。ただ私が思うのは方麻痺の方でも、そりは失敗もあります。それでも自分でやろうとする人もいます。そのような気持ちが、その方には全くみられないので言い切りました。

No.10 15/12/06 17:21
通行人1 

私の母も 指がまがり固く動きませんが 食事はスプーン 車椅子は自分で動かしたり 指に負担かかる距離は 押してもらってます
トイレでは最初 介助必要でしたが 今は自分でしようとします。

指が不自由なので上着を上げた状態で あとの片方でリハビリパンツの上げ下げは うまくできず きちんと下げれずだったり特に上げる時は 後ろは 上がりきれず尿とりパットもずれたまま リハパンが途中まで上がった状態でズボンを上げ リハビリパンツの意味がないのでトイレの時のリハビリパンツの上げ下げだけは絶対介助してもらってます
母が遠慮しても 施設側がそれでは漏れるし 腰部分がゴロゴロして気持ち悪いままになるので

リウマチだと布団自分であげれない時ありますよ朝は特に痛みがあったり動かなかったりします
指の筋肉トレーニングのボールなどを握るリハビリをするだけでも 少し動かせるようになる時あります。

長くなりましたが 一度は、できないかもだけど できてなかったらすぐ介助するから してみてと やり方を家族がいる時に一緒にみるかなどしてみてはいかがでしょうか?

No.11 15/12/06 17:41
通行人2 ( ♀ )

ん~ですからね。

元々甘えのある性格もあるだろうし
オムツはその方にとって屈辱的な仕打ちだったとしたら、諦めてもうどうでもいいと投げやりになったかもしれない。

頑張る気を越えて諦めの境地かもしれない。開き直りかもしれない。

そう思えないのもケアワーカーとしてどうかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧