注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

年上の新人。

回答5 + お礼0 HIT数 875 あ+ あ-

お姉さん( 25 ♀ )
15/12/18 21:33(更新日時)

教えた通りに仕事をしてくれない。
わからないことがあっても聞かないで勝手にやる、過去の書類を見て同じようにやってくれればいいものを自分で作ったやり方にする、教えてもメモを取らない、あってるかの確認を頼みにも来ない。

15歳程上の新人に悩んでます。
私から教えることはほんとに一部、そしてわざわざ教わらなくてもいいレベルの常識です。
(自分が使った道具を片付ける、自分がやった作業の記録など)

まともにこなしてないのになぜかいつもテンション高めでお疲れ様でーす!って感じで明るく帰ります。
そして次の日私がくると教えたのに出来てないことだらけ。
質問はいくらでもしてきてくれていいですよって言ってるのに。

店長も若いためこの人にきつく言いません。
指導すらしません。
私が相談してもあー…そうなんですね。とだけ。
なんだか私が口煩いだけのように感じてきてしまいます。
くだらない作業でも私は先輩から教えてもらった通りにやりました、わからなくなったら過去を遡って確認しました。
一日の作業が終わってないまま帰るなんてことはしませんでした。

何度も注意してるのに出来ない➕へらへらしてる➕周りの人は指摘をしない。
この状況にストレスを感じます。

わからないのに堂々と適当にやり過ごす感じが嫌です。
聞かない、メモしない、確認しないことが信じられません。

こういう新人さんはどう扱ったらいいのでしょうか。

No.2284843 15/12/18 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/18 18:39
通行人1 

辞めさせる

No.2 15/12/18 18:45
経験者さん2 ( ♀ )

プライドが高くて自己中
協調性がない
三拍子揃ってますね


私も似たような人と仕事してますが基本的にはミスを指摘するくらいで会話しません
返事もしませんからね

こちらからコミュニケーションとろうって気がうせました


No.3 15/12/18 18:59
通行人3 

私は年齢問わずガンガン言うタイプです。
ここでは新人ですからね。
って。
だからそれでやって間違ってますよね。って
言えないじゃなくて、その職場では新人なんだからそういう人には私はアナタより先輩です!!って強気でいっていいんですよ。

でも上司がそれじゃあ主さんが強気で言ったところで何もしてくれないね。

給料泥棒だと思って透明人間だと思うしかないかな。

No.4 15/12/18 20:45
通行人4 ( 20代 ♀ )

いるいる(>_<)
それ、ほっといたらいいんだよ。ついつい世話を焼いてしまいがちなんだけど、もう見限った方が楽になるよ。
んで給料入ったらその人辞めていくから。

No.5 15/12/18 21:33
OLさん5 

私なら

>>自分が使った道具を片付ける

これは一度教えたら聞いてくるまでほっとく。
「片付けてないの誰?」って店長が聞いてきたら「○○さんです。何度注意しても私では無理みたいなので店長お願いします。」と言う。

>>自分がやった作業の記録

これは一度つけ方を教えて後はマニュアルを渡して
これも聞いてくるまでほっておく。

>>一日の作業が終ってないまま帰る

これはどうでもいいや。
残ってたところで役に立たないならいなくても同じだし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧