注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分のせいでこどもが怪我をしました

回答13 + お礼7 HIT数 2860 あ+ あ-

おばかさん
16/01/19 17:48(更新日時)

1歳5ヶ月のこどもが、指をはさんで怪我をしてしまいました…

私が悪いんです。脚立を組み立てるとき、こどもの手がかかっているのを知らずに組み立ててこどもが、悲鳴をあげて気づきました。

血がぼとぼと出てパニックになり夫に電話→ガーゼと包帯で圧迫して近くの救急にタクシーで向かいました。
治療は傷口に透明な絆創膏を貼り、包帯を巻かれただけでしたが、お医者様に「爪は剥がれ落ちるかもしれない。爪を作る細胞が死んでたらもう爪は生えてこないかもしれない。色が変わるかもしれない」など言われました。

こんなことになってしまって…どんなに痛かったか…悲しくて自分が情けなくて本当に娘に申し訳なくて、わんわん泣いてしまいました。
処置が終わってからは泣きやみ、いつものように元気に過ごしておりましたが、私は取り返しのつかないことをしてしまったと、悲しくて悲しくて立ち直れません。
情けない母親です。泣いてばかりいる私に娘はママ、ママと言っていつも以上に笑いかけてくれるんです。

悲しくてねむれません。

娘にどう償ったらいいのかわかりません。
女の子なのに、爪がないなんて、可哀想すぎる。今私に出来ることはなんでしょうか?

No.2293577 16/01/17 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/17 02:02
通行人1 

かわいそうに、痛かったでしょうね。
でも主さんの心を痛めてる様子をみて、涙が出ました。
辛いでしょうけど、今後きをつけるしかないですよ。
娘さんの指がどこまで回復するか様子見ながら
寄り添ってあげて下さい。
あまり自分を責めないで下さいね。

No.2 16/01/17 02:03
通行人2 

まだどうなるか分からないですし、お金を掛けてでもお医者さんに通って治療できたらいいのですけどね、良くなることを祈っています

No.3 16/01/17 02:16
お礼

>> 1 かわいそうに、痛かったでしょうね。 でも主さんの心を痛めてる様子をみて、涙が出ました。 辛いでしょうけど、今後きをつけるしかないですよ。… 今後もこのような事が起こらないように気をつけていこうと思います、ありがとうございます
。何の償いもできず、いつもより長い時間抱っこしたりおもちゃで遊んだりしましたが、嬉しそうに私と夫の間を行き来する姿に尚更切なかったです。
寄り添って治療に向き合わないとですよね、頑張ります。

No.4 16/01/17 02:20
お礼

>> 2 まだどうなるか分からないですし、お金を掛けてでもお医者さんに通って治療できたらいいのですけどね、良くなることを祈っています ありがとうございます。どんなにお金かけても治してあげたいです、どうにかなるものなら治してあげたい…
本当に自分がまねいた事故ながら、治ることを祈るばかりです。

No.5 16/01/17 03:22
通行人5 

お医者様は最悪の場合をお話ししておくということがあるので、絶対にそうなるとは限らないので 希望を捨てずに治療してキレイな爪になっていく事願っています。人間の治癒力に掛けましょう!

No.6 16/01/17 04:51
サラリーマンさん6 

親なら誰でも心配するでしょうね
5さんが言われた通りで、お医者さんは、最悪のケースを言われてるので、あまり心配なさらないでください
私も今、子供の歩き方がおかしいので心配になり寝れず調べてたところです。
親って子供の些細な事でも心配になるものだからお気持ち御察し致します。

No.7 16/01/17 05:06
通行人7 

ひぃー 主さんの説明上手すぎて胃がキュンとした
娘さんの回復を祈ってる

No.8 16/01/17 08:28
お礼

>> 5 お医者様は最悪の場合をお話ししておくということがあるので、絶対にそうなるとは限らないので 希望を捨てずに治療してキレイな爪になっていく事願っ… ありがとうございます。最悪の事態を思うと怖くて仕方ありません…どうにかきれいに治ってほしいです。

No.9 16/01/17 08:40
お礼

>> 6 親なら誰でも心配するでしょうね 5さんが言われた通りで、お医者さんは、最悪のケースを言われてるので、あまり心配なさらないでください 私も… ありがとうございます。最悪の事態が恐ろしくて、どうしてもネガティブな想像が絶えずにいます。本来守るべきこどもに怪我をさせてしまい情けなくて…

お子さんの歩き方のことなどお調べになる気持ちとてもわかります、6さんのお子さんも元気に何事もなく成長なさることを祈っております。

No.10 16/01/17 08:45
通行人10 

娘さん、主さんが大好きなんですね。きっと、脚立組む時も主さんの側から離れたくなかったんでしょうね。

小さな子の治癒力は高いですし、再生医療も進んでいます!今はとにかく、お子さんの回復力に期待しましょう!良くなることを祈っています!

お子さん、後追いが激しいのですかね?うちの2歳の娘も後追い激しかったので、ドアの開け閉めとかでハラハラしてました。トイレ入ろうとドア閉めようとしたら、追いかけてきて指挟めそうになったりとか。

大変だと思いますが、頑張ってください。

No.11 16/01/17 08:48
働く主婦さん11 ( ♀ )

子供の回復力は凄いです。爪が生えてくるのを信じましょうよ。お母さんが泣いて悲しい顔してると お子さんも幼いながらに心に悲しい思いが芽生えるよ。ニッコリして沢山抱っこしましょう。
私は娘に火傷させてしまいました。スネとふくらはぎの中間にアイロン掛けしてた私の側を娘が横切ってアイロンを横に置くタイミングが 合って線のような火傷が出来ました。旦那には烈火のごとく 怒られました。
悔いてもその事実は消えずその姿の方が 怖かったらしいです。
お医者さんは『生えないかも』と言って『生えません』とは言ってないよ。回復を祈ってます。

No.12 16/01/17 11:02
お礼

>> 7 ひぃー 主さんの説明上手すぎて胃がキュンとした 娘さんの回復を祈ってる ありがとうございます。リアルな表現ですみませんでした。とても痛そうで、悲しいです。

No.13 16/01/17 11:26
通行人13 

主さんはわざとやったんじゃないんだし、お子さんもそれを分かってるはずだよ。
だから今は全力でサポートしてあげて。
ゴメンねって謝るより、ポジティブな言葉をかけてあげて。
お子さんが一番不安なんだから。

No.14 16/01/17 17:20
通行人14 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんの爪きりを大失敗して、流血させてしまったり、私も自分に落ち度があり怪我をさせてしまったことがあります。本当に心がいたみますよね。
爪生えてくるといいですね。
ちなみに何か作業するときはおんぶがオススメですよ。

No.15 16/01/17 18:59
通行人15 ( ♀ )

ワンワン鳴いてしまいました

No.16 16/01/18 14:49
通行人16 

私もドアに指を挟んだり、いろいろ失敗はありましたけど、わざとじゃないならそこまで自分を責めないほうがいいですよ。
爪ははえかわっていきますから大丈夫だと思います。
念のためはえなくても、今はいろんな方法はあると思います。
そのときに考えたらいいです。
お母さんが毎日メソメソしてるより、子供が不安にならないように、今から手段や方法は調べておいて、普通に生活していた方がいいです。

No.17 16/01/18 17:29
専業主婦さん17 ( ♀ )

赤ちゃんや小さい子どもは痛さが大人より半分だと医者から言われました。 怪我も回復力がすごいので大丈夫です。 娘も同じようになりました、綺麗になりましたよ。 お母さんが気にしたら子供も不安がるので…。 お大事に。

No.18 16/01/19 15:36
お礼

皆様レスありがとうございます。
皆様のあたたかい励ましの言葉に涙が出ます、本当にありがとうございました。

病院の形成外科を昨日今日と受診しました。先生には時間はかかるが半年くらいで新しい爪が生えてくるでしょうけど綺麗に治るかはわかりませんと言われました。傷口は深く、本当に可哀想なことをしました。綺麗に治ることを祈るばかりです。

保育園は一週間休むよう言われたので、仕事を休んで娘と過ごしています。娘は元気いっぱいで、走り回っています。
爪が生えてくるように、傷口をガードして、栄養あるもの食べさせて、事故が起こらないように気をつけて過ごそうと思います。
ありがとうございました。

No.19 16/01/19 16:35
通行人10 

良かった!

爪がきれいに生えるよう、祈ってますね!

主さんの笑顔が娘ちゃんの元気のもとだと思います。

お互い、育児、頑張りましよ~!

No.20 16/01/19 17:48
お礼

>> 19 ありがとうございます、本当に元気いただきました!
はい、お互い育児頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧