注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

受験に失敗

回答7 + お礼6 HIT数 7975 あ+ あ-

悩める人
16/03/21 20:45(更新日時)

国立文系で1浪の女子です。
この1年間勉強以外には何もせず、大学合格のために尽くしました。
センター試験は思っていた程採れませんでしたが、なんとかA判定が出た大学を受験しました。その大学が絶対大丈夫だと思っていたので、経済的なことも考えて、滑り止めの私立は受けませんでした。しかし結果は不合格で、その後急いで私立の後期のセンター利用に出願し、今はその私立と公立中期と国立後期の結果待ちです。
センター試験が終わってから2次試験までの間も毎日予備校へ行き一生懸命勉強しました。
前期で受けた大学はA判定で2次試験の出来にも自信があったのに落ちてしまったことで、結果待ちの大学も全落ちすることしか考えられません。
上にも書いたように、この1年に後悔はないので、第一志望の大学に出願できなくてもすんなり受け入れることができたし、今の自分の実力で行ける大学に行きたいと思っていました。ですが、実際、全落ちしたら本当に4月から行くところがありません。今年は弟も受験生なので、両親からは2浪したら大学に行かせるお金がなくなると言われています。
さらに地元はとても田舎で、町中の知り合いは私が浪人していることを知っているし、出身高校もそこまで進学校ではないので浪人生は珍しく、私の存在は結構有名です。
他人の目なんて気にしない、とは言っていられない環境で、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで、私自身、1浪した挙句バイト生活なんてこの先生きていけません。
何かと用事があって予備校に行きますが、合格した友だちの写真が貼ってあってとても辛くなるし、毎日体の中に重りが入っているみたいに体が重く、食欲もなく、このまま死んでしまいたいと思ってしまうこともあります。
私を応援してくれて、期待してくれていた家族のことを思うと涙が止まらなくなります。でも家にいて、ため息を吐かれたりすると私もイライラして喧嘩になります。
もうどうしたら良いか、自分がどうしたいのかも分かりません。
アドバイスをお願いします。

No.2311995 16/03/14 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/14 12:25
通行人1 

自分も浪人した経験があって、国公立、前期不合格だったら気持ちはわかるけれど、こういうときこそ、冷静に。
もし、全滅だった場合、志望校がA判定で勉強もずっと頑張って来たのであれば、自己管理もしっかり出来ているはずだし、宅浪でも充分やっていけると思うよ。
でも、まだ結果まちだから、わからないって。
それから、今までしてきた勉強は、大学入ってから、それ以降も絶対役立つからね。
基礎学力は滅茶苦茶大事だから、落ちたから無駄だったっていうのは絶対ないから。

No.2 16/03/14 13:20
通行人2 

はっきり言って2浪の意味は無い。
後期の公立のランクを下げて合格目指しましょう。

No.3 16/03/14 13:40
お礼

>> 1 自分も浪人した経験があって、国公立、前期不合格だったら気持ちはわかるけれど、こういうときこそ、冷静に。 もし、全滅だった場合、志望校がA判… ご意見ありがとうございます。
宅浪も視野に入れて、今まで大学受験のためにしてきた努力を無駄にしない道に進みたいと思います。
とりあえず、今は冷静に結果を待ちます!
本当にありがとうございました。

No.4 16/03/14 13:51
お礼

>> 2 はっきり言って2浪の意味は無い。 後期の公立のランクを下げて合格目指しましょう。 私も、1年間努力し続けて来て、本番でも出せる力は出し切ったつもりでした。それで出た結果なので2浪してこれ以上伸びるか不安です。ですが大学に行きたいという気持ちはとても強いので、もし全落ちして2浪することになってもまた頑張ります!
ご意見ありがとうございました。

No.5 16/03/14 14:45
通行人5 

何のために大学に行くのかですよね・・・。

まだ発表前だし、後期試験も残っているから今はそのことだけに集中したほうがいい。

もし全滅でもそこで人生終わりじゃないんだから、頑張って!

No.6 16/03/14 19:00
お礼

>> 5 はい、全滅しても人生を長い目で見て冷静に判断しようと思います。
頑張ります!
ありがとうございました。

No.7 16/03/15 09:11
通行人7 

焦りがある状態だと、ため息疲れるとイラッとしてしまうものでしょうし、今の時期は一人で過ごす時間があった方がいいのかもしれないですね。
誰かといると冷静になりにくいんじゃないかな…

No.8 16/03/15 10:20
お礼

>> 7 1人でいたいって思います。
でも逆に1人だと思い詰めてしまいそうになることもあるので、今は家族とも友だちとも程よい距離感を保てるようにします。
アドバイスありがとうございました。

No.9 16/03/15 12:02
通行人1 

近所の評判とかは気にしない方が良いよ。
受験の事がわからないから、言ってるだけで、大学行ったら、評価が一変するよ。
嫌な思いをするのは浪人の間だけだし、主さんだったらどの大学行っても良い所就職するだろうから、近い将来は親たちは、主さんの事を自慢の娘って感じになるよ。
あと、浪人したからには、今の年齢では、進学しか道はないって思った方が良いかな。
浪人中は、宙ぶらりんな状態で、自分がニートみたいって思いがちで、精神的にも病んじゃうけれど、それも今だけだよ。
自分もそうだったけれど、今だと良い思い出で、浪人してよかったなあって心から思える時が絶対来るから、冷静に判断して、後悔が少ない決断しなよ。
中期後期の大学を合格したらどうするのか、全落ちしたらどうするのか、良く考えてね。

No.10 16/03/15 16:35
お礼

>> 9 全落ちが決まった後でも出せる私立がありそうでした。
1浪してまで行く大学じゃないと周りから言われますが、それしか道がなさそうなら、行かせてもらえそうなら、絶対行こうと思います。私もここまできたらもう進学しかないと思うので。
家族としっかり相談します。
親身になって下さってありがとうございました。

No.11 16/03/16 11:11
通行人1 

進学しか道がないっていうのは、就職の道はよほどの事がない限り、するべきではないっていう意味ね。
全落ちが決まった後でも出せる私立は、受けるのは良いかもだけど、入学するのは、本当に最後の手段だから、本当に良く考えて決めてね。
2浪も立派な良い選択肢だから、2浪が本当に無理な場合にのみ、その私立の選択肢が出てくるのかな。
あと、合格発表まで時間あるのであれば、少し休んで、好きな事をすると良いよ。
リフレッシュして、頭の中をすっきりして、考えた方が、良い考えが浮かぶと思うよ。

No.12 16/03/16 13:38
お礼

>> 11 今は進路が全く未定で何も考えられないので、しっかり休みます。もうすぐ結果が発表され始めるので、それからまた良く考えます。ありがとうございます。

No.13 16/03/21 20:45
通行人13 ( 30代 ♂ )

38で社会人大学行ってる自分からアドバイスさせてもらうと、

試験勉強で大事なのは、三つ。

ひとつ、勉強時間の管理

ふたつ、やり方を工夫する

みっつ、息抜き!

みっつ目が一番大事。

自分を必要以上追い込むは絶対駄目。

何でもそうだけど、頑張るときと抜く時のメリハリが一番大切。

それとね、人生を自分の理想通りに強引に運ぼうとしないほうがいいよ。完璧主義っていうのかな。

もちろん目標に向かって努力することは凄く大切だけど、人生ってのは「縁
」だから。どんな道でも腐らず、周囲の縁を大切にしてコツコツ頑張ってれば必ず成長するし、良いことがやって来るから。

天は、人を驕らせない為に苦しみを与え、人を荒ませないために、喜びを与える。ってなんかに書いてあったなぁ。

ファイト!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧