注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

教習中に泣いてしまった

回答35 + お礼1 HIT数 21132 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
16/04/16 00:12(更新日時)

今日、教習所で泣いてしまいました。

二段階で、方向変換と幅寄せをしました。
最初に一度に説明を受け、まず幅寄せの仕方から実践させてもらい、うまくできたみたいでほめてくださいました。

そのあとに方向変換を実践したのですが、説明されたことの記憶がすっかり曖昧で、方向変換用の道路がある場所を忘れて(目の前にあるのに)通りすぎてしまったり、黙視すべきポールを間違えて覚えてたり、目印の煙石の位置をひとつ間違えてたり、ちゃんと説明聞いてたのかっていうようなミスをたくさんしてしまいました。
バック自体もすごく苦手で、タイヤがどっちに曲がってるのかわからなくなって、停止したまま思考まで停止してしまったり、失敗ばかりでした。
呆れた教官に溜め息をつかれ、「さっき説明しましたよね、そっちじゃなくてこっちのポールです、そっちのポールまで下がったら方向変換できないのは見てわかるでしょ、さっき一緒に確認して、はいって答えてくれましたよね」と叱られてしまい、堪えきれずに泣いてしまいました。

叱られたと言っても怒鳴られたわけじゃないし、苛々を抑えて優しい口調にしてくれてたのに...
さっき言われたことも忘れる自分が情けなくて、苛々して、気持ちがパンクして泣いてしまいました。
そのあと教官は何事もないように接してくれて、別れ際に「まぁ元気だして」と励まされ、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

22にもなって叱られたくらいで泣く甘ったれた自分が恥ずかしくて、もう消えたいです...
次回の教習で顔を会わせるのが恥ずかしくて仕方ありません...
絶対教官たちの間で噂になってるに違いないです...

わたしに渇を下さい。

タグ

No.2320577 16/04/08 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/08 19:24
通行人1 

泣く人、いるんだぁ。

No.2 16/04/08 19:29
お姉さん2 

先生は今までに何人もの教習生を指導して来てます。

当然ながら、様々なタイプとマンツーマンで教習して来た筈。

主さんの様に泣いてしまった生徒さんなんて決して珍しくはないんじゃないかな。

余程『問題』と認識しない限りは先生同士で一々噂なんかにはしないと思いますよ。


気を取り直して行きましょ。
頑張ってね。

No.3 16/04/08 19:33
通行人3 ( ♀ )

方向変換って何ですか?方向転換ではなく?
まあどっちにしろよく分かりませんが(免許は持ってますが、取得が10年以上前です笑)、
先生も困ったと思いますよ。次からは、教えてもらった事をその日のうちに復習して、時間がある時にシュミレーションやってみましょう。仕事を覚える時と同じです。

No.4 16/04/08 19:37
通行人4 

いちいち気にしない方がいいよ。

No.5 16/04/08 20:03
通行人5 

ん~、まぁ教官も様々ですからね?私が通ってた教習所にもいましたわ、嫌味言ってくる人が。まぁ心の中で絶対受かってやる!って気合い入りましたけどね。そんな
事もありました。ドンマイです。先生も一々細かい事覚えてないんじゃない?何人も1日に指導してるんだし。頑張ってp(^-^)q

No.6 16/04/08 20:12
通行人6 

×方向変換→◯方向転換
×煙石→◯縁石

のように、主さんに必要なのは落ち着くことと確認すること。

泣いたことより、ハンドルをどれだけ動かしたかを忘れる方が問題。

教習所は出来ない知らない事を学ぶ所だから、ミスしても学んで繰り返さないようにしていけばいいけど、それが出来ずにパニックになってしまうようなら、免許を持たないという選択も決断しなくてはいけない。

運転は、他人の命を巻き込むことがあるものだから。

No.7 16/04/08 21:47
通行人7 

慣れてないんだからうまくできなくて当然です
習うより慣れろです
噂になるくらい珍しいことではないと思います
免許取って車に乗るときには良い思い出になってますよ!経験有るのみ!

No.8 16/04/08 21:52
お助け人8 

泣いてまったか‥
そりゃ厳しいからね
ヨシヨシ次がんばれ

受かったら超かわいい軽自動車乗るんだろうなぁ

イケメン彼氏をとなりに乗せてドラーイブ!

頑張ろう

No.9 16/04/08 22:43
通行人9 

ん? カツを入れて欲しいの? オK。


「俺とデートしろ!」
「返事は”はい!”か”了解です!”だ!」
「わかったか!」
「わかったら早速俺とデートだ!いいな!」


どうだい、元気出たでしょ?




No.10 16/04/08 22:53
通行人10 

教官変えてもらったらどうですか?

No.11 16/04/09 00:06
心配性 ( VAAHw )

大丈夫ですよ!
元気出して下さい。
ミスしないと成長もしませんから。
今日、教えてもらった所を、もう一度、復習して見れば、なるほどっと思います。次に、出そうな所を、予習して行くと少しは楽ですよ。
教官も、頑張る姿見てます。

No.12 16/04/09 00:20
お姉さん12 ( 20代 ♀ )

もっと酷い人沢山いる!
中には注意されても返事もしない、ロクに説明聞かずに怒られると親が文句言ってくる人も居るらしい。
泣いちゃうくらい素直で可愛いもんだよ(^^)
主さんの場合、説明分からないままドンドン次に行っちゃってるんじゃないかな?
わかるまで何度でもしつこく聞く事と注意されたら素直に聞く事。
相性もあるから、どうしても合わないなら別の先生指定とかしちゃえばいいよ。
私も若い頃はおじさん教官嫌だったから女の先生にして貰ったりしたよ(^^)
よくある事だから気にしない*\(^o^)/*

No.13 16/04/09 00:30
通行人13 

私も同じ所で何度も失敗しました(笑)
でも免許とれましたよ!
泣いてしまう位一所懸命なら大丈夫です!
途中で分からない時は何度でもしっかり聞いてみて下さい。教官は教えるのが仕事ですし真面目なスレ主さんに嫌な印象は持たないんじゃないでしょうか?(ちなみに私はメモをとって家でもイメトレしてました)

No.14 16/04/09 00:43
通行人14 

私が行ってた所は教官指名制だったけど、主さん所は違うのかな?
先生変えればいいのでは?
泣くのはみっともないけど、運転下手なのはまだ免許取ってないんだから当たり前だよ。
大丈夫、皆初めは主さんと同じようなもんだよ。
私も自信なかったけど、なんて事はない、免許とってもう数十年、運転も慣れましたわ。

No.15 16/04/09 00:45
通行人15 

主さん、運転向いていないと思う。
そんな思いをしても免許が必要なの?
ただ、客観的に見て事故を起こしそうなのでやめたほうがいいと思います。

No.16 16/04/09 00:55
通行人16 

そんなんだと仕事で怒られた時も泣いちゃいそうだね。
その教官もビックリしたんだろうなぁ〜

No.17 16/04/09 01:34
通行人17 

無免許の人間がコース完璧に運転出来る方が逆に問題あると思ってしまう。

失敗して泣いてもいいんじゃないですか。
たまたま教官の教え方が下手だったのと主さんの運転センスが無かっただけです。

教官も沢山の生徒を見てるだろうし気に病まなくていいですよ。

No.18 16/04/09 13:42
通行人18 ( 20代 ♂ )

大丈夫です。元気出してください。私がいっていた教習所にはすぐ怒鳴りちらしながら注意する人がいて、女性の方で泣いている人を見かけたことがありますし、お恥ずかしい話私はその教官にあたった時は半べそでしたし、私もへたくそでバック駐車を数人でやっていた時私が上手くできずにいたら「もういいかわれ!」と言われそれ以上させてもらえませんでした。そんなに珍しくはないと思うので気にしないでいいと思いますよ。

No.19 16/04/09 14:23
働く主婦さん19 

運転センスって、まだ始まったばかりでしょう?(笑)
勝手に解釈したら、主さん可哀想だよ。

主さん、気にしないで、どんどん失敗してください。本当に路上教習になってからでは、大変になりますからね。

そのための、教習所ですもの。

バックは、免許を取ってからでも、じっくり練習出来ますよ?どちらにハンドルを切れば、どちらに寄せられるのか?とか、回数を重ねていくしかないですね。

でも、大丈夫だよ?

泣いたっていいじゃない!
昨夜、競泳の北島康介も泣いてたよ。

私は、18歳で取って、一応ほぼ毎日使いますが、約20年、無事故無違反です。
うちの主人は、左目が不自由ですが、運転して通勤してるよ!!

向いていないだの、無理だの、勝手に言っている人達は、無視して、これから先の仮免合格に向けて、頑張ってください!

No.20 16/04/09 14:35
通行人20 ( ♀ )

他の方も仰ってますが
今までに泣いた人なんてたくさんいたと思いますよ
教官にとってはあなたはたくさんの中の一人でしかないので
もっと記憶に残る変な人もいたでしょうし
あなたが思うほど
教官は思っていません

運転できる人にとっては簡単な事で
毎日毎日できない人に教えるのは結構ストレスなのでついイライラしてしまうんでしょう
でも仕事ですからそこを割り切るよう抑えて注意してくれているので
それは教官自身の問題で
そこは気にしなくて大丈夫です
こちらもできないから行っているわけで
テンパってしまって頭真っ白になってしまうのは別に情けない事ではないです

慣れてくると思いますし
そのうち落ち着きも取り戻してくるのではないでしょうか

これで嫌にならず
最後まで頑張って下さいね
大丈夫ですよo(^-^)o

No.21 16/04/09 14:50
通行人21 

泣いたり、笑って誤魔化したり、逆切れしたり、聞いてんの?っていう位無反応だったり、色んな人がいる。
あなたが毎日見てる社会に溢れてる車、それ運転している人の大半が教習所ですんなり運転出来ていた訳じゃないと思う。
何かのキッカケでふとコツを掴むまではいっぱいいっぱいだし、緊張もする。
出来ない自分に腹が立ったり悔しくて泣いてしまったなんて別にそんなレアケースでもない。
教官は年間に数百時間、色んな生徒の隣で教習車に乗ってるんだし、ひとつひとつを気にしてる暇はないと思うよ。

No.22 16/04/09 15:34
通行人22 

教官にもいろいろいますからね。
私が何度か教えてもらった教官は最初は愛想が良くて明るく気さくな感じで話をしてきて、「ああ、良い人だな」って思ってたら、次に会った時にはなんか不機嫌な態度になってて、別に失敗してなくてもわざとため息出されたりしてそれがストレスになって失敗をしてしまうくらい嫌な思いをしました。
「もうこんな奴嫌だ」と思い、いつも変わらず優しそうな他の先生を選んで指導してもらいました。
そしたらリラックスして運転ができ、スムーズに卒業までいけましたよ。
教官の質次第でも授業の受けやすさが変わってくるので、性格の良さそうな人を選んで指導してもらってはどうでしょうか?

No.23 16/04/09 17:25
経験者さん23 

みんな一緒だよ。教習所を出たからといって、無事故無違反運転が完璧な人なんて、いないです。物覚えに早い遅いは、あります。それは、仕方がない事です。私も、物覚えが悪くてよく、怒られ、補習の嵐でした。補習何時間かかってもいいんだよ!気にしない事だね。教習所に通えば通うほどに、上達するからね。教官は、変えれるのであれば、変えた方がいい。合う合わない教官は、いる!みんな運転免許は、取れるから安心してね!大丈夫だよ!頑張れ!

No.25 16/04/09 18:08
通行人25 

怒鳴られたとか、暴言吐かれたなら泣いても仕方ないけど、違うなら泣くのはどうかと思う。次からは泣くのは教習が終わってからこっそりのほうがいいね。運転初めてなんだから、失敗して叱られても気にしすぎないで頑張って。

No.26 16/04/09 20:28
お姉さん26 ( ♀ )

う~ん…
教官の間で噂になっているだろうとか、自意識が強すぎです。

私の場合、センスも適性も無い上に、マニュアルでしたから
クラッチが繋がらず、ノッキングしまくるわ、無線教習(隣に教官がいない)では、坂道発進で下がるわで、何度教官を呆れさせたか。

教官を選べる教習所ではなかったので、大嫌いな教官の時はキャンセルしたりもしました(いつかは当たるんですけどね)。

人生の中で
「お金を払って嫌な思いをするところ」は、病院と教習所です

でも、病院と違って教習所は、卒業してしまえば行かなくて済むのです。

その段階ですと、これから仮免(修検)みたいですね。やることが多くて考えすぎてしまい、パニックになっているだけです

人を殺すかもしれない機械を動かす国家資格です。
厳しくて当たり前なのだと覚悟を決めて、挫けず卒業して下さい。

私も泣きましたよ。
でも、卒業して、免許センターで免許を貰った時の感涙は格別です。

No.27 16/04/09 21:14
通行人27 

懐かしい。私も泣いたな。いやはや大変だった。まだまだ若い。失敗しながら上手くなって免許とってください。

No.28 16/04/10 00:17
通行人28 ( 40代 ♀ )

本当に恥ずかしいのは、泣いたことじゃなく、途中で投げ出すことです。
勘違いしないように。

根性見せたら評価だって変わります。
辛い時が、頑張り時だよ。

No.29 16/04/10 01:01
働く主婦さん29 ( 20代 ♀ )

方向転換とか難しいですよね。
一時間で覚えれるわけない。私なんか最後、教官 呆れて何も言わなくなった(笑)

先生、いれたのは良いが右によりすぎて右に出れないと言ったら、教習所でたら1人ですよ。車をおりるなりして、自分で考えてくださいと突き放され、私は免許をとる資格ないと本気で悩みました。

その場はなんとか何回も出し入れして苦労して出したのですが、判子もらえず補習。

一年たってもバック駐車苦手です。
その方向転換で3かいも補習受けたバカな私でも取れたんです。いまだに広い駐車場しか停めれないげどなんとか運転してます。大丈夫。
慣れたら出来るよ。それに他の車は来ないし、分からなかったら停まって深呼吸してどこを目指してるのか考えるのです。

No.30 16/04/10 01:01
通行人30 

兵庫県には来ないでね。接触されたら困るから

No.31 16/04/10 02:41
通行人31 

教官は指導専門でやってるから理解出来てるんやろうけど
習う側は分からないところが分からず、理解しにくいから悩んでパニックになって
涙が出てしまうんよね(^^)
落ち込まずにね(^^)主さんなら出来る!!

No.32 16/04/10 14:20
働く主婦さん32 

教官むかつく人いたなー。
なんだろう。三年運転してれば誰でもなれる仕事なのに偉そうでむかつく。
元気だして(^^)v私のしりあいに頭悪くて仮免カンニングして退学になった人いるよ。しかも同じことして次の学校も退学になってたよ。

No.33 16/04/10 15:27
働く主婦さん33 ( 30代 ♀ )

わたしもできなくて、悔しくて泣きました。
終わった後にポロポロと…笑

大丈夫!
中より路上に出てからの方が、スムーズでしたよ♪
事前に予習していくといいかも!
予習はほんとにおすすめ!

あと、免許取得後も意外とみんなよけてくれるから大丈夫だからね!
でも運転、気をつけてね!

No.34 16/04/10 19:06
通行人34 

私も、19のとき、卒検のとき、最後の最後を忘れて、泣きましたよ笑。でも、大丈夫、人はそれぞれ得意不得意があるから、気にしないで、どうして、方向転換?ができなかったのか、自分で考えてみよう。
泣いてしまうのは仕方ないし、歳は関係ないよ。元気出して。

No.35 16/04/15 23:58
お礼

皆さんレスありがとうございました。
こんなにたくさんいただけるとは思わなくて、びっくりしてます。
一括の返信をお許しください。

仮免どころか、もうすぐ本免許の修了検定です。
そこで縦列と方向変換もあります。
昔と今だと多少制度が違うそうです。

MTですが、普段の運転のハンドルさばきは得に問題ありません。
最初はひどいものでしたが、すっかり慣れました。
(もちろんまだ未熟な点もたくさんありますが)
ただ、バックの経験が少なく、操作がとても苦手です。

誤字脱字…確かに確認が足りませんでした、そういうのが教習中にも出ているのかもしれません。
方向変換のほうは、方向転換ではなく方向変換で合っているそうです。
「みんなよく間違えるんだ」と教官に教わりました。

私は経験をつめば必ずできます、そう信じて頑張ります。
昔からなんでもそうでした、人一倍できなくて馬鹿にされて泣いても、最後には必ず人一倍できるようになってました。
泣いてる場合じゃなかったです、改善点を考えて、時間がかかってもかならず免許を取ります。

皆さんありがとうございました。

No.36 16/04/16 00:12
働く主婦さん29 ( 20代 ♀ )

卒業検定は、縦列駐車、方向転換(左右どちらか)のうち1つでした。縦列駐車がいがいと当たるとラッキーの人いました。
ちなみに変換に時間は関係ないから当たらなければOKな教習所ならとにかく慌てずに落ち着いて何回か切り返して入れたら良いですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧