注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

彼と喧嘩が絶えない…至急アドバイスお願いします!

回答15 + お礼3 HIT数 1670 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
16/05/06 20:35(更新日時)

32歳♀です。私には同棲して半年の彼がいます。いつも些細なことですぐ喧嘩になり、お互いの考え方の違いに理解しきれないまま仲直りします。彼は、予定の計画性や話の結果を求めます。私は、どんなことでも話したいし聞いて欲しいです。彼の気持ちは少し理解できるのですが、いつも『言い訳は聞いてない』…と話を聞いてもらえません。休日の予定がない日に、突然『ここ行こう!』と誘うと突然すぎて計画性がないから嫌だ、なぜ昨日のうちに言わないんだ、と怒られます。彼は、無駄な時間が嫌いです。メリットのない事や会話はしたくないみたいです。私は、メリットや無駄な時間など考えません。うまく説明できませんが、こんな喧嘩ばかりで疲れてしまいました。私の考え方がおかしいのでしょうか……?もうわかりません。でも、彼の事は大事だし別れたくないです。うまくやって行きたいのですが、方法が見つかりません。どなたかアドバイスをお願いします!!(涙)

No.2329397 16/05/05 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/05 11:46
通行人1 

別れたくないならあなたが合わせなさい

No.2 16/05/05 11:52
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。彼に合わせていける様頑張ります。

No.3 16/05/05 11:54
通行人3 ( 30代 ♀ )

それは男女の意識の違いもあるかもf^_^;

女性って、何でもない話を何時間でも出来て盛り上がってそれがストレス発散になるけど、
男性って結論無い話とかオチの無い話は疲れちゃうみたいですよね。

私も男性からは『で、オチは?』とか言われますね。
女性同士だったら『そうなんだー』で終われるのにね。

彼も主さんの話を穏やかに聞いては欲しいとは思いますが、男性は毎日ガッツリは疲れちゃうので、本当に長時間はたまににして、日頃の愚痴やストレス発散は女性同士で話すのがいいですよ(^^)

あと、計画性と言うか、心構えないと不安になったり楽しめない、こだわり強い人は一定数居るので、
そこは前の晩に話しておくとか、合わせてあげた方が上手く行くと思いますm(_ _)m

No.4 16/05/05 11:54
匿名さん4 ( ♀ )

聞いている限り、うまくやっていくのは無理だと思う。

私ならやっていけない。

別れたくないならば我慢するしかないよ。

でも、そんな人と結婚して子供でもできたら、今以上に悩み、嫌な思いすると思います。

No.5 16/05/05 12:17
お礼

>> 3 それは男女の意識の違いもあるかもf^_^; 女性って、何でもない話を何時間でも出来て盛り上がってそれがストレス発散になるけど、 男性って結… アドバイスありがとうございます!!男女の違いありますよね。完璧に理解し合うのは難しそうですね(涙)計画がないと不安になるこだわりの強い人、彼だけではないんですね!少しホッとしました。行きたい場所がある時は、前もって話しように心がけます!ご丁寧にありがとうございました☆

No.6 16/05/05 12:24
お礼

>> 4 聞いている限り、うまくやっていくのは無理だと思う。 私ならやっていけない。 別れたくないならば我慢するしかないよ。 でも、… アドバイスありがとうございます!!私も、もう無理かな…と思うときは多々ありました。意見すると聞き入れてもらえないし、我慢して合わせてるとなんで我慢するんだ!と怒られます。長い目で見ると彼との将来は少し不安です。ですが、嫌いになれないんです(涙)それでも大切です(涙)本当に耐えられなくならない限り、もう少し頑張ってみようと、思います。私の気持ちを理解して下さって嬉しく思います!ありがとうございました☆

No.7 16/05/05 12:34
通行人7 

メリットが無い事をしない彼は、同棲することにどんなメリットがあると思ったんだろう?

No.8 16/05/05 12:47
通行人8 

彼氏の気持ちわかるかも。計画性や予定に関しては余程のグータラ出ない限り
男性ってそんな感じだよ。でも、その後の「どんなことでも話したいし聞いて欲しいです」
っていうのが、それとどう繋がってるのか理解できないけど。
メリットや無駄な時間ってあるけど、あまりにも意味のない事を言ってるからじゃない?

結論から言うと、主の場合は最悪のケースかもね。好きという感情はあっても考え方や
価値観が違うのって最悪だから。主もある程度は我慢ができるだろうけど、その内に爆発するよ。
早めに別れた方がお互いの為だと思うね。

No.9 16/05/05 13:14
匿名さん9 ( ♀ )

私にはそういう男性はめんどくさくて無理です(>_<)

話す度に「これは無駄かな、メリットあるのかな」なんて考えながら話すなんて疲れるし、なんでそんな事しなくちゃいけないんだろうと疑問に感じます。

無神経な事や傷付ける言葉は言ったらダメだけど、普段の会話や行動くらい好きなようにさせて欲しい。

うちは旦那も私も、メリットとかこれが無駄なんて考えずに、思った事、思ったとおりに動いていますよ。
たまには無駄な事でも、二人で笑い話にします。
きっと、旦那と私は価値観が同じだからなんだと思います。
一緒にいてすごく楽しくて楽だし、素のままでいられます。

主さんも今は好きという気持ちが強いのかも知れないけど、これから先の事考えたら、ストレスで病気になりますよ。
もし結婚したとしても、好きという気持ちもそのうちなくなり、何故結婚したのか後悔する日が来ると思います。

彼も主さんも、同じ価値観の人が他にいるはずです。

No.11 16/05/05 14:41
お師匠さん11 

急に思い立ち出かけることも、予め無駄のない計画を立てることも、どちらも間違ってないし良いでしょう。ただ、彼が思い立った急な計画が嫌いでそれが喧嘩のネタになるくらいなら極力避けるべきですね。

結婚するなら「好きなもの」に対する理解や価値観の一致より、「嫌いなもの」に対する理解や価値観の擦り合わせをしないとうまくいきません。
なぜなら好きなものを我慢するより嫌いなものを我慢させられるほうが苦痛だからです。

No.12 16/05/05 15:03
専業主婦さん12 ( ♀ )

3番さんもおっしゃってますが、こういうのって男性と女性の脳の違いから来るものらしいですよ。
一番分かりやすい例で言うなら、女性は話をただ聴いてもらいたい生き物。男性は結論を求める生き物。
とまぁこんな感じで男脳と女脳は全然違うらしいです。
それ系の本はたくさん出てるので、一度読んでみるといいかもしれないですね。
一概に彼氏さんに非がある訳じゃなくて、男女の脳の違いというのが分かるだけで、無駄なイライラやモヤモヤは減ると思います。
あと、これも何番さんかがおっしゃってますが、「価値観が同じ」ということより、「嫌いな事が同じ」方が上手くいくそうですよ。
これは心理学の専門家がおっしゃってました。

No.13 16/05/05 22:26
専業主婦さん13 

男女の考え方の違い、そのままの喧嘩のように思えます。
男性は結果、女性は過程を大切にする感じですね。
彼とは根本的に合わないのだと思いますよ。
うちの主人は右から左ですが私のくだらない話も聞いてくれます。私は一通り話して満足です。主さんも話を聞いてくれる男性の方が合っているのでは?

No.14 16/05/05 22:38
通行人14 ( 40代 ♀ )


私も予定はおおまかにたてていて、当日言われるのは嫌なので、彼の気持ちは分かるかも。

ただ、私は女だから、落ちの無い話しやくだらない話しも好きですが、
言い訳や愚痴は気分がふさぐので聞きたくないです。

何でも話したい、聞いてほしいというのも、わかりますが、
人によっては負担になるので、そういった人には言わないように気遣う事も大切かと思う。

彼氏にじゃなく、女同士で、聞いてくれる人に愚痴るのがいいよ。

No.15 16/05/06 01:39
悩める人15 

価値観の全く違う人に合わせて行くって それ相当の忍耐力が必要かも。

既に あなたは それに疲れちゃってるわけだし。

いくら 別れたくなくて無理に 価値観を相手に合わせてまで 一緒に居て も


そのうち あなたの精神 が崩壊に達するだけですよ


その位 価値観の摺り合わせ(価値観を相手に合わせる)って大変なんですよ(ますます疲れるだけ)


多分これからも喧嘩は絶えないと思いますよ。


No.16 16/05/06 05:45
通行人16 

私は女ですが、ただただ聞いて欲しい!って感じの、ダラダラ長~い結論の無い話は苦手です。
しかも結論ありきのパターンじゃないですか?
ただ同意して欲しいだけの…。

そういう話は、同じくダラダラ話す相手にすれば良いのでは?
苦手なモンは苦手なので、毎日毎日されたら正直無理です。

きっと彼も今まで我慢してきたと思いますよ。
それが同棲を始めて毎日毎日繰り返されるようになって、限界がきちゃったんじゃないかな?

主さん、愚痴が多いんじゃないですか?
女性に多い気がしますが、解決法を聞きたい訳でもなく、ただただ今日○○があった、○○が嫌だった…ネガティブな話ばかりじゃ、聞く方も疲れちゃいますよ。

あと、極端です。
止めて欲しいって言われたら「何も話せない!」みたいな?
逆に聞かされる方の気持ちを考えてみてはどうでしょう?
相手が共有(共感)できる話、楽しかった話、悩み相談は違和感無いです。

それから、予定の提案ですが、「○○行こう!」と誘う→ワガママに聞こえる。「○○行かない?」と誘う→提案に聞こえる。
…という、言い方の問題もありますよ。

仲良くやっていきたいなら、お互いに譲れるところは譲り合うしかないのでは?
結婚は、お互いの価値観の擦り合わせです。本当に合わないなら、同棲して気付けて良かったと思いますよ。

No.17 16/05/06 06:11
匿名さん17 ( ♀ )

合わないと思うんで別れたらどうですか?
うまくいきませんよ。

No.18 16/05/06 20:35
通行人18 

主さんがおかしいわけじゃないです。
きっと物事の決め方が違うんでしょう。
2人で何処かに行きたいなら事前に伝えた方がいいかもしれませんね。

主さんは自由人
彼氏さんは計画人 ??

合わせるしかないかなと感じました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧