注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

勇気を出す方法を教えてください

回答2 + お礼0 HIT数 996 あ+ あ-

学生さん
16/05/08 18:53(更新日時)

中学2年の女子です。
突然ですが、私は担任の先生のことが好きです。そして、私には勇気がありません。
先日、クラスメートの女子、Rが当番でもないのに給食当番の仕事を手伝っていました。私は自分の仕事ではないので自分の席に座って本を読んでいました。1番最初に給食を食べ終えたRは先生の机に置いてある食器入れにお皿を戻し、先生と会話を始めます。2番目に食べ終えた私は先生とRの会話を聞きながらお皿を戻します。「R、いつもお手伝いありがとう!」「えへへ…」牛乳を飲むために使ったストローを戻す袋が用意されていなかったので、私が窓際の棚から袋を取り出そうとすると、Rは「あ、私がやるよ!」そう言って私の手から袋を取り、袋を開いて私の前に差し出しました。私は袋にストローを入れ、席に戻りました。RはRの使ったストローを袋に入れて、食器入れの近くに袋を置いて席に戻りました。

私は“面倒だから”ではなく、“普段手伝いをしない私が突然当番を手伝うとまわりの目が気になって嫌だから”、だから当番を手伝いませんでした。もし、私と同じ普段から手伝いをしていない友達が当番を手伝っていたら私も人の目を気にせずに手伝いができたかもしれません。できることなら先生に誉めてもらうために手伝いたいです。でも、手伝うことが恥ずかしいです。「何が恥ずかしいのかわからない」「恥ずかしくても思いきって手伝ってみればいい」そう思うかもしれませんが、私にはそれができません。
“人の目を気にして、本当にやりたいことができない。”私のコンプレックスです。
課題を忘れたとき、課題が他のクラスの先生が担当している教科だったので私はそのクラスに行きました。私の学校では自分のクラス以外の教室に入ってはいけないルールがあるので、そのクラスの先生が教室の奥にいる場合大きな声を出して先生を呼ばなければいけません。私は先生を呼びました。生徒の声のせいで私の声は先生に届かず、私の声に気づいている生徒が私を見ています。何度呼んでも先生が気づかないので、その生徒が私をバカにしたような目で見てきました。私はそれが嫌で、なんだか恥ずかしくて、課題を忘れたと報告することを諦めました。
バカバカしいように聞こえるかもしれません。でもこれがトラウマになって人の目ばかり気にして本当の自分を出すことができません。担当の先生に少しでも私に良い印象を持ってもらうために勇気を出して誉められるようなことをしてみたいです。こんな私が勇気を出すにはどうすればいいのでしょうか?

No.2330613 16/05/08 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/08 18:41
おばかさん1 

百度参りして下さいませ。

No.2 16/05/08 18:53
学生さん2 ( 10代 ♂ )

なるほど、まだあなたは勇気とは友達になれていない不完全体アンパンマンな訳ですね。
アンパンマンは悪から愛する生命体を全力の勇気で守りきりますよね?そんな感じです、頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧