注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

可愛気のない嫁です。

回答25 + お礼25 HIT数 9264 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
16/05/18 05:59(更新日時)

最近二人目を出産、妊娠時に+13kg太り、義母に「太り過ぎ」と言われました。
ちなみに一人目は+8kgでそれでも「太ったね」と言われる始末。
義姉は一人しか産んでおらず、+6kgしか増えなかったとの事で毎回比べられます。

逆に弟さんのお嫁さんは+20kg近く増えましたが性格がキツく、義母らは何も言いません。
多分私に言い易いんでしょうけど、義母からは「二人目からはそう簡単には痩せれないよ」と言われ、出産時には-6kgまで落ちたのですが二人目は妊娠中悪阻が重たく胎動も激しかった為安静期間が長くしかも食べれずで、出産後入院中に旦那が差し入れで持ってきてくれた物をストレスで暴食してしまい、退院時には出産前の体重に戻ってしまい旦那と義母から「嘘でしょ。もうその体重、戻らないよ。知らないよ」と言われてしまいました。

あまりにもその言い方が苛つき、母子共にある1ヶ月健診までに妊娠前より痩せてみせました。
旦那は私の事を言えた立場じゃない(旦那は私と出会って現在までで20kg以上太りました)のでそれ以来何も言わず、義母は私が元より痩せた事を言うと「お姉ちゃんもそうだったからね~」と。
何だか更に腹が立ってしまいました。
かなり根に持っていたので、旦那の兄弟で誰も二人目を産んでいないのに二人目育児に関して色々言われるのが嫌で反発してしまう私がいます。
一人目とは違い二人目は完ミの為、周りからのミルク育児に関してもああだこうだ言われ、それも最近物凄いストレスになっています。

こういう場合は割り切るしかないですか?
私も弟さんのお嫁さんみたいにもっとキツくなりたいと思ってしまいます。

タグ

No.2332284 16/05/13 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/13 09:36
通行人1 

主さんの体を心配した上で
その様に言ったのだと思う。

健康面で大丈夫かな?とか
考えてくれたのでしょう。

もう、終わった話。
いつまでも根に持つのは
止めましょう。

育児、頑張ってね♪

No.2 16/05/13 09:47
通行人2 

体重のことあれこれ言われるの嫌ですよね。
それは妊娠とか男女とか関係なくだと思うのに。

色々言われても割り切るのがいいと思います。
子育てしてるのは主さんなんだし、今と昔は違うし、2人目だからって1人目と同じようになるわけじゃないし!!

No.3 16/05/13 10:32
お礼

>> 1 主さんの体を心配した上で その様に言ったのだと思う。 健康面で大丈夫かな?とか 考えてくれたのでしょう。 もう、終わった話。… 励ましのお言葉、ありがとうございます。

育児、頑張ってます。
なので、色々言われる事にとても抵抗があります。
親友にも根に持ったらダメだよと言われましたが、産まれて4日目に言われたので一生忘れられません。
義母は産む毎に毎回10kg以上太ったと言っていたのに、嫁には厳しいとか変な話だなと違和感しかありません。

No.4 16/05/13 10:37
お礼

>> 2 体重のことあれこれ言われるの嫌ですよね。 それは妊娠とか男女とか関係なくだと思うのに。 色々言われても割り切るのがいいと思います。 … レスありがとうございます。

妊娠中は体重の事ばかり気にして一人目より神経質になっていました。
臨月に一気に体重が増えてしまい、内心落ち込んだりしていました。
旦那の実家へは上の子を見て貰うため、やむを得なく行っていたのでどうしても関わりを減らす事が出来ませんでした。
一人目と二人目は違いますよね。
一人目しか育ててない人達にとやかく言われたくないです。
何で一人目よりこんなに神経質にならなきゃいけないのか嫌になります。
これが原因で若干産後鬱なりかけてます。

No.5 16/05/13 12:04
通行人5 

育児に集中して相手にしないであげましょうよ、とやかくうるさくいうおばさんなんですよ。誰かと比べたりされるのって本当に腹立たしいですよね。そんな人のせいで育児がおろそかになったり鬱になったり。。勿体ないです。
体重なんて私も16キロ増えて二人は10キロでその後に産後太りしてますが育児に追われ幸せですよ。大変だけど子どもがいてよかった!大切なのは育児です。老後しかないおばさん相手より未来ある子どもの子育て優先で頑張ってください!

No.6 16/05/13 12:12
お礼

>> 5 励みになります。
ありがとうございます。

とにかく色々言われてます。
次は離乳食に対して口出しが凄いです。
一人目の時、物凄く頑張ったのですが食べてもらえず苦労したので二人目はそこまで神経質になりたくないので気楽にしたいのに既に凄いです。
嫌気が尋常じゃない位です。
割り切りたいですが、旦那そっくりの男の子を産んだので義母は二人目が可愛くて仕方ないみたいで大変です。

No.7 16/05/13 13:15
働く主婦さん7 

同居ですか?
ちょっと、色々と口を出し過ぎなお姑さんかな?暇なんですかね?

言って良いことと、悪いことがあると思うな?大丈夫ですか、主さん。
少しばかり、反論しても良いのではありませんか?

No.8 16/05/13 14:19
通行人8 

そういう時は、ニッコリ笑ってΓ大きなお世話ですよね」と言ってやりましょう!

多分、びっくりして言わなくなるかも
もし、またなんか言われたら、やんわり毒吐いたらいいです!
(やんわり毒吐くってちょっと難しいけど)
頑張ってね

No.9 16/05/13 14:48
お礼

>> 7 同居ですか? ちょっと、色々と口を出し過ぎなお姑さんかな?暇なんですかね? 言って良いことと、悪いことがあると思うな?大丈夫ですか、… レスありがとうございます。

今は同居はしていません。
結婚当初だけしていましたが、義姉が出戻ってきた為それを機に出ました。

義母は週にいくつか習い事をしていて有意義な老後生活を送っています。
反論すると言うより意地になって歯向かう気持ちはありますが、全部否定されてしまいます。
「うちの子はこーだったんだけど」とか全て比べられます。
うんざりしています。

No.10 16/05/13 14:53
お礼

>> 8 そういう時は、ニッコリ笑ってΓ大きなお世話ですよね」と言ってやりましょう! 多分、びっくりして言わなくなるかも もし、またなんか言わ… 励ましのお言葉、ありがとうございます。

毒が吐けるなら吐きたいです。
二人目が産まれるまではとても良い姑だと思っていましたが、二人目が産まれた途端豹変した感じです。
旦那に似過ぎてて「懐かしい~」と言って離さない位です。
一人目が私に似過ぎてて可愛くなかったのだと思います。
世の中のお嫁さんはどうやって毒を吐いているのでしょうか…

No.11 16/05/13 15:13
匿名さん11 

弟嫁みたいに、きつくなりましょう。
きつく言えば、言ってこなくなりますよ。
「あまりグジグジうるさく言うと、孫に嫌われちゃいますよ」って、さらっと言っちゃえ!

No.12 16/05/13 15:20
働く主婦さん12 

主さんと少しだけ似てるかな?

私の場合は、相手は義父で仕事上で何かと衝突してます。

同じ職場なんですよね…いわゆる親族会社ってヤツです。

ダンナの兄弟は他県で別の仕事してるので私達夫婦がお手伝いしてる感じです。

今と昔では商売のやり方も違いますからね〜昔流を押し付けてくる義父には正直、参ってます。(笑)

別居だからまだ耐えてますが、お盆とお正月の集まりには酒癖悪い義父の標的になります。

それこそ、頭の堅い生意気な嫁だ!とか罵られています。

はけ口ないですね〜ダンナは義父が怖いのか言いなりですし。

唯一の救いは、義兄と義弟にそのお嫁さんたちが私の味方でいてくれることですかねー宴会の席で義父の酒癖が出ると全力で助けてくれます。

義父も70歳を超えてあと数年もすれば引退かと思うので、それまでは堪えて頑張るしかないです。

あと、最近は度胸もついてきた?ので、無理なことは無理!ときちんと言い返すようにしました。

先日も仕事とは関係ないことを頼んできたり、計算の邪魔するので「うるさい!」って叫んでしまいましたよ。

お互いに頑張りましょうよ!言いたいことは我慢せずに言いましょう。(笑)

No.13 16/05/13 16:56
お礼

>> 11 弟嫁みたいに、きつくなりましょう。 きつく言えば、言ってこなくなりますよ。 「あまりグジグジうるさく言うと、孫に嫌われちゃいますよ」って、さ… レスありがとうございます。

孫はみんな義母が大好きなんです。
上の子も旦那の実家へ行くのを楽しみにしてる位です。
弟さんのお嫁さんは今働いているので経済的にも安定していて男勝りなのとお嫁さんの実家がとてもお金持ちなので何も言えないんだと思います。
うちの実家は弟さんのお嫁さんの実家に比べたら普通の一般家庭なのでそんな大盤振る舞いも出来る訳もなく。
その差はとても大きいです。

No.14 16/05/13 17:02
お礼

>> 12 主さんと少しだけ似てるかな? 私の場合は、相手は義父で仕事上で何かと衝突してます。 同じ職場なんですよね…いわゆる親族会社ってヤ… 励ましのお言葉、ありがとうございます。

今は別居だから、相当マシなんだと思います。
今更同居なんて絶対にしたくありません。
たまに苛つき過ぎて敬語を忘れ、タメ口で喋ってしまう事はありますがそれ以上はないです。
義姉の方が言葉遣いが悪過ぎて逆に負けてしまいます。
いつか言えたらいいです。

No.15 16/05/13 18:21
働く主婦さん15 

上の子を見てもらう理由は何ですか?
上のお子さんがおばあちゃんに会いたがったとしても、少し我慢してもらって、もう会わない様にしたらどうですか?

No.16 16/05/13 20:01
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

出産の入院の際だけ、うちの実家が遠方だったのと義母から「私が見るよ」と言ってくれたのでその時だけ見てもらいました。
それ以降は見てもらう事はないですが、定期的に義母から電話があり、家に来てと言われます。
多分二人目が見たいのだと思います。
極力関わりたくないですが、行かなければあちらから家に来るので相当参ってます。
同じ市に住んでいるので尚更です。
いずれは引っ越す予定ですが、まだそれも当分先の話なのでそれも悩みの種です。

No.17 16/05/13 20:18
通行人17 ( ♀ )

その姑に関わっててもなんのメリットもないわけでしょ?
2度と行かなくなったってなんにも困ることなんかないでしょう?
だったら「いちいちうるさいわ!」ってブチ切れて2度と会わないようにすればいい。

こう言ったらどう思われるかとか嫁だからとか関係ない。
子供もいまは行きたがっても、もう少し大きくなって自分のお母さんにグチグチいう婆さんなんかどうせ嫌いになるよ。
嫁はもう我慢したり耐えなきゃいけないなんて時代じゃないの。

いまは義親達のほうが弱者。
恐怖の介護問題があるから。

人道的に考えて、こちらからわざわざ傷つけるのはよくない。
けど辛いのに耐える必要なんか全然ない時代なんだよ。

No.18 16/05/13 23:29
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

義母からは介護はしなくていいと結婚した時に言われました。
実を言うと義姉が介護士なので、いずれは…と思っています。
産後あまりにも苛ついた時に「もう二度と(旦那の)実家に行きたくない!」と言った事があるのですが、旦那に切れられました。
「今まで色々お世話になっておいて、最低だな」とまで言われ、夫婦間に亀裂が入りかけうちが全面的に折れる形でおさまりました。

二人目育児でここまで言われると思いませんでした。
産後1週間にして「離婚」の文字がよぎりましたがこんな事で離婚するのも悔しいと思い、たまに会う弟さんのお嫁さんの態度が凄いなと思い始め今に至ります。

No.19 16/05/14 02:21
先輩19 

はっきりきっぱり言い返してもいいと思いますよ、私も最初は言えなかったけど言い返してました、今は縁切り状態で楽です

No.20 16/05/14 08:08
通行人20 ( ♀ )

産後1ヶ月で13㎏以上痩せたってこと?!


そりゃ主さん、かなりヤバイよ。


今、まだいいかもしれないけど、オッソロシー更年期を迎えると思う。


うちの一番上の姉(一回り上)がそう。


モデル体型が自慢の姉で、子どもは3人。

子ども生むたび過激なダイエットをして、今、女なのに禿。

今朝「そろそろウィッグが蒸れる嫌な季節になるわね~」なんて真顔で言うもんだから、味噌汁吹き出したよ。



二人目産んでないくせにとかやめなよ。

平和が一番。


言い返していいよ!なんて意見を真に受けてもいけません。

主が姑に言い返して反撃くらっても誰も助けてはくれませんよ。



主も十分キツイ性格してると思うよ。


No.21 16/05/14 11:25
お礼

>> 19 はっきりきっぱり言い返してもいいと思いますよ、私も最初は言えなかったけど言い返してました、今は縁切り状態で楽です レスありがとうございます。

縁切りはさすがに出来ないです。
そうなると旦那と離婚しなくちゃいけなくなります。
弟さんのお嫁さんみたいになれたらどれだけ楽なのか分かってますが、真似出来ず悩んでます。

No.22 16/05/14 11:36
お礼

>> 20 産後1ヶ月で13㎏以上痩せたってこと?! そりゃ主さん、かなりヤバイよ。 今、まだいいかもしれないけど、オッソロシー更年期を迎えると… ごもっともなご意見、ありがとうございます。
1ヶ月でそんなに痩せてしまったのは、当時はショック過ぎて食欲不振になり、拒食症になりました。
市の定期検査の際も心配され、実母も心配しています。

元はこんなんではありませんでした。
ひねくれたのは二人目の産後が原因です。
言い返しても誰も助けてはくれないでしょうね。
分かってます。
性格は良い方ではないですが、言われっぱなしが最近嫌になり意地になって色々し始めただけなんです。
なので、タイトル通りの「可愛気のない嫁」です。
義姉や弟さんのお嫁さんは遥かに性格がキツいです。
ネットだから多少は強くなれても現実はそうではありません。
口が悪くなる様な環境が改善されない限り、無理なんです。
実母にも旦那の実家との関わりを減らす様に言われていますがそうも行かず…
産後から食欲は落ちたままなので、減る一方です。

No.23 16/05/14 14:14
先輩19 

離婚ですか、うちは主人も怒っていて
もう会わない、縁切ったって言ったらいがいとあっさり、わかった、いいよって言ってました。

No.24 16/05/14 18:21
お礼

>> 23 再レス、ありがとうございます。

義母は過去に病気をしていて、いつまた発症するか分からないので旦那としては大事にしたいみたいです。
旦那の兄弟はみな親孝行に必死です。
義母は一種の病人なので、言った事は殆ど覚えていません。
認知症ではないですが、正直ガンガン言ってきて傷付けた事すら覚えている訳でもないです。
うちの旦那もあっさりなら良かったのですが、無理です。
また近々義母の誕生日なので、行かないといけません。
憂鬱です。
経済的にも今は厳しいので行きたくないです。

No.25 16/05/14 22:38
匿名さん25 

女性って体重にすごい拘りがあるよね
痩せてないと人間扱いしないこの掲示板の人も頭オカシイから気にしなくていい
逆に妊娠中や母乳あげてる時もダイエットなんて考えないでね
赤ちゃんにも母体にも悪いから

No.26 16/05/15 00:14
通行人26 

主さんの家族は誰ですか?
ご主人と子供さん達では?
姑はおまけです(笑)
おまけに腹を立て過ぎても損なだけです。
そういう方(姑)は、何か言わないと気が済まない方なんですよ。反撃しても更に倍以上になって返って来るだけでは?無理はしない事です。
たまにはお子さん預けて、カラオケBOXにでも行って大声で「姑のバカやろうーー!」ぐらい叫んできたらいいですよ(笑)

ご自分のご家族を大切に

No.27 16/05/15 07:55
通行人27 ( ♀ )

少しずつでも小出しにしないと、おかしくなりそうですね。
呼ばれたら、用事があると、断り、家に来そうなら、出かけちゃう、今から出かけるんですと言う。
これから先も、育児、教育、習い事など、色々言ってきますよ。
今から変えないと。

No.28 16/05/15 08:49
おばかさん28 

そうそう!姑はおまけです。しかもお菓子のおまけ以下の笑
相手するだけ損ですよねー
嫁いじめになってる事気づいてないんだから頭悪いんだからスルーだよ
と言う私も最近は強くなって言い返してます
何も言い返してこないと思ったら大間違い!
それにもう深い付き合いなんて二度とするつもりないし
あんな姑、グリコのおまけ以下扱いしてます!
主さんも頑張って下さい

No.29 16/05/15 10:28
お礼

>> 25 女性って体重にすごい拘りがあるよね 痩せてないと人間扱いしないこの掲示板の人も頭オカシイから気にしなくていい 逆に妊娠中や母乳あげてる時… 優しいお言葉、ありがとうございます。

母乳はショックを受けた日に出なくなりました。
体は本当に素直なんだと泣きました。
悔しかったんです。
出産して1ヶ月前後は義母らが何度も遊びに来て、来る度に「えっ?もう母乳出ないの?」と言われ、誰のせいだよ!と心の中で叫んでいました。
うちも既に頭がおかしいのかもしれません。

No.30 16/05/15 10:31
お礼

>> 26 主さんの家族は誰ですか? ご主人と子供さん達では? 姑はおまけです(笑) おまけに腹を立て過ぎても損なだけです。 そういう方(姑)は… 優しいお言葉、ありがとうございます。

家族、とても大事です。
義母のせいで一時期駄目になりかけたので、修復に1ヶ月以上かかりました。
叫びたいです。
もう少し二人目が大きくなったら、羽をのばしに行きたいです。

No.31 16/05/15 10:38
お礼

>> 27 少しずつでも小出しにしないと、おかしくなりそうですね。 呼ばれたら、用事があると、断り、家に来そうなら、出かけちゃう、今から出かけるんです… レス、ありがとうございます。

それが出来ないんです。
連絡は旦那の携帯に入ります。
旦那が出なければうちにですが、滅多にありません。
しかも毎回来る直前に旦那から「俺の親、今から来るって」とその直後にピーンポーンです。
旦那の休み前になるといつ来るか分からないので毎回掃除をしています。
二人目を産んで退院した二日後に義母や義姉に「家の中、汚っ!」と言われてから産後毎日掃除をしていました。
それから頭がおかしくなったのかもしれません。
少しずつ変える努力の前に旦那の考えを変えたいです。

No.32 16/05/15 10:45
お礼

>> 28 そうそう!姑はおまけです。しかもお菓子のおまけ以下の笑 相手するだけ損ですよねー 嫁いじめになってる事気づいてないんだから頭悪いんだから… 励ましのお言葉、ありがとうございます。

おまけですか。
嫁を虐めてるとは到底思っていないと思います。
子供を産む度、多少は強くなってはいますが元が根が弱いのでどうしても駄目です。

義母は二人目が可愛過ぎて余計関わりを持ちたいので、いっその事うちに段々似ていけばいいのにとすら最近思っています。

No.33 16/05/15 12:19
学生さん33 ( 20代 ♀ )

義母は赤の他人。徹底シカトが一番ですよ❗

No.34 16/05/15 23:29
働く主婦さん34 

気持ちもすごくわかるし、かわいそう!
腹も立つし!
育児で大変な上に余計なストレスを与えられてるようで。
可愛げない嫁じゃないよ。
頑張ってると思うよ主さん。
身体大事にして、頑張ってね。

No.35 16/05/16 01:50
通行人35 ( 30代 ♀ )

わたしも完ミです
周りの母乳率にびっくり
完ミ1人も居ない
心無いこと言われて傷つくこともあるけど心の中でうるせーって言ってます
そしてメモ用紙とかいらない紙に、誰にも見せられないようなことなぐり書きしてビリビリに破いてゴミ箱の中に思いっきり投げ捨てて証拠隠滅!笑
少しはスッキリするかも⁉︎

No.36 16/05/16 02:01
匿名さん36 

主さま凄いです
偉いです
相手の気持ちを思いやれない人達なんて気にしないでください
せっかくの主さまの良い性格が悪くなってなってしまいますよ
負けずに子供と幸せな家庭を作ってください^^

No.37 16/05/16 08:00
お礼

>> 33 義母は赤の他人。徹底シカトが一番ですよ❗ レス、ありがとうございます。

義母は他人ですが、言ってしまえば旦那も他人になりますよね。
血の繋がりがあるのは子供たちだけになります。
無視出来ればどれだけ楽でしょうか。

No.38 16/05/16 08:05
お礼

>> 34 気持ちもすごくわかるし、かわいそう! 腹も立つし! 育児で大変な上に余計なストレスを与えられてるようで。 可愛げない嫁じゃないよ。 … 励ましのお言葉、ありがとうございます。

本当にうちなりに頑張っています。
旦那はそれが当たり前だと思ってます。
臭いと汚れに敏感な旦那なので、尚更です。
かと言って旦那の実家が綺麗かと言うとそうでもなく、旦那の部屋は相当な汚部屋でそんな人に言われたくない!と思っています。
産後、多分ちゃんと養生出来なかったので更年期が怖いです。

No.39 16/05/16 08:11
お礼

>> 35 わたしも完ミです 周りの母乳率にびっくり 完ミ1人も居ない 心無いこと言われて傷つくこともあるけど心の中でうるせーって言ってます そ… レス、ありがとうございます。

確かに母乳率高いです。
ご近所の同じ月齢のお子さんがいる所も母乳でした。
うちは一人目はギリギリ完母でしたが、一人目の時にも既に後半が出が悪くそのままケアもせずに二人目も母乳でやろうとしたら駄目でした。
やっぱりケアは大事なんだと実感しましたが、精神的なダメージが大き過ぎて今回はすぐ駄目になりました。
ストレスの発散方法も考えないといけないです。
一人目が産まれてから、無趣味なのでもう少し落ち着いたら考えたいと思います。

No.40 16/05/16 08:19
お礼

>> 36 主さま凄いです 偉いです 相手の気持ちを思いやれない人達なんて気にしないでください せっかくの主さまの良い性格が悪くなってなってしまい… 優しいお言葉、ありがとうございます。

ひねくれてきたので、思いやりの気持ちがなくなってきています。
旦那には「最近思いやりないよね?」と言われたばかりです。
こんな状況で思いやりの気持ちが出来る程、馬鹿じゃないです。

旦那の実家へ行っても最近は手伝ったりしなくなりました。
弟さんのお嫁さんは働いているので子供が病気で誰も見てくれない時は義母を頼っているので、その代わりに義母の手伝いをしていますが、うちは見て貰う必要性がないので手伝いをしなかったら旦那に注意されました。
それも原因です。

子供は可愛いので幸せですが、いつまで我慢出来るのか分からないです。

No.41 16/05/16 08:23
通行人41 ( ♀ )

結局は主さんと旦那さんの力関係が旦那さんが強すぎる上に、旦那さんが主さんいり親兄弟を尊重しすぎるので、こういう状況をうんでいるんだと思います。

義母や義姉をどうにかする前に旦那さんをどうにかしないと。

No.42 16/05/16 08:36
お礼

>> 41 レス、ありがとうございます。

その通りです。
旦那の方が強くて、根負けしています。
言い争っても勝てません。
「俺、働いているから」と毎回喧嘩の度に最終的に言われるので、うちも弟さんのお嫁さんみたいに働いて精神的にも強くなれるように、旦那を操縦出来るようにしていきたいです。
働けばフェアになるので、旦那と対等に戦えます。
今年半ばから保育園の審査を受けるつもりなので、受かるまで頑張ってみようかと思います。

No.43 16/05/16 10:23
通行人43 ( 30代 ♂ )

タチ悪いのは向こうは親切と思い込んでやってる事で、揉めたら相手の脳内では完全に悪者にされるんだよな。
だから俺なら旦那に義母が嫌いでそれは今後も変わらない事、なので必要最低限の付き合いにする事、特に揉める気はない事を伝えて、
後は距離を置いて関心を持たないようにするかな。

味方ではなくても旦那には必要な人間で、
死ねば家計の足しになるから有益ではある。
戦うのは得策じゃない。

No.44 16/05/16 10:29
通行人41 ( ♀ )

主さん、保育園に預けて働き始めても
今度は稼ぐ額のことを持ち出して旦那さんは威張ると思いますよ。

稼ぐ額を理由に?恐らく家事からも育児からも旦那さんは逃げると思うし、家事や育児で行き届かない部分は変わらず突かれると思います。

旦那さんに対抗するためというより
いざとなったら見限って、旦那さんを捨てて子供達と独立してやっていける様に経済力をつけてください。

そういう段階まで行って、初めて旦那さんも自重する様になるのではないかと思います。

No.45 16/05/16 12:08
お礼

>> 43 タチ悪いのは向こうは親切と思い込んでやってる事で、揉めたら相手の脳内では完全に悪者にされるんだよな。 だから俺なら旦那に義母が嫌いでそれは… 男性の立場からのレス、ありがとうございます。

戦うのは得策にならないですか…
素直に物事を旦那に言えたらどんなに楽になるか。
43さんみたいな旦那さんなら理解されたのにと思うばかりです。
うちの旦那は色んな分野で好き嫌いが激しいです。
旦那はうちの両親は苦手でとても毛嫌いしているのに、うちが旦那の両親を毛嫌いするのは駄目なんです。

No.46 16/05/16 12:20
お礼

>> 44 主さん、保育園に預けて働き始めても 今度は稼ぐ額のことを持ち出して旦那さんは威張ると思いますよ。 稼ぐ額を理由に?恐らく家事からも育… レス、ありがとうございます。

確かに給料の金額については言ってくると思います。
でも現に今家計が厳しいです。
旦那に一度働きたいと言った所、反対されました。
もう少し子供たちが大きくなってからとも言われましたが、実は義母から早く働いたら?と言われています。
色々言ってきています。
今我が家には車が一台しかなく、通勤に旦那が使用のため、万が一子供が病気になった時車がないと不便だから買いなさいとまで言われています。

一人目の時から自転車で頑張っていますが、二人目になると自転車での行動を心配されています。
義姉は子供が産まれてから免許を取って乗り回してたのと弟さんのお嫁さんの実家はお金持ちなので車があるので、またそれに対しても言われています。

うちも早く自立して何も言われたくないです。

No.47 16/05/17 08:06
ぶーこ ( 30代 ♀ 1RDPCd )

私は子供を産んでないのにすごく太りました。義父(パパと呼んでます)から太ったな〜と言われて。知ってる〜(笑)と返しました

痩せなきゃねと言われて、だよね〜(笑)と返しました。

凹んでイライラするくらいなら笑いに変えて明るく答えてみては?

No.48 16/05/17 16:46
通行人48 

専業主婦だとそうなっちゃうよね。気にしない!痩せればいいだけのことじゃん。

私は働いてますが、義理母のような方が先輩なので、気持ちがわかります。

行動や作法に厳しいんですよね。いろいろと。
考え曲げないし。

どこにいってもそうかもね。強い精神を持たないと、やってけないよ。子育てもね。

パートだと、また言われそうね。



No.49 16/05/18 05:54
お礼

>> 47 私は子供を産んでないのにすごく太りました。義父(パパと呼んでます)から太ったな〜と言われて。知ってる〜(笑)と返しました 痩せなきゃね… レス、ありがとうございます。

笑いながら言えたらいいのですが、旦那の家系はみな肥満なんです。
義姉はダイエットして成功し今はとてもマシですが(リバウンドを防ぐために頑張ってます)、弟さんはかなりの巨漢で、義父もそれに近いです。
弟さんのお嫁さんも失礼ですが太っていて痩せているのは現状うちだけです。
体重の事を言ったら一瞬で空気が凍りつきます。

No.50 16/05/18 05:59
お礼

>> 48 専業主婦だとそうなっちゃうよね。気にしない!痩せればいいだけのことじゃん。 私は働いてますが、義理母のような方が先輩なので、気持ちがわ… レス、ありがとうございます。

実は二人目が産まれる前に少し働いていました。
なので、早くまた仕事をしろと言う意味なんです。
実際今下の子の保育園の空きがなく、預けられません。
働く事に抵抗は全くありませんが、今度は二人抱えての仕事なので一人が病気になるとまた一人がと言う連鎖もあるのでそれが不安要素の一つです。

子供が病気になっても決して旦那が仕事を休んでまで見てくれる訳でもなく、残業があればお迎えも不可能です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧