注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

出掛けるときは姑も一緒

回答7 + お礼2 HIT数 2802 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/25 14:58(更新日時)

姑と同居の嫁です。
姑は61歳、これまで専業主婦で就職した経験はありません。
舅とは夫が成人してから離婚したそうです。
そんな姑は私たち家族がどこかに行くときには必ずついてきます。泊まりの家族旅行、日帰り旅行、買い物まで全てです。
誘わないと鬱っぽくなってしまいます。
結婚してからずっとですが、同居なんだから当たり前と言われてきました。
けれど、私の職場で嫁姑の話題になり私が何気なく出掛ける際は姑も一緒、同居だから当然だと言われてる、と話すと当然なんてありえない、という反応をされました。
たまにならわかるけれど、毎回はないし、そんなに全部についていきたがる姑もいかがなものかと。
姑と同世代の人も息子夫婦の邪魔になるから自分はついていかない。自分で車も運転できるなら自分が行きたいところに自分で行く。
またに息子家族が出掛けてくれたら、自分も久々に一人でゆっくりできる。と言っていました。
姑と同居されている方に聞きたいです。
旅行や出掛ける際は姑も一緒に行きますか?
姑がまだ元気で車も運転できても買い物など一緒に行きますか?

タグ

No.2336165 16/05/23 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/23 21:43
匿名さん1 

悪いですが、今回はお留守番お願いできませんかとお留守番頼む。

No.2 16/05/23 21:50
通行人2 

敷地内同居ですが、一緒に行くのはたまにです。
友人は完全同居で、お姑さんが亡くなってお舅さん一人なので、ご主人が置いていけないというそうです。

主さんの所もそうですが、片親だと息子の方が気を使うんじゃないですか?
うちもそうなんですが、うちは親子の仲が元々良くないので、毎回とは言いませんけど、旅行は一緒にいきます。
友人が多いので、親は親で遊んでいますから。

お姑さんはご主人を育てることに夢中で、友達と遊ぶことはしてこなかったんじゃないですか?
お友達がいたら、また違うと思いますよ。

私も前記した友人もお互い夫はあてにならないので、嫁は嫁で自由に行動しています。まさか、主さんが一人で出掛けるのにも付いてきませんよね?
息子に付いていきたいんだから、いない時は自由にしています。

No.3 16/05/23 22:57
匿名さん3 

うちもほぼそうだけど姑の性格が凄くいいので、苦ではないです

でも姑が一人で出かける事もよくあります

私たちが出かける時は、いつも一緒かな?

ディズニーはさすがにきついだろうから、お留守番してもらいました

No.4 16/05/24 02:12
通行人4 

「家族で行く」時は一緒に行きますよ。
「家族」なので。

「家族で出かける」時に本人が行かないと言わない限り、絶対に誘いますし誘わないとおかしいと思ってます。姑も家族の一員なので。

特に、舅と姑が両方が健在で夫婦でいる場合には、「舅と姑だけの時間」も大切にしないとという風には思います。が…その二人が離婚してる場合には「一人」になっちゃいますし「孤独」も味わいやすいですよね…

なので、相手が気にしないであなた達で行っておいでと強く言わない限り、その寂しさや孤独は理解できますから必ず誘うようにしてます。むしろ”行かない”と言ったとしたらどうして行かないのかをちゃんと尋ねたりしますし、そこに遠慮があるなら行きましょうよと強く誘います。

例えば姑が遠慮してしまって孤独を我慢してそれで鬱になってしまったり早くボケられてもそっちの方が苦労する事になるだろうし、それよりみんなで行ってたのしく笑ってボケや鬱とかと縁がない方が楽しいですし。


No.5 16/05/24 13:28
お礼

ありがとうございます。
一緒に出掛ける方もやはりいるんですよね。
ただ、うちの姑は留守番は無理です。本当に病気になります。
買い物などはやはり夫と一緒にいたいみたいなので私が一人で行くときにはついてきません。買い物の際は姑は夫と腕組みで歩くので夫と姑ペアと私と子供で別行動になります。
休みに遊園地に行っても姑には体力的に辛いので子供に我慢させて一時間ほどで帰ることになります。
やはり片親なので夫も姑を放っておけないのだと思います。
一人で家にいても趣味もなく友達もいない状態なので本当にとじ込もってボケてしまうかもしれません。
そうなってしまうよりは一緒の方がまだいいかもしれませんね。

No.6 16/05/24 17:20
匿名さん1 

優先すべきは子供でしょ。
半日も我慢できないの?
旦那は義母の夫ではないよ。
いい加減、子離れしないと。
異常だよ、マザコンと息子溺愛ベタベタカップルに金魚のフンみたいにシンママ親子が申し訳なく同行しているみたい。
旦那、家族を作る・守るって気あんのかい?
旦那が会社に行っている間は、一人でいられるじゃない?
どこが病気なの?
放置したって抗議アピールで寝込んでるだけなんじゃない?
そうやって顔色伺うから増長するんじゃない?
病気なら病院いかないと信用できないし、遊園地や旅行行くなら旦那と義母抜き 自分の両親とででかけるのが子供の為だ。

No.7 16/05/24 17:58
通行人7 

たまには旦那と姑に先に帰って貰って、主と子供達で最後まで思いっきり遊ぶ日もあるほうが良いですよ。
旦那と一緒なら姑も文句言わないでしょうから。

No.8 16/05/24 20:40
お礼

ありがとうございます。
まさしく、普段は夫と姑が少し姉さん女房な夫婦で私は娘と見られることが多いです。
夫は子供の面倒も見てくれますし、家族で出掛けることが好きなんです。
けれど、またには子供優先の日も作らなければ可愛そうです。
夏休みなどには私が子供を連れて子供が行きたい場所に連れていき1日遊びます。
けれど夫は、自分だけ置いてきぼりで不機嫌になります。だからと言って夫も一緒に行けば姑も。そうすると姑のことが一番になって子供のことは後回しになってしまいます。
夫は自営業なので、仕事中も姑から離れることはありません。
夫と姑はペアで、私は一歩引いて子供といる感じです。

No.9 16/05/25 14:58
匿名さん1 

夫婦二人きりで話し合いしたいからと誘い出すのも無理?
夫婦だけの時間も過ごせない、子供優先のお出かけもできない 夫婦の意味も家族の意味がない。 主さんと子供がいなくても二人は平気だから、離婚しては?
子供とでかけて不機嫌になればさせればいい。
どうして不機嫌なのか説明させて、旦那といると義母もセットで子供が
思う存分遊ぶこともできない。
義母に振り回されるのは嫌だから、旦那は抜きだって。
お邪魔虫扱いが嫌なら父親として夫として、誰を優先して大事にすべきかよく考えてから文句いって。
世間じゃ旦那と義母が夫婦で、私たちは愛人とその子供が居候している異常な家庭に見られてるって気づいてよ 離婚がちらついてるのも気づいてねって、夫婦二人きりの時に話してみてだめなら離婚でしょうね…
マザコンと自分の夫の身代わりして嫉妬かなんかで楽しい時間を終わらせるような義母はいらない…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧