注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼との今後について相談に乗って下さい。 最後に決めるのは自分(と彼)ですが、一…

回答17 + お礼15 HIT数 2836 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
16/07/29 00:10(更新日時)

彼との今後について相談に乗って下さい。
最後に決めるのは自分(と彼)ですが、一人で考えていて冷静にもなれずパンクしそうなのでアドバイスよろしくお願い致します。

私は38、彼33 交際3年です。

最近、彼から距離を感じていたので不安になっていました。
話し合うことにし、聞くと
”私との今後について悩んでいるから”との事でした。
私がいい歳なので自分がいつまでも一緒にいていいものなのか?自分じゃない方がいいのでは?と…。
彼自身、性格的に結婚に向いてない気がする。でも自分の子供は欲しい。との考えみたいです。
私に対してどう思うのか?聞くと
好きだし、何度か別れてもやっぱり気持ちは変わらずずっと一緒にいたいと思う。
と言っておりました。
結婚はお互いにしたい!と思ったタイミングだと思う。(私も彼も同じ考え)
だけど、子供が欲しい→私との間になら、申し訳ないけど(私の年齢上)もう早い方がいい段階だよね。と話しました。
彼は男性なので若いお嫁さん貰えば50になっても子供持てるから…その考えもあるよね?と聞くと、歳いってからの父親も大変だと思う。と言っておりました。
私がもし、もう早く結婚をして出産したいから他の人と結婚するね!と別れを告げたらどう?
と聞くと「お前の決めた事だから仕方ない」と。
このままズルズル一緒にいるのは良くないからもう少し考える、〇〇も考えてみて。
と言われました。
難しい問題なので即答は望んでませんが、二十歳やそこらじゃないので私も関係性をはっきりせねばと思い考えております。

正直、自分の年齢、出産も含めて考えると、これから出会い交際結婚…タイムリミットを感じていて焦りはあります。。

皆さん、親友などにこんな相談をされた場合、どうお答えしますか?

似たようなご経験された方おりましたらご意見頂きたく思います。

長々と読んで下さりありがとうございます。

No.2358463 16/07/25 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/25 05:12
匿名さん1 

彼と結婚すればいいじゃないですか。
子供ができなきゃ結婚する意味ないと思うなら、妊活してみてできたら結婚するとか。

No.2 16/07/25 08:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

今がタイミングなのでは?

何回か別れてもダラダラ続けられるなら彼には主さんくらいしか恋愛するの難しいとかでは?

No.3 16/07/25 08:38
通行人3 ( ♂ )

3年なら、それなりに相互理解も進んでいるでしょうから、結論は出す時期でしょ。
延ばすと、後は惰性になると思う。

主さんの素直な気持ちや希望を彼にブツけるしかないのでは?
それで二人が壊れたら、主さんには、価値が無い男性だったということに‥

年上なんだから、リーダシップを持って頑張っていきましょう。

No.4 16/07/25 09:02
匿名さん4 ( ♀ )

もし自分の親友でも、早く結婚しな!としか、アドバイスできないなぁ。

あなたは、結婚したいのでしょ?

なら、私は結婚したい!と、彼に言わなきゃね。結婚の方向に動いて、それでダメになる関係なら、それで良いのでは?

No.5 16/07/25 11:26
通行人5 

スレ見る限りは
彼はまだ結婚したくないからの
主さんに対する返答だよね。

結局のところ
主さんが考えねばならない問題で
結婚の時期はともかく
子供に関してはリミットがあるから
それをどう考えるかだろう。

結婚の時期はともかく
子供が欲しいなら
いつまで主さんが待てるのか?
そして彼が結婚する気あるのか?
その答えによっては
別れた方が良いかもしれない。

No.6 16/07/25 12:14
匿名さん6 

主さん、まだまだ行けますよ!
この彼がダメだったら、年齢的に出会いが無いのでは?と考えてませんか?
彼は、まだまだ自分は余裕があると思っていると思います。主さんに対して、自分の元から離れない。年齢的に、まあまあいっているし。。。
彼と結婚したいと考えているのであれば、主さんからはっきり伝え、Yes or Noの答えを出させましょう。
男は、優柔不断が多いです。この彼は、主さんのことを愛しているとも思いますが、自分のペースを優先しています。
主さん、30代のうちに勝負してください。
30代の女性は、最高に魅力的です。しかし失礼ですが、40代になると、一気に厳しくなります。
今が勝負です!!

No.7 16/07/25 12:40
匿名さん7 

文面を見る限り男性は結婚する気ないね
今後別れる時の為の逃げ文句だね

別れる時に揉めても、以前から俺は言っていたじゃんって言われて終わり

完全に彼の気持ちはキープ状態

>私がいい歳なので自分がいつまでも一緒にいていいものなのか?自分じゃない方がいいのでは?と…彼自身、性格的に結婚に向いてない気がする

本気で結婚したいと思っている相手にこんな事は考えない
結婚する気もないのに騙して付き合っている事への罪悪感からでる言葉だよ

彼に執着してズルズルするのは主の自由だけど
結果は変わらないよ?
今別れるのか、40代50代になって別れるのかだよ?
それも相手が違う相手を作った時
それが主を捨てて出ていく時だよ

俺は結婚に執着も妥協もしなかったから幸せだよ
とだけ言っておく

No.8 16/07/25 13:28
通行人8 ( ♀ )

こうなったら、はっきり決めてと言ってもいい気がします。いつまでも離れない雰囲気を出してたら、何も決断できないんじゃないかな。
結婚しないならもう会わないくらい言ってもいいと思いますけどね。それで離れるなら、その男は見る目がないんです。

No.9 16/07/25 14:30
マリアン ( G1IPCd )

正直、一言で言うと、切ないです。
三十代前半の男性って、社会的にも経済的にも安定してませんよね。
でも、女性は身体的に限界迎えてます(子供を産むことを考えると)。
責任を取るように、今の三十代前半って学んできてないんです。
ギリギリゆとり世代ではないとはいえ、それゆえかもしれませんが、「責任」に超敏感なんです。
私は女性で本当に助かったなとすら思ってしまうくらいです。
私の彼氏も三十代前半です。
最初に会った時、結婚願望なし、子供ほしくないと豪語していました。
私はそれでもいいやと思いましたので、付き合っていますが、今後子供が欲しかったり、結婚したくなったりして、彼よりいい相手ができたらどうしようかと思います。
でも、女性はいつでも選択権を持っています。
この社会、男性が強いように見えますが、最終的に誰と子供を作るかって女性の選択です。
私はもし、私と私の将来の子供を一生大切にしてくれそうな相手が現れたら、責任を一切持ちたくなーいとかほざいてる無責任な彼より、そういう相手を最終的に選ぶでしょう。
そう思っているから、彼との関係にも余裕が持てています。
なんでもいいけど、あんたが何言ってもいいけど、最終的な選択権はうち次第だからね、って。

No.10 16/07/25 16:24
OLさん10 

これから新規に男性と出会い結婚→出産はタイムリミットぎりぎり…どころか、アウトですよね。
新規に出会って交際→結婚→出産…40歳超えちゃいますよね。本人には言えませんが、もうすでに無理ですよね。

No.11 16/07/25 17:23
通行人11 ( ♀ )

>>私がいい歳なので自分がいつまでも一緒にいていいものなのか?自分じゃない方がいいのでは?と…。

↑ そう言われたということは、彼は現状主さんと結婚するつもり無いですよね。

親友だったら、「その彼に半年以内ぐらいに結婚&子作りできるか聞いてみて、それが無理だってことならすぐに別れて婚活するかだと思うけど、
あなたの世代は婚活が難航するから結婚も出産も無理だっていう可能性が50%ぐらいあるってことは覚悟した方がいいよ」と言いますね。

主さんの年代の独女さん、婚活市場にものすごく多いです。
30代前半なのにまだ余裕があると勘違いをしていて後半になって焦りだし、
でも結婚願望がある男性は30代後半は選ばないので需要が全然無い・・・
というループにみなさん陥って大変な思いをしています。
彼氏は作れるのに、結婚相手には選ばれない・・・という人、ほんとに多いですよ。

No.12 16/07/25 17:33
サラリーマンさん12 

要するに、彼の中ではまだ結婚に気持ちが向いていないのと、結婚相手は主じゃないんでしょう

男は基本的に結婚に焦るとか、自ら結婚したい!ってのはなくて、尚且つ彼は33歳なので、まだ捕まりたくないって気持ちがあるんでしょうね

女性は『生計責任を取ってもらう側』なので結婚をしたがりますね。早く永久就職先を得て安心したいでしょうから。
それが手に入らない苛立ち(利己)から、なかなか結婚を決断しない男性を非難しますが、男性は『生計責任を課せられる側』になるので、根本的に女性の結婚観とは全く異なります


・彼から距離を感じていた
・彼自身、性格的に結婚に向いてない気がする。でも自分の子供は欲しい。
・私がもし、もう早く結婚をして出産したいから他の人と結婚するね!と別れを告げたらどう?
と聞くと「お前の決めた事だから仕方ない」と。

この3つが彼の答えだろうと推測します
遠回しに『結婚する気はない』アピールをしてますね

No.13 16/07/25 21:54
お礼

>> 1 彼と結婚すればいいじゃないですか。 子供ができなきゃ結婚する意味ないと思うなら、妊活してみてできたら結婚するとか。 回答ありがとうございます。

でき婚…
手っ取り早い手段かもしれませんよね。
こればかりはタイミングもありますよね。

No.14 16/07/25 21:58
お礼

>> 2 今がタイミングなのでは? 何回か別れてもダラダラ続けられるなら彼には主さんくらいしか恋愛するの難しいとかでは? 回答ありがとうございます。

彼もそう言っておりました。
出会いとか求めてもないし、一度別れた相手に戻った事もないから、私は特別なんだと自分でも思う。と…

No.15 16/07/25 22:09
お礼

>> 3 3年なら、それなりに相互理解も進んでいるでしょうから、結論は出す時期でしょ。 延ばすと、後は惰性になると思う。 主さんの素直な気持ち… 回答ありがとうございます。

はい、確かにお互いの長所短所や相性は承知している仲ですね。
彼は仕事に関してはドライでこなすタイプだと思うのですが…その反動がプライベートに出るのだと思います。
素性は”なんとかなるさ”的な発想は無く、あれこれ考え込むタイプです。
彼を男性として尊重、立てる事は必要ですが
歳上の私がリードすべき部分もあるのかと思いますが、”説得”するような誘導には乗りづらいのが現状です…

No.16 16/07/25 22:43
お礼

>> 4 もし自分の親友でも、早く結婚しな!としか、アドバイスできないなぁ。 あなたは、結婚したいのでしょ? なら、私は結婚したい!と、彼… 回答ありがとうございます。

そうですね、
ずっと独りは望みません。
かと言って誰でもいいや!ともいきませんね。
彼の嫌な所もあるけど、完璧な人間はいないし、理想を追い求めてはキリが無いし、それこそ一生独りですよね。

今は迷ってる彼が前向きになってくれるような存在でいられたらと思います

…それしか出来ない

No.17 16/07/25 22:49
お礼

>> 5 スレ見る限りは 彼はまだ結婚したくないからの 主さんに対する返答だよね。 結局のところ 主さんが考えねばならない問題で 結婚の… 回答ありがとうございます。

そうですね、
即答で具体的に話が進む状況ではありません。
何度かうまくいかなくなり別れまでしてる仲なので…それもあるのでしょう。
彼は凄く慎重な人間でもあります。

たしかに!です。
結婚するだけなら、年齢とか気にせずタイミングでいいんだと思います
ただ、出産にはタイムリミットが刻々と迫っております。
私がいつまで待てるか?
子供は欲しいという彼が私に産んで欲しいと思うのか?
ですよね…
期限を決めるべきなのかな…

No.18 16/07/25 23:29
お礼

>> 6 主さん、まだまだ行けますよ! この彼がダメだったら、年齢的に出会いが無いのでは?と考えてませんか? 彼は、まだまだ自分は余裕があると思っ… 回答ありがとうございます。

出産を含めた結婚となると限界を感じているのは正直なところです。。
体内年齢はどうにもなりませんもんね…

たしかに彼はまだ若いし総ての面に余裕がありますから、”私のために考える”と言っているのだとも思います。
でも仰る通り、自分のペースが邪魔をして勝っている心理なのかもですよね。

独身のせいか見た目は歳より若く見られますが、やはり30代のうちだとも思います。
もう時間の問題なので時間を無駄には出来ないんですよね。
今がラストチャンスの時期だと思います
ポジティブなご意見ありがとうございます

No.19 16/07/25 23:58
お礼

>> 7 文面を見る限り男性は結婚する気ないね 今後別れる時の為の逃げ文句だね 別れる時に揉めても、以前から俺は言っていたじゃんって言われて終… 回答ありがとうございます。

男性目線だと仰る通りなのかもしれませんね。
彼自身の本音が全くその通りなら
そりゃ悲しいです。

私も思いました。キープ状態と…。
だからこそ、もうこのままなんとなーく付き合ってる関係では居られない。と思い彼に話しました。
騙してるのか?は違うと信じています。


逆に言ってしまえば、私にも彼をキープにしておいて他の人を探す。…やろうと思えば可能でもありますから。ね…
考え深いところです

結婚後もそう、幸せだよ!と言って貰えるような結婚が望ましいですね。

No.20 16/07/26 09:08
通行人20 

主さんも彼もお互いを好きな気持ちは確かでしょう。
お互い結婚を考えているのも確かだと思います。
ただ、
主さんは彼との結婚には既に決心するまでに至っていて、おそらく彼から言葉があればOKできるでしょうが、
彼は主さんとの結婚は考えることはしても、「したい」という決意までにはどうしても至らず、かといって好きな気持ちや結婚を考えているのも嘘ではないから悩んでいるんでしょう。
主さんと彼との結婚に関しての大きな違いは、
主さんは彼となら結婚したい。もしくは彼とならできれば結婚してもいい。
というようなどちらかと言うと結婚に前向きな心情があるかと思えますが、
一方で彼は…
主さんとはできるなら結婚してもいいかもしれない…もしくは、結婚してもいい気はあるが、しなくてもいいかもしれない…
というような、どちらかと言うと結婚に前向きではない心情があるかと思えます。

結婚っていう言葉を口に出せる男が、その相手と本気で結婚を望んだなら、主さんの彼のような相手任せな言葉なんて口にはしません。
特に女性が年上なら尚更、彼のような相手任せな言葉なんて口にはしません。
年上である女性側が彼のような言葉を口にしたりは、年下男性のことを本気で考えるあまりにあり得ますが、主さんと彼のようにその逆の場合、
私ならそんな逃げ腰男はやめなさい‼と止めます。
主さんの彼は結婚したいという気持ちは本物でしょうが、相手が自分じゃないほうが…というのは、主さんのことを本気で思って言ってるのではなく、それは彼の自分の本音なだけですよ…
私も年下男性と結婚しているからわかりますが、私や主さんと同じような状態で年下男性と結婚に至った女性なら、主さんの彼の本音はわかるはず…
主さんがきちんと彼との結婚を望んでいると彼に伝えない限り、彼からはずっとその場しのぎの答えしかないでしょうね
主さんから彼に貴方と結婚をしたいと気持ちを伝え、即答で結婚しよう!の返事がないなら、残念ですが…、そんな男と仮に結婚しても浮気されるのが落ちかもです

No.21 16/07/27 02:07
サラリーマンさん21 ( ♂ )

よくわかるしほとんどの人が共感するんだろうなと思います…しかし、私は賛同はいたしかねます
私はお付き合いして十年を越した相手が居ますが結婚は全く考えていません
ただし、誰よりも大切だと思っています

結婚だけが幸せ?子供産まなきゃ幸せになれないの?ずっといるのなら結婚という形にこだわる必要ある?子供欲しいから付き合ったの?好きだから付き合ったんじゃないの?って問いかけています
周りは結構うるさいですが結婚しなきゃいけないとか幸せじゃないとかそういうことには疑問ばかりです
お互いにいまを大事にしていけばいいんじゃないでしょうか
それが結婚か出産に変わるかはわかりませんが、お互いにいま幸せか自問自答なりきいてみて考えた方がいいですよ
主さんは形に拘りすぎているように思えます
私は現状が結婚してる方より劣っているとは全く思ってないですし、さらに結婚してる方より相手を大切にしている自負もあります
すみません生意気に

No.22 16/07/27 12:53
通行人22 ( ♂ )

彼の本音

主さんは好きだ。ずっと一緒にいたい。

結婚は今はしたいと思えない。だが、いつかしたいと思うようになるかもしれない。
それがいつかは分からない。

その時になったら、主さんは年齢的に出産は難しくなってしまうかもしれない。
自分は子供はほしい。

もう、そんなとこまでズルズル主さんを引き留めたら、無責任に別れるなんてできなくなる。子供が欲しいから、若い娘に乗り換えるなんて非道だ。

では、今結婚するべきだろう。

でも、今は結婚なんてしたくない。


とまあ、答えの出しようのないことをぐるぐるまわってんですね。


男が結婚に対してマイナスな印象を抱く要素はさまざまあります。

原因はそこなんです。

彼が結婚に躊躇する要因が何なのか、それを払拭できるかがポイントです。


あとは、最後は勢いしかありませんね。


No.23 16/07/27 22:09
お礼

>> 8 こうなったら、はっきり決めてと言ってもいい気がします。いつまでも離れない雰囲気を出してたら、何も決断できないんじゃないかな。 結婚しないな… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

…そうですね、煮え切らないままいてもいつまでも決断はしないですよね、きっと。。
先に進む気持ちがないのなら”終わりに”くらいの覚悟でないと答えは出ないのかも。

No.24 16/07/27 22:17
お礼

>> 9 正直、一言で言うと、切ないです。 三十代前半の男性って、社会的にも経済的にも安定してませんよね。 でも、女性は身体的に限界迎えてます(子… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

仰る通りですね、自分のこと以外に”責任”を持つ事に億劫さを感じていると思います。
彼自身長く勤めてますが、出世などこれから!ってところでもあり、その事で神経使ってるからプライベートの責任に対してプラス思考にはならない現状なのでしょうね…
今の彼に望むのは重荷なのかも。とも思います。
結局お互いの人生のタイミングが合うか?どうか?なのかな。
貴女のように考えたら楽なのかもですね。
たしかに”産むのは女”…
自分の人生を考えると出産に関しては余裕ではいられない現実があるので
”彼との人生”というより、”自分の人生”として考えてみます。

No.25 16/07/27 22:21
お礼

>> 10 これから新規に男性と出会い結婚→出産はタイムリミットぎりぎり…どころか、アウトですよね。 新規に出会って交際→結婚→出産…40歳超えちゃい… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

…本人に聞こえてますよ〜苦笑

たしかにそうです、”出産”まで考えたら、もう今すぐにでも妊娠した方がいい歳です。
なので、だから…
今の彼とどうか…と思ってる自分もいるんだ。と自覚してます。
あと、彼と初めて会った時、この人の子供産みたいな!って思ったのもあって。
出来婚でもいい。思ったときもありましたが…。

No.26 16/07/27 22:28
お礼

>> 11 >>私がいい歳なので自分がいつまでも一緒にいていいものなのか?自分じゃない方がいいのでは?と…。 ↑ そう言われたということは、彼は現… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

残念ながら、私も分かっています。
彼は、今は私の事好きでいてくれてるけど、彼の人生の中で結婚するタイミングが今じゃない。って事…。。

私が彼よりずーっと若くてまだまだ出産できる余裕あるなら、彼のタイミングに合わせる!とか手段が他にもあると思うのですが…ね(>_<)

まわり見てても思いますが…
30代の女性って個人差はあるにしてもその中で魅力的にも思われるけど、実際結婚となるとそうゆう立ち位置には置かれないですね、不倫相手や浮気相手になりやすい。現実…

No.27 16/07/28 07:37
通行人27 

ごめんね 理系男や から 即物的=物理的 に

あなた38歳や もう 遅いくらい。これから結婚して子供産む?
もう40歳です。かなり危険。

それで 私なら こうする。2股 かける。
1.今の彼に 期限付きの結婚せまる。3か月以内に決めてと。
2.同時に ネットかなにかの 婚活を始める。

覚悟 決める。結婚したいのでしょう? 38歳が結婚できる確率?

そう高くない。とても2割もない。らしい確率的には。

No.28 16/07/28 18:19
通行人28 ( ♀ )

本文しか見ていないので、微妙な回答かもしれませんが…
彼は好きだけど子供も欲しいから悩んでいる優柔不断な性格と思いますので、避妊しない相談をするかこっそりゴムに穴をあけてチャレンジしてみてはどうでしょうか。
優柔不断なら子供ができれば結婚するだろうし、妊娠しないでももう数年経てばお互い色んな面で諦めがつくと思います。

No.29 16/07/28 23:31
お礼

>> 12 要するに、彼の中ではまだ結婚に気持ちが向いていないのと、結婚相手は主じゃないんでしょう 男は基本的に結婚に焦るとか、自ら結婚したい!っ… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

そうですね、
冷静に分析するとその通りですね。

ただ面倒な事を言い出したから、別れよう!ともしない。
lineしたりするのも面倒な人が小まめに連絡してきたりしてます。
私自身いろいろ考え出していてフェードアウト気味になってますが、
既読スルーしてたら、心配して電話してきたり。
彼は容姿端麗頭脳明晰な男性なので若い子見つけるのは容易だと思います。
私、お金持ってるワケでもないので金ヅル感覚でもないと思います…

遊び感覚なら結婚とか言いださない若い子と遊んだ方が面倒くさくない。と言ってました

実家にいて、独りでも寂しくない性格の彼。

何を考えているのでしょう…

No.30 16/07/28 23:53
お礼

>> 20 主さんも彼もお互いを好きな気持ちは確かでしょう。 お互い結婚を考えているのも確かだと思います。 ただ、 主さんは彼との結婚には既に決心… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

年下の旦那さまがいらっしゃるのですね、ご経験も含めありがとうございます。

彼は実家暮らしだし、独りでも寂しいとか感じない性格です。
俗に言うイケメンなので周りからもチヤホヤされたりもあります。
女には不自由ないだろうと不安要素でもあるのですが、別れても別れても結局彼の方から復縁。…もうだったら、(将来子供欲しい→私の歳考慮して)ハッキリしよう、何度も繰り返えさず無駄な時間止めよう!って…。
でも妥協で結婚されたんじゃ浮気されるのがオチですよね、難しいです

No.31 16/07/29 00:02
お礼

>> 21 よくわかるしほとんどの人が共感するんだろうなと思います…しかし、私は賛同はいたしかねます 私はお付き合いして十年を越した相手が居ますが結婚は… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

…考え深いですね、仰ってるお言葉の意味は分かります。
気持ちや今を大切にする!凄く大事です。
たしかに私、形(安定や安心)に拘ってるところもありますね。
彼は性格難ありますが、私には魅力的な男性です。正直、離したくないし、彼に出逢ったときに”この人の子供なら産みたい”って思った唯一の男性。その気持ちがまだ残ってしまってます。あと10年若かったらもう少し”今”だけを大事に。いられたのかもです。
将来、自分の子供が欲しい。と彼自身も思っているようなので、私が産めない歳までいたら、捨てられると思うのです、それが怖い。

No.32 16/07/29 00:10
お礼

>> 22 彼の本音 主さんは好きだ。ずっと一緒にいたい。 結婚は今はしたいと思えない。だが、いつかしたいと思うようになるかもしれない。 … ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

まさに仰っる通りの心理だと思います。

彼も迷ってるようです。
何か決断できる勢いの問題なのかも。

そして…
彼が結婚を躊躇する要因。
そう、それを何とか出来たなら、ですね。

彼の気持ちの問題はどうにも出来ません。
うまい言葉並べて〜なんて口だけではいけません。ね。
彼が躊躇している心理を踏み越えられるような存在になる事なのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧