注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

養育費の調停について 調停の前に相手方の回答書を見せてもらった所、7月末で退職…

回答11 + お礼10 HIT数 3594 あ+ あ-

匿名さん
16/07/29 09:19(更新日時)

養育費の調停について
調停の前に相手方の回答書を見せてもらった所、7月末で退職して無職になる為払えません。うつ病がよくなるまでは無理です。と書いていました。
実際に仕事を辞めていて親に援助してもらいユーキャンで資格を取るために勉強しているそうです。
養育費は一万しか払えないというわりには、彼女と同棲をはじめて五万渡しているそうです。
これからしばらく働かずに自主退社なので職業訓練にいけば失業手当が早めにもらえるらしく、それを利用するそうです。
半年ほど前から眠れないとの事で心療内科にかかっていましたがうつ病はたぶん嘘です。
病名がはっきりしないので色々な薬を試されていました。
本人もうつ病はそのふりをして症状とか言えば簡単に処方されるからと言ってました。
自分から何もかも調停でしか話し合わないから申込みしてと言ったのに、払う気がなくあまりにも計画的すぎてどうすればいいのかわからなくなりました。
共通の知人から彼女と結婚するらしいよと聞きました。
結婚するのに仕事辞めて色んな資格をとりにいって彼女は認めると思いますか?
結婚したら養育費は少ない方がいいから計画的に調停が終わるまでこういう事をして、調停が終わったらまともに働くと思うんです。
今から調停があるんですが、払う気がない調停の意味がないような感じがします。
一回取り止めて数ヵ月後にした方がいいと思いますか?
どうすすめていったらいいかアドバイスお願いします。

No.2359244 16/07/27 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/27 13:06
匿名さん1 

一生働かないなんて事は無いでしょうから、無職の間は月1万、再就職後に月数万にするような話し合いをしてもいいのかなと思います
とりあえず月1万は確保しておいた方が…
もし再就職してるのに言わなかった場合は遡って押さえる事にして
共通の友人がいるのは強みですね!
頑張って下さい!

No.2 16/07/27 13:13
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
共通ではないんですけど、きいたらわかる範囲で教えてはくれます。
でも今は彼女優先で全く会ってないそいです。前の職場の友人です。

No.3 16/07/27 17:49
匿名さん3 

元旦那さんの彼女のスレ読みましたか?
けっこう自分で暴露していたようなので、主さんにとっては使える情報が多いと思いますよ。

No.4 16/07/27 23:34
通行人4 

1つ聞いていいですか?
主さんは何故プロ(弁護士)に聞かずに素人に聞くのですか?

お金がないからですか?
法テラスがあるじゃないですか
サイトだって弁護士ドットコムがあるじゃないですか。なのに何故こういうサイトで聞くの?

ある弁護士に言われた事ですが
トラブルで何故お金かけて弁護士に依頼しなきゃいけないのか?と思う事があるかもしれない。でもその費用は税金だと思うんだよ。

また、ない袖は振れないので、お金がない人からはお金は取れません。
養育費は義務ではあるけど
養育費は払う側の経済などで変動するもの。
それを踏まえて養育費を払ってもらうにはどういった対応をすればいいのか?
ここではなくプロに聞いてくださいね。

No.5 16/07/27 23:48
お礼

>> 3 元旦那さんの彼女のスレ読みましたか? けっこう自分で暴露していたようなので、主さんにとっては使える情報が多いと思いますよ。 レスありがとうございます。
少し読みました。
でも本人か断定はできませんから…

No.6 16/07/27 23:53
お礼

>> 4 1つ聞いていいですか? 主さんは何故プロ(弁護士)に聞かずに素人に聞くのですか? お金がないからですか? 法テラスがあるじゃない… レスありがとうございます。
色々な人の意見を参考にしたいからです。
法テラスからの紹介で弁護士さんにも会いましたよ。
2回使ってあと一回しか使えないので。
弁護士さんからは弁護士つけても変わらないみたいな事を言われました。
弁護士ドットコムでも一件相談してますが、もうずっと返事がないです。

No.7 16/07/28 00:40
通行人4 

法テラスや弁護士ドットコムにも相談していた件はスレ(追記含む)に書かれていませんよね。
後出しされると、レスする側は困ります。

法テラスで相談した時は2回とも同じ弁護士でした?
物事にはメリットとデメリットが必ずついてきます。
法テラスの相談にはメリットもあるけど、デメリットもありますよね。

弁護士を指名できるけど、弁護士との相性もある。相談に乗る気のない(つまりやる気がない)弁護士もいます。

それにプラスして自分で勉強(今は携帯1つで調べられますし)する。

ってか弁護士つけてどうにかとるようにすればいいよ。
多分その法テラスの弁護士がやる気がないか、主さんの相談の仕方が悪いかだと思います。

No.8 16/07/28 07:22
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
法テラスでは2回とも違う弁護士さんでした。
相手がまだ仕事をしていた時なので今だと弁護士さんの意見も変わるかもしれません。
一人目の方は親身になって下さり、でもお金かけて弁護士つけてもって感じでした。
二人目の方は相手が勤続年数など短いことや私からの話を聞いて逃げるかもしれないから、あてにしない方がいいみたいに言われました。

No.9 16/07/28 09:36
通行人4 

あてにしない方がいいという意見も、確かにって頷けるんだよね~

前々レスにも記載しましたが
養育費は義務だけど変動するもの。

払う側が再婚したり、お給料が減額したら1度決まった養育費を減額できる。
養育費調停でも減額調停、増額調停とかあるので養育費は変動するもの。

これは主さんだって知ってますよね。

その中必ず養育費を確保する方法って限り無くないに近いと思ってください。

何故なら必ず貰えたら
女性の養育費支払い率が5%あるかないか
男性の養育費支払い率20%あるかないか

そんな支払い率にはなりません。

養育費が必ずもらえるなら
支払い率100%になってるはず。
でも違うよね。


養育費は義務だけど、再婚や専業主婦だから男としてのプライドで。。。とかいって養育費を請求しない親権者の父親や養育費を払わない母親も多いからね。

泣き寝入りしなさい。
ではないんです。
変動するものだからあてにしない心構えも大切だよって事。





No.10 16/07/28 09:54
通行人10 ( ♀ )

養育費は義務だけど、どこまで強制できるのかわかりませんよね。鬱病の診断書を提出してもらうとか、差し押さえとかはできるのかなって感じじゃないでしょうか?
あまり期待しないほうが良さそうですよ

No.11 16/07/28 14:30
お礼

>> 9 あてにしない方がいいという意見も、確かにって頷けるんだよね~ 前々レスにも記載しましたが 養育費は義務だけど変動するもの。 払… レスありがとうございます。
最初から逃げ腰なのが許せないです。
今まで貯金もしてなく養育費なしでは進学も心配があります。
あてにしないと無理そうです。

No.12 16/07/28 14:33
お礼

>> 10 養育費は義務だけど、どこまで強制できるのかわかりませんよね。鬱病の診断書を提出してもらうとか、差し押さえとかはできるのかなって感じじゃないで… レスありがとうございます。
うつ病の診断書は提出を求められるんでしょうか?
差し押さえは現段階無職なので無理そうなんですよね。

No.13 16/07/28 16:51
通行人10 ( ♀ )

鬱病が嘘だと言うなら診断書で確認するべきだと思いますよ。差し押さえも現段階だけなのか将来にも通用するのか、やはり弁護士さんに任せたほうがいいかと思います。

No.14 16/07/28 17:20
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
心療内科は簡単にうつの診断書を出してもらえると本人が言っていたのと自立支援が通ってるので出してもらえるかもしれません。
自立支援は院長が主治医になった事で、院長は自立支援の会議に参加するからほぼ通ると思うよと言われたっていうのを元旦那が、まだこういう風になる前に話してました。
一回目の調停は終わったのですが、今から弁護士お願いできますか?
お金がなかったら法テラスからの紹介になりますよね?

No.15 16/07/29 05:14
通行人4 

だからさぁ
ない袖は振れないのよ。
お金がない人からは取れないの。
逃げ腰だろうとそうなんだよ。

なぜ自分1人で働いて進学させる!!という気持ちなどがないの?
主さんこそ逃げ腰ですよね。
元夫婦そろって逃げ腰で似た者同士ですね。

母子で私立高校や母子で専門や大学とか今はよくありますよ。
私も母子で子供は私立高校で、高2だから進学と就職でまだ迷ってる。進学するなら教育ローンと奨学金でと考えてます。

都道府県でも私立高校なら助成金とかあるし、いける。実際行かせてるし。

貯金していないのは親権者である主さんの経済力の問題ですよね。
自分が逃げ腰で頼る気満々だから、相手も同じ逃げ腰でムカつくんでしょ?

調停などやる時間あるなら、働いてお金稼いだら?とも思います。

それと調停って話し合いですよね。
調停員は双方の言い分の橋渡し役。
揉め事をうまくまとめる。
そんなのが調停。
ペースは大体月1。まぁ今からでも弁護士雇って弁護士にお願いする事は出来ますが、主さんの思い通りになるとは限りませんよ。

弁護士費用を法テラスを利用するにしても費用は分割払いだし、結局お金は出ていく。

あとは主さんが決める事。


No.16 16/07/29 06:45
通行人10 ( ♀ )

確実に回収出来るなら弁護士さんも動いてくれると思いますが、養育費も貰えず、弁護士費用もかかるわで大変な思いをする可能性だってありますよ。

No.17 16/07/29 07:23
通行人17 ( ♀ )

主さんのスレを拝見したことあるけどね………


それだけの熱意があれば、お子さんの進学費用ぐらい稼げますよ。


今、どれだけグイグイ押しても時間の無駄です。


ムキになればなるほど相手は逃げ腰になります。


悔しいけどね。


お子さんは1人でしたっけ?
3人連れて離婚した人でしたっけ??


今は、
一万円。
就職したら増額する。


調停で決められる限界でしょう。



ご主人の言葉


≫進学費用は何とかする。


は信用出来るのに、うつ病は信用出来ないんですね。



主さんも十分身勝手な解釈をしていると思いました。



信用出来なくなったから離婚したんでしょ?


矛盾してますよ。


新カノに五万円渡していても、その他の生活は新カノが面倒見てるんですよ。


ユーキャンも病院もお金かかります。


果たして主さんに同じことが出来たのか…


出来ないよね。


出来ていたらお子さんの進学費用稼げるもんね。



主さん、もう少し利口にならなきゃダメよ。


元ご主人に期待しないことです。


No.18 16/07/29 08:58
働く主婦さん18 ( 40代 ♀ )

養育費あてにしないで自分で稼いだ方が楽ですよ
私も息子が2才の時に離婚しましたが
婚姻中から元旦那は無職で鬱だったので諦めました
本当 無い袖は振れない んですよ
私の元旦那も離婚後すぐ女の家に転がり込んで生活してるのを聞いてムカつきましたが
くれるかどうかわからないお金をアテにするのはストレスがたまるので…
自分の稼ぎだけで息子を育てました
今は母子家庭にはいろいろ援助あるしなんとかなります

No.19 16/07/29 09:03
お礼

>> 15 だからさぁ ない袖は振れないのよ。 お金がない人からは取れないの。 逃げ腰だろうとそうなんだよ。 なぜ自分1人で働いて進学させる… レスありがとうございます。
復縁する予定だったのでお金はもらってなかったので、貯金できる程の余裕はありませんでした。
元旦那も一人暮らしだとお金がたまらないとの事で実家に戻ってお金貯めるとの事でしたが結局ためれませんでした。
調停やる時間と言いますが、調停はそんな頻繁にはなく次は9月末です。

No.20 16/07/29 09:07
お礼

>> 16 確実に回収出来るなら弁護士さんも動いてくれると思いますが、養育費も貰えず、弁護士費用もかかるわで大変な思いをする可能性だってありますよ。 レスありがとうございます。
おっしゃる通りなので悩んでいます。
相手が働き出してからにしようかと。

No.21 16/07/29 09:19
お礼

>> 17 主さんのスレを拝見したことあるけどね……… それだけの熱意があれば、お子さんの進学費用ぐらい稼げますよ。 今、どれだけグイグイ押して… レスありがとうございます。
就職したらとありますが自己申告ですよね?就職して申告しないというのはありますか?
子供は二人です。
うつ病も最初は信用してまたしたよ。
行動と話す内容から信用できなくなりましたが。
信用できなくて離婚ではありません。
家族皆一緒にいるためいうことを聞いたら騙されただけです。
ユーキャンや病院代等は彼女出してませんよ。
ユーキャンは親が払い、病院代や日常のお金は自分の以前の給料とか親に借りたりしてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧