注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

初めての投稿でキチンと出来ているか不安ですが、友人Aについての相談です。 …

回答5 + お礼5 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
16/07/30 03:08(更新日時)

初めての投稿でキチンと出来ているか不安ですが、友人Aについての相談です。

友人A(男)は、私よりも一回り以上年上なのですが
最近悪い場所ばかりが目につく様になり、距離を取って居ました。
昨日、連絡が来て嫌な所を色々思い出して
イライラして寝れなくなってしまい、
こちらに相談させて頂きました。

友人歴は3年程で、初めの1年間は良い人と思って
遊んだり、数人で旅行に行くぐらいの仲でしたが
1年程経つにつれ、少しづつ嫌な面が見えて来ました。

例えばもう一人の友人Bと、私とAと3人で
A宅でご飯を作る事が多々あったんですが
3人で買い物に行くと、その時に関係の無い物(シャンプー、サランラップ、友人Aの朝ごはん等)
関係の無い物も買い物カゴに入れ、当然の様に3人で割り勘させられたり。

最初の方は、家を使わせて貰ってるんだし
そのぐらいは...と思い、目を瞑っていましたが
さすがに何度も何度もとなると友人Bが冗談まじりで優しく注意すると"お前ら家に来てお菓子とか食ってるだろーが"と...
確かに食べましたが、それはAが"食べて"と言って出した物なのに、それじゃあ最初から出すなよ。せこっ!と思ってしまいました。

3人でご飯を作って食べるのは楽しかったのですが、その事がネックになっていたので
次からは私の家で作ろうか?と提案しましたが
"キッチンが狭いし、落ち着か無いから嫌だ"と言って拒否され唖然としました。
その頃から少しずつ嫌な面がちらほら出て来たと思います。

他にも
・私の母の事を下の名前で、呼び捨て呼んだり(注意しても直さない)
・私の友人(女)を紹介したら、初対面で非常識な事を言ったり。
A本人は非常識って事に気付いて無いみたいでしたが...

出来ない事を出来ると言ったり知ったかぶりをしたり...
変なプライドがあるのか、私の事を見下した様な発言も時々します。

今まではその発言になんとも思ってなかったのですが、嫌な面が見えるにつれて発言も気になり出しました。
このエピソードは、ほんの一部だけですが
他にもイライラした事や非常識な行動が沢山ありました。

根は優しくて良い人だと思うのですが
色々嫌な面が見えて来てしまい、イライラしてしまいます。

そして、近々Aは私の家の近くに引っ越して来るらしいのですが
正直あまり関わらずに距離を置きたいです。

半分以上愚痴になってしまい申し訳ありません。
みなさんなら、どう言う風に対処されますか?

No.2359905 16/07/29 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/29 08:46
通行人1 

連絡を取らないです

No.2 16/07/29 08:58
匿名さん2 

一回り以上年上だと面と向かっての意見も言いづらいですね。
どういう関係での友人なのかはわかりませんが、私なら少しづつ会う回数を減らしていくと思います。
年齢的にも離れているし、最終的に縁を切ってもいい感じです。

No.3 16/07/29 09:07
お礼

>> 1 連絡を取らないです 投稿ありがとうございます。
出来る事ならそうしたいですね。
私の場合、共通の友人も何人か居るので
表上、連絡が来たら返さないと気まずくなってしまいます。

No.4 16/07/29 09:23
お礼

>> 2 一回り以上年上だと面と向かっての意見も言いづらいですね。 どういう関係での友人なのかはわかりませんが、私なら少しづつ会う回数を減らしていく… 投稿ありがとうございます。
そうなんです。
言いづらいのもありますし、Aの場合
やんわり意見しても、自分が正しいと思ってるみたいで言い返して反撃してくるので話しになりません。

関係は、何人か共通の友人が居て
Aには極力会わないようにしており
1年に1回程会うぐらいですが、何か職場であると愚痴の電話が来ます。
(いつも愚痴聞いてくれる人が電話に出なかったとかの理由で..)
しかもめちゃくちゃ話しが長いです。

Aとは縁を切りたいですが、共通の友人もいるので
Aだけ切るのは少し難しい状態です。

No.5 16/07/29 09:30
匿名さん5 ( ♀ )

共通の友人がいるとしても、バッサリ切る人は切るよ。だって、大人だもん。自分は自分。なぜ、共通の友人がいたら関係を切れないのか、少し分からない。みんなで集まる時に支障が出るからかな?あなたとは今後一切連絡取りません!って公言する必要は無くて、徐々にフェードアウトを狙うと良いと思いました。連絡来ても返信は3回に1回とか、忙しくて。って取り合わなければ良いかと。

厄介な人と付き合うと、類は友を呼ぶ状態になり、また、厄介な人やトラブルが現れたりするよ。

その人のこと、本当に自分の大切な友達だと思えます?その人が困ってたら助けてあげたりできます?仕方なく付き合うレベルの交友関係なら、断捨離した方が良いですよ。良いことないから。

No.6 16/07/29 09:49
お礼

>> 5 投稿ありがとうございます。
そうなんです。
飲み会での集まりなどで、顔を合わせる事があり大人だからこそ表上は...
と思って距離を保ちつつ付き合って来ました。
また、共通の友人の前では猫を被ってるみたいでAの本性は私と友人Bしか知りません。

なるほど。
忙しいからと言って取り合わない方法が相手を傷付けずに良いかもしれません。

確かに、大切な友人とは言えないかもしれません。
根は良い人だけどちょっと...って感じです。
困ってたら、出来る範囲の事なら助けますが。

背中を押して頂きありがとうございます。
付き合い方を悩んでいましたが、断捨離する事を考えます。

No.7 16/07/29 10:27
匿名さん5 ( ♀ )

やっぱり、そういう面倒な人はグループに一人、二人は必ずいるかも。

私の友人グループも大勢で集まる時は、みんな問題なく勢揃いするけれど、その中で4、5人の少人数で集まって遊ぼう!なんて話が出ればね、◯さんがいる時ってあの子は顔出さないよね、みたいな暗黙の了解がありますよ。あの子とあの子は訳ありかな?みたいな。もちろん、当人同士は何も言わないし、周りも聞きません。あれですね、芸能人の共演NG!みたいな笑
あえて、NGです!って発表する必要はないけど、自分が出たくない集まりには断って、出たいものには出れば良いと思います。


みんなで仲良くが理想ですが、仲良く深く付き合えば付き合うほど、色々とあったりするものですよ。でも、それが普通では?ないでしょうか。

No.8 16/07/29 10:33
通行人8 

Aの家でご飯を作るとかしたくないですね少なくとも
他の友人もAに注意したそうだから、
Aとの付き合いを避けても周りは察してくれそう・・

No.9 16/07/30 03:01
お礼

>> 7 やっぱり、そういう面倒な人はグループに一人、二人は必ずいるかも。 私の友人グループも大勢で集まる時は、みんな問題なく勢揃いするけれど、… 投稿ありがとうございます。

やはりこの様な変な人はそこら辺に居るんですね...
第一印象から変な人であれば関わらないんですが、後々変な人と分かると厄介ですよね。

そうですよね。
仲良くなって悪い所が見えても
それを上回る良い所があれば気にならないと思いますが、Aの場合は
良い所よりも悪い所が上回るので上手く関係を絶って行きたいと思います。

No.10 16/07/30 03:08
お礼

>> 8 Aの家でご飯を作るとかしたくないですね少なくとも 他の友人もAに注意したそうだから、 Aとの付き合いを避けても周りは察してくれそう・・ 投稿ありがとうございます。

そうですね。
そもそも、もぅAの家自体行きたくありません。

友人Bも本性を知っていますが、仲良くしているのでBはよっぽど心が広いと思うのですが
Bと私以外はAの本性を知らないので、ちょっと不安です。
Aの知人にさりげなく話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧