注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お盆に帰省した時、両親に「そういえばお前もそろそろ市からがん検診のクーポンが届く…

回答9 + お礼6 HIT数 2100 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
16/08/23 18:42(更新日時)

お盆に帰省した時、両親に「そういえばお前もそろそろ市からがん検診のクーポンが届くような年だけど受けてる?」と聞かれました。
まだ年齢的に子宮頸がんの分しか来ず、今に至るまで男性経験がないため不要説を信じて無視を決め込んでいると正直に話したら「自分の体なのに危機管理意識がなさすぎ」と怒られてしまいました。
子宮頸がんはウイルスが原因で男性経験がないとほぼ発病しない(人によって見解の相違はあるものの男性経験のない頸がん患者は0%とも、せいぜい1~10%とも)し、私自身は結婚まで貞操を守って当然と信じているので結果として頸がんの検診は要らなかったわけだし、親ならむしろ未婚の娘が処女なのは喜びこそすれ怒ることではないだろうにって理不尽を感じました。
それとももう20代後半だから行き遅れることを心配してでしょうか。だとしたら余計なお世話です。

No.2368618 16/08/22 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/22 07:13
通行人1 

せっかくだから受けて見たら良いのに

No.2 16/08/22 07:19
お礼

>> 1 親はそう言い張りますが、ネット上には不要説(こっちが優勢)や拒否権のない状態(会社の健康診断で義務だったとか別の病気で受診して勝手に検査されたとか)で無理やり検査された結果出血して精神的ショックを受けた話がごろごろ転がっているので、現状婦人科系統の異常を感じない私は必要ないと判断しています。

No.3 16/08/22 07:40
通行人3 ( ♀ )

主には何言っても無駄みたいですね(笑)

結婚も難しそう。


ご両親に心配されて、それでも検診すら行かないなら、それはそれでいいんじゃないですか。


スレまで立てる内容でもないと思うけど。


親が子どもの体を案ずる気持ちすら理解できない人間なんですよ主は。


変に凝り固まってるし。


No.4 16/08/22 07:48
通行人4 ( ♀ )

アラサーなんだから一度くらい受けといたほうが良いですよ。

No.5 16/08/22 08:21
通行人5 ( 30代 ♀ )

そのせいぜい1~10%に自分は絶対入らないと決め込まないで、
異常が無いか調べるのが健康診断ですから…。

調べて『やっぱり何でもなかった』が大多数でも、
蓋を開けたら『異形成』とか『手遅れ』も居る訳でしょ。

その確率を下げるのが健康診断ですよ。
公費負担ならなおやらなきゃ損かと…。

娘が処女だ!嬉しい!
でも、異常無いかまではみてみないと断言出来ないでしょ。
処女でたかをくくって、結婚後いざ子供作った時に始めて産婦人科行って、発見・病状悪化してたら取り返しつかないから、
今のうちから気を付けておけってことだと思います。

No.6 16/08/22 09:01
匿名さん6 ( ♀ )

事実、処女でも子宮頸がんになってしまった患者さんは存在するんですけど…可能性は低いけど…いるんだけど…

あと、子宮頸がんもそうだけど乳がん検査とか、あと妊娠できる体質かどうかのブライダルチェックとか、受けておいて損はないよ。ご両親は、「子宮頸がん検査に行け!」ではなく、「諸々の年相応ながん検査は受けてる?」って意味であなたにガン検診のことを尋ねてるのだと。あなたの身体を心配されてますよね。

この間も、小林麻央さんが乳がんで闘病中だって、ショッキングなニュースありましたよね。あんなに若くて綺麗で幸せの絶頂なのに…って私も二十代後半なんですが、凄く凄くショックでした。

乳がん検査、受けたことありますか?子宮頸がん検査にはじまり、その他の婦人病検査は受けたことありますか?排卵チェックとか基礎体温計ったことありますか?自分がいつか結婚したときに、子供を授かれるかどうか自分の身体の事把握していますか。

私は、あなたと年は変わりませんが、生理痛もなく何も問題なく過ごしてきましたが、実は無排卵月経症で大きな子宮筋腫があるということも、最近になって知りました。

あなたの体を知りました守れるのはあなただけですよ。ご両親は、何もできないんだから。そういう親心くらい、少しはわかってあげたらどうかな。

No.7 16/08/22 09:35
匿名さん7 

大丈夫ですよ。

貴方の年齢で癌になる可能性は低く、さらに男性経験が無いなら心配いらないです。

健診は40歳すぎてから考えれば良いです。

No.8 16/08/22 18:37
お礼

>> 3 主には何言っても無駄みたいですね(笑) 結婚も難しそう。 ご両親に心配されて、それでも検診すら行かないなら、それはそれでいいんじゃない… 結婚自体考えていなかったりします。
性嫌悪か人間不信か、恐らくその辺りの理由で結婚願望以前に男女どっちにも恋心がなく体を許す気はありません。
だから、不要説を信じるなら他の部位のがん検診は受けても頸癌の検査だけは一生要らないと思ってました。

No.9 16/08/22 18:39
お礼

>> 4 アラサーなんだから一度くらい受けといたほうが良いですよ。 実は、上の方に書いた「他の病気で受診したのに勝手に検査されて出血」は私自身経験があります。
確か、ストレスが原因で無月経になった時でした。

No.10 16/08/22 18:46
お礼

>> 5 そのせいぜい1~10%に自分は絶対入らないと決め込まないで、 異常が無いか調べるのが健康診断ですから…。 調べて『やっぱり何でもなかった』… 上の方にも書きましたが、私は恋愛感情が男女どっちにもないので結婚はしない上、結婚していないのに肉体関係を持つのも褒められたことではないと考えているので男性経験はゼロのまま生涯を終えるつもりでいます。
当然、子どもも苦手なので要らないです。
他の部位の検診は受けて、子宮頚部だけは自分が90%の側であるよう祈り続けて「手遅れ」だったら天命がそこまでだったということにして悔いなく生きるつもりです。

No.11 16/08/22 18:52
お礼

>> 6 事実、処女でも子宮頸がんになってしまった患者さんは存在するんですけど…可能性は低いけど…いるんだけど… あと、子宮頸がんもそうだけど乳… ブライダルチェックと聞くと結婚もしないのに・・・と気おくれしてしまいますが、乳がんはあと2年でクーポンがくるようになるのでそれはちゃんと受けるつもりでいます、小林真央さんのことはとてもおいたわしい限りです。
基礎体温は付けていませんが、先日カンジダを主訴に婦人科を受診した時は「少なくとも筋腫の心配はなし」と診断されました。お恥ずかしい話、年に1~2回カンジダをやらかすのでそのたびに経膣エコーと触診も受けていたりします。
頸癌検査は世の中ではやはり「処女なら不要説」が有力なので気乗りしないうえ、同い年の友人はクーポンで受診したら「処女なら検査不要」とそのまま帰されたそうです。私もそうであることを祈りたいのですが。

No.12 16/08/22 18:53
お礼

>> 7 大丈夫ですよ。 貴方の年齢で癌になる可能性は低く、さらに男性経験が無いなら心配いらないです。 健診は40歳すぎてから考えれば良い… そうであってほしいですね。
どうも、検査を勧める趣旨のレスの方が優勢かつ「共感」の回数も多いみたいですが。

No.13 16/08/22 20:51
通行人13 ( 40代 ♀ )

貴女の受け答えが子供過ぎるのですよ

他の検診を受けてるなら、一緒に受けたよって一言言えば済む話

イチイチ気色ばんで答えるからご両親も煩くなる

貴女自身の主義主張に後ろめたさがあるから、ご両親の他愛ない言葉に過剰に反応してるとしかおもえないけど?理論武装してれば親すら退けられる

一緒に暮らしている訳じゃないんだから、言い訳くらいさらっと流したら?

ヒトパピローマウィルスによる子宮頸がんの発症率は未婚既婚に関わらず、0.15%

貴女が言うように処女の発症率は更に低いと思うけど、子宮に纏わる癌が子宮頸がんだけじゃないのは解るよね?

子宮頸がんの元になるヒトパピローマウィルスの型番は13あるうちの16番と18番が最たる原因

他の11個は無視?

処女の友達が検診無しで帰されたのもあるのだろうけど、30過ぎたらエコーの検診くらいはしたほうがいいよ

今は私みたいな40代より、若い女性のほうがたちの悪い癌にかかるから







No.14 16/08/23 14:58
通行人14 

親の言うことは聞いておきなさいよ。
あなたの心配をしてくれているのに、有難いと思って健診は受けておきなさい。
100%大丈夫なんて保証はどこにもないよ。

No.15 16/08/23 18:42
通行人15 

子宮頸がんに関しては主さんの解釈で正しいと思います
私は産婦人科で働いていますが男性経験のない方は検査を実施していません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧