注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

91歳の祖母が亡くなりました。夜勤の前の日、祖母のいる東北から関東にいるはずの母…

回答4 + お礼4 HIT数 871 あ+ あ-

青空と白い雲。( 43 ♀ jXgQCd )
16/09/15 11:22(更新日時)

91歳の祖母が亡くなりました。夜勤の前の日、祖母のいる東北から関東にいるはずの母から本家に来ていて祖母が危ないと関東にいる私の家へ連絡来ました。

次の日夜勤だったので仕事を終えたらいくよ、と次の日は昼近くまで寝て夜勤の仕度していると母からメールが来ていて午前中に亡くなった、と知らせが。
急な知らせで夜勤の交代もできず、仕事を
して次の日の、明けで本家へ向かおうとすると昨晩仮通夜が終わり午前中は火葬が済まされたとのこと。
お通夜や御葬式は間に合いましたが、死に目にあえなかったのと、火葬に間に合わなかったのが悔やまれて後悔してます。
父や母とのしがらみや、学校や友達の悩みをいつでも話せた唯一残っていた祖母の死からなかなか立ち直れません。
大人になってから一番近い親族の死は初めてで辛いです。
ですが、お香典や供え花など用意して待っていてくれた両親へは感謝しなければいけない立場です。

生きているのが当たり前と思っていた祖母の死をなかなか受け入れられず悩んでます。

宜しくお願い致します。

No.2377483 16/09/15 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/15 08:56
匿名さん1 

このたびはご愁傷様でした。

身近な人が亡くなるって想像がつきませんよね。
こればっかりは自然の摂理なので誰もが迎えることになります。

きっとすぐには受け入れることも立ち直ることもできないかもしれません。
私も30歳で父をガンで亡くしましたが、いつも辛そうだったので「もうしんどくないよ」と思ったら少しだけ心が軽くなりました。
まだ10年は経ちませんが、未だに思い出して涙する時もあります。

きっと主さまも時間が一番のお薬なのかなと思います。
数年先、数十年先になるかわかりませんが、きっと気持ちも落ち着く時がくると思います。

No.2 16/09/15 09:32
通行人2 

もしお祖母さんの死に目に間に合っていたとしても、

やはり気持ちは不安定になっていたのではないでしょうかね。

これから法事・供養をしっかり続けて、

わずかずつ受け入れてゆくものではないかと私は思います。

No.3 16/09/15 09:46
匿名さん3 

地域柄なのかわかりませんが、仮通夜とか火葬めっちゃ早いですね。仕方の無いことですし、駆けつけて手を合わせるだけでぜんぜんいいと思いますよ。私は火葬で骨になったところを見て初めて亡くなったんだと実感しました。それまではどこか信じられなくて・・・。

No.4 16/09/15 10:01
匿名さん4 

91歳なら大往生だったと思います。
ご自身の都合でご臨終に間に合わなかったとしても、ご本人様はきっと理解されて旅立たれたことでしょう。
今の悲しみは時間とともに想い出に変わります。 しっかりご自身の人生を生きることが、供養にもなると思います。

No.5 16/09/15 11:14
お礼

>> 1 このたびはご愁傷様でした。 身近な人が亡くなるって想像がつきませんよね。 こればっかりは自然の摂理なので誰もが迎えることになります。… 励ましていただいた気持ちになりました。
心の空は曇ったままで今日の天気のようにどんよりしてます。
ですが、思い出すのは故人の笑顔や明るい声ばかりです。
今は辛いですが乗りきりたいです。どうもありがとうございました。

No.6 16/09/15 11:17
お礼

>> 2 もしお祖母さんの死に目に間に合っていたとしても、 やはり気持ちは不安定になっていたのではないでしょうかね。 これから法事・供養を… そうですね。
法事や供養もありますものね
車で高速使って7時間かけて片道走りました。
滅多に行ける場所ではないですが、思い出した折りに手を合わせることを欠かさずしたいです。

ありがとうございました

No.7 16/09/15 11:20
お礼

>> 3 地域柄なのかわかりませんが、仮通夜とか火葬めっちゃ早いですね。仕方の無いことですし、駆けつけて手を合わせるだけでぜんぜんいいと思いますよ。私… そうなんです。
めっちゃ早くて泣くのも束の間、あっという間に御葬式で悲しい余韻が残ったままです。
なんかやりきれないです。

私も、写真や納骨されたのをみて、初めて亡くなったと実感してます。

もう帰ってこないんだ……
と思うと悲しみが押し寄せてきます。

御葬式に出れただけでも、良かったと思うようにしています。
ありがとうございます

No.8 16/09/15 11:22
お礼

>> 4 91歳なら大往生だったと思います。 ご自身の都合でご臨終に間に合わなかったとしても、ご本人様はきっと理解されて旅立たれたことでしょう。 … 周りの方々も大往生だった、と口々に揃えて言われます。

そう、仕事を優先しなさい、私のことはいいから、という声が聞こえて直ぐに動けませんでした。

悔やまれてなりません。
恥じないように余生を歩みたいです

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧