注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妻(20代後半)家事を上手くやらせるコツを教えてください。 仕事は普通に出来る…

回答9 + お礼8 HIT数 1375 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 04:22(更新日時)

妻(20代後半)家事を上手くやらせるコツを教えてください。
仕事は普通に出来る方なのですが家事に関しては言われたことしか出来ないので毎日仕事行く前に仕事着がないから洗濯しておいて等これだけはやって欲しいということを伝えてます。
洗濯はこっちから言えば、食事はしっかり作ってくれますが整理整頓・片付け・掃除が苦手で帰宅すると「どうしていいか分からないから出来なかった」と言われることが多いです。
なので妻の苦手なところに関しては50%頑張ってやっておいてもらって残りの30%は自分が休みの時などにやる感じなのですが…休みの時は休みたいのが本音です。
なにかコツとか掃除のやり方を教える方法ってありませんか?
物凄い忘れやすく、一度しっかり整理整頓の仕方を見直して習慣にしてもらいたいと思っています。

No.2381838 16/09/26 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 00:00
匿名さん1 

精神的なご病気があるのかしら?

どうしていいかわからなかったという事は、やり方さえわかればいいんですよね?
タイムスケジュールを作ってみたらどうでしょう?
「その仕事を終わるまでやる」か「途中でも時間が来たら次の仕事」だと思うので、どちらでも対応できるようにスケジュールを決めてみるとか。
男の方ってこういうの得意じゃないですか?
それか一週間で月曜日はここの掃除。火曜日はここの掃除というように規則性を作るとか。
掃除も掃除機をかけるのか、床ぶきするのか、それも書き込めば完璧かと。

仕事はできるけど家事ができない。
家事が単に苦手だけなのか、精神的な病気でそうなるのかわかりませんが、改善の余地がない場合は心療内科や精神科に行ってみるのも一つの手かもしれません。

ちゃんと奥さんを支えられてるようなので、そのままフォロー続けてあげてくださいね。

No.2 16/09/27 00:08
通行人2 

①物を減らす。
②置場所を決め、ラベルを貼り分かる様にする。

No.3 16/09/27 00:11
匿名さん3 

整理整頓は、ここに何をしまう、と、一目でわかるようにラベルを作ってタンスに貼っておくとかですかね。

私事ですが昔、ごみの分別がわからなくて…地域指定のゴミ袋の色と同じ色の大きなダストボックスを買ってきて、パソコンで印刷した缶やビンや紙くずのイラストを貼り付けて覚えていました。

掃除は、掃除機は扱えますよね?
キッチンとかトイレ、お風呂なんかは、パソコンで画像付きの、なるべくわかりやすい説明が載ってるサイトをプリントアウトしてファイリングしておいて、いつでも見られるようにしてあげればいいと思います。
ご自宅にパソコンがなければネットカフェで。プリンターもありますよ!

お仕事はきちんとなさってた、との事でしたので、家事のマニュアルを作成するんです。お仕事気分で家事ができるかなあと思いまして…(^_^;)

No.4 16/09/27 00:14
お礼

>> 1 精神的なご病気があるのかしら? どうしていいかわからなかったという事は、やり方さえわかればいいんですよね? タイムスケジュールを作っ… ありがとうございます!
精神的な病気や障害、診断されたことはなく受診したことすらないのですが、性格や日々の言動を見たら妻は限りなく黒に近いグレーだと思います。
自分もなのですが妻も自営業で急用が出来たりでタイムスケジュールは厳しいのですが曜日ごとに家事の計画は立てられそうです♪♪♪
アドバイスありがとうございます!

No.5 16/09/27 00:20
お礼

>> 2 ①物を減らす。 ②置場所を決め、ラベルを貼り分かる様にする。 ありがとうございます!
お互い自営業で会社2つ分の資料や封書、とにかく物が多くて大変です。
衣類は引き出し一段づつに[下着][Tシャツ]とか書いてあるので整理できてます。
日用品とかは片付けていたので片付ける場所に[文房具][薬]とか書いとくべきですね!

No.6 16/09/27 00:28
お礼

>> 3 整理整頓は、ここに何をしまう、と、一目でわかるようにラベルを作ってタンスに貼っておくとかですかね。 私事ですが昔、ごみの分別がわからな… ありがとうございます。
やはりラベルを貼って片付けるべき場所を固定させた方がいいんですね〜。次の休みに早速色々な場所に貼りたいと思います!
掃除機、洗濯機、食洗機については標準の使い方のみしか知りません…もう何年も使っているのに。一度取扱説明書とかも整理すべきですよね。
仕事が出来ると書きましたが、割と仕事も言われるまでやらないタイプでした(笑
興味があることはとことんやる性格なんですけどね…

No.7 16/09/27 07:11
匿名さん7 

奥さんは働いていらっしゃるのでしょうか?両立が苦手ってことなのかな、お母さんに来てもらって教え込んでもらうってことは出来ないかな

No.8 16/09/27 07:28
匿名さん8 

どれだけルーチンワークに
落とし込めるかの問題の様な気がします。
収納する場所や、
清掃作業の手順が決まっていないと、
何をすればいいか判断が自分で出来ない。

No.9 16/09/27 08:45
お礼

>> 7 奥さんは働いていらっしゃるのでしょうか?両立が苦手ってことなのかな、お母さんに来てもらって教え込んでもらうってことは出来ないかな 働いてはいますが長い拘束時間はなく大体毎日実働時間は日に数十分程度です。忙しい日もありますがそのような日は仕事に集中してもらいたい為家事は自分がやってます。
妻の母に頼むのはちょっと無理そうですね・・・せっかくアドバイス頂いたのにすみません。

No.10 16/09/27 08:55
お礼

>> 8 どれだけルーチンワークに 落とし込めるかの問題の様な気がします。 収納する場所や、 清掃作業の手順が決まっていないと、 何をすればい… ありがとうございます。何故か家事に関しては指示がなくては全く動けずで、どうしたら出来るのか自分が頭を悩ませています。
100%を求めているわけではないのですがもう少しやってくれたら休日とか家事に追われないで済むので夫婦で過ごせる時間がもっと楽しくなるのにと思っています。

No.11 16/09/27 12:35
通行人11 

奥さんの親に相談したら?

No.12 16/09/27 13:40
悩める人12 

もしかしたら、間違っていたら失礼ですがアスペルガーなどの要素はないでしょうか。
整理整頓ができない主婦の動画が、薬品会社のリリーから出ていました。
当てはまるようなら、まずは主さんが病院で相談されても良いかなって思います。
お疲れ様です。

No.13 16/09/27 17:48
お礼

>> 11 奥さんの親に相談したら? 妻の親は知ってます。
けど家事が出来ない!だから離婚するくらい!気持ちだったらきっと言えるのですが、なんか育て方に対して文句を言っているようでなかなか言う気になれずなるべくなら家庭内で話を終わらせたい気持ちです。
家事のやり方など教えればその通りに出来るのでp

No.14 16/09/27 17:54
お礼

>> 12 もしかしたら、間違っていたら失礼ですがアスペルガーなどの要素はないでしょうか。 整理整頓ができない主婦の動画が、薬品会社のリリーから出てい… ありがとうございます。
10年くらい一緒に住んで何かしらの障害があるだろうというのは勘付いてます。
しかし仕事や自分の親含めた人間関係など家事以外のことについてはほぼ全て上手にやってくれているので病院に行こうという気持ちにはなれません…変わり者ですが変わったところも含め、というか変わっている嫁が好きです。
アドバイス頂いたのにすみません。

No.15 16/09/27 20:59
悩める人15 

私はウツ病になった時、やろうとした事をすぐに忘れてしまい、洗濯物を取り込みに行き、ベランダでボーっとしてたり、冷蔵庫を開けても何をしようとしていたか、解らなくなる状況が続きました。
病院は行った方がいいですよ。多分、軽度の症状なんじゃないですか?

安定剤で思考回路がまともになり、症状が安定したら薬を減らしていきます。私はもうすぐ完治します。治る病気です。
仕事だけは私も何とか出来ていました。
緊張感があるから、違うんでしょうね。

愛されて奥様は幸せですね‼︎

No.16 16/09/27 21:33
お礼

>> 15 ありがとうございます。
残念ながら元々です…部屋を片付けられないのは小中学生の頃からでした。(汗)様々な逸話を嫁の友人や家族から聞きましたので鬱とはちょっと違うと思うんです…
仕事に関しても好きな事は意欲的にやっていますが嫌いな業務(事務処理や経理)についてはギリギリまでやらずに徹夜して仕上げるタイプです。
15さんは鬱を克服したそうでただ単純に凄いなと思います。通院も大変ですもんね、お疲れ様でした。あと少し頑張ってください!

No.17 16/09/28 04:22
通行人17 ( ♀ )

アスペルガーというよりもADHDの方かも。

http://matome.naver.jp/m/odai/2138024239848891801

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧