注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

障害者手帳 取得について 4才になる息子が 発達支援センターで 小学校に入る…

回答9 + お礼7 HIT数 1942 あ+ あ-

匿名さん
16/09/30 22:40(更新日時)

障害者手帳 取得について
4才になる息子が 発達支援センターで
小学校に入るために通った方が良いと保育園から進められ 見学に行きました。
そこの先生からも 視野が狭い 応用力がないかもといわれ 訓練と言う形で月に何回か通わせようかと思っていました。
しかし…通うためにはやはり 障害者手帳の取得が必要になります。
旦那にも説明はしたのですが 障害者手帳というのが引っ掛かっており…
貰ってしまったら終わりだ‼
障害者としか扱ってもらえない‼
小学校だって普通学級に入れない‼
そんなことになったって知らねーからな❗
と怒鳴り散らされました。
私としてはやはり子供は早いうちに訓練すれば
症状はよくなると思いますし、
手帳を破棄したという話も聞きます。
特殊学級が悪いものだとは思ってません
でも旦那が納得しない状態では
支援センターにも通わせれません。
正直旦那が言ってる事は正しいのでしょうか?
やはり手帳取得はやめた方がいいのでしょうか?
取得なしでどこかそう言うところなどあれば
良いのですが…
みなさんの意見をお願いしますm(_ _)m
取得してよかった 悪かったところなどあればお願いしますm(_ _)m

No.2382131 16/09/27 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 21:07
通行人1 

手帳を取得したからってそのようなデメリットはありませんし、旦那さんが心配することがあれば、そのこと含めて相談した方がいいと思いますよ。
むしろ、早いうちから療育したおかげで成人してから落ちついた方も周りにはいますし、放置して良いことってあまりないと思います

No.2 16/09/27 21:18
お礼

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m
改めてなっとくのいく
説明をして
通わせれるようにしたいと思います。

No.3 16/09/27 21:44
専業主婦さん3 

発達検査は受けてお子さまが何がいま必要な支援かわかりますか?

No.4 16/09/27 22:50
匿名さん4 

障がい手帳持ってても普通学級に入れますよ。
障がいの度合いによっても違いますが。

もちろん早く訓練した方がいいに決まってます。

それに障がい者手帳を持ってなくても明らかな障がいをお持ちでしたら確実に障害児として扱われますよ。
よくても発達障害がある子と思われます。

しかし、旦那様の気持ちもわかります。
その子が障がい者だというレッテルを貼られるのも嫌ですね。
きっと認めたくないんでしょう。

だけど、障がいを持ってても免許も取って運転する人も居ますし、調理師免許を取ったりとほんとうにさまざまです。
障がい=何もできない とは思ってほしくないですね。

私は身内に居ますが、取って悪かったところは一切ないです。

No.5 16/09/27 22:56
専業主婦さん5 

発達遅滞で障害者手帳ってもらえるんですかね?療育手帳ではなく?

障害者手帳に拒否感があるのはわかります。うちの子は聴覚障害があり障害者です。でも、お友達みんな手帳持っていますし。級にもよりますが、いろいろ割引や手当てがもらえるので助かっています。

普通の子供と同じようにはいかないと思いますが、就職も障害者枠とかありそうだなーと漠然と何とかなると思っています。

しかし、旦那さんが怒鳴り散らすのはいつもですか?嫌ですね。

No.6 16/09/28 06:55
お礼

>> 3 発達検査は受けてお子さまが何がいま必要な支援かわかりますか? 発達検査は受けておりません
支援センターを利用するにあたって 
福祉サービスになるらしく 
市役所での障害者手帳で交付手続きが必要らしいです。

No.7 16/09/28 07:05
お礼

>> 4 障がい手帳持ってても普通学級に入れますよ。 障がいの度合いによっても違いますが。 もちろん早く訓練した方がいいに決まってます。 … 私も旦那の気持ちは分かりますが
ただ支援センターの了解にあたって
福祉サービスの分野に入るらしく
障害者手帳の交付が必要と言われました。
旦那は昔はそんな落ち着きない子
空気読めない子 いっぱいいたと
言うのですが 今は少しの事でも 何かしらの名前がついてしまいますが
早めに対策してあげること
グレーゾーンであっても早めにすることで
子供が大きくなって困らないようにしてあげたいんですよね…

No.8 16/09/28 07:11
お礼

>> 5 発達遅滞で障害者手帳ってもらえるんですかね?療育手帳ではなく? 障害者手帳に拒否感があるのはわかります。うちの子は聴覚障害があり障害者… ありがとうございますm(_ _)m
支援センターの方は
障害手帳と言いました。
通うのは小学校までかもしれないし
それ以降もわからないですけどね。と言っていました。
旦那の怒鳴りはいつもですよ( ̄▽ ̄;)
本人は普通みたいなんですけどね…
取得したら普通に扱ってもらえないって
普通ってなんなの? 通わせないで
小学校で困るのは子供…変なこ 空気読めないなどでイジメられるほうがよっぽど困る
どうにか説得はしたいのですが

No.10 16/09/28 18:53
通行人10 ( ♀ )

私の息子は自閉症スペクトラムの傾向があると診断されています。
私の夫も受け入れるのに時間がかかっています。
私が住んでいる市は手帳がなくても医師の診断があれば療育や通園施設(障碍者向けの保育園)などの支援を受けれるので、支援センターの医師と心理士に診断してもらっただけで手帳は取っていません(息子が手帳を貰えるかどうかも知りません)。

夫が変わったなと感じた出来事が2つあります。
1つ目は、医師に診断されて、自閉症スペクトラムの本を1冊最後まで読んだことです。私達の息子が何に困っているのかを理解し始めました。
2つ目は、支援センターのグループ療育に夫を連れて行って、息子と同じような状態の子供達と遊んだことです。
どの子も子供らしくて可愛いです。夫も可愛いと感じたそうです。
漠然と「発達障碍者向けのクラスに通います」ではなく「この子達と同じクラスや保育園に入るんだ」なら想像しやすいみたいです。

手帳の申請をするかどうかは置いといて、とりあえず医師の診断を受けて具体的な情報を集めてみるのも方法の一つかもしれませんよ。

No.11 16/09/28 21:55
お礼

>> 10 ありがとうございますm(_ _)m
正直 自分でもどうやって
進めていって良いものかわかりません…
いきなり障害者手帳を貰うのではなく
色々調べ話を聞いてみたいと思います。

No.12 16/09/29 17:37
匿名さん12 

息子が知的障がいを伴う自閉症、発達障害です。手帳持っていなくても、診断を受けていればリハビリや訓練、療育は受けることが出来ますよ?うちは奈良県なので、自治体などによって多少に違いはあるかもしれませんが…。お調べになってくださいね。
旦那さまのお気持ちも、わかりますので、すぐに療育手帳を取るという選択は無理にしなくても良いかなって思います。
それに、手帳を取得しても、更新が2年に1度ありますし、すごく成長して手帳返還になれば障害児というレッテルがずっとつきまとうという事もないです。

No.13 16/09/30 09:36
匿名さん13 ( ♀ )

手帳は遊園地や電車バスが半額になる事もあるし、ばれる事はありません。

一度申請していらないな…と思ったら使わなくていいし、次申請しなければいいだけですよ。
手帳あるからって必ず支援学校、支援級って事にもならないですよ。

No.14 16/09/30 18:50
お礼

>> 12 息子が知的障がいを伴う自閉症、発達障害です。手帳持っていなくても、診断を受けていればリハビリや訓練、療育は受けることが出来ますよ?うちは奈良… ありがとうございますm(_ _)m
市役所?などで相談するのでしょうか?
保健センターに一度 出向いてみようかとは思っていたのですが
あまりにも無知なので
色々調べたいと思います。

No.15 16/09/30 18:54
お礼

>> 13 手帳は遊園地や電車バスが半額になる事もあるし、ばれる事はありません。 一度申請していらないな…と思ったら使わなくていいし、次申請しなければ… 確かに他の方にバレることはないですよね。
ただ 旦那は市役所と小学校が繋がってる!
一度 手続きしてしまうと 支援学級に絶対回られる!そうなっても知らないぞ!
しか言わないので 
自分でも色々調べたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

No.16 16/09/30 22:40
匿名さん16 

支援学級は親の意思が尊重されるので、親が普通学級を望んでるのに強制的に支援学級に入れられることはありません。

うちは療育手帳ですが、年少で取得、年中で返還となりました。返還しましたがグレーゾーンなので遅れがあり、今も療育に通ってます。

首にぶら下げるわけでもないし、言わなきゃ手帳を発行されたことなんて分かりませんよ。
デメリット感じたことないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧