注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

部活動の指導者についてです。某私学の野球部に子供がいます。地元では名の知れた学校…

回答5 + お礼4 HIT数 1058 あ+ あ-

匿名さん
16/10/10 16:00(更新日時)

部活動の指導者についてです。某私学の野球部に子供がいます。地元では名の知れた学校です。監督は外部から連れてきた方で教員資格など無い一般人です。入学するまではこんなことあるなんて全く知りませんでした。

私学だからこその、しがらみと言うものなのでしょうか、指導者の知人、友人、OBさんのお子さんは校則を破ろうが、社会的ルールを無視しようが、見てみぬふりで何の処分もありません。家族ぐるみでお付き合いをし、その特別なお子さんたちは店を予約してまで食事につれて行ってもらえたり、決して上手いとはいえない子でも常にベンチ入りです。

しかし、何の関係もない一般で入部した子には挨拶が遅れたといっては平手打ち、監督室入室のノック忘れたからといって1週間練習禁止。物品破損の報告が遅れたからといって3か月間練習禁止。何が基準の処分なのでしょうか。
しがらみの子がいじめをして一般入部の子が不登校になったときも、自宅まで行きいじめをもみ消しました。保護者の方はうまく言いくるめられてしまって、今となってはあの時すぐに手を打てばよかったと後悔されています。

一度、いじめや差別を受けている子の保護者たちである機関にどうすればいいか相談をしましたが、平手打ちされた写真など証拠となるものがないと次の行動にうつそうとしても難しいです。と言われました。しかし、平手打ちされているところを複数の部員が見ているし。
まず、そんな場面だれが写真なんてとれますか?いじめ、暴力、罵り、証拠がないと泣寝入りなんですかね。

高校野球ってもっとクリーンなものかと思っていました。純粋に甲子園出場を夢見て入部した子供たちに、勝つことと同時に社会に出てはずかしくない人間になることも教えてくれるところだと。
しかし、この監督は指導者としてと言うより人間としてどうなのでしょうか。差別すること、大人の汚さ、理不尽さ、こんなことやっていていいんでしょうか。子供たちはこんなこと学ぶために入ったわけではないでしょう。

現在もいじめた側の子は知らぬ顔でレギュラーとして試合に出ていますが、いじめをうけた子は朝早くから放課後遅くまで練習して、素振りして出来る限りのアピールをしても試合に一度も出してもらっていないそうです。みるに見かねてその子をかばい、意見したうちの子は一生懸命つかみとったベンチ入りだったのに、ベンチでの声が小さいと、わけのわからない理由で次の大会からベンチをはずされました。

いじめを受けていた子は、両親にごめん試合も出してもらえないこんな俺のために高い部費や遠征費払ってもらってと言って泣いて謝ったそうです。保護者の方も泣いていました。

学校側も外部から連れてきた監督に一任しているせいか、口出しできないようで…正直者がバカをみてはいけないと思うのですが。何かこの状況を解決する方法はないですか。

No.2386403 16/10/09 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/09 10:14
通行人1 ( ♀ )

「名の知れた学校」というのは、野球部としてですか?学力的にですか?
(たぶん、内情を伺う限り、前者だと思いますが・・・)

部活の指導者が理不尽というのは決してない話ではないし、入部(入学)の時点で、中学のシニア時代の監督からの口利き(コネ)というのもあるようですし・・・・・。

試合に出れなくても野球が好き、部活を全うしたい、と割り切るなら、それも良いと思います。

No.2 16/10/09 10:41
通行人2 

他の機関に相談したり、マスコミに公表したり、証拠写真を撮ったりしたらいいのでは?

いくらなんでも、そこまでする時間や労力ないですよね(笑)

No.3 16/10/09 12:08
匿名さん3 

野球部がクリーンなわけがない。ニュースでもたまに甲子園レベルの野球部が暴力事件や、コーチの体罰で問題がなってる。

今度殴られたら、すぐに病院行って、診断書もらって警察に届ければいいんじゃない?

No.4 16/10/09 16:25
匿名さん4 

マスコミにリークしてみたらどうでしょうか?マスコミなら拾ってくれるんじゃないでしょうか?
でも大きな力が働いてもみ消されたり・・・?

No.5 16/10/09 16:34
匿名さん5 

結構どこの野球部もそうみたいです、強豪校にいましたが、壮絶ないじめをよく目にしていました。やっぱり証拠を集めて突き出すしかないのかも

  • << 9 ありがとうございます。参考にします。

No.6 16/10/10 15:56
お礼

>> 5 そうなんですね。どこもですか。つらいですね。

No.7 16/10/10 15:58
お礼

>> 2 他の機関に相談したり、マスコミに公表したり、証拠写真を撮ったりしたらいいのでは? いくらなんでも、そこまでする時間や労力ないですよね(… 確かに、その労力がなく。困っています。ありがとうございました。

No.8 16/10/10 15:59
お礼

>> 3 野球部がクリーンなわけがない。ニュースでもたまに甲子園レベルの野球部が暴力事件や、コーチの体罰で問題がなってる。 今度殴られたら、すぐ… ありがとうございます。診断書でも大丈夫なんですかね。今度殴られたらそうします。

No.9 16/10/10 16:00
お礼

>> 5 結構どこの野球部もそうみたいです、強豪校にいましたが、壮絶ないじめをよく目にしていました。やっぱり証拠を集めて突き出すしかないのかも ありがとうございます。参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧