注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

好意で出してもらった教習所代を返せ返せと母親に理不尽に請求され困っています。 …

回答28 + お礼15 HIT数 2778 あ+ あ-

匿名さん
16/10/23 12:06(更新日時)

好意で出してもらった教習所代を返せ返せと母親に理不尽に請求され困っています。
産後落ち着いた頃に母がお金出すから免許を取れば?と申し出てくれたので有り難く通わせて貰いました。

ですが一年経った今、ひょんなことで口論になり自己中で平気で回りを振り回すとこが直っていなく今は絶縁状態です。
それから毎週母からの手紙やメールで罵倒など嫌がらせが続き返金を要求してきました。
旦那にまでよくメールを送ってくるようになってきました、お金を貰う時だけ良い顔する○○には残念です。との内容が

粘着質で理不尽で旦那に申し訳ないです。

甘えてしまった私も悪いですが返金すべきですか?回答宜しくお願いします

No.2390431 16/10/20 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/20 22:54
通行人1 ( ♀ )

返してスッキリしちゃった方が良いと思います。

……と言うか、返せる目処があるなら悩んでないんでしょ?
返すだけの金がないっていうことですよね?

No.2 16/10/20 22:59
匿名さん2 

直す努力してなければ、一生直らない
性格っていうより、人格障害っぽいから無理…
借金してでも返金して絶縁しては?

No.3 16/10/21 00:13
働く主婦さん3 ( ♀ )

自己中って 主さんのこと?

No.4 16/10/21 05:13
匿名さん4 

『お金を貰う時だけ良い顔する○○には残念です』

お母さんがこう言うってことは、そう言いたくなるだけのことを主さんさんは言った・したってことじゃないの?

この流れを見る限り、主さん側の話だけじゃお母さんが本当に自己中なのか信じ難いな。

お母さんの考えに不満があるなら、自分にだけ都合の良い絶縁状態で逃げるなんて卑怯だと思うね。

絶縁状態にしときたいなら、貰った恩もキッチリ返して清算すべきだと思うわ。

No.5 16/10/21 07:09
通行人5 

法律的にはどうなのか知らないけど、相手が好意で出してくれたお金ですよ?
仲がこじれたら返せと言われるのは当たり前だし、人情的には返すのが当たり前じゃないですか?
本来ならば、主さんが払うべきお金でしょ?
金借りるときだけいい顏するって言われても仕方ないですよ。

No.6 16/10/21 07:48
通行人6 ( ♀ )

教習代を出してあげると「口頭で」言われて貰ったのであれば、口頭による贈与という事になるのかと思います。

口頭による贈与はいつでも撤回可能な様です。
書面で贈与契約書などを交わしてあれば撤回は不可能な様ですが…。

なので、書面を交わしていないのであれば、返さないといけない事になるのでは…。

返す場合は証拠として領収証などを貰うか、銀行振込などで証拠を残しておいた方が良いと思います。

No.7 16/10/21 07:59
お礼

>> 1 返してスッキリしちゃった方が良いと思います。 ……と言うか、返せる目処があるなら悩んでないんでしょ? 返すだけの金がないっていうこと… 私は今は働いてないので、旦那のお金から返すことになります。旦那はお金返してお義母さんがスッキリするなら返せば?と言ってくれてます。ですがまだ通う予定もない時に母に薦められたのにも関わらず返金とゆうのが納得いきません

No.8 16/10/21 08:03
通行人8 

似た者親子ですね。

No.9 16/10/21 08:04
お礼

>> 2 直す努力してなければ、一生直らない 性格っていうより、人格障害っぽいから無理… 借金してでも返金して絶縁しては? いつも怒ると関係ない過去の事を持ち出してずっと嫌みを言ってくるので話がややこしくなります、母は自分のした事は棚に置いています。 母から金を返せお前(私)とは縁を切ると言われたので旦那は本当にお金を返すならこっちこそ縁を切ると言っています

No.10 16/10/21 08:11
お礼

>> 4 『お金を貰う時だけ良い顔する○○には残念です』 お母さんがこう言うってことは、そう言いたくなるだけのことを主さんさんは言った・したって… 私も母に沢山に迷惑をかけられた事があり協力したので私だけが一方的に恩を受けたわけでもなく、絶縁状態なのも母から「縁を切る、金を返せ、ろくでなし」と毎週のように手紙などがくるので私からも連絡したくなり無視しています

口論になったきっかけも母が人との揉め事にいつまでも私を巻き込むので疲れたので
怒りました

返金した方がスッキリするんですかね。。余計にむかつきそうです

No.11 16/10/21 08:12
お礼

>> 3 自己中って 主さんのこと? 自己中とゆうのは母です。とにかく自分の感情や気持ち最優先でわがままです

No.12 16/10/21 08:15
お礼

>> 5 法律的にはどうなのか知らないけど、相手が好意で出してくれたお金ですよ? 仲がこじれたら返せと言われるのは当たり前だし、人情的には返すのが当… 私からは一切貸してとも出してとも言っていません。母からの提案でした
託児所に預けられるようになってから通おうと思っていました

No.13 16/10/21 08:19
お礼

>> 6 教習代を出してあげると「口頭で」言われて貰ったのであれば、口頭による贈与という事になるのかと思います。 口頭による贈与はいつでも撤回可… そうなんですね!知らなかったのでもちろん契約書などありません。。
まさか返金を要求されるなんて思わなかったので
わかりました、返金することになった場合はちゃんと証拠を残します。

No.14 16/10/21 08:21
お礼

>> 8 似た者親子ですね。 親子だから似てしまうんですかね、とても嫌ですが母のようにならないように頑張ります。

No.15 16/10/21 08:22
お礼

皆様ありがとうございます。こんな事相談出来る人中々いないので助かりました

No.16 16/10/21 08:22
通行人5 

強引にお金を押し付けられたわけじゃないでしょ?
受取拒否することも出来たのに、そのお金を受け取ったのは主さんの判断で、主さんの責任です。
小学生のとき、夏休み午前中は勉強しなさい、お友達が誘いに来たから勉強出来なかったは言い訳だよって校長先生が集会で言ってましたよ。
お昼から遊ぶ選択肢もあったのに、誘いに乗ると決めたのはあなた自身だからって。
小学生のときです。
返信を読む限り、主さんはお母様似ではないかと思います。
主さんがお母様を形容する言葉は、読者が主さんに感じる印象を言葉にすると、ほとんど同じになると思います。

No.17 16/10/21 08:32
お礼

>> 16 今のうちに通いな!と念を押されましたが、確かに受取ました。
私も家族に色々お金を使いましたが喧嘩を何度しても自分のしたことで後から返金や返品を要求したことはありません。
私は母似なんですかね、第三者目線のご指摘はグサッときますが気おつけます。

No.18 16/10/21 08:42
匿名さん18 

旦那さんにまで連絡するのはお母さんやり過ぎだと思う、でもそこまでしつこい人なら返して縁切りするしかないのかな

No.19 16/10/21 09:16
お礼

>> 18 旦那も困っています。いきなり旦那を食事にメールで誘ってきたので、今月は忙しいです、すみませんと返信した次は
○○についてどう思ってるのか聞きたかっただけです、もう誘いません。とあっちから断ってきたりもうよくわかりません。

No.20 16/10/21 09:56
匿名さん20 

返したにしろ、そうやって母親がその当時に言ってくれた事で免許を「その時に」取る事が出来た、その事実は変わらないですよ?
何が言いたいかというとただお金だけじゃなくて”きっかけ”までももらってるって事。

通う予定がなかったから取らなかった…にしろ、その時に取れて実際助かったり良かった事もあったはず。
そのご自分も享受してるはずのいい所には全く目を向けられないのですか?
そしてその言葉はまた教習所以外の事にもおそらく当てはまるのでは…

あなたには理不尽に見えても、相手にとっては別に理不尽ではなく逆にむしろそれでも十分妥当でそれだけでも足りないくらいだから「返せ」というのさえ言われてるのだと思います。

言い換えれば、あなたは”こうするのが妥当だ”と思ってますが、相手のお母さんからすると”すごく酷くて””すごく理不尽な仕打ちをされた”と感じておられるのだと思います。
だからこそ「返せ」と言われてるのでは?
恐らく…それを返した所でお母さんの気持ちが収まるものでもないと思いますよ。
”絶縁”や”相手が悪いと思う気持ち”をお互い深めるだけでしょうから。

人との揉め事にいつも巻き込まれるのが嫌だった…にしろその怒り方や或いは断り方、諭し方が”今の反応を出すのが妥当に思えるほど”すっごくイヤだったんだろうねエ…

”母のようにならないように気を付けます”と書かれてますが、今読む限り、そのお母様と絶縁までしていて相手をひどく思われていて関係修復や改善への道を全く探されもしてないとしたらあなた自身は否定されるかもしれませんが実の所お母様と全く同じかと思います。

旦那さんを誘ったのも、それはただ娘との関係回復に手を貸してほしくて誘ったのでしょうね。そして何よりお孫さんにもきっとすごく会いたいだろうに…


あなたとの関係がどうこうもあるでしょうが、それとは別に「お孫さんにも会いたい」そんな気持ちがある事にも旦那さんも気づかないとしたら、お母さんもそりゃ酷いでしょうがあなたもそして旦那さんも”かなりのもの”だと思いますよ…

”孫の面倒を見させてくれる””孫と一緒にいさせてくれる”
そういう感謝があったからこそ「お金出すから」という事まで言ってくれたでしょうし。

No.21 16/10/21 14:53
お礼

>> 20 私は何度か連絡を取って関係を修復しようと思いました、ですがタイミング悪くその度に嫌味の手紙や旦那に文句のメールを送ってくるのでその度に私もやっぱり連絡取りたくなくなってしまいます。

母からすると私に非が満載なんだと思います、もうお互いわかりあえる気がしません。

こんな形になってしまいましたが免許を取らせてもらったのは感謝しています、しこりは残りますがお金を返し要求され続ける理由をなくし縁を切ろうと思います。

No.22 16/10/21 15:56
匿名さん20 

うん、間違いなくあなたはその母親の娘だよね。

自業自得があなたにもあるかも…。

お金返しても孫を奪った憎い娘夫婦というレッテルはもう消えないよ?

旦那さんは”なんにもしてくれない義息子”のままだし…


もう好きにすればいいんじゃないかな。

たぶん母親が亡くなってからもうちょっとこうしてあげれば良かったかな…とか言ってるのかもね。

No.23 16/10/21 21:26
通行人23 

働いてないから旦那のお金から返すことになりますって、結婚前の自分の貯金もないの?教習所のお金なんて大した金額じゃないでしょう。

No.24 16/10/21 21:56
通行人6 ( ♀ )

再です

今はお母さんは頭に血が上っているだけだと思うのでお金を返したら、いちいち反応しない方が良いと思います。

(お金を返すときも法定利息分くらいつけて返して、再度イチャモンをつけられない様にした方が無難かも)

旦那さんには主さんから謝罪し、母親からの連絡は不愉快な思いをするだけだろうからと、手紙や電話は旦那さんには取り次がない様に徹底しては?

メールについては内容は見ないでそのまま主さんに転送してもらったり、お母さんの知っているメアドを変えてしまえば良いと思います。

主さんとお母さんは親子だから、いずれ和解するときも来るかもしれないけど、旦那さんは他人なので、極力巻き込まない方が良いですよ。

No.25 16/10/21 23:09
匿名さん25 

どっちもどっち。
この親にしてこの子あり、って感じ。

No.26 16/10/22 00:02
匿名さん26 

旦那も変だね。普通だったら、そこまで旦那の方から返えしなっていうんじゃない?

それを困った顔だけして何もしないっておかしいわ

返せって言うのはおかしいと思うけど、そう言ってんだから返せば?

そうすれば少しはゴチャゴチャ言わなくなるでしょ

何で主が頑なに返さないのか不思議

No.27 16/10/22 07:23
お礼

>> 24 再です 今はお母さんは頭に血が上っているだけだと思うのでお金を返したら、いちいち反応しない方が良いと思います。 (お金を返すとき…
教習所代を返せだけならまだいいんです、
旦那も母の気が済むなら返そうと言ってくれてます、本当に申し訳ないのですが。

でもとにかく一緒に書いてくる文句(関係のない大昔の事が延々と)がひどくて本当に頭にくるのと私から頼んだわけでもなく子供が大きくなって働けるようになったら自分のお金で通う予定だったので。
恥ずかしながら結婚前の貯金はなくなってしまっています

母は旦那も巻き込むようになり自分で状況も姑としての印象も悪化させています。
お金が返ってきて縁を切って母の怒りが収まるのであればそうします。
皆様こんな私にアドバイスありがとうございます

No.28 16/10/22 09:38
通行人28 ( ♀ )

結婚前に運転免許証を取らなかったんですね。


車に乗れなくても不便じゃない地域に住んでいたのかな?

結婚して車がなければ不便な地域に転居された感じですか?


お金は返しましょう。


主さんが不便だと思ってお母さんがご好意で「立て替えて」くださったと考えましょう。


うちの主人なら、当たり前に返せと言いますけどね。


返せの前に借りさせない。借りない。立て替えさせないと思います。



返せない感じですか?


分割にしてもらったら?


No.29 16/10/22 09:54
通行人29 ( ♀ )

お母さんの性格が解っているなら、そもそも論、お母さんにお金なんて出してもらうべきではなかったし、後々のことを考えたら、その時出してあげると言われても、返すつもりで借りるべきだったと思うし、
今返せと言われているなら返せば良いと思います。
なんで返すべきか?なんて言っているのか意味が解りません。
結婚して家庭を築いているなら、なおのこと、返すべきです。

No.30 16/10/22 10:09
通行人29 ( ♀ )

主さん、ご自分の貯金無いのですか?

返すなら夫のお金から返すことになるって、、(汗)

自分の貯金を崩したくないから夫に出してもらうことになると言うなら、それもどうかと思います。
夫に出してもらったとしても、それはそれで、ご主人に後々返すことは念頭に置いた方が良いですよ。
主さん、夫に出してもらっても、夫に後で返すこと考えていないですよね?きっと。
ご主人が返す必要ないと言っても、ヤッパリ相手への敬意や感謝は行動で表さないといけないこともあります。
例え夫婦だとしても、親だとしても。
主さんはそれが欠けているから、お母さんも怒ったのかもしれまさんよ。

幼なじみに毎年、親の誕生日にケーキをかってあげているのに、私がお土産で幼なじみのお母さんの為のお土産をかって渡したら、幼なじみがなんか日頃の誕生日の事について云われたと言ってました。
幼なじみはいつも自分も楽しめる食べ物を用意して親の誕生日を祝ってばかりで、親の為だけに買ってくるものは無いと。それに比べて私は、、と、私と幼なじみを比べられて憤慨してました。いつも誕生日にはケーキ買ってきて祝ってあげてるのに、と。
お母さんの気持ちを理解していないなと思い、お母さんの為だけに買ったり何かしてあげたりしてないからじゃないの?と言ったら、どうせなら皆が楽しめるものと思ってケーキ選んでるのに、と全く理解してませんでした。
幼なじみは常に自分を入れて考える人なので、相手だけのためと言う思考が皆無で、自己中な事もありそれを幼なじみのお母さんは遠回しに伝えたかったようですが、伝わってない。そんな感じでした。
主さんだけの文面では解りかねますが、お母さんにとって、主さんはそういうところがあると言いたいのかもしれません。

No.31 16/10/22 10:23
通行人29 ( ♀ )

度々スイマセン。

ご主人にまで娘の文句を伝えているんですね。メール?で。
結婚して身内になったとはいえ、その行為は行き過ぎですね。

自分の娘とのいざこざなら、娘の夫に迷惑かけないようまたは、恥を撒き散らす行為は普通は避けますよね。母親なら。

お金の問題だから、とかでは無さそうですね。

でも、始めのレスに書いたように、好意だろうとお金は返した方が良いです。
主さんの主張はお母さんからの申し出で、仕方なく受け取り行くことになったと言う主張ですが、
親だから甘えてしまったのは事実でしょう?
なら、しこりも何もお金を出してもらったのなら礼儀として形だけでも返す行為は必要(相手が要らないと言っても)

さっさと返して、日頃からお母さんの言動に疑問があったり、関わると厄介だと思ったり経験しているなら、お金を返して今後は極力関わらないよう、、

No.32 16/10/22 11:12
お礼

>> 31 母は手のひらをよく返す人なので、恩を着せられたくなく産後も里帰りをしなかったです。それをわかっていながらお金を出してもらった私が本当に浅はかでした
今後同じこと繰り返さないように距離を持ちます。旦那にまでメールを送り付けてくるのは本当に嫌です

東京に住んでるので普段は免許はいりませんでしたが、家族旅行の為に免許は欲しかったので取得して良かったと思ってるのでこれから働き母に返金し立て替えてもらった思います。

No.33 16/10/22 13:03
匿名さん20 

なるほど、とにかくガの強いめんどくさい母親やな…

主さん負けずに頑張るんやで!

おかあさんめんどくさいけど元気でいるんやで!


  • << 35 ありがとうございます!!頑張ります(>_<)!!

No.34 16/10/22 13:28
お礼

>> 33 ありがとうございます!!頑張ります(>_<)!!

No.35 16/10/22 13:28
お礼

>> 33 なるほど、とにかくガの強いめんどくさい母親やな… 主さん負けずに頑張るんやで! おかあさんめんどくさいけど元気でいるんやで! … ありがとうございます!!頑張ります(>_<)!!

No.36 16/10/22 14:41
通行人36 ( 40代 ♂ )

親子だと遠慮なく、思った事行っちゃうから、こじれちゃうんですよね。

まぁ、子供のようなお母さんだから、主さんが大人にならなきゃ仕方ないですね。

皆さんが言うように、納得いかないかも知れませんが、取りあえず教習所代は返金してスッキリさせといて、お母さんとは距離を置くようにしましょう。

絶縁とおっしゃる方もおられますが、お母さんのような人を孤立化させてしまうと、他の人にも迷惑が掛かる恐れもありますから、たまにメールする程度の付き合いでも良いと思いますよ。

先にも言いましたが、親兄弟だと遠慮のかけらもありませんから、それを踏まえて対応されるようお願いします。

No.37 16/10/22 17:48
通行人37 

親に教習代出してもらうなんて、高校生とか大学生くらいかと思ってた。
教習代くらい自分で働いて出しなよ、恥ずかしい。
どんだけ親に甘えてんだか。

No.38 16/10/22 21:16
通行人38 

へー。皆さんすごい。余ほどきちんとされてる方ばかりなんですね?
大学の費用とかも親が行きなって言ってお金だしてくれればみんな返さないとね(笑)

逆に、娘が返してくれません!って相談だったら、あげたものを返せなんて!というレスが多そう(笑)

親が出してくれるから行けというのを何故返すんだ?
貸すから行け!ならわかるけど(笑)

日本人はお礼とかお返しとか好きだからねー。

No.39 16/10/23 02:19
通行人39 

貸してとか言ってなくてもお金を受け取ったのだから貸して若しくは頂戴と言ったようなものなので主さんが言ってることは屁理屈になります。
旦那さんが返したらと言ってるのだから
返したらどうですか?
その方が楽なんじゃないですか?
自分のお金で取りに行くつもりだったのなら別に返してもいいわけじゃないですか?
返せば自分のお金で取ったようになるわけですから。
今日中代金立て替えてくれてありがとうの一言を添えて。

それに主さんの実の母親なんだから大切にしないと、
お母さんが産んでくれたから今の幸せがあるんですよ。
お母さんを大切にして下さい親子の争いはよくないです。

No.40 16/10/23 06:21
働く主婦さん40 ( ♀ )

うちの母は何かにつけてお金を出してくれますが…

結婚してひとつの家庭を持ったので、夫の立場も考えて、一旦受け取りますが毎月別の形で返しています。

数年前、自家用車を買い換える際…母も毎月病院送迎やら買物で乗せてもらっているから、新車の代金を少し負担したいと申し出がありました。

初めは断りましたが、それでは母が車に乗りにくくなる、用事を頼みづらくなると言うので…少し出してもらいました。

ただし、毎月少額ずつ母に返済する条件をつけました。金利0の自動車ローンって形にさせてもらいました。

いくら親子でも金銭は他人だと思っています。ましてや結婚して別世帯を構えているのです。

母も初めは、せっかくプレゼントするのに!と言ってましたが…今では、返済したお金を別通帳に積立て私の子供たち(母から見て孫にあたります)に使うといってます。

主さんに取っては理不尽なことかもしれませんが、ここはひとつ一旦返済した方が宜しいかと。

そして2度と金銭のやり取りはしない、でも実の親子なんですから必要最低限の付き合いをすれば。

ご主人に一旦立て替えてもらい、主さんが働き出したら、今度は少しずつご主人に返して行けば宜しいじゃないですか?

お優しそうなご主人ですから、受け取らないかもしれませんので、別通帳でも作って形として残しておくと、主さん自身のケジメにもなるんじゃないかな。

No.41 16/10/23 06:53
働く主婦さん41 ( ♀ )

そんなにうるさいなら、返せばいいと思いますが、返したら返したで、また色々難癖つけてくる人だと思います

要は、構って欲しいのです。

私は諸事情あり、親とは数年没交渉でしたから(その後、親は他界し、私は相続放棄)、似たタイプの人でした。

教習所費用も、親が申し出た事とは言え、揉める要因になっているなら返す。今後を考えると、揉め事になり得る要因は、1つでも多く消して行った方が良いでしょう。

No.42 16/10/23 12:00
匿名さん2 

純粋な好意じゃなく 娘を支配する為の口実なだけ
返金して一切関わりを絶つのが一番
育てて貰った恩をーと脅し文句で縛ろうとするだろうけどね

No.43 16/10/23 12:06
通行人43 

なぜお金を出してくれたんでしょうかね?
別世帯で、大人なのにお金を出してもらうこと事態、変かな?

お金は返すべきでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧