注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

4歳2歳の子持ち、最近死ぬことばかり考えます。 都内中心地住みです。二人の子ど…

回答17 + お礼17 HIT数 2385 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
16/11/04 12:25(更新日時)

4歳2歳の子持ち、最近死ぬことばかり考えます。
都内中心地住みです。二人の子どもを預けて時短ですが正社員で働いています。去年までの年収に納得いかず夫は今年独立しました。今年の年収は380万だそうです。聞いた時情けなくて泣きそうになりました。私は時短ですが500万はもらっています。

子どもは男の子でうるさくて言うことを全然聞かずいつも保育園の先生が困っています、どうにかなりませんか、と言われます。発達検査やしつけ教室も行きましたか全て問題なくどうしたら良いのかと途方にくれる日々です。

もう疲れました。何も楽しくないし結婚する前は海外出張ばかりで贅沢ざんまいな日々でしたが年収の低い男と結婚したばかりに今は何も楽しくありません。死ぬことばかり頭をよぎります。子ども達はかわいいですがこの子達がいなければ自由になれるのに、と思うこと多々です。産後に産後うつっぽい状態になり服薬寸前でしたが仕事復帰してそんなこと言ってられなくなりました。仕事も辞めたいのに夫の稼ぎが悪くて辞められません。死んでも良いでしょうか。

No.2394242 16/10/31 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/31 17:54
匿名さん1 

本当に心底死にたいと思う方は「死んでもいいか」なんて聞く事はしないて思うの。

No.2 16/10/31 17:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。自分が弱った状態になって初めて分かりましたがあなたのような言葉は傷つけるだけで何も生み出さないですね。勉強になりました。

No.3 16/10/31 18:01
匿名さん3 

すっごく疲れてるだけだからね

何もかも投げ出したい気持ちが死にたいって言葉に変換されてるだけで、ほんとは死にたいんじゃないと思うよ

ご主人の年収が主さんには耐えられないみたいね…でも逆に言うと主さん短時間のお仕事でその年収はスゴイです!

まだ小さい男の子2人の育児はキツイのに、働いて家事して?それは心身共に大変だと思う

こんなに頑張ってる主さんに誰か優しい言葉をかけてくれる人はいないの?ご主人は主さんを労ってくれないの?

No.4 16/10/31 18:08
通行人4 

私の夫はの年収が主さんの夫と同じですが主さんのように情けないとは思いません。死のうとも思いませんが死んだ方が良いのでしょうか?

No.5 16/10/31 18:13
匿名さん5 

自分勝手だよね。
旦那の年収とかさ、稼ぎを上げるために独立したんでしょう?
その準備期間くらい、支えなよ。
子どものうるさいとか言うこと聞かないのは、親の愛情が足りないからだし。

そりゃあ、一人なら贅沢できるのは当たり前じゃん。
けど、家族作ったのは自分自身だろ?

都合が悪くなったら、そんな簡単に死ねるの?
ふざけんなよ?
残される人の気持ちを考えろ‼
子ども作ったんなら、自分の命の炎が尽きるまで、しっかり責任持て‼
旦那と、しっかり話しろ‼
子どもともっと一緒にいてやれ‼
もう、自分だけの命じゃないんだぞ‼

がんばれ。

No.6 16/10/31 18:17
olive ( 40代 ♂ fJGOCd )

たぶん、うつ病です。

いろいろ不満があるのでしょうが、主様と同じような状況で幸せに暮らしている方もいると思います。

とりあえず、心療内科で診てもらうことをお勧めします。

No.7 16/10/31 18:19
悩める人7 ( 50代 ♀ )

実は以前見てしまったのです
とあるマンションから母親が3人の子を一人ずつ落として最後に母親も飛び降りた瞬間を!
キョトンとした表情で落ちる瞬間みた時に泣けた!
近所の人達がどんなに叫んでも次、又次と子供を落として
死ぬなら独りで死んでください!

No.8 16/10/31 18:48
匿名さん8 

とりあえず、旦那に話て預け先確保して1人で温泉行くか3日間ぐらい寝続けてみたらどうでしょう?

No.9 16/10/31 19:02
お礼

>> 3 すっごく疲れてるだけだからね 何もかも投げ出したい気持ちが死にたいって言葉に変換されてるだけで、ほんとは死にたいんじゃないと思うよ … ありがとうございます。こんな生活から逃げ出したいですが踏ん張り続けて疲れました。年に二度遠く離れた実家に帰り母親が労ってくれます。それ以外は保育園の先生にも怒られぱなし、会社の上司には長く働けず頭下げっぱなし、友達も忙がしくなかなか会えず休まる暇がありません。

No.10 16/10/31 19:04
お礼

>> 4 私の夫はの年収が主さんの夫と同じですが主さんのように情けないとは思いません。死のうとも思いませんが死んだ方が良いのでしょうか? 都内中心地で380万年収の夫を持つ人は殆どいませんね。。。地方なら全然ありの年収だと思います。

No.11 16/10/31 19:06
お礼

>> 5 自分勝手だよね。 旦那の年収とかさ、稼ぎを上げるために独立したんでしょう? その準備期間くらい、支えなよ。 子どものうるさいとか言うこ… ありがとうございます。あなたのレスで更に自分はダメ人間で生きる資格がないと確信出来ました。世の中は母親に対してそのように思いますよね。私も子ども産む前は同じ考えでしたから。やはりなかなか同じ状況の人か専門家に相談しないと意味ないことが分かりました。

No.12 16/10/31 19:09
お礼

>> 6 たぶん、うつ病です。 いろいろ不満があるのでしょうが、主様と同じような状況で幸せに暮らしている方もいると思います。 とりあえず、… はい。やはりきちんと病院で投薬してもらった方が良いですね。頭下げて仕事早く帰ってきて子ども達公園に連れていって出来る限りのことをしているつもりでも、言うこと聞かない子ども達も病院に連れていっても普通の子です、と言われいっそ診断ついてくれたほうが気持ちが楽なのにと思います。

No.13 16/10/31 19:11
お礼

>> 7 実は以前見てしまったのです とあるマンションから母親が3人の子を一人ずつ落として最後に母親も飛び降りた瞬間を! キョトンとした表情で落ち… それは。。。酷い現場を見てしまいましたね。ご愁傷様です。私も何故子どもを巻き添えにするか分かりません。死ぬなら誰にも迷惑かけないようにひっそり一人で死んでいきたいです。

No.14 16/10/31 19:13
お礼

>> 8 とりあえず、旦那に話て預け先確保して1人で温泉行くか3日間ぐらい寝続けてみたらどうでしょう? ありがとうございます。本当にそうしたいです。夫は独立して忙がしいとかで家事も育児も私任せ。そのくせ年収悪くて家も買えず狭い賃貸に暮らしています。私がいなくなったら家庭は回らないと思いますが逃げたいです。

No.15 16/10/31 19:17
通行人4 

いえ私も働くママで13区内で子持ちです
旦那は年下でこれからだと思っております
贅沢な旅行はしてませんが家族で出かてたり
幸せな生活をしております

  • << 17 今考えると私も結婚当時の8年前はは夫が多少稼ぎ悪くてもなんとかなるさと幸せだったのを思い出しました。普通、40過ぎに同世代とは年収格差が出てくると思います。周りがどんどん年収上がってるのにうちだけはむしろ下がり続ける。これで幸せに暮らしていけたら余程の○○ですね。

No.16 16/10/31 19:23
お礼

>> 15 そうですか。若いからまだ希望があるのでしょうかね。年収低いといっても家賃出してもらえたり福利厚生良い会社に勤めてる人もいますしね。うちはもう夫が40ですし、家賃15万、光熱費と380万額面だと毎年赤字で貯金出来ず家買えずこのまま一生賃貸暮らしだと思います。

No.17 16/10/31 19:27
お礼

>> 15 いえ私も働くママで13区内で子持ちです 旦那は年下でこれからだと思っております 贅沢な旅行はしてませんが家族で出かてたり 幸せな生活を… 今考えると私も結婚当時の8年前はは夫が多少稼ぎ悪くてもなんとかなるさと幸せだったのを思い出しました。普通、40過ぎに同世代とは年収格差が出てくると思います。周りがどんどん年収上がってるのにうちだけはむしろ下がり続ける。これで幸せに暮らしていけたら余程の○○ですね。

No.18 16/10/31 19:56
通行人4 

いえ、吐き出して頂けて良かったです。もっとお話聞きたかったです。
他人の境遇を耳にしても私はあなたと違う…ですよね
その通りですよ、幸も不幸も他人と比べなくて良いのです
死ぬくらいなら死ぬ前に貧乏生活したって、ハッスルしたっていいと思いますよ、パーッと全財産使って旅行して下さい

No.19 16/10/31 20:00
匿名さん19 

お金の件に関しては、厳しい事しかいえないから言わないけど

子供に関しては心配して努力してるから主さんはまとも。

家の近所のバカ夫婦に爪の垢でも飲ませたいわ。

No.20 16/10/31 20:19
olive ( 40代 ♂ fJGOCd )

>>No: 6
でレスしたものですが、皆さんの意見など拝見してて思い出しました。

私も昔東京に20年位住んでいました。裕福な方で、結婚し娘もいました。
不自由の無い生活でしたが、なぜか酷くストレスを感じてました。また、育児するのには良い環境とは思えませんでした。
特に嫌だったのが、幼稚園の父兄と子供同士の関係で、常に「格差」とか「競争」に晒されますよね?これだけでも凄いストレス。

郷里に帰ることを夫婦で決断、帰郷してからは、娘ものびのび育ち、今は幸せです。

東京はお金を稼ぐには良いのですが…。
立ち止まって考えてみませんか? 人は幸せに暮らすのを目的に生きているはずなんですよ?

No.21 16/11/01 01:46
通行人21 ( 40代 ♀ )

冗談やめて

十分裕福

給料やすいのは
旦那さんのせいではないのでは

まじめに働いてるなら
しかたない

それでも
その年収
安いとは言わない


上を望みすぎ


子育ては
確かに大変

仕事をセーブして
子供と遊んだら。

それでも生活には困らんでしょう。

気持ちにゆとりできるかも。

No.22 16/11/01 01:56
通行人21 ( 40代 ♀ )

そうか、家賃が高いな…


それに、会社で頭を下げ下げ、気を使うのが、ストレス大だね…


子供らしい子供だけどね、

グレーゾーンが親は一番苦労するからね。

病院をかえてみるとか

一つだけじゃなく
いろんな機関あたってみたら


一人で抱えていたら
まいってしまう


たぶん、いそがしすぎるんだよね…

No.23 16/11/01 04:44
お礼

>> 18 いえ、吐き出して頂けて良かったです。もっとお話聞きたかったです。 他人の境遇を耳にしても私はあなたと違う…ですよね その通りですよ、幸も… お話聞いていただきありがとうございます。死ぬなら美味しいもの沢山食べてから死にたいですよね。

No.24 16/11/01 05:32
通行人24 

うつっぽいですね。
お金にこだわりがあるのも、うつの症状かもしれません。診療内科に受診して、心配ならまずは抗うつ剤のようなものじゃなく、漢方薬を処方してもらっては?
子育ては大変ですよね。うちもちびっこが二人いるのでしんどい気持ち分かります。
仕事で気分転換できてるんですよね。 時短は何歳まででしたっけ?
主さんには時短せず、子育て時間が少ない方がいいのかもしれませんね。
お子さんにとっては逆でしょうけど。
でも子どもの手がかかるのもあと数年ですよ。
二人子どもがいたらあっという間です。

No.25 16/11/01 08:50
お礼

>> 19 お金の件に関しては、厳しい事しかいえないから言わないけど 子供に関しては心配して努力してるから主さんはまとも。 家の近所のバカ夫… ありがとうございます。子どもは欲しくて二人授かったのでその点では夫に感謝すべきなのかもしれません。上の子が保育園退園してほしいのかなと思うくらい何かにつけて言ってくるのでそれもノイローゼぎみになっています。

No.26 16/11/01 09:00
お礼

>> 20 >>No: 6 でレスしたものですが、皆さんの意見など拝見してて思い出しました。 私も昔東京に20年位住んでいました。裕福な方で、結… ありがとうございます。そうなんですね。。。。うちも全く同じことを考えていて二人とも田舎で育ったので東京の育児環境が悪すぎて限界を感じることがあります。ただ地元に戻っても仕事がなく、東京から少し離れた郊外に引っ越したくても保育園に入れなそうで躊躇しています。しかしながらやはり東京以外での育児場所を探していきたいと思います。ありがとうございます。

No.27 16/11/01 09:05
お礼

>> 22 そうか、家賃が高いな… それに、会社で頭を下げ下げ、気を使うのが、ストレス大だね… 子供らしい子供だけどね、 グレーゾーンが親は一… ありがとうございます。そうですね。色々な機関に当たってみるのもいいですね。診断まではつかないけれど指示が通りにくいというので保健所から療育に来てはとも言われています。しかし平日午後で到底連れていけません。仕事のせいで子どもをないがしろにしているようで罪悪感もありますが私が仕事を辞めたら食べていけません。そういう八方塞がり感が酷いです。
更に住んでるところは大体20万の家賃で暮らしているファミリーが多くうちは安物件に住んでいます。しかも私は二年間美容室にも行かず自分で切ったり切り詰めて生活しているつもりですが何かとかかります。

No.28 16/11/01 09:12
お礼

>> 24 うつっぽいですね。 お金にこだわりがあるのも、うつの症状かもしれません。診療内科に受診して、心配ならまずは抗うつ剤のようなものじゃなく、… ありがとうございます。なるほど。お金に執着するのも鬱の症状なんですね。子ども産むまでは鬱やノイローゼとは無縁の生活をしていてどちらかというと何人も部下がいてバリバリ仕事していました。それが子どもを産んだら仕事より子どもと一緒にいたい!と思うようになり経済的にそれが出来ずどんどん鬱状態になっていった感じです。夫は何も心配せず仕事辞めて良いと言いますが口だけで大して生活費渡さずなので辞められません。DHCから出ている気分向上のサプリメントを時々飲んでいましたが最近飲んでなかったのでそれで落ちてしまったのかもしれません。また飲み始めようと思います。

No.29 16/11/01 10:56
通行人29 ( 30代 ♀ )

うちも、5歳と2歳がいます。
上の子は多動の疑いがあります。
すぐに診断はつかないものなんですよ、それはご存知ですよね?
検査を受けられたと思いますが、数値はいかがでした?数値がすべてものを言うので、数値が平均なら、問題ないやんちゃ坊主なだけ、と思います。
ただのやんちゃ坊主なのに、保育園からやいのやいの文句言われるのはおかしいです。ストレスなりますよ、それは。
保育園変えるのができたらいいんですけどね。
指示が聞けない、も色々あると思います。
こういう場だから、端折っている部分多いかと思いますが、具体性がないので、その療育というのも、なんだか曖昧だなあと感じたんです。
あなたではなくて、それを言った人がなんだか曖昧ね、という意味ですよ。
あなたの取り巻いてる環境、あまり良くないと思います。
無理せずご自愛ください。
子供いて、お金があれば今は辛くとも幸せですよ。
海外なんてまた行けますよ!
死んだら行けないですよー!
エジプトとか、トルコとか私はまた行きたいです。

No.30 16/11/01 18:59
通行人30 ( 40代 ♀ )

お疲れ様です。
私も同じように生活費の心配ばかりしています。地方都市でそこそこお金のかかる地域なんですが、主人が転職してから収入が一気に下がり貯金できない生活になりました。私もパートに出ていますがギリギリです。子供の成長と共にもっともっとお金がかかる生活になるというのに、先の事を考えると憂鬱になります。
なるべく支出を減らしたいのですが、これから忘年会シーズンに入るしクリスマスやお正月もやってくる…本当に頭が痛いです。子供にはなるべく我慢させたくないので自分の洋服は買わず美容室もにも半年ほど行けてません。パート先の同年代の方たちは流行りのファッションの話などで盛り上がってますが自分とは別世界の話です。
月末なると生活費の心配し過ぎて眠りが浅くなります。ひょっとしたら鬱の一歩手前なのかな?辛いですが子供のためにも頑張るしかない。。。( ; ; )上手く言えませんが、お互い…頑張りましょう( i _ i )

No.31 16/11/02 02:31
通行人31 ( ♀ )

やっぱり引っ越しがいいのでは?

地方で共働きならカナリ余裕あるし、保育園とかものびのび雰囲気いいですよ!

田舎過ぎても付き合いが大変だったりするので、田舎以上都会未満の主さんのストレスを癒せる場所を探しては?

地方で年収は下がっても、それでもゆとりある生活が送れるはずです。

まずは仕事や育児、都会の人付き合い(保育園など含)から解放されて休まれることをオススメします。

無理なさらないで下さいね。

No.32 16/11/04 12:21
お礼

>> 29 うちも、5歳と2歳がいます。 上の子は多動の疑いがあります。 すぐに診断はつかないものなんですよ、それはご存知ですよね? 検査を受けら… ありがとうございます。テストはK式で言葉が94%図形が107%でぴったり100%でした。普通の子という印象です、と社会保険師さんにも言われました。
そうですね。取り巻く環境が悪いのかもしれません。私が小さい頃から皆を引っ張る優等生みたいな感じだったので人から出来ない出来ない言われることに慣れてないのもあると思います。
昨日も保育園から幼稚園に移そうと共働きでも預けられるお受験幼稚園の受験だったのですが、中途半端な時間の面接で子どもは眠くてグズグズ言っていたら「場所の雰囲気を読めない幼い子ですね。もしかしたらそういう先天的なものがあるかもしれませんね。」と言われまた凹みました。

No.33 16/11/04 12:24
お礼

>> 30 お疲れ様です。 私も同じように生活費の心配ばかりしています。地方都市でそこそこお金のかかる地域なんですが、主人が転職してから収入が一気に下… ありがとうございます。お互い頑張りましょう。子どもが小さい頃は戦いだからね、と母に言われて辛いことがあっても気合いを入れて乗りこえていこうと思いました。大変ですがあとは良くなる方にだけ向くように頑張りたいと思います。

No.34 16/11/04 12:25
お礼

>> 31 やっぱり引っ越しがいいのでは? 地方で共働きならカナリ余裕あるし、保育園とかものびのび雰囲気いいですよ! 田舎過ぎても付き合いが… 優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。そうですね。場所を換えてやってみてダメだったらまた考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧