注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自殺で友人を失った時のことが忘れられません。 暗く、ハードなエピソードもあるの…

回答5 + お礼5 HIT数 762 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
16/11/30 21:32(更新日時)

自殺で友人を失った時のことが忘れられません。
暗く、ハードなエピソードもあるので苦手な方は読まずにスルーしてください。

長らく実際に会えずメールでやり取りをしていましたが、互いに心の病を発症していたこともあり、行き違いから喧嘩状態になり、距離を置いて年賀状だけのやり取りにしようと決めた数ヶ月後、突然電話がかかってきました。

その時、彼女から高校生の時に普通に帰宅したら、お母さんが鴨居で首を吊って亡くなっていたと聞かされました。
それ以降、世界が靄がかかったように現実味がなくなり、色々なことが面倒になっていったそうです。
当時私が作っていたウェブサイト(現在は閉鎖)で、特別に盛り込みたい機能があり、プログラミングの知識を持つ彼女に相談したところ、プログラミングの基礎講座から始まり、完成は10年後と言われました。
そこまで時間はかけられないから、改造自由のフリースクリプトから何とかします、ありがとうと断り、私の中では済んだこととして5年が経過。
電話でその時の話をされ、「一緒に取り組みたかったのにひどいと思った。でももう気にしていない」と言われました。

3日後、突然彼女のご主人から彼女の訃報を告げられ、彼女が接触を持った旦那さん以外の人間が私なので、葬儀に参列して欲しいと請われました。
メンタルダメージがひどく、長距離の移動が不安だったのですが、幸い高校時代を彼女と共有した方が付き添ってくださったので、新幹線に乗って葬儀場に行き、告別式と骨揚げに立ち会うことができました。

最後の電話で違和感を感じたのですが、どうしたらいいかわからなかったのが悔やまれます。
自分よりもっと長く、根深い闇を抱えていた彼女の辛さを知りもせず、能天気な付き合いをしてきた自分が情けないです。

人の心の機微に疎く、注意力散漫な傾向があるけれど、どう直していいかわからない。
最後に彼女の声を聞いた私がそんな欠陥を持つ人間だったから、防げるものも防げなかったのではないか?
家族や友人から「関係ない、あなたのせいじゃない」と言われても、何かできたのではないかという自責の念から解放されず、人と接するのが怖くなりました。

いつか時が癒してくれる、楽しい時間、幸せそうに笑っていた彼女だけを覚えていようと思っても、未だ折り合いをつけることができません。
私の父も若い頃に似た経験をしたらしいですが、鬼籍に入っているので話を聞いてもらうことはできません。

同じような経験をされて、乗り換えた方のお話が聞いてみたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

No.2403706 16/11/27 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/27 03:24
匿名さん1 

なんで、あなたのせいなの?あなたは被害者だよ?傷付けられたろうに。

No.2 16/11/27 07:10
通行人2 

それは近くにいたご主人が悔いることであって貴方が悔いることではないでしょう。プログラミングで断ったことも当たり前なことですし。ただただ彼女のご冥福を祈りましょう。

No.3 16/11/27 14:36
お礼

>> 1 なんで、あなたのせいなの?あなたは被害者だよ?傷付けられたろうに。 回答ありがとうございます。
生きていれば、自分が傷ついたことは人に話して相談できます。
おそらく私が悪気なくやった何かでも、彼女を傷つけて悪い方向に転がしたかも知れません。

過去にやったことを踏まえて再発予防に努めていますが、今でも「自分が正しい」と思ったことを貫き通そうとすると、相手が傷ついて壊れるのではと不安になり、折れる方を選んでしまう。
息苦しくてつい「死にたいな」と思う日もありますが、彼女が私に及ぼした影響を思うと周囲に同じダメージを与えることだけはすまいと思います。
死ねないなら乗り越えるしかありません。

No.4 16/11/27 15:03
お礼

>> 2 それは近くにいたご主人が悔いることであって貴方が悔いることではないでしょう。プログラミングで断ったことも当たり前なことですし。ただただ彼女の… 回答ありがとうございます。
プログラミングの件は私も時間がかかりすぎるので、一緒は無理、10年もあれば内容は完全に入れ替わると思っています。
彼女の側も面倒ごとがなくなって安心するだろうと思い、早い段階で退いたのですが、「傷ついた」と言われると、他にやりようがあったかもと迷うのです。
「この対応で行こう」という自分の判断に自信が持てなくなったのも事実です。
まずい点を改めようにも、相手が鬼籍に入ったら正解は永遠にわからないままなので。

ただ、ビクビクしていたら自分の居場所がどんどん狭くなるので、彼女の冥福を祈りつつ、とらわれすぎないようにして行きたいと思います。

No.5 16/11/27 17:09
匿名さん5 

主さんがどうにかできたとは思いませんよ。近しい人間がそのような最期を迎えてしまうとどうしても自分に何かできたんじゃないかと思いがちです。

No.6 16/11/28 01:01
お礼

>> 5 回答ありがとうございます
私も、「自分にはどうしようもない、無理だった」と思い切りたいのです。
なのに気がつくと「何かできたんじゃないか?」に戻ってしまい、思考がループしています。
世界が靄がかかったように現実味がなくなり、色々なことが面倒になっていったという、彼女の状態がそのまま移動してきたかのようです。
振り払いたいけど、趣味に没頭しても、仕事に没頭しても、家中を掃除しまくっても、愛猫を抱きしめても鬱蒼とした靄が消えてくれません。

No.7 16/11/28 05:15
通行人7 

そうですね、私の場合は親でしたが、
もう少しヘビーでしたが、似たような経験があります。

当時は私も相当落ち込みました。
救えたかもしれなかったと自分を攻めて、止みませんでした。

でも、弟に言われたんです。
そんなのは後付の理屈にすぎないって。
なくなったから、ああすればよかったって思ってるだけだと。
その時、なるほど、たしかになと思いました。


主さんも、救えるはずだったことが前提ですが、果たして本当に救えたでしょうか。
自分を救うことができるのは自分のみです。
人の言葉や行動を、何を拾って、何を捨てるか選択するのも自分だけのものです。

きっかけを与えることも出来たでしょうが、
人には口で言わないと伝わらないことのほうが多いものだと思います。
言ったから良い方に転がったとも言い切れず、言わなかったことが悪いこととなった訳でもないはずです。

今回のことも、友人が亡くならなければ、自分を責めたりはしなかったでしょう。
主さんもその友人も悪くはないのです。
喧嘩してすれ違った思いを後悔しているだけです。

物事をどう捉えるか、どう判断して行動するかは本人だけの権利であり、ついてまわる責任です。

結局、もしその時に主さんが何かを気付いていても、
できる何かをしてあげても、
友人は同じ行動を取ったかもしれません。

本人にしかわからないことを、ああだこうだ、考えても仕方のないことです。
本人の気持ちを知ることは出来ないのですから。

後悔に囚われているなら、今できることをしてあげたらどうでしょうか?
思い出したら手を合わせ、あの世での幸せを祈る。
たまにはお供えなんかして、お線香をあげてみる。

自己満と言われればそれまでですが、気持ちは伝わると思っています。
私はそうしていますよ。

No.8 16/11/29 00:38
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
確かに仕草や表情から相手に何かあると推し量ることはできても、100%正解とは限りませんね。
彼女の訃報を知らなければ、今も「元気にしてたらいいな」で終わっていたと思います。

死の連鎖に巻き込まれる人もいれば、折り合いをつけて断ち切れる人もいる。
お話を伺って、私もちゃんと霞の迷路から抜け出したいという気持ちが強くなりました。
本当にありがとうございます。

彼女の好物で、美味しそうなものを見かけたら買ってきて偲ぶとか、楽しい良い記憶だけを振り返れるように意識してみます。

No.9 16/11/29 16:50
匿名さん9 

自殺する方は、なんとなくサイン出してたり、まったく出してなかったりありますね
側にいる者として、何で救えなかったとかすごく自分を責めてしまい、今でも涙が止まりません
でも、時間は過ぎてしまいます 私は、自分に何ができるのか?考えたなかの自分の答えは、自殺した方を忘れない、人は1人で生きてなくてささえあって生きてることを忘れないで、人が困ってる時は力を注げれたらいいなとか、ボランティア活動などで自分も誰かの力になりたいとか、多額じゃなくても自殺者を防ぐ募金箱に募金したり、自分が人の力になれなかったこと、自分のことばかり考えないで生きていきたいと強く思いました

No.10 16/11/30 21:32
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
ボランティアができるほど私は強くないですが、そうできる人を目指して精進したいと思います。

故人の好ましい、素敵な記憶だけを生きている限り心に止めるところから始めて行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧