注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

お姑さんが夫(息子)が幼少期に着ていた洋服を私の息子に「かわいいでしょ〜!おばあ…

回答9 + お礼6 HIT数 1393 あ+ あ-

匿名さん
16/12/06 22:25(更新日時)

お姑さんが夫(息子)が幼少期に着ていた洋服を私の息子に「かわいいでしょ〜!おばあちゃん(姑の姑)が息子に買ってくれた洋服なの!あげようと思ってー!」とどや顔で持ってきました。それを見て え?要らない!と思った私はおかしいのでしょうか?あのシミったれた洋服(目立つ場所にデカデカのシミ有り)を思い出すだけでもイライラします...。何というか全く悪気のない「いいでしょ♪」という態度にイライラするのです。というか逆の立場だとお姑さんは喜べるのでしょうかm(__)m自分は大好きな息子に着せていた愛着のある物かもしれませんが30年以上眠っていたシミだらけの洋服をいくら洗濯したと言われてもこっちは気分が良いものではありません。それに大昔に亡くなられてる面識のない夫の祖母が買ってくれたというところも言葉のチョイスを迷いますが...なんだか重いです(泣)100歩譲ってシミなどない有名ブランドの物でも嬉しくはありません。ちなみに私は潔癖症でもなんでもありません。だいたいが大雑把で何でもオーケイな私ですが...

タグ

No.2406503 16/12/04 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/05 02:48
匿名さん1 

旦那に断らせたら?

No.2 16/12/05 09:33
お礼

>> 1 結果そうなりましたm(__)m主人がその洋服を見て姑に電話で「いらない(笑)」と断ってくれましたm(__)m

No.3 16/12/05 12:00
通行人3 

いらないものをもらった時の対応で人と柄ってついでるよね。

結局使わんにしても捨てるにしても、本人の前だけでなく本人がいない所でもニコニコして(くれ)る今の嫁はすごいって思うわ。

No.4 16/12/05 13:47
通行人4 

私は嬉しかったですよ

いつか孫にあげようと思って姑は収納してただろうし、昔っぽいのがまた可愛くて手直しして着せました

それを着てる旦那の赤ちゃんの頃の写真と同じ格好で、私の子も写真を撮って姑に見せたら喜んでました

No.5 16/12/05 18:19
お礼

>> 3 いらないものをもらった時の対応で人と柄ってついでるよね。 結局使わんにしても捨てるにしても、本人の前だけでなく本人がいない所でもニコニ… どうでしょうか?人柄をよく見せておく事はいくらでも出来ますが着なければあげた意味がないとそこまで思うのがお姑さんだと思うので私でしたら要らない物は要らないとやんわりでも断わる方がいいかと思います。

No.6 16/12/05 18:22
お礼

>> 4 私は嬉しかったですよ いつか孫にあげようと思って姑は収納してただろうし、昔っぽいのがまた可愛くて手直しして着せました それを着て… そうでしたか。私は到底そんな気になれませんでした。普段からよくしてくださるお姑さんですか?私のお姑さんは孫にお金は使わない主義です。別にそれは構いません。ですが実母の「孫には何でも買ってあげたくなるけどね」という言葉とシミだらけの服を見るとなんだかなぁと思うのが正直なところです。

No.7 16/12/05 19:10
匿名さん7 

確かにシミだらけの古臭い服は着せないかもしれませんが 自分の旦那さんが来ていた服なんでしょう!?しかも嬉しそうに話す義親見たら 私は泣けちゃうかなぁ
人間らしくてかわいいと思います。

そんな目くじら立ててイライラすることかな!?旦那さんに断らせたにしても嫁が言わせたのわかりますからね きっと悲しかったでしょうねお姑さん。何だか私まで悲しい気持ちになります。

いつか息子さんにお嫁さんを迎える立場になる人が 思いやりも持てないなんて悲しいですね。

No.8 16/12/05 21:58
お礼

>> 7 勘違いされているので一応訂正します。主人が断りの電話をしたのは私の差し金では全くもってありません。結果的に夫婦で意見が一致したのには安心しました。
匿名7さんはおいくつですか?文面からして世代の違いもあるかと思います。20代の新婚の私には泣けるだなんてそんな心の余裕も懐の深さもありません..。確かに産後でイライラしていて「そんな汚い洋服着せたくない」というのが本音です。ですが自分がされて嫌な事はしたくないので息子の着たものを将来の孫に着せようだなんて間違ってもしないでおこうと思います。

No.9 16/12/05 23:04
通行人9 

普段の関係性が、
こういう時リアルに出るんですよね~

主さんの気持ち、わかります。

うちは、初内孫だったのもあり、
姑には本当に良くしてもらいました。

姑は物持ちが良く、押入れの奥に残ってそうだけど、まさか、何十年も前のお古を初孫に着せたいなど自分本位なことは一度も言われませんでしたよ。

赤ちゃんには、必ず最高の新しい物を、と徹底してました。

でも、夫の幼少期の物を大切にしまっているのを見かけたことがあります。
主さんのお姑さんと同じように、着せたい気持ちはあったかもしれませんね。




No.10 16/12/06 00:04
お礼

>> 9 ありがとうございます。私の息子も初孫です。お姑さんは常識ある人だとずっとそう思っていました。ですが息子が生まれてから...お祝い事であるお祝いの場面でお金を渋るお姑さんの姿を見たとき初めは気のせいだと私は自分に言い聞かせました。ですがやはりそれは現実でした。挙句そのシミ付きのお古です。別に何もしてくれないままでよかったんです。ですがそれが地雷になってしまいました。

No.11 16/12/06 14:41
通行人11 

お母さんの気持ちもわかりますけどね

No.12 16/12/06 19:44
匿名さん12 

お礼読んでも、内の嫁が主で無くて
本当に善かった♪だけです。

No.13 16/12/06 20:34
匿名さん13 

認知症のはじまりでは?

No.14 16/12/06 22:15
通行人14 

二十代の新婚ママにしては残念ながら可愛いげはないですね。
今の若いママって
世渡り上手な感じするけどなぁ…

しみったれた服…と言ってしまうよりも
ご自身の愛したご主人の小さい頃のお洋服を見て、 感激できるくらいの気持ちもないのかな…
それは年齢関係なくないかな
私もママになった二十歳の時にお義母さんに見せられた時、キャッキャと喜んでましたよ。
まず見れたことにね笑。 また主人と子供がそっくりだったし嬉しかったんですよね。

だからそういう嬉しい気持ちもないのは寂しいですね。

No.15 16/12/06 22:25
お礼

>> 14 年齢は関係ないにしrp感激などありませんでした。たぶんあの服を見て感激する人なんかいませんよ。それだけの事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧