注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

自分が感じるがままに言うとひかれたり嫌われる時がある、あるいは相手を苦しめる形に…

回答1 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

風丸( 30 ♂ Y1eQCd )
16/12/10 03:52(更新日時)

自分が感じるがままに言うとひかれたり嫌われる時がある、あるいは相手を苦しめる形になることがある。。

でも飲み込んだり、言わないとストレスになる。

周りを見るとその人にしかわからない苦しみや悩みをちゃんと?言いながらも味方というか聞き役になってもらえてるケースも見かける(それ以外のケースもたくさんあると思うけど・・。)


意見を言うことを通して人間関係をより理解しあえることにしたいけどなかなかうまくいかない。。。

時折意見がめんどくさくてやり返し的なことを言ってしまうこともある。(だれでもあると思うけど・・)


俺の願いと現実の差が開くばかりで一人で考えても堂々巡りだし、いわゆる応援的な曲とか映画の台詞では「ありのままに」とは言うけどありのままをぶつけたらてことで悩んでるのでそこに答えはない。。(参考にはなるし、勇気はもらえるけど)


もともと友達(いけてるやつ)には欠点はなくて全部正しいて考えがあっておべっかとは言わないけど
否定とか意見したりとかはあんまりしなかった。

スマップで言うとキムタク、香取、中居(いけてる友達)はいけてる、草薙、稲垣(いけてない友達、家族)はいけてないみたいな区別をしてたw

だいぶその考え方からは変わったし、いけてない方に救われることもたくさんあった。でも今でもその名残じゃないけど自分よりいけてたり、上の実力を持つ者には意見を言えないとこがある。


強い奴にはおべっか、弱い奴には強くみたいなところがあるかもしれない。

何よりも「ここがやだ」「そう言うことは言われたくない」など主張がほとんどしなかった。(できなかった?)
家で漠然と落ち込んでることが多かった。
でも今はなにが嫌で何が言われたくない!てことがわかるけどそれをきっちり全部伝えると初めに書いたことがおこる。


今は嫌われたくない人でも言われたなら言うようにしてるけどやはり俺の根本の願い「長い人間関係を築く」てことにつながってないから苦しいところはある。


すみません、あえてまとめません。あなたが見て思うがままの意見をくださればと思います。


No.2408296 16/12/10 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/10 03:52
学生さん1 

最終的に行き着くところは、無理をしないように生きることでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧