注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は30代前半の女です。 よければ、率直な意見を聞かせて欲しいです。 こ…

回答13 + お礼9 HIT数 1897 あ+ あ-

悩める人
16/12/13 09:34(更新日時)

私は30代前半の女です。
よければ、率直な意見を聞かせて欲しいです。

この年の女性は少なからずとも親から言われる小言かもしれませんが
去年くらいから親の結婚しろという言葉が激しくなってきました。

親戚が結婚したり、私と同年代の人達が結婚して子供までいるのが
羨ましいのか日に日に言動がエスカレートしています。

電話は週に1度程度ですが、電話の度に結婚の話を言われています。
「今は忙しいから」という理由で最初はすり抜けていましたが、
私の意見を無視し勝手に結婚相談所に登録したり勝手な行動をしています。

何度も結婚の話を勝手に進められては少し口論になったりしていましたが
その都度、何とか収めてきました。

ですが、先週のある日ついに激しい言い合いになりました。
「結婚を考えないなんて親不孝」や「もう帰ってこないで」という事を
言われてカチンときてしまい、後はもう言い合いです。

まだ親が何か言っている内にも、耐えきれなくなり電話を勝手に切ってしまいました。


私が結婚に執着が無いのには理由があります。

1つは、去年の冬に会社を退職し自分でお店を立ち上げたことです。
私には特別な取りえが無いので、周りの人に助けてもらいながら
何とか1年を乗り切ろうとしています。
生活は出来てはいるものの、決して余裕のある暮らしでは無く
お店の為に貯蓄も使っていますので、まだまだ何十年と頑張らなくてはいけません。

もう1つは、私自身が男性を愛せないことが理由です。
これは親には伝えていないのですが、同性愛者(レズビアン)です。
お付き合いのある方もいて11年目になります。

親に伝えようかと思いましたが、古風な考えを持っている両親ですから
口論になることは目に見えていましたので、伝えるのを辞めました。
また、今さら伝えるのも・・・と思っています。

口論になって、私たちの今の幸せを壊されたくはないのです。


両親はとても良い親だと思っています。

小さい頃は体の弱かった私を寝ずに看病してくれました。
私が悩んでいる時にはすぐに気づいて、愚痴を聞いてくれました。
大人になってからも、栄養が足りていないのではと
差し入れを作ってくれたり、困ったことは無いかと今でも心配させています。

私自身、親の老後の面倒は私が見たいと強く思っています。

ですが、目の前にある恋人とお店が今、私が守りたい
一番の事になってしまいました。

その中で結婚や同性愛の事を悩ませる親を少し疎ましく思ってしまいます。
実家に帰るのは年に数回ですが、それさえも気が重いです。

なんだか悩みなのか、愚痴なのか話を誰かに聞いて欲しいだけなのか
分からないですが、誰にも言えない心の内を吐き出したくて書きました。


No.2408836 16/12/11 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/11 19:57
匿名さん1 

主のセクシャリティーを親に伝え無い限り、親の気持ちも落としどころが無く、モヤモヤは続くよね。
頑張って伝えて下さいね。
聞いた時点では複雑でも以前ほどはうるさく結婚と言わないと思いますけれど。

No.2 16/12/11 20:10
お礼

>> 1 スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

伝えたら複雑どころか・・・いろんな人を
巻き込んでゴチャゴチャになりそうな気がします。

いっぱいの人を傷つけて、自分も傷つくのはしんどいです。

No.3 16/12/11 20:23
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

なら墓場までセクマイなことは持って行き、親を納得させるしかないのでは?
逃げてるだけでは変わりませんよ?

No.4 16/12/11 20:38
専業主婦さん4 

「結婚したくない」「レズビアン」というマイノリティな主張を押し通そうとするから揉めるわけよ。

そういうときは「結婚したいんだけどガチモテなくて(T▽T)」的な悲劇のヒロインの流れで交わしていけばいいわけ。

No.5 16/12/11 20:42
お礼

>> 3 なら墓場までセクマイなことは持って行き、親を納得させるしかないのでは? 逃げてるだけでは変わりませんよ? スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。
隠し通すなら中途半端じゃなくて徹底的に。
その為の嘘で納得させるしかないのかもしれません。

No.6 16/12/11 20:44
お礼

>> 4 「結婚したくない」「レズビアン」というマイノリティな主張を押し通そうとするから揉めるわけよ。 そういうときは「結婚したいんだけどガチモ… スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

その手は試してみたのですが、「その為のお見合いでしょ」
っていう返事が来るだけでダメでした。

No.7 16/12/11 21:01
通行人7 

友達は、結婚したよ。
レズとホモカップルで。
現在4人でシェアハウスしてて、最終的には入籍相手の子供を体外授精で4人で育てたいらしいよ。

No.8 16/12/11 21:27
お礼

>> 7 スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

No.9 16/12/11 22:06
通行人9 

という事は現実として主さん自身の生活は充実してるという事でそれは何よりの事だし強味ではないでしょうか
あとは母親をどう説得するかですがかなり手強そうですね
またいい案を思いついたらレスします
彼女とお幸せに

No.10 16/12/11 22:15
お兄さん10 

貴女の思い通りに生きましょう。

No.11 16/12/11 22:23
通行人11 

事情は違いますが、私も結婚に興味がないというか制度に興味がない為、独身でいる者です。フランスのように同棲だけで認められる制度ができればいいなと思ってるくらいです。

私も親や親せきから執拗に結婚しろと耳にタコができるくらい言われているので、お気持ち分かります。親は、親世代の考えがあるんでしょうが、今は、21世紀なので、古い考えを押し付けないで!
と私は、はっきり物申しています。ただ、親の気持ちも理解できます。私と同じ世代の人は、孫を抱いて幸せそうにしているからです。親もそうなりたいんだって、理解できます。
私は、親に自分の意見をはっきり言って、徐々に理解を得ています。

セクシャルマイノリティは、今の時代、珍しくないですが、まだまだ日本では、堂々と言えないですよね。。以前に、TVでゲイ同士が結婚式挙げているのを見ました。その片方の人が、自分がゲイである事をずっと隠していて、彼と結婚を決めた際に親を傷つけたくない為に、話があると言って、「僕は、病気なんだ。(病気ではないが)だから、驚かないで聞いて欲しい」とクッションを置いて、親にゲイであることをカミングアウトしたそうです。
その後は、親はショックを受けていたけど、最後は、受け入れて祝福してくれたそうですよ。

主さんは、親思いのように見受けられるので、周囲も巻き込むとか自分も傷つきたくないからなど、親に伝えられない事情があると思いますが、今は、お店を経営していてお店のことでいっぱいとか、上手い理由を暫くつけておいて、いずれ時が来たら、セクシャルマイノリティであることを親に伝えた方が良いように個人的には思います。
愛のある親御さんなら、結局は、子供のことは、理解してくれるように思いますが。。

もしどうしても言えないのであれば、ずっと隠して生きていくしかないですよね。。。

No.12 16/12/11 23:07
お礼

>> 9 という事は現実として主さん自身の生活は充実してるという事でそれは何よりの事だし強味ではないでしょうか あとは母親をどう説得するかですがかなり… スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

とても充実した毎日を過ごしています。
全ての頑張りは将来の恋人との暮らしに繋がっていくんだと思うと
大変でも頑張れるんですよね。

親の説得大変です。
少しここで愚痴を吐けて冷静になってきました。
ありがとうございます。

No.13 16/12/11 23:10
お礼

>> 10 貴女の思い通りに生きましょう。 スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

自由に生きれればとは思います。

でも、全てを捨てて自由になっても
後悔する日が来ることもあるような気がしています。

No.14 16/12/11 23:17
お礼

>> 11 事情は違いますが、私も結婚に興味がないというか制度に興味がない為、独身でいる者です。フランスのように同棲だけで認められる制度ができればいいな… スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

これだけ多様な生き方が出来る時代になったのに・・・って思います。
とても共感できるお言葉でした。

親はやっぱり、孫を見たいと強く思う世代なのでしょうね。
それが親孝行なことは分かるのですが、どうしても
自分の幸せは手放せないです。

親の幸せと子供の幸せが直結しないのは悲しいことですね。

No.15 16/12/12 09:30
匿名 ( ♀ J6QWw )

私はあなたと同世代でバイだけどまだまだ偏見とかあって親へのカミングアウトは難しいよね。私ならもし親に知られたら生きて行けなくなると思う。結婚、子供、親を全て犠牲にしてまで一緒になりたいほどの女性となら生涯のパートナーとして二人で生きていくくらいの覚悟がないと親には言えないかな。それくらい思える女性と出会いたいしそんな恋愛したい。
あなたも親を説得してどちらも得ることは難しいのだから親かパートナーかどちらか選ばないといけない時が来るよ。親よりパートナーと思える相手なら自分の人生なんだしそちらを選んで幸せになっても良いんじゃないかな。
もし伝えようとしてるのなら電話や会って伝えるのでは口論になるのなら手紙を書いて伝えての良いのでは。手紙だと冷静になれるんじゃないかな。

No.16 16/12/12 14:31
匿名さん16 ( ♀ )

同性愛者であることを伝えるか伝えないかは主さんの自由だと思う。
でも、結婚の意思がないことだけはなんとか理解してもらえたらいいですね。

そして、主さんはお優しいんですね。
私ならなるべく連絡をとらない、会わないようにしてしまいます。相手が察してくれるまで。
私は既婚ですが、いま子どもができず悩んでいるのに両親は顔を合わす度に早く産めと言ってくるので辛いです。
今年の年末は帰省しないことにしました。出来なくて、というのは自分が苦しくなるので言いたくはありません。

解決にならないレスでごめんなさい。
応援しています。

No.17 16/12/12 16:54
お礼

>> 15 私はあなたと同世代でバイだけどまだまだ偏見とかあって親へのカミングアウトは難しいよね。私ならもし親に知られたら生きて行けなくなると思う。結婚… スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

親と恋人のどっちも大切にしたいとは思うのですが、
両立って難しいんでしょうね。

何とか模索していきたいとは思っているのですが・・・

確かに口頭ですと、カッとなってしまうこともあるし
言うつもりのない言葉まで出てしまうこともありますもんね。

手紙だと、一息おけるし考え直せるので
良いかもしれませんね。

No.18 16/12/12 16:58
お礼

>> 16 同性愛者であることを伝えるか伝えないかは主さんの自由だと思う。 でも、結婚の意思がないことだけはなんとか理解してもらえたらいいですね。 … スレ主です。
ご返答ありがとうございます。

今一番、仕事を頑張らないといけない時期なのに
この悩みでテンションが下がるのが辛いです。

匿名様も大変な環境にいるのですね。
帰省も年に数回の事ですし、親としっかりとコミュニケーションを
取れる機会なので本当は帰りたいんですけれど、これだと
帰っても辛いのが正直なところです。


いえいえ、
聞いて頂けて嬉しいです。

No.19 16/12/12 20:26
匿名 ( ♀ J6QWw )

理解あれば良いけど恋人と親の両立難しいと思うよ。万が一あなたの親が理解あってもパートナーの親御さんのこともあるしね。
家庭のこと立ち入ってしまって申し訳ないけど両親の面倒みたいと言ってたけど一人っ子なのかな?兄弟もいないのならあなたに孫への期待も大きいんだろうな。
手紙の方が途中で邪魔入らないし言いたいことは伝えることはできると思うよ。私は好きだった友達に打ち明けた時はメールだったけど面と向かって嫌悪感持たれたり拒絶されなかっただけ良かったかなと。

No.20 16/12/13 01:59
匿名さん20 

結婚しろと催促電話するのは孫の顔が見たいからだよ
だから体調おかしくて病院で検査したら子供産めない体になってた
と言えば電話して来なくなりますよ

No.21 16/12/13 09:14
通行人21 ( ♀ )

辛いけど 無視するしかないです
これだけ世間で不倫や離婚が多いのに まだ結婚=幸せ と思っているのが昔の世代なんですね

結婚して 家族(=味方)を作って 親としては 自分達が亡くなったあとも 安心したい気持ちも分からなくもないですが、ただ結婚しただけでは 幸せになれないとお母様が 気付いた時に 結婚をうるさくは言わなくなるんではないでしょうか?

主さんは今 やりたい事を出来ているし、今のままで充分幸せだと伝えてみてはどうですか?

No.22 16/12/13 09:34
専業主婦さん4 

孫を抱かせてあげられない親不孝の償いの一環として「結婚話に付き合ってあげる」くらい良いのでは?

こう言われたらこう言い返そうってある程度シナリオ作っておいて、電話だけて済むなら無表情でそれだけを話して終わらせたら良いと思います。

ちなみにレズビアンカミングアウトはしないほうが良いです。知人の母親は息子からホモカミングアウトされて心身を壊し、もう連絡取らないまま10年近いとか。知ったかぶりの人は好き勝手にカミングアウトやら理解求めろだとか煽りますが、いざ自分の子供から告げられた側のショックは計り知れないものです。

煽られて安易にカミングアウトなさらないように。

だいたい、40~50代で男の影もなくまだ独身なら「あの人もしやレズ?」的な噂は自ずと出ますから、ほっといてかまいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧