関連する話題
親に結婚を反対されています。 私35歳、彼は37歳です。 職場の知り合いの紹介で出会い、交際4カ月です。  お互いにいい年齢なので、来年の春までには入籍を
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

叔母バカにモヤッとします 私は心が狭いのでしょうか? 年長と年少の子供が…

回答4 + お礼0 HIT数 6416 あ+ あ-

匿名さん
16/12/28 14:45(更新日時)

叔母バカにモヤッとします
私は心が狭いのでしょうか?

年長と年少の子供がいる母親です
普段、子供達が幼稚園に行ってる間はパートしています。

車で20分位の所に夫の実家があり、実家には
独身アラフォーの会社員の姉が同居してます
月に1度日帰りで遊びに行くのが当たり前になっています。
行かないと催促のメールや電話が義母や義理姉からあります。

義理姉は結婚当初から私の事を嫌っており
あからさまに言動に、出していました。
夫もこの事を知っており、何度も言い返してくれましたが、もともと弟に対して上から目線ですので全く効果がありませんでした。
結局、私が我慢し夫に労ってもらう感じでした。

子供が出来てから、可愛がってもらっていたので関係が良い方向に進んでいると思っていたのですが、子供達が成長するにつれ
モヤモヤする事が増えてきました

・私抜きで子供とテーマパークに行きたがる
下の子と私は留守番していろ
・私が子供を叱っているそばから、被せて義理姉
も怒り出し自分が、言ったか良くなったと言う
・私が呼ぶ愛称で呼ぶ
以前までは〇君だったのに
・転んで泣いて私にしがみついてきた子をワザワ
ザ引き離して自分が、抱きしめる
・子供達を我が子の様と毎回言う
・子供の行事には、当然の様に参加
私の両親や義父母に遠慮しない
・週1でLineしてきては、子供の様子や体調のあ
れこれ、指示してくる。
寒いから暖かい服装させて、水分はこまめに等

私は保育士として働いていました。
結婚、出産していない、義理姉よりは母親ですしよっぽどわかっているつもりだったので余計
モヤっとしてしまうのかもしれません。

子供達は可愛がってもらっているので、感謝はしていますし、懐いてもいます。
ただ、上の子は最近、義理姉に気を使う事もあり
後になって、私にだけ
「本当はママと手を繋ぎたかった。隣に座って欲しかった」と、言ったりします。
自分から義理姉に遊んでもらったりしている為
子供達は嫌がってはいないと思います

義父は姉にママに任せろっと言ってくれますが
義母はママだって楽出来て良かったわね〜っ
ママがもう1人いて良かったじゃないっとか
どっちがママかわからないわねっなど言います

ですが、オムツ交換やミルクなどの世話を義父母も義理姉もした事はなく、
泊まった事もない為、一緒に遊んだ事しかありません。
1度旅行に行き大部屋で7人一緒でしたが、
お風呂の着替えも私が2人ぶん、一緒に風呂に浸かっただけで体洗ったのも私でした。
食事も1人で食べれる様になってから隣に座ってます。

すいません、何だか愚痴ばかりで

私には、姉が2人いますが2人とも結婚して子供がいる為ベッタリではないですし、私自身甥や姪に対して我が子などと独身の時思った事はないのですが、独身叔母はこんな感じなのでしょうか?

私としては、子供がもう少し大きくなってくれば距離も出来るでしょうし、それまで我慢するしかないのかと諦めています。

No.2414729 16/12/28 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/28 13:39
悩める人1 

ヤキモチと、嫉妬と(同じ?)、自分は全部分かってるのよ?というのを示したいんでしょうね。
結婚していないからこそ、なおさら。
存分に可愛がってもらって、必要なものなの買ってもらうとか。上手く利用しましょう!

No.2 16/12/28 13:53
通行人2 

独身だから姪っ子などを可愛がることで母親になった気分を味わいたいのかな?

主さんも色々モヤモヤはあるでしょうけど、言っても無駄なようなら諦めるのがいいのかな。

No.3 16/12/28 14:27
通行人3 ( ♀ )

「お義姉さんは子供好きだから、早く結婚してご自分の子供が出来ると良いですね~(笑)」

と、ご主人共々笑いながら言いましょう。


あと、出来るだけ疎遠にして、ストレスにならないように頑張って!!

No.4 16/12/28 14:45
匿名さん4 

叔母がどれだけ可愛がってくれても、母親にはかなわないもんですよ。それがいやなら自分の子供作りな!って感じ。子供が自分からいやだと言えば、躾が~と言われるのは目に見えてますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧