注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

海外在住で、大学院に通っています。 クラスメートは東欧やアラブからの学生が殆ど…

回答6 + お礼7 HIT数 820 あ+ あ-

学生さん
17/01/07 07:24(更新日時)

海外在住で、大学院に通っています。
クラスメートは東欧やアラブからの学生が殆どです。
本当に性格が合わずに困っています。
色々と分からないことを聞かれたりするのですが、あまりにも度が過ぎてるところがあってどう接して良いか分かりません。
例えば、「クラスに出席できないからテストのこと先生に聞いといて」「授業で使ったスライド送って」などです。たまになら問題無いのですが、9割型がこのタイプのクラスメートでほぼ毎日頼まれます。初めのころは親切心で手伝っていたのですが、もうウンザリです。かといって私も完璧じゃないのでクラスメートからの助けが必要な時があるので余り強くNOと言えません。ここ数ヶ月で性格も悪くなってきてる気がします。どうしたら良いでしょうか?文化の違いを通り越して、人間性が違うような気がします。

No.2417482 17/01/05 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/05 08:20
匿名さん1 

日本人の優しい所を利用されてますね
日本人は
NOと言わない言えない人種だと思われていますからねぇ
適当に断らないと主さん壊れてしまいますよ
英語の勉強にはなりますがね
ハッキリ言うと
舐められてますぞ!

No.2 17/01/05 09:19
通行人2 

頼み事をしてくる人に限って、こっちが頼んでも全然助けてくれなかったりもしますよ?

だから自分が助けて貰える見込みを持って、無理をして他人を助けるのは危険だと思います。

No.3 17/01/05 10:13
学生さん3 

親切というより、お人よしな人だと思います。利用されていると思うのなら、はっきり意思表示しないと!
特に海外では日本以上に強い気持ちがないとバカを見ますよ。

No.4 17/01/05 10:26
匿名さん4 

それはちょっといいように使われすぎですね。
言うところははっきり言ったほうがよさそうな気がしますよ。
逆に主さんが困ってるときに助けてくれるか?と言われたら助けてくれなそう。

No.5 17/01/05 13:08
お礼

>> 1 日本人の優しい所を利用されてますね 日本人は NOと言わない言えない人種だと思われていますからねぇ 適当に断らないと主さん壊れてしまいますよ… 舐められてますよね。分かっているですが、一緒にプレゼンテーションをしたりしないといけないので、強く言えないんです。ただ心の中は怒りでいっぱいです。

No.6 17/01/05 13:12
お礼

>> 2 頼み事をしてくる人に限って、こっちが頼んでも全然助けてくれなかったりもしますよ? だから自分が助けて貰える見込みを持って、無理をして他… 案の定、一回も助けてもらったことは無いです。でも、彼らの英語力の方が上なので自分に自信がないんです。いつか助けてもらわなかゃって見返りを求めてる自分がいます。

No.7 17/01/05 13:16
お礼

>> 3 親切というより、お人よしな人だと思います。利用されていると思うのなら、はっきり意思表示しないと! 特に海外では日本以上に強い気持ちがないと… 仰る通りです。辛いです。彼らは私の気持ちなんか何にも考えてないとおもうと腹が立ちます。

No.8 17/01/05 13:19
お礼

>> 4 それはちょっといいように使われすぎですね。 言うところははっきり言ったほうがよさそうな気がしますよ。 逆に主さんが困ってるときに助けてく… 使われてるので、私も使ってやろと思ってるのですが。
まともに授業出てない方達なので、全く使えないです。

No.9 17/01/05 16:01
匿名さん9 

そういう話はよく聞きますが、はっきり言った方がいいです、こいつなら断らない、って思われてしまいますし、無理だと言いましょう

No.10 17/01/05 20:41
お礼

>> 9 最近は断わってたのです、遂に授業中に私のパソコンまで来て勝手にメールアドレスタイプされました。非常識すぎて対応出来ないんです。

No.11 17/01/06 19:52
通行人11 

使えないなら手伝う必要ないじゃないですか。
交換条件出してみたらどうですか?
その代わり、○○してくれ、とか。
あと、本当に英語出来るんですか?
あいつらは文法めちゃくちゃでも自信満々、とにかく自己主張するだけじゃないですか。
そして、先生からみても、文法の細かな部分より、発言数などを評価してるから成績がいいだけなんじゃ?

  • << 13 思い当たるところがあって、共感しました。私に自信がないからそう見えるだけかも知れないです。提案してみます。

No.12 17/01/07 07:24
お礼

>> 11 思い当たるところがあって、共感しました。私に自信がないからそう見えるだけかも知れないです。提案してみます。

No.13 17/01/07 07:24
お礼

>> 11 使えないなら手伝う必要ないじゃないですか。 交換条件出してみたらどうですか? その代わり、○○してくれ、とか。 あと、本当に英語出来る… 思い当たるところがあって、共感しました。私に自信がないからそう見えるだけかも知れないです。提案してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧