注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

実家の隣に住む夫婦について悩んでいます。その夫婦は、いまは、75才くらいかと思い…

回答6 + お礼4 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
17/01/07 15:56(更新日時)

実家の隣に住む夫婦について悩んでいます。その夫婦は、いまは、75才くらいかと思いますが、
私の勤め先に電話をし、有ることないことしつこく言っては、中傷して会社を辞めさせようとしているようです。30年近く電話をしてきているようでした。それが判明したのは、少し離れた家の息子さんの会社にも中傷の電話があったそうでどうも話をたどって行くとその夫婦にいったそうです。
そういえば・・・私の会社にもおかしな電話があったみたいで、廻りの人の接し方がおかしくまりました。実家の兄たちは、やび蛇になるから・・と待ちなさいと言うのみで、自分達も言われているとのこと。お酒を飲んだら、かんしゃくを起こす・・・そんな人のようです。実家に帰ると決まって奥さんがやって来ては、勤め先や子供達の勤め先を聞いてきたのが今思うとそうだったんだと思いました。今後どうしたら良いか・・・解りません。近所にも電話をしているかも知れませんし。良い対処法がありましたら教えて頂きたいのですが・・・困惑していますし、色々心配してくれてとてもいい人とばかり思っていたのでショックも大きく自分が甘い人間だと思いましたが・・

17/01/05 22:23 追記
自治体の相談所に行くことも考えましたが、家族まで巻き込みのでは?と少し躊躇しています。

No.2417745 17/01/05 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/05 22:31
通行人1 

そこまで来たら弁護士とかのレベル

No.2 17/01/05 22:37
お礼

>> 1 ありがとうございました。その考えはなかったのでもう一度考えます。

No.3 17/01/05 22:45
通行人3 ( ♀ )

主さんのお子さんたちの勤務先にも、電話、行ってるんですか?

No.4 17/01/05 22:56
お礼

>> 3 今思うと心配顔して色々聞いてました。主人にも伝えましたが、元来あっさりしている人なのでそんなこと考えてないようです。でも、子供達の様子は言ってしまいましたから、電話していると思います。兄たちの会社にも不審な電話があったみたいで、上司から訪ねられた・・とのこと。

No.5 17/01/05 23:25
通行人3 ( ♀ )

よその家の息子さんも同じ被害に遭っていることは、誰から聞いたんですか?

No.6 17/01/05 23:29
匿名さん6 ( ♀ )

ごめんなさい、家族や親族でもない人にご自分やお子さんの勤め先はどこだと話したんですか?
私はよほど家族ぐるみで付き合ってないとそこまでプライベートな話しはできません。
ましてや自分の話しならともかく子どものプライベートな話しを勝手にしたら、子どもにキレられます。
人のプライベートをこと細かく聞いてくる人には注意が必要ですよね。
そんな悪質な嫌がらせする隣人、盗撮、盗聴もしてそうですね。
調べたほうがいいですよ。

No.7 17/01/05 23:53
匿名さん7 

どうして、勤め先を知っているんですか?
話したんですか?

No.8 17/01/06 20:44
お礼

>> 6 ごめんなさい、家族や親族でもない人にご自分やお子さんの勤め先はどこだと話したんですか? 私はよほど家族ぐるみで付き合ってないとそこまでプライ… ありがとうごまいました。おしゃるとおり私がわるかったのですが、昔からのお隣同士ということで相談に乗ってもらった形でした。母が、病気で入院・退院介護施設への入所等ごたごたしてたので、つい話し込んでしまったのでした。盗聴・盗撮等これからは気をつけないと思います。

No.9 17/01/07 01:34
匿名さん6 ( ♀ )

主さん、いい方法を思いつきました。
まず隣人が会社に嫌がらせ電話するって事は主さんの実家が隣人宅より裕福に見えての僻みかも。
うちの実家も自営で祖父がバブル期に建てた家で家は耐震も満たしてないぼろい木造住宅ですが土地が広いので金持ちに見られます。あと祖母が既製服は着ずオーダーメイドで自分の体系にあった服しか着ない主義なので身なりも小綺麗。実際は数着しか持っておらず私もたまにしま○らで買う程度で周りより貧しい訳ですが。
なので主さん宅も裕福に見られる要因はないですか?
意外と些細な事で勝手に妬まれたりしますよね。
いい方法は、まだ隣人と仲は悪くなってなくて話す機会があるなら、主さんが「最近職場に変な電話がきて困ってる。許せないから警察や探偵を使い犯人を調べてやろうと思ってます。今って結構すぐ犯人は調べられるみたいなんで。こんな嫌がらせする人間、徹底的に合法的に罰を与えないとダメですよねぇ、どう思います?」と隣人にいつものように笑顔で相談を持ちかけます。
それで焦ったり、それはまずいとか反論めいた意見なら間違いなく隣人が犯人ではないでしょうか?
これ以上やったら、ひどい目にあうとわからせ、止めさせる為に、絶対許さない、どんな手段を使っても犯人を見つける、重い罰を与える的な内容を話したほうがいいと思います。
普通の神経ならこれで、焦って止めると思います。
主さんが隣人の為に弁護士費用とか払うの馬鹿らしいですよ。
この方法がいいかはわかりませんが、負けないで下さい。

No.10 17/01/07 15:56
お礼

>> 9 ありがとうございました。この方法でやってみたいと思います。
 お隣は夫婦養子で幼いとき実家のお隣の家にやって来た人です。うわさでは大人になってからは育ての母に暴力をふるっていたようです。
 兄が会合の時、たまたま、近所の方に隣人のうわさを聞き上記の悩みを打ち明けたところ、自分の息子さんの会社にも電話があって迷惑しているとのことでした。そこのお宅も土地の境界線の事で揉めているとのこと。確かに実家も長い間、土地問題を抱えていて、山の購入希望者に売ったり家の周辺を売ったりしているとのことで、隣人宅とも境界線で長い間揉めているとのことです。
 ともかくやってみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧