注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今後どうすべきか悩んでます。 私の両親と旦那の両親の事です。 2年前に結…

回答6 + お礼3 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/18 12:04(更新日時)

今後どうすべきか悩んでます。

私の両親と旦那の両親の事です。
2年前に結婚し、去年子供が産まれそれまでは両家の仲は普通でした。
出産後里帰りはせずに自宅で私の母が産後のお世話をすると言ってくれたのですが、産後に対しての考え方が義母と実母が全く違い、私の母が私を気遣いしてくれた事を全否定され、旦那は旦那で私の母のやり方が気に食わず揉めて母がおかしくなり帰らせてしまいました。

前置きは長くなりましたが…
今年子供が産まれて初めての年賀状だったのですが、私の両親は旦那の実家に年賀状を出したのですが旦那の両親からは年賀状が来なかったと母から言われました。
しかも子供の初めての誕生日は私の両親からしかお祝いがなく、旦那の両親からは何もなく段々不満が募ってきました。

言い方は悪いですが、旦那の両親の方が偉いのか?散々上からものを言ってくるので苛立ちしか感じなくなってきました。
旦那は自分の両親から子供の誕生日祝いがない事は責めず、私の両親からのお祝いは当たり前だと思っています。

旦那に私の両親に旦那の両親から年賀状が着ていない事は伝えない方がいいでしょうか。
母からは不満ばかり言われ、私で止めている状態で辛いです。
ちなみに旦那は今回の子供の誕生日のお祝いの事で私の両親を以前まで見下していましたが気持ちが変わってきてみたいでそれも何だか嫌な気分になりました。

No.2420923 17/01/14 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 00:41
通行人1 

旦那も含めとんだ義家族ですね。年賀状のこと言うべきだと思います。失礼な事をしているのですら。だいたい義両親は何様のつもりですかねぇ!?嫁の子に手も口も出すとは...立場をわきまえろ!と言ってやりたい。男親は出すのはお金だけです!手や口を出していいのは女親のみ!しゃしゃり出てくんな

No.2 17/01/14 00:42
お師匠さん2 

皆様、大人気ない

夫が実親を教育する

貴女が実親を説得する

夫がしっかりしていないからこうなる

No.3 17/01/14 00:49
お礼

>> 1 旦那も含めとんだ義家族ですね。年賀状のこと言うべきだと思います。失礼な事をしているのですら。だいたい義両親は何様のつもりですかねぇ!?嫁の子… レスありがとうございます。

私の気持ちをとても代弁していただいて感謝します。
ちなみに結婚祝いも私の両親だけで旦那の両親からは一切ありませんでした。
出産祝いも私の両親の金額を聞いてから、旦那の両親は用意した事に更に引いてしまいました。

一体何がしたいのでしょうか(泣)

No.4 17/01/14 00:52
お礼

>> 2 皆様、大人気ない 夫が実親を教育する 貴女が実親を説得する 夫がしっかりしていないからこうなる レスありがとうございます。

私は両親に言いましたが、旦那は実の両親に言えません。
言って欲しいと前にお願いしたところ、「お前が(義両親に)言え」と言われ、私の両親に対しては「お前がどうにかしろ」と言われました。
出産して一週間後に言われ、離婚を考えましたが今は踏みとどまっています。

No.5 17/01/14 02:31
匿名さん5 

どちらが上とかないと思います。
嫁いだ身なのでなんとも言えないのもありますよ~
価値観の違いって辛いですよね(^^;
年賀状の件に関してはご主人のご両親のマナーの問題だと思いますが。
常識が少しズレているんでしょうね。
ご主人も面倒な事は奥様に押し付けている感じですよね。
言うべきことはハッキリ言った方がスッキリしますよ(笑)

我慢するか諦めて開き直るかご主人を教育するかのどれかですね!
そのうち年数が立てばだんだん対応の仕方がわかってくると思います!私もそうでしたし。
今では価値観の合わないお姑さんの言葉は右から左です(笑)
合わないものは合わないし、無理することないと思います!
限界がきたら離婚でもいいんじゃないですか?

No.6 17/01/14 03:42
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私も似た経験ありました。
まだ子供はいませんが、義両親は常に私の実両親のことを悪く言い、年賀状も来ませんでした(笑)似てますね〜
夫も義両親の肩を持ち私は完全に一人でした。
離婚してくださいと何回頼んだかわかりません。それでもしてもらえず我慢していましたが、ある日いきなり夫は私の味方になりました。未だに理由はわかりません…それ以降私は義両親と一切関わりを断ちました。
体調が悪くなるほど苦手になりもう今後も会えないです。もしまた以前のように戻るなら私には離婚しかありません。
無理しないでくださいね。お子さんのことを第一に考えてください。

No.7 17/01/14 09:28
通行人7 

親が親なら子も子ですから、義両親がおかしいなら旦那さんもおかしいのでしょうね。
正直親は関係ないです。先に死ぬのですから。自分の家族が第一です。
旦那さんも理解ある人なら間に入って丸く収めてくれるなりしてくれるはず。
親の事より自分達家族のことを考えていない証拠ですよ。先行き不安ですね。

No.8 17/01/15 01:32
お礼

3人の方、レスありがとうございます。
まとめてですみません。

今日は朝から旦那に怒りをぶつけました。
普段育児に追われ、それに義両親の事でいっぱいになりカーっとなりました。
毎週末と言っていいほど旦那の実家に行っていて嫌気も差している事もあり余計でした。

子供が男の子と言う事もあり、義両親にとっては大事な孫でもある前に大事な跡取りになりますが、今後次第でそれどころじゃなくなる様に嫌な嫁になる事にしました。

まだ2年なのに疲れてしまいました。
話を聞いていただけて少しは楽になりました。
ありがとうございました。

No.9 17/01/15 11:29
匿名さん5 

5です。
そりゃ疲れますよ(^^;)
子育てって想像以上に大変でそれに加えて意味不明な義理両親の対応…
私も結婚当初はイライラしたり、泣いたり大変でしたが何より子供優先という考えで過ごしてきました。
外野は無視です。
いちいち気にしてるとストレスで体調崩しますよ!
友達と遊んだり、趣味に没頭したりうまく発散して乗り切って下さいね☆
それに、逆手に取ると、義理家族ラブな旦那様は義理母がいなくなると家族である主様に同じように愛情を注いでくれるはず(笑)
プラス思考でいきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧