注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

この度、授かり婚となりました❤彼も私も喜びました!すぐ籍を入れる話になりましたが…

回答20 + お礼3 HIT数 1849 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 14:04(更新日時)

この度、授かり婚となりました❤彼も私も喜びました!すぐ籍を入れる話になりましたが、私が彼の地元に嫁ぐが彼が私の地元に来るか、話し合いでも決まりません。彼の地元は田舎で生活が不便です。私の地元は断然生活しやすいです。不自由はありません。ただ、彼が高卒してから7年務めている仕事を辞めて私の地元に来て再就職するのを不安に思っています。今後の生活や子供を思うと、私の地元で生活したいのですが、彼が仕事を変えたことがないのでそれで子育てと新生活を、と思うと不安に思ってしまいます。彼の今の職場は不自由無く、お給料もいいので養ってもらえます。私の地元で就職すれば今ほど貰える仕事は無いと思います。私が田舎を我慢すればいい話なのですが、子育てをすると思うとコンビニも無ければ病院も無い環境で生活できるか不安でたまりません。授かり婚なので正直時間も無く、焦ってます。第三者の方の意見を聞かせていただければと思います。ちなみに付き合って5年半で、お互い27歳で夫婦になります。

No.2421625 17/01/15 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 23:04
通行人1 

計画してない結婚だとこういう問題が起きた時困ります
彼の親はあなたの地元に彼が行くのは反対しないの?

No.2 17/01/15 23:09
匿名さん2 

だいたいは一家の大黒柱に合わせますが…
単純に生活しやすくてもお給料安ければ話にならなくない?
住めば都じゃないけど、どれ程の田舎かわからないけど車あれば生活出来るのであれば妊娠中に免許取得で車生活に慣れれば不便ないように思います。
出産は里帰りするなら病院も特に困らないのでは?

No.3 17/01/15 23:10
お礼

>> 1 計画してない結婚だとこういう問題が起きた時困ります 彼の親はあなたの地元に彼が行くのは反対しないの? 結婚したら彼の地元に行こうとは思ってきましたが、子供が先だったので悩みます。病院も無いですし、急な買物もできないとこなので。彼の親は私が来てくれるものだと思っているそうですが、本人達が決めることだからとは言ってくれます。私の親は田舎に行くことは子育てどーするの、と反対してます。

No.4 17/01/15 23:13
匿名さん4 

旦那が収入少ないなら・・・選択余地もでてくるけど、今の状況で悩むのが意味不明。田舎とか関係ないし。

No.5 17/01/15 23:13
お礼

>> 2 だいたいは一家の大黒柱に合わせますが… 単純に生活しやすくてもお給料安ければ話にならなくない? 住めば都じゃないけど、どれ程の田舎かわか… 周りが山しかありません。人口も2000人くらいでお年寄りしかいないとこです。田舎が嫌いな訳ではないのですが、子どもって小さい時は特にしょっちゅう病院通いですし、買い出しにも行くとこがない生活が想像つかなくて悩んでしまいます。やっぱり仕事は大事ですよね。私も仕事人間だったので自分が仕事に就けてる有り難みは凄くわかりますし、お給料が良いのも大事なのは分かります!

No.6 17/01/15 23:15
お礼

>> 4 旦那が収入少ないなら・・・選択余地もでてくるけど、今の状況で悩むのが意味不明。田舎とか関係ないし。 私は地元を離れて子供を連れて1人で何もないとこに行かなきゃいけません。悩んで何がおかしいのでしょうか?

No.7 17/01/15 23:51
匿名さん7 

コンビニや病院は近い所で車で、どの位ですか?
彼の仕事が安定していて収入も良いなら仕事変えるのは勿体無い。
田舎だと一家に車2台とか普通だから自分専用の車買ってもらって田舎に住んでは?

No.8 17/01/15 23:57
匿名さん8 

何もない田舎といっても彼はそこで産まれ育った訳だし今だって通勤もしてる
確かに不便かもしれないけど、彼に転職して貰うより遥かに安定した生活ができると思いますよ

No.9 17/01/16 00:03
お姉さん9 ( ♀ )

彼が仕事を辞めても、再就職先が見つかるとは限らないのではないですか?
赤ちゃんが生まれるというのに、生活を不安定にするのはよくないのではと思います。
今は、ますます安定させていかなくてはならない時期ではないでしょうか。

それに、仕事には収入だけでなく遣り甲斐も大切です。
もし転職先に遣り甲斐が感じられなければ、彼もつらいのではないでしょうか。

田舎で病院もないといっても、彼はそこで生活しているのでしょう?
彼のご両親もいらっしゃるなら、頼ることもできると思います。

それに主さんは、そこで暮らすつもりだったのでしょう?
結婚して彼の地元に行って、それから妊娠したらどうするおつもりだったのですか?

No.10 17/01/16 00:12
匿名さん10 

私なら彼のところへ行く。の一択です。
これから子供が生まれるのに、転職はリスクが大きすぎます。高卒なら給料のいい仕事なんてそう簡単には見つかりませんし、転職して初任給スタートで子育てできますか?
主さん自身の貯金はどのくらいあるのでしょうか。

病院はあった方が安心ですが、まずはお金がなければ病院に行くことさえできまさん。
赤ちゃんを育てながら生活していくのにどのくらいお金がかかるか計算してみましたか?
うちにも1歳の子供がいますが、本当にお金がかかります。

私も遠距離でき婚で見知らぬ土地に嫁ぎましたが、住めば都です。子供がいればママ友もできるしなんとかなりますよ。

No.11 17/01/16 02:26
匿名さん11 

田舎だって子育てしてる人いっぱいいるでしょ?

No.12 17/01/16 02:34
通行人12 ( ♀ )

人口2000人ほどの山あいの集落。
そういう生活環境の現実を知っている者からすれば、そこに住むことを躊躇する気持ちも分かります。
コンビニが無いとか生活な不便とかのレベルじゃないんですよね。
病院が遠いがゆえに急患が間に合わず命を落とすような事例が、日常的にある。
子供もほぼ確実に、周囲に同世代の遊び仲間はいない。小学校もスクールバスで1時間、それでも同級生は10人足らずだったり。後攻は確実に下宿か寮に入らないと通えなかったり。
『限界集落』というヤツです。

彼氏さんの職場って、そのお住まいの近くなんですか?
仮に彼氏さんの職場が車で40~50分の距離なら、その近くに住むのもありかな、と。
あるいは、主さんも仕事人間とのことなので、主さんの街に住んで、主さんも産休育休をとって正社員で働き続けるなら、彼氏さんをこっちに来させて転職させても、彼氏さんのお給料が多少下がっても、なんとかなるのでは?

でも私は基本的にデキ婚は反対派だし、後先考えず妊娠して、今になってこういうことでおたおたしている事自体に関しては、主さんを擁護する気にはなれませんが。
結婚を決める前に悩んで、お互いの納得の行く結論を出せて初めて結婚に踏み出せる事です。ましてや、二人の生活の基盤も決まらないうちに子供なんて論外。
スレ冒頭で浮かれている主さんには開いた口が塞がらなかったし、さらに年齢も見てびっくり。
20才そこそこのお嬢ちゃんの発想かと思ったので。

No.13 17/01/16 02:42
匿名さん13 

主さんが嫁ぐ、我慢するしかない。
自分の事は二の次
仕事と子供が優先
子供が出来たなら親だ
もう我儘は言えない
親の自覚持ちな

>悩んで何がおかしいのでしょうか?
悩むならデキ婚なんか最初からするんじゃないよ。

No.14 17/01/16 02:52
匿名さん14 ( ♀ )

授かり婚って…

No.15 17/01/16 03:04
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

これから主さんが働けなくなるのに転職云々ありえないでしょ!
少し考えればわかりませんか?

今さら住みづらいなんて言ってる場合ではないですし、デキ婚なら尚更我慢しなきゃ!

彼の仕事場の近くなり環境がよさそうな場所でアパートでも探して二人ですんでは?

No.16 17/01/16 03:21
匿名さん16 

おめでとうございます。
旦那さんが転職するよりあなたが行った方がいいと思いますよ。行く前にあれこれ躊躇してもしかたないです。彼もそうして現在健康で無事に育っているようなので、なるようになると思えばなんとかなると思います。
子供が出来るなら一番必要なのは養ってもらえる旦那さんですよ。あなたが最悪養っていくつもりならどちらでもいいですが。

No.17 17/01/16 04:42
通行人17 

車の運転は出来ますか? 免許ないなら今のうちにとって、田舎生活ファイト✊‼ 宅急便が届けば、ネットショッピングとかは出来るんじゃないでしょうか? おうちコープーとかの宅配とかは届くのかな?
無理かな?
でも自然豊かな場所で育児するのも悪くはないかも。

No.18 17/01/16 06:24
働く主婦さん18 

わたしも彼の田舎に嫁いで、七年目です!子どもも二人産まれ、わたしも毎日バリバリ運転しながら生活してます。
田舎だとお金使わないから、めっちゃ貯まりますよー。娯楽ないし。夜は毎日帰ってくるし、 子ども連れていけるとこも限られてるし。わたしは田舎で働くと時給低いのが嫌で、都会で就職活動して、新幹線通勤してます!ダブルインカムで入ってきて、お金使わないとなると、めっちゃいい感じで貯まっていきます!保育園もがら空きだしね笑
子育ては、彼の両親に手伝ってもらえば、あなたが働いてもやれます。手伝いは別にあなたの両親じゃなくてもいいわけで。結婚って親が四人に増えることだからね。彼の親が近くにいれば、大丈夫よ。

No.19 17/01/16 06:55
通行人19 

5年半お付き合いして、肝心な生活基盤を話し合ってこなかったんですか?

子供ができてから、悩む事ではないと思うのですが…

それは、授かり婚ではなく、避妊に失敗婚でしょう😥


No.20 17/01/16 07:31
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

授かり婚❤って言うなら、いざ妊娠してから悩まないでください(^_^;)
彼の田舎へ行く、それだけの選択しかありません。
あなたの親の意見は関係ありません。
彼の仕事を変えさせて、生活に苦しくなったらあなたの親は金銭的に援助してくれるんですか?
親は育児には手伝ってもらえると思いますが、自分の親じゃなくても彼の親が手伝ってくれますよ(^^)
子供が出来ても出来なくても、結婚してからは一にお金二にお金ですよ!
5年半付き合ってて『もし子供が出来たら…』とかのお話しはしてこなかったんですか?
田舎で暮らして田舎で働く彼と付き合ってきたなら覚悟の上でしょう?
田舎で暮らすには車は必需品です。
車買ってもらって、頑張って生活してください!
田舎の生活も慣れたらとても良いものですよ(^^)

No.21 17/01/16 07:38
通行人21 

授かり婚ではなかったですが、結婚する時どっちに住む?ってなりました。大学卒業してお互い地元に就職して暮らしてたので旦那も私の方へ行ってもいいよと言ってましたが仕事を考えると絶対旦那の方が求人はあると思ったのでそれを言いました。結局旦那の方へ行きましたが、ハッキリ言ってどちらも田舎でした。しいていえば少しだけ旦那の方が都会かも?って感じでしたが。ただ、微妙なのはこちらより田舎であるはずの実家は随分前に下水道が通ってあるのにこちらはまだ下水道が通っていないので遅れてる感じします。全部が都会ってわけじゃないのは間違いないです。どちらも車所持率の高い地域なのでドングリの背比べの範疇のようです。なので、一時期本当の都会で一からってのもありかもねとか言ってたんですが、あてなどなく、結局旦那の仕事だけ変わってない感じです。田舎はでもやっぱり都会より不便だと思います。でも結局仕事があるかないかですね。田舎や都会などはそのあとです。仕事が無いことにはどうにもなりませんからね。あと、少なくとも子育てにコンビニは必要ないと思いますよ。病院が無いってのは近くにないだけですよね?それとも島か何かでしょうか?車必須なら運転免許は必要ですね。

No.22 17/01/16 10:43
通行人22 

うちは授かり婚ではありませんが、旦那の地元は県庁所在地の端っこまでは車で30分くらいのところ。
私の地元は日本5大都市の1つです。
大学で知り合い、卒業後はそれぞれ自分の地元に帰り、遠距離してました。
どちらに住もうか2人で散々話し合って決めましたが、結論としては私の地元にということになりました。
仕事のこと、生活の便を考えてです。
彼は地元に帰り、親族の飲食店で働いてましたが、時間も不規則、長時間労働、休みが極端に少なく、時給換算したら余裕で最低賃金を割っていること、ボーナスも保険もなし。
私の会社は福利厚生しっかりしてますし、ボーナス保険もあります。
なので万が一彼がしばらく仕事が決まらなくても養える、養う覚悟で来てもらうことにしました。
逆に私が彼の方へ行くとなると、私も新しい仕事が決まるか不安でしたし、将来子供を持つことになったとき、彼のその時の仕事じゃ子供を養うこともできないし、育児協力も望めない、子供との時間もないので、どうせ転職するなら今だと思い、思い切りました。
でも主さんたちの場合はもう赤ちゃんできてますし、主さんも妊娠中なにがあるかわからないので彼を養うこともできないでしょうし、やはり彼の田舎にいくしかないんじゃないでしょうか?
主さんが専業主婦できるくらいの稼ぎが彼にあるなら、その方が今後安心だと思います。
車があればなんとかなるんじゃないでしょうか?
私の姉が結婚で人口1万人くらいの町に行きましたが、結婚と同時に車を購入してなんとか生活してますよ。
姉も私と同じく都会育ちですので田舎に不安を感じて結婚やめようかなーとか悩んでましたが、現在結婚8年目。
先日4人目の赤ちゃんが生まれ、幸せに暮らしていますよ。
田舎にもなじみ、姉は住めば都だと言っています。

No.23 17/01/16 12:44
通行人23 

主さんの実家に行っても、旦那さん転職しないといけないんでしょう?主さんも妊婦さんでいつから働けるか未知数だし、旦那さんについて行くほうが良いと思いますよ。
それか貯金等あるなら、旦那さんの実家の近辺で旦那さんが仕事に通えて病院がそれなりに近い所にアパート等借りるとかね。車があれば、維持費はかかるけど便利ですよ。田舎なら野菜などの頂き物も多いし、コンビニはそんなに必要ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧